幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

ROZAN HAS BEEN TOGERTHER IN 1996_YEAR 1998 DEBUT  

今日は新宿のルミネに行ってきました。とはいえ舞台観たわけではなくて
グッズを買いに。
買いそびれていたロザンのフォトカードと写真を購入して、それから出力機で
ロザンをだーっと買ってみました。途中で100円玉なくなりまして全部は買えなかったん
ですが(つかあそこは両替機を置くべきだと思う)。
家に帰ってから、前回品川で買った写真入れ(28枚入るやつ)に、前回の品川で
買った分と今日買った分とか入れてたら、全部埋まってしまいました。
写真は1枚200円だから……
うん、我に返ったら負け!
俺達はいつも、現実を見ない! (byピューと吹く!ジャガー)


ここのところ、あちらこちらから有難くも見れてなかった映像を頂く事が多くて
ほんっとに感謝しています!私の8割は人様の優しさで出来ています。
そして残りの2割は妄想で出来ています。
……これって人としてどうなんだろうという気がしましたが、我に返ったら負けですね。
俺達はいつも(もういい)。

でもって本日は、頂き物の中から宇治原さんが挑戦した三線の話。
まあ一応軽く説明しますと、オーサカキングという毎日放送主催の夏のイベントで
その前の年に菅ちゃんがドラムパフォーマンスに挑戦して、最初は全然出来なかった
けど菅ちゃんが頑張って本番大成功させて大阪中を感動の渦に巻き込んだ、と。
でじゃあ今年は宇治原さんにやってもらおう。でも簡単な楽器だとすぐ出来ちゃう
だろうから難しい三線にしようか、みたいな感じで三線をやることになったんですけど
天才はあっという間に弾けるようになっちゃって(先生方も絶賛)、これってテレビの
企画としてどうなん?みたいな感じになったんですが、最後にサプライズ(というか
ドッキリ?か、あれは)で菅ちゃんが出て来て菅ちゃんが全部持ってく、という
オチをつけましたー、という流れ。
まあ、あちこちでレポとか上がってると思うんで、ピンと来なかった方は各自
ぐぐっていただけるとありがたいです(投げた)。

でもってその三線。
私もレポなどで読んで軽くは知ってたんですけど、ほんっとにあっという間に弾ける
ようになってたんだなあー。
関西ワーカーのレポでも、何でもすぐ出来てしまうというのは読んでたんですが
ほんとに、なんというか器用っつか天才つか。
勉強だけでなくて多方面に対して、というのがなんともすごいです。
そしてその割にヘタレだったり本番に弱かったりするのがまた、たまらなく大好きです。
おっと。愛がダダ漏れ(いつも)。
けど、なまじっかすぐ出来てしまうからそれで満足してしまうんだろうなあ。
ハートがない、とか、楽譜見てその通り弾いてるだけ、と言われてがっくりくるところとか
ああー、と。でもそこで拗ねたり凹んだりとかせずに(いやまあ、言われてすぐは結構
凹んでましたけど)、素直に受け止める辺りがまた宇治原さんなんだよなーと思います。
ロザンでどっちがより素直か、と言ったら宇治原さんだと思うんですよね。
菅ちゃんも素直だけど、彼の場合は特定の、というか自分が認めた人限定な気がするので。
こないだ某カラオケボックスで、菅ちゃんって誰も信じないみたいなガードの固さがあるのに
宇治原さんの言う事は素直に信じるよね、という話をしてたりしました。
とはいえ二人とも基本的には素直だと思います。だから先輩にもかわいがられるんだろうな。
話がずれた。
で色んな人のアドバイスとかもちろん菅ちゃんのアドバイスも聞きながら上達してく
宇治原さんがなんとも。分かり辛い部分はありますけど、あれってかーなーりー
練習しないと実際あそこまでは弾けないですよね。本人も「めちゃめちゃ練習した」と
言ってましたし。分かり辛いけど。

そして本番。
めっちゃ緊張してましたね、宇治原さん。古謝さん(沖縄の美空ひばりと言われる
すごい方。歌い手さん)が宇治原さんを団扇であおいでくれてたんですが、それすら
気付いてないっぽかったですし。
そして宇治原さんが弾いてるのをずーーーーーっとモニターで見てる菅ちゃんがなんとも。
実際、一番気持ち分かるでしょうしね。ずっと頑張って練習してきたのも知ってるし、
前年自分が立った場所だから本番の緊張感とか失敗出来ないというプレッシャーとか
自分一人の問題ではない(一緒に演奏してくれてる人とかね)というのも一番よく
知っているのが菅ちゃんでしょうから。
そしてだからこそ、ほんっとに複雑な心境だったと思います。
出来る事ならステージ乱入なんて絶対にしたくなかったと思いますよ。せっかくの
頑張りを否定する事になりかねないのだから。
見ててもだんだん表情が変わって来るんですよね。最初の方は真剣にモニター見つつ
宇治原さんが無事弾き終えたらホッとした顔とか見せるんですけど、最後の曲紹介の
辺り、宇治原さんが「一番練習しました」とか言ってるくだりね。
あん時の菅ちゃんの顔が、顔がぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!(号泣)
なんかもう、すっごい複雑な表情してるんですよ。
ああダメだ。思い出したら泣けて来た。
まあ、私が見ててそう思った、ってだけですけど、あれは自分もステージに上がるから
とかいう緊張感とはちょっと違う気がしたんですね。なんかほんっとに、複雑な表情と
しか言えないんですけど、『俺この舞台に上がるのか……』みたいな。いやますます
分かり辛いから。
なんというかもうほんとに、私にはそう見えたってだけですけど、出たくないみたいな
表情だったと思います。
ああもう書きながら泣いてますよ今。

それでも、いざ舞台に立てば真剣にやりつつ芸人の顔になる菅ちゃんがすげえ。
そしてちらちら前を見て、菅ちゃんだと分かった時の宇治原さんの笑顔!
またほんっと、すっごいいい笑顔になるんですよねこれが。
笑ってるよ。宇治原さんが笑ってるよー!(また号泣)
そして最後は菅ちゃんが全部持ってって終了。
マイクフォローしてる主役(宇治原さん)が素晴らしすぎました。

最後は菅ちゃんが宇治原さんに「すみませんでした!」と土下座して、
宇治原さんも菅ちゃんに「こちらこそ助かりました!」と土下座返し。
スタジオからも、「いいなあー」「羨ましいー」という声が。
いやもうほんとにね、ほんっとにいいコンビだと思いましたよ。
サブローさんも言ってましたけど、これお互いの信頼関係がなかったら絶対に
成立しないですからね。下手したら何で俺の舞台壊すんだ、ということに
なりかねないですし。
でもこうやってお互いに感謝し合えるって本当に素晴らしい事だなーと思います。
ああもう大好き!ロザン大好き!
そしてまだ涙目(笑)。
ほんとにいいもの見せてもらって感謝しています。ありがとうございます!

ただでも宇治原さんがすっごい練習したという最後の曲、ちゃんと聴いてみたかったです。
あれってオンエアはされなかったけどほんとは改めて弾き直した、みたいな話を
どっかで聞いたような気もするんですが気のせいだったかも。


そういえば書き忘れてた。
タイトルですけど、フォトカードの裏に書かれてあったものです。
HAS BEEN TOGERTHER という響きがいいなあーと思いまして。
なんというか、ああ、ずっと一緒なんだなーと。
そういえばその三線の舞台で菅ちゃんに全部もってかれた宇治原さんが
「この企画でこうなるんやったら、俺一生これやな」と言ったのにうおおおおーと
なりました。
だってつまりそれって、一生菅ちゃんと一緒に仕事してきますよーってことじゃ
ないですか!ないですか!
何気ない言葉だったんですけど、解散したりピンでやる気は1mmもないんだなと
いうのが伝わって来て、すごい嬉しかったです。
関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 懐かしいです


おはようございます
三線感動しましたね~
感動したとしか言えない語彙の無さが情けないです(泣)
私はスネアドラムで菅ちゃんに心奪われ
三線でロザンにハマったんです♪
古謝さんの家に行ったときの二人のやりとりが大好きです
宇治原さんが叱られて拗ねたところが可愛いかったです
菅ちゃんがお孫さんのさくらんぼの種を手で受けてあげたところが印象に残りました
梓さんの書かれている文章が心にしみました…
私も素敵な文章書きたいですがなかなかです
これからもよろしくお願いします!

ひらめ #79D/WHSg | URL
2010/04/10 10:20 | edit

2. 2年前の話なんですよね


>ひらめさん
こんばんは。
三線、スタジオの皆様も言っていた通り、1週遅れで感動しました。
もちろんレポ等でどういう流れになるかは知ってたんですが
実際にそれぞれの表情とか色々な事を見てしまうと、やはり
くるものがあるといいますか。
ほんと、一言で表現すれば感動した、になります。
オーサカキングのそれぞれの挑戦でハマった、というのは
すごいよく分かります。私もリアルタイムで見ていたら
ハマっただろうなーと思いますし
(まあ、菅ちゃんの方はレポでしか見てないですが)。
私も、古謝さんの家に行った時のやりとり大好きなんです。
それぞれの性格がすごいよく出ていて。
そしてこちらこそよろしくお願いします!

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2010/04/10 21:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/99-f0ef3536
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)