幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

相手を活かすということ  

どうもー。エリヤンに続いてジューシーズもかよ……。
そうです、海老原 梓です。

正直これに関しては、「どうもー」という明るい始まりではないんですけども、
毎回これなのでね。
東京NSC9期生(有名どころだとハリセンボン、しずる他)である
エリートヤンキーというお笑いコンビが年内での解散を発表した先日、
それだけでも結構なショックだったんですが、本日、ジューシーズが年内での解散を
発表いたしまして、かなりの打撃を受けております……。
とはいえここを読まれている方の大半は、ジューシーズ? 誰? という感じだと
思われますが、家事えもんの人がいるトリオ、といえば、ああ、と思われる方も
多いかと。というか家事えもんこと松橋周太呂くんはジューシーズというトリオ
なんですよ。というかもうすぐ、だったんですよ、になるんですが……。
相方のひとりである児玉くんは先日のアメトーーク銭湯回に出ていたんですが
だまちゃんを一番活かせるのはしゅうただと思っていただけにショックですよ。
『333(トリオさん)』(トリオ3組が出ていた番組。ジューシーズ、パンサー、
ジャングルポケット出演)が今年の秋で終わったことも要因のひとつなのだろうなあ、
と思うと色々やり切れない思いになります。

そしてこれ番組ではカットされたから何度でも書きますけども、
『333(トリオさん)』の公録に行った時しゅうたに、
「昭和っぽい見た目だから」と言われて指されたのは一生忘れません(笑)。


さて本日は、先日の吉永小百合さんのラジオでニノがゲストに出たことから
色々派生して思った事なんぞを。追記にて。




先日の吉永小百合さんのラジオのゲストでニノが呼ばれたわけなんですが、
聴いた方は全員そう思ったでしょうし、聴いていない方も
お前に言われんでも分かっとるわ! という感じだとは思うんですけども
小百合さんって本当に素晴らしい方だな、と。改めて。
登場前からニノを大絶賛しておられて(もちろんこれはニノの力ではあるんですけども)
映画の話だけではなく24時間テレビで硫黄島に行った時のことも
話題に出されていて、浩二(役名)だけでなく、嵐の二宮和也としての活動も
ご覧になって話題にしてくださるその姿に、なんとも素晴らしいなあ、となりました。
赤めだかの話題も出されていささか驚いたんですが、そういやTBSラジオだった、と。
ただそう考えると余計に、日テレの番組である24時間テレビの話題も出されたことが
番組の指示ではなく小百合さんの意志を感じさせて、実に素敵だなあ、と。
そして記者会見とかですと、「二宮さん」「吉永さん」という呼び方になるんですが
ラジオだからか、「和也さん」「小百合さん」という呼び方になっていて、
それがまたいい雰囲気で、ああ本当にいい雰囲気、いい環境の中で撮られた
映画なのだなあ、と改めて思いましたし、公開が本当に楽しみです!

で、ラジオが終わってからツイッターを見たところ、嵐クラスタの間で
小百合さんが絶賛されていて、そりゃそうだろうなあ、と思うと同時に、
売れている人というのはこういうことが出来る人なのだよなあ、と思った、
ということを今回書こうと思った、ってここまで前置きかよ! という感じなんですが
すみませんいつものNO PLANです、ええ。


これ前にも書いたんですが、嵐ファンになって驚いたことのひとつとして
よく一緒になる女性芸能人(特に芸人さん)に対して嵐ファンの評価が
高いんだよなーということでした。
これが男性芸能人ならまだ分かるのですよ。それだったらまあそうだねで
終わっていたと思うのですが、相手が女性だと嫉妬の対象にもなりそうなのに
割と皆評価が高いので、最初の頃は特にちょっと意外な気がしていました。
最近ですと、FNSのももいろクローバーZとのコラボ企画とか
少なくとも私のツイッターでのタイムラインではおおむね好評でしたし。
そして、何で好評なのだろうと考えた時に、つくづく思ったのが、
嵐の皆さんって相手を活かすのが本当に上手いんだよなあと。
これは相手が男女問わず。

先日の『VS嵐』に三四郎の小宮さんが出ていましたけども、
小宮さんに対するニノの弄りがまーあ素晴らしくて素晴らしくて!
もし自分が芸人であんな弄りされたら一発で好きになるわ(笑)。
7時までに帰れなくてクイズは最後だけ参加して最後だけ当たったんですが、
クイズの答えが「小宮眼鏡ズレ」で、初登場なのにクイズの答えになるなんて!
と感動すら覚えましたよ。そしてもちろんこれは小宮さんの頑張りなんですが、
ニノの弄りもいい感じで作用した結果だよなあ、と思うんですね。

前にも書いたんですが弄りって本当に難しいんですよ。
一歩間違えればイジメになってしまいますから。
弄るのが上手い人って芸人さんでも実はそこまで多くないと私は
思っているんですけども、ニノの弄りは本当に上手いなと思います。
さすがにあれだけ空気読めて地雷回避力の高い人は違うわ。
対芸人さんで言えば翔君の振りもすごく好きなんですね。
翔君の場合は、あーほんとに翔君って芸人さん好きなんだなーって感じが
見えるので好きです。
あくまで私はそう思う、というだけですけども、
ニノは芸人さんがこう弄って欲しいと思っているのを汲み取ってその通りに弄って、
翔君は自分がこのネタを見たいから、という理由で振る感じがします。
ニノは受動的だし翔君は能動的。
つくづく、潤くんが前に言った「ニノは受け身だから」の汎用性の高さね!
そして潤くんは仲のいい相手に対する対応が抜群なんですよね。
先日のVSで言えば菊地亜美ちゃんに対してとか。
この人はこのくらい弄っても大丈夫、このくらい言うくらいの方がオイシイ、と
分かっている相手にガンガン行く姿が大好きでねもう。
またあみみも素晴らしいんですよね。
さすがにアイドリング!!! でバカリズムさんと長いこと番組やってきただけあるわ。
頭がいいし打てば響くから潤くんもやりやすいだろうなあ。
大野くんと相葉ちゃんに関しては対ゲストという面ではとりあえず置いといて。
いや五人いて五人とも弄りに走ったら収集つかないですから
ある程度人数がいる場合は引く人も必要なんですよ、どうしたって。
その辺りの役割分担もさすがに出来上がっているよなあ、とか
今更書かなくても分かっていることですけども。

先日のVSに関しては、例えば小宮さんに対して初登場だしと
優しくしたりとか、あみみに対して女の子だからとちやほやしていたら
逆に2人ともどうしていいか分からなかったのではないかと思うのですね。
そういうキャラじゃないのに、という感じで。
当たり前ですけど一人一人キャラが違う訳で、その人に合った対応であるとか
時には弄りであるとかが必要なわけなんですけども、ちゃんと相手を見て
その相手に合った対応が取れる人が複数いる、というのは
嵐というグループの強みだよなあ、と思います。
嵐だけでなく、嵐に関わった人も好きになるというのは、嵐の皆さんが
一緒に仕事をした人の良さを引き出しているということに他ならないと思いますし。


私はお笑いが好きでずっとバラエティばかり観ているわけなんですけども、
観ていて思うのが、芸人さんって売れ始めの時は ”自分が” 面白いことが
要求されるんですが、次第に、”相手が” 面白くなることを要求されるんですよね。
相手というのは後輩芸人であったり、NOT芸人な芸能人(歌手とか俳優とか)であったり
ロケ先で出会う一般の人だったりとか。
この、自分だけでなく人を面白く出来るか、というのが、結局のところは
芸能界で生き残っていけるかということに繋がって来るような気がしています。
自分だけが面白い人ってそのうちだんだんテレビに出なくなってしまうのですよ。
私が観ている限り、ではありますが。
芸能界に残って長くやれている芸人さんって、自分だけでなく他を面白く出来る人
なんだよなあ、というのをつくづく感じるんですね。
いちいち名前を挙げるまでもなく、売れている人を思い浮かべれば
大体納得していただけるとは思うんですけども。


で、嵐ですよ。
彼らはもちろん芸人さんではないわけなんですが、ただ、
共演した人の良さを引き出すという意味ではものすごい長けている
人達なんだよなとつくづく思います。
やっぱり評価上がりますもん。嵐とよく共演している人を見ると。
あ、こんないいところあったんだ、全然知らなかった、と思いますもん。
それはもちろん本人の頑張りとか力があってのことなんですけども、
当然ながらそれが前提なんですが、その人の元々持っている良さを
活かしているのが嵐なんだよなあ、と思います。
だからこそあれだけ売れてあれだけ世間に愛されている、というのも
あると思うんですよね、私。

そして話は吉永小百合さんに戻るんですけども、
小百合さんのファンで毎週ラジオを聴いている方は、
先日のラジオでニノの印象がきっと大幅に上がったと思うのですね。
そのくらい、ニノの良さが現れていた30分だったと思います。
多分小百合さんのファンの方って、嵐と言われてもピンと来ないとか
娘が孫がファンとか言っていた気がするなあ、程度な方が多いんじゃ
ないかと推測するんですが、そういう方々にもニノの良さが
伝わったんじゃないかなあ、と思うのです。
多分ですけど小百合さんは普段から来られるゲストに対して
ああいう丁寧な、ゲストの良さが伝わるような番組にされていると思うので、
売れている方というのは自然にそういうことが出来るのだろうなあ、とか
思った次第です。



そして完全たる余談。
エリヤンに関しては、にしじが一番みのちゃんを活かせる人だと思ったし
ジューシーズに関しては、しゅうたが一番だまちゃんを活かせる人だと
思っているので、解散に関しては本当に本当に残念です……。


.



関連記事
スポンサーサイト

category: 嵐ごと

thread:  - janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret