幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

今更シリーズ しやがれの末ズ即興演技の感想を書くよ  

どうもー。ダイソーに売っているタオルが
末ズカラーと聞いて速攻で買いに行きました。
そうです、海老原 梓です。

ちなみにこれね。
towel_01.jpeg
手触りふわふわで気持ちいいです。
ふわふわといえば、ミスドのリラックマのブランケットセットについてくる
ブランケットがほんとふわふわで暖かいんですよ。
すっかり愛用しています。
ミスドといえばこれを撮りにわざわざ三軒茶屋まで行ったなあ。
misdo1.jpeg
夕方だったんで人が通らないタイミングを待って一瞬を狙って撮った想い出。

さて、アルバム感想がまだ序盤なんですが、
あのペースで書いていたらなかなか終わりそうにないということで
とりあえず先週の素晴らしき末ズの感想を先に。
いやこれ、自分の書いてから人様の感想読もうと思っているんで
あちこち読めていないんですよ。読みたいんですよ!
だったら前回それ書けよ、という突っ込みは尤もなんですけども
これまたいつものことを言いますが、人生NO PLANなんでね!
(開き直るな)
感想は追記にて。




もう最初の台詞を引くところから素晴らしき末ズでしたよね!
最後の台詞を引くまでは割とテンション高く喋っていた潤くんが
『少しも寒くないわ』を見た途端無言になるっていう。
そりゃニノも前通ってまで潤くんのところに行きますよ。
でもってニノが来た途端
「ヤだよ俺ミュージカルやだよぉー」
甘え口調で言う潤くんの可愛さな! 可愛さな! 可愛さな!
大事なことなので3回言いました。
そして多分相手がニノでなかったらこういう言い方はしなかったのだろうなあ、と
思うのですよね。ニノと組むとなった時に、先導するのはニノだという
認識があったからこそ潤くんもああ言ったんでしょうし。あと人によっては
(それが悪いとかではなくてね)振りと認識してミュージカルに行こうとしたでしょうし。
実際、視聴者の中にはそれを期待した人もいると思うのですよ。
振りとしての言葉として、最終的にミュージカルに持って行く、っていう。
潤くんも嫌と言いつつもそういう流れになったらやるでしょうし。
でもニノは潤くんの言葉が振りではなく本心と見抜いたうえで
尊重してそっちに持って行かないんですよね。
多分ですが、ミュージカルに行った方が楽に笑いが取れたり盛り上がったり
したのでしょうけども、あえてそうしないニノがマジでカッコ良くてな!
そしてちょっと気弱になる潤くんに対してポンと肩を叩くニノがね。
きっと潤くんもそれで大分救われたんだろうなあ。

最初、ニノが駆け込んできて、潤くんが拳銃に手をかけるシーン。
色んな意味が含まれていて上手いなーと思いましたよここ。
不審者っぽい雰囲気というのと、(いくら不審者でも)一般人と思われる相手に
銃を向けようとするというその不条理ぶりの可笑しさに加え、
元ネタ(銃で撃たれての殉職)にもちょっとかかっている辺りがね!
実に素晴らしいなと思うんですよね。
そしてトイレと言われてからもしばらく銃に手をかけたままというのがまた
なんというか、この警察官ってちょっと普通じゃないよね、という感じを出していて
上手いなあ、と思ったんでした。

で、彼女が盗難に遭った、という話。
羽織るもの、は最後の台詞にかけようとしているのだなと分かるんですけども、
「大きい」って言っているんですよね、ニノが。
ニノがどこまで先の展開を考えていたのかは分からないんですが
大きいというのも最終的に色々かかってきて、
偶然だとしてもすげえなあ、となったんでした。
でもって訴えることが出来るのかとニノに訊かれた時の潤くん。
「公務員ですよ。警察官ですよ」
潤くんもどこまで先の展開を考えていたかは分からないんですけども
すんごい後々きいてくる台詞なんですよね、これがまた。
二人ともすごいわマジで。

そしての怒涛の展開。
てっきり『羽織るもの』を持ってくると思いきや
『マニキュア』を持ってくるニノな。
確かに、羽織るもの(ダウンジャケット)だと女性ものを男性が着ていても
ファッションだと言えますし、例え同じものだったとしても
同じ店で買ったと言えばそれまでですから(一点ものとかでもない限り。
ニノが最初に、高いものは買えない、と言っているので一点ものではないでしょうし)。
ただ、マニキュアと言われると女性特有だよなあ。やっぱり。
多分真っ赤なやつとかだったんでしょうし。
で、そこからの「わたしのなの」という展開ね!
まさかの警察官の女装趣味っていう。
しかも公務員なのにアルバイトもしていたっていう
(そしてこれもまた、高いものは買えないと言ったニノの言葉にかかってくる
部分があるんだよなあ、と)。
最後になって色々な部分がババパーっと繋がっていって、
これ即興でやったとかマジかよ!、となりましたよええ。


多分、というかほぼ確実に、この二人でなければ出来ない即興だったんだ
ろうなあ、と思います。
まずやっぱりニノが達者なんですよね。上手いなあ、と思いましたし、
同時に、以前潤くんが言った「ニノは受け身」を思い出したりもしました。
今回の即興にしても、一見主導権を握っているのはニノっぽく見えるんですけども
あくまでもニノは先導しているだけで、潤くんに任せているんですよね。
先導しつつ出方を待つといいますか。
そしてそれに見事に応える潤くんね。
空気を読み、ニノがこう行くならこうしよう、という判断が的確なんですよね。
それに加えディテールの細かさ。
即興芝居と言いつつも細かな演技の中にリアリティをきちんと入れているんですよ。
演技という意味では嵐の中では断トツでニノが上手いよなあ、と思いますが、
細かいところにリアリティを入れて来る辺りが、潤くんの上手さだと思います。
すごく、性格が出るよなあ、と思いながら見ていました。


ところでこの展開からすると、ニノの恋人は潤くん(が女装していたサチコ)と
いうことで宜しいんでしょうか?(笑)
にしても、彼女のマニキュアを知っているということは少なくとも
彼女の家に行ったことがあるわけで(あんまマニキュア持ち歩かないと思うんですよね)
家に行くような仲なのに正体気付かれなかったサチコってすげえな!(笑)
(そしてなんでマニキュアだったんだろう、とも思ったんですよね。
例えば口紅だったら彼氏も見る機会はもっとあったでしょうし、と)
色々な可能性が考えられるところなんですけども、
個人的にはニノがサチコの正体に気付いて一芝居打った説を推したいところです。
マイナンバー制度が出来たことで隠れて副業が出来なくなってしまうということで
公務員、しかも警察官の潤くんが女装の店で働いているなどとバレたら
ほぼ確実に警察クビでしょうから店を辞めるんですけども
そんなことは知らないニノがいつものようにお店に行ったらサチコがいなくて、
辞めたと言われるし電話をしても繋がらないし途方に暮れるんですけども
ニノん家に来た時に忘れて行ったマニキュアの存在を思い出して
何が何でも探し出して一度話をしないと、と決意をして探しまくったら
某地区の交番に勤務するお巡りさんがサチコの正体だった、と判明して
でも普通に行っても門前払いを食らうだろうから交番に用がある振りをした、とかね。
色々想像を巡らせることが出来るのが面白いところだよなーと思います。


.
関連記事
スポンサーサイト

category: 嵐ごと

thread:  - janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 2

コメント

ちょっと梓さん♡三茶のミスドまで来られたのですか?!わたしがめちゃめちゃよく行く最寄りのミスドですー!!なんか嬉しい!!ぜひ今度来られることがあればお声がけください!!というかかわりに撮ります♡
コメントいっぱいすみません(>_<)ただ!このインプロの回は!素晴らしすぎましたね!ニノと潤くんて組み合わせもだし、内容もまさかのサチコだし!さいきんVSもしやがれも末ズ好きに優しい仕上がりな気がして、なんだかドキドキしてます♡
さいしょのニノの肩ポンのときに、だいじょうぶだよ、か大丈夫大丈夫、か言ってるあそこからもう!素敵でした!
ニノはたぶん誰とコンビだったとしてもそれなりだったとは思うけど、やっぱり潤くんとだからこそ、お芝居感がちゃんとしてるというか、ふざけてないっていうか、いちばんいい演技がみれたと思ってます。もちろん潤くんも。いい安心感といい緊張感があって、2人ともプロだなあと惚れ惚れしました。
ニノが引っ張りつつも、潤くんが先導してるかんじも、2人だからこそだと思うので、もっとみたかったです!ニノも何かで、ラジオ?ずっとできるって言ってましたね♡もうひたすらに2人の共演が観たくてたまらなくなりました!

あ、あと、嵐さんの演出がDVDを意識してるのでは、という回のブログ←かなり要約ですみません!、ぱふゅーむちゃんのMステでますますそう感じました!

ちか #- | URL
2015/11/23 01:28 | edit

>ちかさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
三茶は学生の頃住んでいました。この写真を撮ったのは結構前
なんですが(今もこの看板あるんですかね)、確か渋谷に行くついでに
寄って写真撮ってドーナツ買って渋谷に向かったような。
その時久しぶりに世田谷線にも乗ったんですが、私が住んでいた頃は
緑しかなかったのにカラフルになっていてびっくりしました。
見ることは出来なかったんですが紫色もあるそうですね。
この末ズインプロは本当に素晴らしかったですよねー! まさに伝説回。
おっしゃられる通り、多分ニノは誰と組んでもそれなりに上手くやったと
思うんですけども、きっと潤くん以外だったらもっとふざけていただろうなあと
思います。特に天然の2人相手だったらすごいふざけた感じになったんじゃ
ないかと思うんですね。それはそれでバラエティとしてはいいのかもですが
ニノも潤くんも両方あわせての本気芝居が見られて嬉しかったです。
ラジオで言っていましたねニノは。ずっと出来ると。
本当にずっとやって欲しいですよ。なんならそれで1時間番組とかやってくれて
いいから! と思いましたよ。そんな番組をやってくれたら最高画質で
録画しますよ!

海老原 梓 #- | URL
2015/11/26 22:06 | edit

コメントの投稿

Secret