ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

櫻井翔君の弄られ方を考える

2015年10月17日 20:13

どうもー。LLRいとーちゃんお誕生日おめでとう!
そうです、海老原 梓です。

このブログの出だしの元ネタでもおなじみ(なの?)
LLR伊藤ちゃんが昨日お誕生日ということでね。めでたいね。
ちなみに奥さんは前日だそうで、私誕生日一緒かよ、となりました。

一昨日は個人的なブログを上げたんで、反応とか全然ないだろうなと
思っていたんですが、予想外に拍手やコメントをいただけまして
本当にありがとうございます! 嬉しいです!
ところで半ば冗談で作ったこのTシャツ画像なんですけども、
t-shirt1.jpg
1枚3000円程度で作れる(自分でアイロンプリントとかではなく印刷を頼める)ん
ですが、本当に欲しい方っていますか?
お金を振り込んでいただいたり発送のために連絡先お伺いしたりしますけども
それでもいいよという方がもしおられましたら。
1~10枚だと1枚当たりの値段は一緒なので
自分のだけでも作るかと考えております。
海老原さん……正気ですか!? (byケンドーコバヤシ氏)


別に○歳になったから、というわけでもないんですが(笑)
人生初のジャニーズショップ行って来たんですね。
潤くん&末ズ写真を買いに行ったわけなんですけども、
最初は10枚まで、と決めていたんですね。
なんですが、どうしてもどうしても欲しいものを厳選すると17枚になりまして、
だったらもう20枚買っちゃおう、となりました(笑)。
若い方には特に絶望的に聞こえるかもしれないことを書きますが、
ダメ人間は歳を取ってもダメ人間。

で、写真を見ていたんですよ。
そしたら、ものっっすごい惹かれる翔君のワンショット写真がありまして、
買っちゃおうかなあ、でも一推しじゃない人のワンショット買うのもなあ、と
思って止めていたんですが、あと3枚余裕が出来たので(笑)
速攻で翔君写真の番号を確認して数字書きました。
紛うことない潤坦なんですが、「カッコいい!」と言うのは
圧倒的に櫻葉が多いです。

本日はそんな写真を買った翔君について。
追記からどうぞ。





先日、翔坦のお友達と話していて、一体いつから翔君は
弄られることに対する覚悟を持ったのだろう、という疑問を抱いたんですね。
今は夜会でもしやがれでも弄られていますけども、
(先日の宮城夜会とか弄られまくっていましたし)
ただ、10年以上嵐ファンをやっている友達に言わせると、
「昔ってニノの弄りに対して翔君ちょっとムッとしてたよね」とのこと。
私は翔君推しではないですし、昔の番組もどこをメインで観るかといえば
嵐の宿題くんとかひみつの嵐ちゃん辺りからだったりするのですが、
もうその頃ってガンガンに弄られていたんですよね、翔君って。
なので友人がどの辺りを言っているのかはよく分からないのですが
(友人も具体的な年数までは覚えていなくて感覚だと言っていましたし)
とはいえ、よくよく考えればそりゃそうだよなあ、とも思ったんでした。


ところで弄られる弄られると簡単に書いていますけども、弄られるというのは
実は相当の覚悟がいるんですよね。
これ、関西の方にとってはピンと来ないかもしれないんですが、
弄られて【オイシイ】という感覚を持つのは基本的には関西の方だけな気がします。
以前関西の方がツイッターで書いていたんですが、例えば関西だと
皆の前で誰かひとりに対して「自分アホやなあー」とか言った時に
(雑な弄りですみません。そこは勘弁してください)
周囲も笑って、言われた側が『やった、ウケてる』となるんですけども、
進学や就職で東京に行って同じことをしたら、
周囲は引くし、言われた側も『え、なにこの人失礼』という顔をされた、と。
いい悪いとかではなく文化の違いなんですよね。
とはいえ今は関西の笑いもかなりテレビに入りこんでいますから
まだ通じる部分はあるんでしょうけども。
とか書いている私は東北出身東京在住ですけどね!

弄られる、というのは、言い換えれば自分をネタにして ”笑われる” ということですから、
特にプライドの高い人からすると耐えがたいことだとも思うのですよ。
そして、テレビにおいてそういうプライドの高い人が弄られていたりすると、
弄られる側もテレビだからと我慢しても、やっぱりどこかで受け入れられないところが
あったりするので、そうなると見ていて痛々しく感じてしまうところがあるんですね。
テレビ見ていてもあるんですよ。この芸人さんほんとは弄られたくないんだろうなあ、
というね。
弄る、っていうのはものすごく難しくてテクニックが必要で、
一歩間違えればイジメになるところを上手いこと回避して笑いにしていると
私は思っているのですが、弄られる側が嫌々な感じを見せてしまうと、
弄る側にテクニックがあっても、どうしてもイジメっぽい雰囲気がどこかに出てしまうので
弄る弄られるというのは相互の信頼関係が絶対に必要ですし、
弄られる側には覚悟が必要なんですよ、やはし。


と、長々説明をした後でようやく翔君の話なんですけども、
嵐になってバラエティに出て身体を張って何かをする、ようになる以前というのは
翔君って多分周囲に弄られることはなかったんだろうなあ、と。
だってあのスペックですよ。顔良し性格良し頭良し家柄良し、な人ですよ。
その上で東京という、地域的にそんな弄り弄られといった文化が根付いていない土地。
そしてこれは全くの想像ですけども、元々翔君ってそんなに相手を弄ったりするような
ことはしていなかったんじゃないのかなあ、というか、そういうのは一歩間違えたら
イジメになるから、とやらないでいた人じゃないのかなあ、と思います。

でもって。
嵐になって、色々なバラエティに出るようになって、
それまで弄られキャラだった潤くんがキャラ変によって弄ることが出来なくなったと
いうのもあるんでしょうけども、どこかで翔君に弄られがシフトした、というよりかは
その場その場に応じて嵐の中で弄られる人を変えていった、のだろうなあ。多分ですが。
そして翔君はといえば、ニノに弄られてムッとしていた、というよりはきっと
どう返していいか分からなかったのだろうなあ、とも思います。
だって多分ですけど今まで経験がないのだもの。
今までの人生の中で弄られることを全くされていなかった人間が突然弄られたら
そりゃあ、『えっ!?』となりますよ。どうしていいか分からないですよ。
ただでも、翔君のすごいところはそのたぐいまれない学習能力なんだよなあ、と。

翔坦のお友達と話していた時、彼女が言うには
記憶にある一番古い翔君の弄られはGの嵐でのお絵かき神経衰弱、と
いうことでしたので、改めて観てみたんですね。
いやもうあれ何度観ても面白すぎる! 何度観ても腹抱えて笑いますよあれ。
もしご覧になったことがない方はぜひ観てみてください。笑えるから。
それはさておき。
お絵かき神経衰弱では翔君の絵が弄りの対象となっているわけなんですが、
翔君の絵って潤くんも言っていた通り、「上手くなってる」んですよね。
何をどう描けば相手に伝わるか、どういう角度で描けばいいか、というのを
描く度にちゃんと学習しているので、見て分かるんですよやっぱり。
絵そのもののテクニックとか、まあその辺りは置いておくにしても
でも本来の目的である、その絵が何を描いているか相手に伝える、という
目的はきちんと果たしているんですね。
だからほんっと、彼の学習能力ってすごいなあ、と思うんでした。

翔君の学習能力のすごさというのは、それこそ机に向かっての勉強だけではなく、
多方面に対してきちんと発揮されるということだと思っています。
知識だけあってもそれを使いこなせなければ全くの無駄なわけなんですが、
彼は、どうやって使いこなすか、までをセットにして学び考えているといいますか。
世間的に頭がいいと言われている人でも、一部の人はやはり
知識を蓄えることだけに意識を集中して、それで終わってしまったりもするんですが、
知識があるだけでは意味がないと多分相当深いところで分かっているのだろうなあ
櫻井翔という人は。
そして彼のすごさというのはその柔軟性にもあるんですよね。
色々なものに対して興味を持ち好奇心旺盛で、そして、
バカバカしいものをバカにしない。
これ、ほんっと大事なことだと思うんですよ。特にバラエティに関しては。
だってバラエティなんてバカバカしいものの宝庫ですからね。なんでそんなことするの、と
言いたくなるようなものの宝庫ですからね。
それが悪いとかではなくて、それが面白いんですよ。
バカバカしいことを真剣にやる姿ってそれだけで面白いんですよ。
そういうのが好きで私はバラエティを観ているんですよ。
で、頭のいい人というのはバカバカしいものをバカバカしいと排除する人も
割と多いと思うんですが、翔君って絶対にそれをしないんですよね。
すっごい真面目なことも、すっごいバカバカしいことも同等に価値があるものとして
接する、っていう。
これ、口で言うのは簡単ですけどもなかなか出来ることじゃないですよ、実際。

翔君がバカバカしいものをバカにしたりせず、苦手なものを克服しようとする
チャレンジ精神も旺盛な人だからこそ、それまで弄られることのない人生だったにも
関わらず、弄られることに対して早いうちに覚悟が出来たのだろうなあ、と
私は思っています。
後日何かで翔君が「ニノは俺を弄られキャラにして幅を広げてくれた」
的なことを言っていましたけども、本当にそうなんだよなあ。
当時(メンバーが全員10代とか20歳くらいの頃)なんて特に、
(弄られキャラというわけでもなかった)翔君を弄れる人が嵐にいたか、と考えると
ニノくらいだろうなあ、とも思いますし。
そして翔君が弄られキャラも出来る、となったことって
バラエティにおける嵐の幅を相当広げる結果となったと思うのですね。
もし翔君が弄られることを拒否していたとしたら、
多分ですけど宿題くんとか相当雰囲気違っていたと思いますし、
嵐という存在がここまでお茶の間に浸透したかも分からないなとすら思っています。


とか考えると翔君ってつくづくとんでもねえなあ。
次にジャニショ行ったらもうちょっと写真買っとくか(なんだその結論)。


.
関連記事

嵐ごと コメント: 3

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメント

この記事にコメントする

こんばんは!
こちらを読んで今いろいろと思い返してたのですが、たしかにオラオラしてた翔くんて、明らか弄られキャラじゃないし、Jr.のときもどっちかというとキラキラした位置にいた気がするし、いつからかとかはわかんないですけど、そのニノが変えてくれた発言とか鑑みると、ニノと翔くんの男子校おふざけのノリ?もそこに通ずるのかなってふと思いました★わたし、あの2人のおふざけが大好きです^ ^
対潤くんのときも、ニノって全面的に潤くんをフォローしてくれる(とわたしは思ってる!)けど、翔くんはその場の雰囲気をみて黙してるときありますよね!これは黙ってられない!ってときはいち早く出てきてくれるけど←ところてんのときとか。そーゆーのも、何ていうか俯瞰でみてるのかなって、番組のバランスとか、いろいろ考えてコメントしてるのかなーとか、観ていてこちらも想像してしまう人です!でもそんな一面もみせつつ、ふざけてくれたり、
嵐ファンだけじゃなくて、一般の方にもお届けしたいのかと思いきや(けっこう解説してくれるあたりに感じてます)嵐のファンの人にはわかる的な小ネタをはさんでくすぐってくれたり、
かしこいだけでおさまらないところが翔くんの素晴らしさだなあと改めて感じました!そんなところも含めての帝王感!!敬います(>_<)
ちなみにわたし関西人です^ ^おいしーとまではいかないけど、弄られるのは嫌じゃないし、思ったこともすぐ言っちゃって失礼らしーので 笑 文化の違い、感じてます 笑

2015年10月20日 00:09 | URL | ちか | 編集

>ちかさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
翔君がオラオラしていた時代というのは私は話でしか知らないのですが
そもそも弄られキャラではなかった翔君を弄るというのはなかなかに
勇気がいることですし、それはきっとニノにしか出来なかったことだろうなあと
思います。
確かに磁石ってちょっと男子校のノリがありますよね。2人とも男子高だった
からかもしれないですが。私もそういうところ好きです。
翔君はニノに比べると俯瞰だなというのは私も思います。ニノと翔君って
それぞれ違う面から嵐を俯瞰で見ていてそしてそれぞれのポジションから
的確なフォローであるとか指示を出せる人なんだよなあ、と思います。
ただやっぱりバラエティのノリに関してはニノの方が頭一つ抜けているかなとは
思いますけども。
「説明くん」というあだ名をつけられたりとか(笑)、翔君って確かに
広報担当というか世間に対して分かりやすく説明してくれるところがあるんですけども
同時に、昔からのファンも大事にしてくれる辺りが本当にバランス感覚が優れている
よなあ、と感じます。

2015年10月21日 00:59 | URL | 海老原 梓 | 編集

>ふくこさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
ジャニショは行ってみたら、ああなるほどな、という感じでした。私は以前FCに
入るほどのハロプロファンだったので、ハロプロショップにはよく行っていまして、
やっぱり同じように写真が売られていたんですよ。なのでやっぱり似たような感じ
なのだなあ、と思いました。それで慣れているのもあって緊張はしなかったです。
ほんと翔君はイケメンだなあとしみじみ。私は潤坦ですけども、カッコいい! と
言うのは圧倒的に櫻葉が多いので、今回もまんまと釣られました。
潤くんのドラマはそのうち何がしか出て来ると信じていますけども、期待していたので
ガセと知った時はかなりがっかりしました。
とはいえ! なにか! あるはず! と思っています。

2015年10月21日 01:05 | URL | 海老原 梓 | 編集

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

海老原 梓

Author:海老原 梓
10月15日生まれ。山形県出身。
お笑い大好きです。
野球や、ハロプロはじめ女性アイドルも好きです。

2014年11月、15周年特番あれこれなどがきっかけで嵐にドハマリしました。一推しは松本潤くんです。泣き虫ちゃん(相松)を推しています。

2016年11月以降、Hey!Say!JUMPも応援するようになりました。一押しは中島裕翔くんです。やまゆとにテンションが上がります。

無記名や名無し等のコメントには返信しませんのでコメントにはお名前(ハンドルネーム)をお願いします(但し、一部のメンバーを下げる発言や、記事を読んでいないのに書いたと判断したコメントにはお名前があっても返信致しませんのでご了承ください)。相葉ちゃんを下げるコメントをされた場合はアク禁をします。返信が必要ない場合は明記していただければ返信はしませんがありがたく読ませていただいています。拍手コメントはその記事のコメント欄でお返事しています(返信不要以外)。メールフォームからのお返事は確約出来ないです。すみません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QR

