幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

つれづれJaponism  

どうもー。Mステ良かったですねえー!
そうです、海老原 梓です。

※前半はただの雑談です。

Mステ、嵐が喋る&歌うところ以外はサクサクとカットしようと思っていたのに
ワイプの表情が良かったりとか、モーニング娘。'15やAKBが出ていたりとか
なかなか編集が難しそうだなあ、と。個人的に。
早々に編集しないと後々大変なことになるのでやらなきゃなんですが。
ただ全体的にすごく良かったですよねー。
個人的なツボは、ブーケをぞんざいに投げる二宮さんでした(笑)。

前の前の記事でan・anから潤くんの品格について書いたんですが
ありがたいことに記事を上げたというお知らせのツイッターを
たくさんの方にリツイートしていただいたり、いつもより多くの方に
読んでいただいたり拍手をいただいたりしました。
ありがとうございます!
で、すっごく嬉しいんですけど、同時に、何で?、というのもありまして実は。
文章的にはいつも以上にとっ散らかっていて、またNO PLAN出たよ、と
思いながら上げたので、ありがたい反面こんな読み辛い記事に
すみませんすみませんという気分でもあります。
そして前にもちらっと書きましたが私は基本的に同じテンションで記事を書いて
いるので、なぜこの記事だけそんないつもより多くの方の琴線に触れたんだろう、という
疑問もあるんですが、よくよく考えたらその記事でいらした方は
もう来ていないよなあ、と気付いたので(笑)、
きっとこのまま謎のままなのだろうなあ、と思った次第です。
こんな感じで書いていますがすごく嬉しかったんですよほんとに。ありがとうございます!


嵐のニューアルバムが『Japonism』と発表されたわけなんですけども、
なんとなーく日本文化的な感じなのかなーと思っていたところ、
いやいや西洋文化だからと教えていただきまして、そうなの!?、と思いながら
辞書を引いたところ、
>日本の芸術の影響を受けた西洋美術 (外来語年鑑より)
とあって、そうなのかぁぁぁぁぁぁぁ、となりました。
うん、自分の無学ぶりを晒しているのは分かっていますよ!(笑)。
で家に帰ってから改めて検索してみたところ、
wikipediaが出てきたので読んでみたんですが、
色々な芸術家に影響を及ぼしているのだなあ、と思いました。
で、個人的にすごく興味深かったのが、
>日本では文明開化が起こり、浮世絵などの出版物が急速に衰えていく一方で、
>日本美術はヨーロッパで絶大な評価を受けていた。
という文章。
日本って歴史的に二回自国の文化を捨てているんですよね。
一度目が明治維新後の文明開化、二度目が太平洋戦争敗戦時。
日本人は自国の文化を大事にしない、外国に憧れてばかりだ、という
批判を時に耳にすることがありますが、いやいや仕方ないじゃんだって
国家が日本という国を捨てたんだから二回も、と思うんですがそれは置いといて、
明治維新後、日本ではヨーロッパの文化に憧れていたのに
日本の美術はヨーロッパで高い評価を受けていた、というのがなんとも面白いなあ、と
思った次第です。
でもってこのJaponismが【日本の文化】ではなく、【日本に影響を受けたヨーロッパの文化】
という意味だとすると、一体どんなアルバムになるのか、そしてツアーになるのか
全く想像がつかないし同時にすっごい楽しみ!、となりました。
多分ですが、もし西洋文化を基盤として持ってくるならば
そこまで和にこだわらないでしょうし、でも和の部分は残しているのでしょうし、
これまたすっごいものが観られそうで聴けそうで楽しみです!
ツアー申し込みましたよ。行けるといいなあ。
彼らの表現するところのJaponism、この目で見たいんですよねー。


.
関連記事
スポンサーサイト

category: 嵐ごと

thread:  - janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 6

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2015/08/29 11:04 | edit

お久しぶりです!

なかなかコメントできてないですが、いつも楽しみに見てます★
そして!Mステ!わたしも!ニノが先までアイドル顔だったのにブーケをポイっとする、何ともニノらしさ!いちばんツボでした!
Mステは久々だったからか終始素敵で、しょっぱなから並んでくれちゃうし、なんか話してるし、衣装も2人で白パンだし、みんなかっこよくて、やっぱりこういう笑い合って歌える曲が好きだなって再認識しました!しかも最近の歌い分けが山っこ、風っこにかわってきてて?今回はかなりシャッフルもあって(個人的には潤くん翔くんもあったことに、こりゃ喜ぶ人いるでしょーよ、とかとか)各コンビ萌えがいることに気づいてる?!と変な目で見てしまいました 笑
ジャポニズム、楽しみですね!3枚も出ちゃいますよ!どうします??笑
愛を叫べ!がこのタイミングで入らないことが個人的には残念ですが、今から特典が楽しみです!

ちか #- | URL
2015/08/29 14:54 | edit

はじめまして!

私はツイッターでいつも潤くんかわいい格好いい大好きしか呟けない語彙力のない人間なので、
溢れる愛情を的確に表現できる海老原さんのblogに嬉しくなってしまって、
先日の記事を全力でRTしてしまいました><

あまりblogめぐりをしたことが無かったのですが、
こんなに素敵な文章が溢れているなんて今まで損していた気分です。笑

これからもちょこちょこお邪魔させていただければと思いますので、
なにとぞよろしくお願いします(*^▽^*)

みやい #- | URL
2015/08/29 15:27 | edit

>はるさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
辿っていただけて本当に嬉しいです。時たま最初から読んでいるというコメントを
頂くのですが、嬉しい反面無駄に長いから大変だろうに、と思ってしまうんですね。
でもだからこそ、そう言っていただけるのが本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
好き勝手にNO PLANで書いているだけなのですが、共感していただけると
本当に嬉しいです。
そしてそうなんですよー、嵐は潤くんが一番年下で本当に良かったと思います。
もしも潤くんが一番上でリーダーとかだったら、グループの雰囲気は今とは全然
違っていたでしょうし。もし熱量が同じ人達で集まっていたとしたら、もしかしたら
今以上に売れていたかもしれないですが(とはいえ今以上に売れるってどのくらいだよ、と
いう気はしますが)、嵐の多幸感はなかったのだろうなあと思います。
なので本当に良かったと思うんですよね。
そして、メンバーが無理に合わせていると感じた瞬間から潤くんは意見を言えなくなる、
というのもすごく分かります! 気遣いの人ですし必要以上に気にしてしまうでしょうし。
そんな風に書かれているのをツイッターで見たら私なら即座に同意リプを送りまくる
のに!、と思いましたよ。
ツイッターといえば、多分そうかなあ、と思うアカウントを見かけましたので
フォローさせて頂きますね。

海老原 梓 #O5sb3PEA | URL
2015/08/30 01:37 | edit

>ちかさん

こんばんは。コメントありがとうございます!
いつも見てくださってありがとうございます。嬉しいです。
Mステ良かったですよねー。ニノがブーケをぽいっとなげるところは思わず笑って
しまいました。ああ、ニノだなあ、と思いましたし。
Mステはちょこちょこ話していましたよね。イヤホンをしていなかったのでほっとんど
聞き取れなかったんですが、でも楽しそうな雰囲気は画面上から伝わって来て
なんとも幸せな気分になれました。
また曲も幸せな感じですし。ダンスの可愛さも相まって観て聴いているだけで
幸せな気分になれる曲ってすごいですよね、実際。
前回もそうでしたけど今回もお山と風っ子に分かれていて、そして確かにコンビは
かなり前面に出しているなあと感じました。ああこれ翔潤クラスタ大喜びだなあ、とか
思いましたし。
Japonismも楽しみですねー! 彼らの中のJaponismがどういうイメージなのかも
含めて出来上がりが本当に楽しみです。

海老原 梓 #O5sb3PEA | URL
2015/08/30 01:48 | edit

>みやいさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
私はなかなか短い言葉で的確に表現することが出来ないのでついついブログで
長文を垂れ流してしまうんですけども、そう言っていただけて本当に嬉しいです。
ありがとうございます!
リツイートも嬉しいです。きっと、みやいさんのツイッターをご覧になられてうちに
来られた方もたくさんいると思うのですね。なので本当に嬉しいです。
ブログに関しては、私はちょこちょこ新規開拓しているのですが、残念ながら
更新が止まっていたり別の方々がメインになったりしているところも多くて
(まあ、うちもそもそもお笑いメインで始めたブログではあるんですが)
寂しい思いをすることも多いんですが、でも素敵ブログさんもたくさんあるので
巡られるのも楽しいと思いますー。
気が向かれましたらぜひぜひまた見に来ていただけると嬉しいです。
基本NO PLANで書きたいことばかり書いているんですが、愛だけは
ガンガンに込めまくっていますので。

海老原 梓 #O5sb3PEA | URL
2015/08/30 01:58 | edit

コメントの投稿

Secret


