幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

VS嵐の四代目天の声について思うことを書いてみた  

どうもー。ビールの美味しい季節になりましたね。
そうです、海老原 梓です。

ま、冬も毎日の様に飲んでますけどね。
というか年中飲んでますけどNE☆


さて本日は『VS嵐』の四代目天の声について
現時点で思うことをちょろちょろと書いていこうかなと思っております。
以下、追記にて。



四代目天の声にキャイ~ンの天野君が決まった、と知って
真っ先に思い出したのが、『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』でのことでした。
このウリナリなんですが、割と長いことやっていたバラエティで
レギュラーも途中で変わったりしたのですが、私が印象に残っている辺りで
話を進めさせていただきますと、メンバーが(敬称略)

ウッチャンナンチャン(内村・南原)
よゐこ(有野・濱口)
キャイ~ン(天野・ウド)
K2(勝俣・堀部)
千秋
ビビアン・スー
藤崎奈々子

このメンバーが、内村班、南原班に分かれてそれぞれロケをやって
最終的に勝敗を決める(○○を早く見つけた方の勝ち、とかそんな感じ)
という企画をやっていたんですね。
で、です。このメンバーの内訳を天野君以外簡単に説明しますと(個人的見解)、

ウンナン……二人とも(ツッコミは出来るけれども)天然入ったボケ
よゐこ……二人とも天然入ったボケ
キャイ~ン ウドちゃん……説明不要なくらいのボケ
K2……かっちゃんはコンビではツッコミ担当なはずなのに割とボケたがり
     堀部君は割としっかりしたツッコミも出来るけれど自己主張弱め
千秋……ツッコミも出来るけれど時にボケたがる
ビビアン、藤崎……なかなかに天然が入ったボケ

天然ボケ多すぎやしませんか! ねえ!

で、このメンバーが半分ずつ分かれてロケをするわけなんですけども、
というところで気付かれた方もいらっしゃるかもしれませんが、
下手をすると、天野君以外全員ボケ、という状況がですね、
いや、下手をすると、と書きましたが私が見る限り結構な割合で、
ツッコミが天野君しかいない状況、というのが見受けられました。
傍目に見ているだけでも、天野君の負担がハンパないハンパない。

という状況で、どういうことが起こったかといいますと、
天野君のツッコミスキルが、そりゃあもう飛躍的に上がったんですよ。
といっても元々スキルは高い人だったわけなんですけども、ただもう
すっごい勢いでめっちゃくちゃツッコミ技術が向上していくんですよ天野君の。
見ていて、この人すげぇぇぇぇぇぇぇぇぇ……!!!!! となりました。
これほどまでに実践が人を成長させるのか、と。
そしてそれを毎週のテレビの中で見られるというのがね、
感動すら覚えましたよ実際。
ウリナリの隠れテーマって天野君の成長物語だったよなあ。
そして多分それを誰も(きっと天野君本人すらも)
意図してはいなかったんだろうなあ、と思うんですよね。
天野君はとにかく必死だったと思うんですよ。
『やべぇ、ツッコミ俺しかいねぇ』とか思っていたんじゃないのかなあ、と。
それで番組を成立させるために必死で突っ込んでいったら
いつの間にかものっすごいスキルがアップしていた、っていうね。


で、VSの天の声が天野君になった、と聞いて真っ先にこのことを思い出しました。
そして、天野君なら大丈夫か、とも。
確かに前任者が伊藤さんでしたし、あの方の技術がまた素晴らしかったですし
さすがにしばらくは引っかかったり気になったりするんだろうけれど
ウリナリの時にあれだけスキルを爆上げした天野君だしなー、と
思っていたんですよ。いたんですよ。
なんです、が!
なんかもう、3回目から既に上手くなってませんか、ねえ!

VSって2本撮り(ですよね?)だから、四代目になって最初と次の回は
同じ日に撮ったものだと思うんですが、(撮った順に放映とした場合)
3回目は次の収録日(2週間後)になるわけです。
それが多分先週、じゃないか、先々週か、なわけなんですけども
あれ?、なんだかちょっと聞きやすくなったような気がする、となりました。
まだ3回目ですし、こっちが慣れたというわけでもないと思うのですよ。
でも確実に、相当スキルを上げてきたんではないかと。
初回は本人も緊張していると言っていましたが、実際、聞いていて心配になるくらい
緊張が声に現れていましたし、ああ実況って難しいよねえ……、と遠い目にもなりましたし
2回目も慣れてなさが如実に感じられたんですけども、3回目からは
はっきり変わったな、と私はですが感じました。
もちろんですがあの番組のメインは嵐でありゲストであるわけで
天の声はあくまでサブですし補助という役割です。
だからあまり目立つのも違いますし、だからといって見れば分かる程度の
説明しかしないのであれば必要ないよね、となってしまうわけで
その辺りのさじ加減は相当難しいですし、その上で瞬時に色々なことを判断して
嵐やゲストに話を振ったりとか時にはツッコミを入れたりとか
訊かれたことに対して即座に説明したりとかしなければならないわけで
地味な割にとんんんんんんんでもない高いスキルを要求される仕事が
あの番組における天の声だと思うのですね。
実際天野君も言っていましたけども「出る方がずっと楽」だと思いますよ多分。

なんですが、そんな難しい仕事に対して2回目の収録で
きちっと結果を出してくる天野君すごすぎやしませんか! ねえ!
実際初回とかは嵐の皆さんがかなり気を遣って自分らで話を振ったりとか
不慣れな天の声に負担をかけないよう回していたところが見受けられたんですが
ここ2回ばかりはそこまで天の声に気を遣うこともなくやっている感じが見られて、
そしてそうさせたのは紛れもなく天野君の力なわけで
改めて、あの人すげえなとんでもねえな!、となったわけです。
多分そのうちいい感じになるんだろうなとは思っていたんですけども、
まさかこんなに早く結果を出してくるとは思わなかったですよ!
びっくりしましたよ私!

天の声がどういう経緯で天野君に決まったのかは分かりませんが
天野君に決めた人グッジョブ過ぎるだろう、と思うわけです。
そしてきっと、最初の収録から次の収録までの2週間で
相当色々研究したであろう天野君がね、素晴らしいと思うのですよ。
これからもVSに関しては、新たなゲームや嵐のやりとりはもちろんのこと
天の声にも要注目!、だなあと思います。
関連記事
スポンサーサイト

category: 嵐ごと

thread:  - janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 2

コメント

がんばれあまのくん★

こんにちは!天野君のこと、わたしも個人的にいろいろ考えてたので書いて下さって嬉しいです!
わたしはキャイ〜ンが大好きで、ネタというかあのラブラブぷりがツボなので、
天野君は嵐のわちゃわちゃ感にも対応していけるんじゃないかな、と期待してる反面、真面目さゆえにツッコミきれないのじゃないかと心配もしています。
くりーむの上田さん的な、毒と愛を混ぜたような、こゆのゆうとファンは喜ぶよね、的な?そこまでいけるかが不安というか←何様だってかんじですけど 笑
そこは天野君の真面目さからの、勉強力でカバーして、ファンのツボを心得てくれるようになるといいなあ、と期待してるのですが。。
本当に、こーゆーことをああでもないこうでもないと、グダグダ語るの楽しいですよね!と思わず二度目のコメント。。
また会話しにやってきます!笑

ちか #- | URL
2015/06/05 13:48 | edit

Re: がんばれあまのくん★

こんにちは。コメントありがとうございます!
キャイ~ンいいですよね。ほんっとラブラブで、ウドちゃんの天野っち
大好きぶりがずーっと変わらなくて、いいなあと思います。
天野君は本当に真面目ですよねー。ただ、真面目だからこそ
(ウリナリでツッコミが自分しかいなかったような)逆境でも、
これがチャンスだ、とかではなく、自分がどうにかしないと、という感じで
必死に頑張っていたことが結果的にスキル爆上げとなっていたので
VSでも天野君ならではのツッコミが今後見られるのではないかなーと
思います。
天野君のツッコミって、彼のキャラクターゆえなのかは分かりませんが
多少ぐいぐい行っても許されるところがあると思っているので
今後のゲストにもよるかもですが、いい方向にいってくれるんじゃないかと。
現段階で既に安心感はありますし、確かに嵐のわちゃわちゃにも対応出来そうですし、
天野君に決まった時は天野君どうこうではなく、プロのアナウンサーの方が
いいんじゃないかとも思ったんですが、今は天野君で良かったなあと。
長いことやって欲しいですよね。
そしてまた気が向かれましたらぜひコメントしてくださいねー。

海老原 梓 #- | URL
2015/06/06 12:07 | edit

コメントの投稿

Secret


