ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

しやがれのない土曜日なのでBBQ嵐を観たよ

2015年03月29日 01:21

どうもー。中谷美紀さんの『汚れた脚』が好きです。
そうです、海老原 梓です。

歌詞はこちら
内容をざっくり書きますと、好きな相手に声をかけるどころか
じっと見ることも出来ないような内気な少女が大人になって
当時のことを思う、というような感じ。
本当にざっくりなので歌詞読んでいただいた方が手っ取り早いです。
で、この曲の何が素晴らしいって
>いつかどこかで君を見かけても
>恥じらわず立ち止まる汚れた脚
この部分。
特に、【恥じらわず】ね!
もうこの5文字にドラマがあるわけですよ。
学生時代どういう風に彼を想っていたのか、追っていたのか、
そして大人になった今主人公がどう変わったのか、
変わってしまった自分をどう思っているのか、とかの
あの当時から今というのがその5文字でバーッと浮かぶんですよね。
そしてしかも、声をかけるわけでもなくじっと見るわけでもなく
ただ、立ち止まる。
なんかもうねえ! もうねえ! もうねえ! という感じ。
言葉の威力をまざまざと思い知らされる歌詞だなあ、と思います。

ということを初めて聴いた時からいつかどこかで言いたいと思っていたんですが
今日それを唐突に思い出したので書いてみました。


で、これまた唐突にBBQ嵐の感想。
2009年7月25日放送のVS嵐。
26時間テレビでVSをやるということでの事前番組でした。
以下、追記にて。



軽く説明しつつ軽く感想なんぞを書いてみたり。
なぜか屋上でバーベキューをやっている5人。
肉を焼くのは潤くんの役目なのだなあ。
「肉焼けたよー」と潤くんが皆に配っていて
なんともプライベートっぽいゆるーい雰囲気。
好きだなあこういう感じ。
なんですが、これじゃまずいと判断したんでしょうね、
ニノが、「あの黒いの(カメラ)回ってるらしいですよ」と。
翔君もそれに続いて「よくぞ気付いてくれました」
そして潤くん「始まってんのこれ?」
始まってます。
あなた肉焼くのに集中しすぎです(笑)。
で、VS嵐改めBBQ嵐が始まるわけなんですけども、
櫻井「テレビを見ている皆さんに、嵐がどんなバーベキューをやるのかを……」
松本「はい肉」
櫻井「ありがとう、ってそういう話じゃなくて」
この一連の流れが好きすぎる。
ずーっと網に張り付いて肉がこげないように何度もひっくり返して
ほどよく焼けたとなるやメンバーに振る舞う潤くんと
説明の最中なのに「ありがとう」と言っちゃう翔君というね。
なんだこの幸せしかない空間は。

でもって翔君がゲームをやろうと言い出して
タイトルコール『はまぐりタイムトライアル』と言ったらニノが
「若干ですけど、一個の番組が終わる空気がしてんですけど……」
ちなみにこの番組、上にも書いた通り2009年の放映。
あれから6年も続くとかこの時は誰も思っていなかったんだろうなあ、多分。
今観る限りでは少なくともあと6年は終わらないと知っているから安心して
いられますけども、当時リアルタイムで観ていたら密かにびくびくしたのかなあ、とも
思ったり。
で、翔君がゲームの説明をするんですけども、
はまぐりをひとつ選んで焼いて先に開いた人が勝ち、というもの。
この辺りのツボとして、
翔君が「はまぐりをひとつ選んで~」と言った辺りから
潤くんがはまぐりをガン見する、っていうね(笑)。
真剣です。勝負事になると彼は真剣です。
あとあまりやる気のなさげな雰囲気を出しているニノが唯一
(翔君が説明モードに入った辺りから)軍手をはめるんですよね。
(多分)カンペを見てさりげなく用意に入る辺りがさすが。
最下位はペナルティ(モノマネ)が出たところで
大野「最初に開いた人は?」
松本「だから勝ちって言ってんだろ!」
ここ、言い方はちょっと厳しいんですけど潤くん笑っているんですよね。
でもちろん言われた大野くんも笑っているんですよ。
じいまごいいなあ。ほのぼのするなあ。
それにしてもあの二人を最初に「じいまご」と称した人って天才だと思う。
で、ですよ。
キレた(演技をした)潤くんに対し隣にいたニノが
まあまあって感じで潤くんの両肩に手を置くんですよ。置くんですよ!
bbq.jpg
ここ! 何度繰り返して観たことか!
あまりにも繰り返し過ぎて全然先に進めなかったので
「今日はこのくらいにしといてやる」と誰に向けているのかも分からない言葉を発して
次に進みました。
あ、ひとりで観てますが何か問題でも?(byおぎやはぎ)

はまぐり選んで、と翔君が言った途端速攻で
「じゃあ俺これー」とさっきガン見した時に目をつけていたであろう
はまぐりをすごいスピードで取っていく末っ子。
網のどこに置くかも重要だからとじゃんけんまでして決めたのに
開くまで10分近くかかると聞いた途端に網から離れて
テントで肉を食べながら(ずっと焼いてて食べられなかったからね)
「待ってる間にモノマネやれば?」
と言っちゃう自由な末っ子。
なのに、思っていた以上に早く皆のはまぐりが開き出して
でも自分のはまぐりだけが閉じたままということに気付いた瞬間
「ちょっと待った俺そいつに愛情注ぐ」
と食べるのを止めて団扇であおぎ出す末っ子。
はあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ可愛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
なんだこの可愛いしかない25歳は。
と書いて気付きましたけどこの時25歳か誕生日前ですし。
そうかまだ全員20代なんだなあ。
なんかそう思うと全員が30代になった今と雰囲気は全然変わっていないのが
改めてすごいなと思います。
いい意味でバカバカしいことをずっとやり続けられるってなかなか難しいことだと
思うので。
で、ニノ、翔君、相葉ちゃん、という並びだったんですけども、ニノのはまぐりが
早く開き出したということで相葉ちゃんがニノのあおぎの邪魔に入って
ニノが「あおがせろ」とかわちゃわちゃやってたんですが
間に入っていた翔君がとばっちりを受けて一番あおげないというね(笑)。
なんだろうこの。ああなんか翔君って感じなのは。

で、ニノ、潤くん、大野くんの順番で貝オープン。
自分の貝を「うちの子」と言う潤くんがもう可愛くてねえもうねえ!
ここも何度も繰り返して観て以下略。
で、
二宮「これ開いたんだけど貝食えねーから誰か食べて」
どこまで意識したのか、全く考えていなかったのかは分かりませんが、
自分に対しては「食う」で人に対しては「食べる」という言葉にする辺り
ニノってちゃんとしているよね、と思った次第です。
無意識だと思うけれど相手(メンバー)に対する敬意だと思うので。
そしてニノの言葉を受けて潤くんがニノの貝も食べるという末ズ。
松本「あ、超うめえ! 超うめえ超うめえ。超うめえ超うめえぞ!」
よっぽど美味しかったらしく、「超うめえ」を5回言う潤くん。
櫻井「うわあー、勝ち組の発言だよ」
そして櫻井vs.相葉の一騎打ちになった後も貝を食べ続ける潤くん。
一騎討ちは相葉ちゃんの怒涛の追い上げで相葉ちゃん辛くも逃げ切り。
がっくりうなだれる翔君。
映っていませんが
大野「翔君モノマネだよ。発案者が」
と声だけ。
二宮「こういうのは決まって発案者が負けることになるんだね」
櫻井「うわーどうしようかなーモノマネ」
と言っている間も貝を食べて「うめえ!」と言う潤くん(笑)。
ところでさ、その貝誰のなんだろう。
ニノから貰ったのと自分(だと思う)のは食べているところがカメラに抜かれていたので
3個は食べているっぽいのだけど。
予想では相葉ちゃんのかな。相葉ちゃん食べていなかったっぽいですし。
「うめえ!」を連呼する末っ子に譲ってあげたお兄ちゃん、という
感じなのかなーと勝手に妄想。
そして翔君のモノマネは「アントキの猪木さんのモノマネやります」
吹き出しそうになったからか、とっさに団扇で自分の顔を隠すニノ(笑)。
微妙に似ているような気もするモノマネが終わって次のゲームに
行こうとしたら、VS嵐のゲストが来て番組の説明をする、という流れに。
「楽しそうにバーベキューやって番組が持つはずないだろう!」
とゲストにキレられていましたけども、いやいやめっっっっちゃ楽しかったよ!
なんならもう毎週こんな感じでもいいよ!
5人がなんか適当にやりながらくっちゃべってんの流してくれたらいいよ!
さすがにゴールデンでそれはきついだろうからド深夜で。
なんだったらもうインターネット番組とかでもいいよ。観たいよ!
もし私がアラブの石油王とかだったら有り余る財力を駆使して
どこかの深夜枠買い取って出演依頼するのに!
金ならあるからスポンサーは要らないよ、だから視聴率も気にしなくていいよ、
好きなようにぐだぐだ喋ってくれたらそれでいいよ
という番組を作るのに!
なんで私アラブの石油王じゃなかったんだよ!!! (そこじゃないです)
まあでもリアルな話(アラブの石油王とか言っている時点でアレですが)、
そんな番組作ったとしてさ、一番心配するのは本人さん達だろうなあとは
思いますけどね。
え? これで番組成り立つの? 大丈夫なの? っていう。
よく分からないけれどぐだぐだしているはずなのに収録終わりは
精神的にすごい疲れる、とかなりそうだなあ。
無駄に負担をかけるのは本意ではないのでやっぱり却下か。
とかこういうことを年中考えていますが何か問(以下略)。


あと、私ってつくづく潤くんのファンなんだなって思いました。今更。
関連記事

嵐ごと コメント: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

海老原 梓

Author:海老原 梓
10月15日生まれ。山形県出身。
お笑い大好きです。
野球や、ハロプロはじめ女性アイドルも好きです。

2014年11月、15周年特番あれこれなどがきっかけで嵐にドハマリしました。一推しは松本潤くんです。泣き虫ちゃん(相松)を推しています。

2016年11月以降、Hey!Say!JUMPも応援するようになりました。一押しは中島裕翔くんです。やまゆとにテンションが上がります。

無記名や名無し等のコメントには返信しませんのでコメントにはお名前(ハンドルネーム)をお願いします(但し、一部のメンバーを下げる発言や、記事を読んでいないのに書いたと判断したコメントにはお名前があっても返信致しませんのでご了承ください)。相葉ちゃんを下げるコメントをされた場合はアク禁をします。返信が必要ない場合は明記していただければ返信はしませんがありがたく読ませていただいています。拍手コメントはその記事のコメント欄でお返事しています(返信不要以外)。メールフォームからのお返事は確約出来ないです。すみません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QR

