幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

なぜにどーして末ズ(ニノと潤くん)にこんなに萌えるのかを主に二宮君視点から考えてみた  

どうもー。夜会のゲストにとにかく明るい安村さんが出ているのを見て
なんとも感慨深い気持ちになりました。
そうです、海老原 梓です。

とにかく明るい安村さんはバイキングに出たりとかR-1グランプリの決勝に
出たりとかでご存知の方も多いかと思うのですが、ピン芸人ですね。
穿いているのに穿いてないように見えるポーズ、でおなじみの。
ただ以前は、アームストロングというコンビで活動されていました。
アームちゃんのネタは本当に面白くて、キングオブコントも毎回
準決勝には確実に行っていて、ライブでも爆笑かっさらっていたのですが
残念ながら解散してしまったんですよ。
で安村さんは本当は芸人を辞めるつもりだったそうなんですが、
奥さんの勧めもあり続けることに。
なんですがまさかあの時はその後嵐と共演するとか
予想だにしなかったよなあ。
人生何があるか分からんわ、ほんと。


さて、今回は末ズについて。
二人の関係性の変化を書きたいなーと思ってつらつら考えていたのですが、
途中まで考えて、あ、これ完全な妄想だ、と気付きました(遅いよ)。
本当はギリギリまで妄想バラエティー番外編にするか迷ったんですけども
色々考えてあえての嵐カテゴリで。
ただし本当に妄想です。全てが。
そんなもん、あの時ニノがどう思ってたかなんて
本人に訊かなきゃ分かんないじゃんー!(開き直り)
それに記憶って脳内でどんどん書き換えられるから本人ですら……って
これ以上言い訳するのもなんなのでさっさといきます。
妄想にお付き合いいただける方は追記からどうぞ。




嵐にハマった当初、それこそ検索しまくってあちこちのブログで
末ズについて書かれたものを読み漁りました。
で、それらほぼ全てに共通して書かれていたのが、
『Jr.時代(と嵐になったばかりの頃)って、潤くんはニノの事大好きで
懐いていたけれどニノって潤くんのことそんな好きじゃなかったよね』
あちこち読みましたがほぼこのようなことが書かれてありました。
で、『嫌いではなかったと思うけど好きでもなかった』とも。
なんですが、当時を全くリアルタイムで知らない私が
色々なブログであるとか当時の雑誌記事などを読んで思ったのは、
ニノってJr.時代は潤くんのこと嫌いだったよね、と。

これだけ書くとものっっっすごい語弊があるので速攻で説明しますが、
二宮君という人は、基本的に嫌いな人はいないと思っています。
世間的な意味での嫌い、に値する人、って意味ね。
ニノにとって、他人は好き嫌いで判断されるものではなく、
価値があるか否か、で判断されると思っています。
これ、以前ニノについて書いた時にちらっと触れたんですが
今回、ここがポイントになるためちょっとがっつり長文で書きたいと思います。


ニノってこと対人関係に関しては、究極を言ってしまえば100か0か、な人
だと思うのですよ。
100だと思ったら全幅の信頼を寄せるし何があっても何をされても
自分の気持ちは変わらない。
でも0だと思ったらもうどうでもいい。その人が自分になにをしようが言おうが
どうでもいい。一切気持ちは動かない。
という人じゃないかなと思っています。
以前うたばんで、彼女が浮気をしたら別れるか、という質問に対して
ニノは別れないを選択したんですけども、その理由が
「(彼女の浮気は)自分に責任があったんじゃないかって考えちゃう」と。
MCにさんざん好感度気にしてると攻撃されていましたけども、
私はこれこそがニノだなあ、と思いました。
ニノにとって相手が好きだ、信用する、となった場合は
その相手がその後どうなろうとどうしようと信用し続ける、気持ちは変わらない、と
なると思うのですね。
自分の懐に入れたからには責任は全て自分が取る、くらいの気持ちといいますか。
だからきっと、一度信用した人に裏切られた、と思うことはないのだろうなあ。
何をされても、この人はそういう人だから、と受け入れるから。
だからもし彼女が浮気をしても許すでしょうし、預金通帳印鑑カード全て持ち逃げ
されても許……す? あれ? 許す……よねえ?
と考えていて心配になったんですが(笑)、いやでも例えばそれが
相葉ちゃんだったら許すか、となりました。トップだし。
いや末ズちゃうんかーい!
ただ、相葉ちゃんに限らず潤くんに限らずメンバーだったら許すと思います、ニノは。
もちろん悲しいし怒るとも思うんですよ。ただそれは貯めていたお金がなくなったから
ではなく、それだけ相手が追いつめられていたことに気付かなかった自分への苛立ちで
あるとか、なんで一言相談してくれなかったんだという悲しみと怒りだと思うのです。
ニノにとって ”価値がある” というのはそれだけの相手という意味。
もちろんどれだけ切迫していてもメンバーがニノのお金を盗むとはとても思えないですし
だからこそニノも全幅の信頼を寄せているというのは前提として。あくまで例えなので。
なので、本気で信頼出来る、価値がある、と思える人というのはニノにとって
かなり少数なのだと思います。
そんなあっちもこっちも信頼していたら心情的にも経済的にもズタボロですよだって。
ニノはよく「友達が少ない」と言いますけども、ニノにとっての対人関係が
全てを賭け切れるか否か、だったらそりゃあ少ないだろうなあ。
そしてそんな少ない中で嵐の他のメンバーが皆ニノにとって価値のある
自らの全てを賭け切ってもいいと思える相手だった、というのがほんと奇跡だよなと
しみじみ思います。


さて、ようやく末ズに戻ります。
ニノから見た潤くんの印象は「とにかく真面目」
先日のしやがれでも言っていましたけども、ダンスをすることになって
他がじゃあそろそろ準備するかー、となった時に既にスタンバイしていた、と。
今もそうですけど潤くんは本当に昔から真面目ですよね。そして負けず嫌い。
「YOU来ちゃいなよ」と言われて行ったダンスレッスンで上手く踊れず
しばらくやった後帰っていいよと言われたけれど最後まで残った、と
『アラシゴト』でも語っていましたし。
そんな、ジャニーズに入りたくて自分で履歴書を送った少年と
かたや勝手に履歴書送られてオーディションもやる気がなくて
ろくに踊りもしなかった(本人談)のになぜか受かってしまった少年と。
これだけでも全然違うのに考え方からなにから全く違ったわけで、
特に子供の頃だと、なんだこいつ、となるのは仕方ないだろうなと思います。
潤くんからしたらニノは何でも器用に出来てすごいなーだったんでしょうけども
ニノにしてみたら、なんだこいつ、と。
人間ってどうしても、頭で理解出来ないものに対して本能的に恐怖を抱くところが
ありますから、なんだこいつ、がイコール、こいつ嫌い、になっても仕方のないことだと
思います。
なんですが、でも、ニノにとっての潤くんは最初から ”価値のある人” だったとも
思うのですね。
というのも、末ズスキーには有名な話として、Jr.時代全く似ていないJr.の子と
双子だと言い張っていた(苗字も違うのに)、という話。
上にも書きましたし前にも書きましたがニノという人は、価値があるかどうでもいいかの
二択な人だと思うので、潤くんがニノにとってどうでもいい人であるならば
何もしないと思うのですよ。
そんな訳の分からない面倒な嘘はつかないはず。
そんな嘘絶対に後でバレますし、バレて文句を言われたら面倒、くらい
思う人ですよねニノは。
基本的には興味のない人には一切労力を使いたくないタイプだと思うので
ニノにとって(当時の)潤くんがどうでもいい人ならわざわざそんな嘘つくわけが
ないのです。
というのもあって、当初から価値のある人だったと思うのですが、
でも色々とあまりにも違いすぎて、多分ですけども中学生当時では
脳処理が追いついていなかったのかなあ、と。
理解出来ないしムカつくんだけどなんかアクション起こしたくなる相手。
嫌いだと思いつつも喋ってたら楽しいしなんだこれ訳分かんねえ。
……という感じだったのかなあ、とか。勝手に。完全な妄想ですけどね!


で、それはJr.時代だけではなく嵐になってからもしばらくそんな感じ
(ある程度軟化はしていたでしょうけども)だったのかなあ、と勝手に推測。
で、ニノの中でその感情が大きく変化したのって、やっぱり、いわゆる
潤くんのキャラ変(と言う名の反抗期)だと思うのです。
弄られキャラでお笑い担当とか言っていた潤くんが急にクールになって
それこそ触るもの皆傷つけていた、という話の頃(リアタイで知らないのでね)。
話によるとあまりにも尖りすぎていて事務所側から怒られたとか
とにもかくにも周囲をガンガンに巻き込んでいた(らしい)あの頃。
他のメンバーも皆まだ10代とかですし、いきなり相談もなしに
がらっと変わっちゃったから、どうしていいか分からなかったと思うのです。

で、そんな中でのニノ。
上にも書いた通り、二宮君という人は一回受け入れたらその全てを
受け入れる人だと思うのですね。
なので、潤くんの急なキャラ変に対しても、こういう人だから、と。
ポジティブでもなくネガティブでもなくフラットに、こういう人なんだ、と。
そして同時に、あれだけ空気の読める人ですから、周囲の動揺であるとか
反発であるとかも瞬時に理解した上で、周囲がそうなるのも理解した上で、
こいつに寄り添えるのは俺だけだと直感した……のかなあ、とか(※妄想)。
なんかねー、色々な話を自分の中で統合した結果なんですけども、
このキャラ変によってニノは潤くんを本当の意味で理解したんじゃないかと
私は思っています。
それまでも蓄積はあるんですよもちろん。それこそコップに少しずつ水が溜まっていくように。
ただそれまでは気付かなかったけれど、キャラ変によって最後の水が入って溢れて
そこで一気に気付いた、という感じ。
真面目なのは不器用さの裏返しであるとか、実はすごく繊細であるとか。
一時期ニノが潤くんを「ガラスのように繊細」と言っていた時期がありましたけども
そこに ”気付いた” のってキャラ変の辺りだったんじゃないのかなあ、と。
もしもニノだったら自分のキャラクターを変えることはもっとスムーズにスマートに
出来たと思うのですよ。そんな周囲を巻き込むことなく、戸惑わせたり迷惑をかけることなく
自然に。
だけど潤くんは出来なかった。なぜなら不器用だから。
そしてそんな潤くんを見て、そういう欠点も愛しいと思ったんじゃないのかなあ。
妄想ですけどね!(力説)


で、潤くんですよ。
キャラ変の頃は事務所にすら注意されるくらいですし、自分でもこれはマズイと
いう気持ちはあったと思うのですね。でも、じゃあどうすればいいかとなると分からない。
誰も信じられない誰にも相談出来ないなんならもう大人の言うことが信用出来ない。
くらいの気持ちになっていたのかなあ、と勝手に推測。というか妄想。
自分でも方向性が間違っているのは頭では理解しつつも止まれない。
でも突き進んだら敵がどんどん増えてきた。事務所にもスタッフにも怒られるし
メンバーもよそよそしくなった。
という八方塞がりの中で、唯一変わらないでいてくれたのがニノだったのかなと。
無理をするでもなく気を遣うでもなく、ただ普通にフラットに
【どんな潤くんでも潤くんだし俺はそんな潤くんが好きですよ】
という雰囲気を出して(決して口に出しては言わないのだけど)、傍にいてくれたのかな、と。
なぜニノにそれが出来たかといえば人間関係が100か0かの人であって
価値があると認めたら全部受け入れられる人だから、だと思うのですが、
だから極論すれば潤くんでなくても価値がある人皆に対してそういう態度が
取れるんだとは思うんですね。
ただそれはそれとして、その時の本当に八方塞がりだった潤くんからしたら
ニノの存在というのはそれこそ、暗闇を照らす一筋の光だったのだと思うのです。
そりゃあもうある意味命の恩人ですよ。感謝しまくりですよ。
酔って倒れていたら口に手を突っ込んで吐かせてあげて介抱したり
夜中にラーメン食べようと思ったけどニノが寝てるからと廊下に出て食べたりしますよ。
潤くんにとってもそれだけの相手なのだから。


ちなみにこれ、今日仕事中につらつらと考えていたら泣きそうになって、というか
実際ちょっと泣いてしまって慌ててトイレに逃げました。
全部妄想ですけどね!


……えーっとすみませんもうちょっと続きます。
今回はここまで。

関連記事
スポンサーサイト

category: 嵐ごと

thread:  - janre: アイドル・芸能

tb: --   cm: 2

コメント

お久しぶりです!
またまたコメントさせていただきます…m(_ _)m

末ズいいですよね!
お互い対極にあるようだけど、信頼し合っているのが素敵です。
自分は、松本さんの反抗期に二宮さんが以前の「お前」「松本」呼びから「潤くん」呼びに変えた、というエピソードが好きすぎまして…(笑)
いろいろ抱えている松本さんにすっと寄り添う二宮さんって素敵だなあ、と感動しました。

本当に嵐は個人からコンビや5人全員の魅力まで、ハマったらキリがないですよね!(笑)
海老原さんの更新これからも楽しみにしています^^

も。 #- | URL
2015/03/06 01:03 | edit

おはようございます。コメントありがとうございます!
末ズほんといいですよねー。なんでこんなに好きなのか考えていたら
色々書きたくなって書いたら全然終わりませんでした(笑)。
考え方とか視点とか熱量とか全然違うなと思うんですが
お互いに信頼し合って大事にし合っている感じがたまらなく好きです。
次回の記事でも書くつもりではあるんですが、嵐の中である意味
ニノが一番大事にしているのって潤くんな気がします。
そしてそのことをちゃんと気付いて理解して感謝している潤くんも
素敵だなあ、本当にいい関係だなあ、と思います。
誰が欠けても嵐は成立しなかったと思うのですが
ニノがいなかったら潤くんはどうなっていただろうと考えると
恐怖心すら覚えるので、ほんっと、辞めないでくれてありがとう!という気分です。

またちょこちょこ書いていきたいと思っていますので、気が向かれましたら
見に来ていただけると嬉しいです。
ありがとうございます!

海老原 梓 #- | URL
2015/03/08 08:06 | edit

コメントの投稿

Secret


