ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

前回記事の追記(と言うより余談)とか拍手レスとか

2015年03月05日 00:23

どうもー。前回の記事で「分母」の意味で「母数」と使ったんですが
なんか引っかかったので辞書を引いてみたところ、
『1 歩合算で、元金のこと。
2 媒介変数のこと。
3 統計学で、母集団の特性を示す定数。』(デジタル大辞泉より)
と出ました。
全く意味が分かりません!
そうです、海老原 梓です。

そもそも媒介変数ってなにさ、と思ってこれまた辞書を引いたんですが
なにがなにやら全く分かりませんでしたよ。
理系だったらおなじみだったりするのかな、とも思ったんですけども
理系にも色々種類があるから一概には言えないか。

今更言うことでもないのでしょうけども、結構単語とか間違って
覚えていたり使っていたりします。気付けばいいんですけど
気付かず使っていることが多いので。すみません。
もしこのブログを読んでいて、こいつ言葉間違ってんなーと気付かれましたら
こっそり教えていただけると幸いです。
そもそもボキャブラリー少ない上に間違い多いってどうしようもない……。


前回記事を書くにあたって、それなりに避けていたんですけども
一応見ておくかと某感想掲示板(と言うのか?)をちらっと見たところ
なんというか相変わらずな感じで、ああ……(遠い目)となりました。
にしてもそんなに嫌いなら見なきゃいいと思うんだけどなーと
常々思っていたんですが、先日ツイッターのリツイートで回って来たツイート。
『オタクな自分は友達とオタク話で盛り上がれるが、趣味のない人達は
どういう話をするのだろうと疑問に思っていたけれど、興味の対象が
他にないからか有名人や周囲の人間の噂話や悪口がメインだと聞き
自分はオタクで良かったと思った』(だいたいこんな感じの内容)
これを読んで、好きなものがあって好きな人達がいる自分は幸せなんだなあ、と
しみじみ思ったりしました。
人やものを悪く言ってばかりいると空気って淀むんですよね。
それは実際に喋るだけではなく、ネットの文字ですら伝わってきますし。
だからあまりそういうところには触れないようにしています。
自分まで淀むのは嫌なので。
にしてもやっぱり、前回も書きましたけど好きなものが多い方が人生楽しいって!

拍手レスは追記にて。
拍手押してくださる方、いつも本当にありがとうございます!
嬉しいです。励みになっています。



レスは追記にて、と書いたものの、これレスして大丈夫なのかなと
いささか不安になっています。非公開ですし。
これまでは非公開の拍手コメントに返事をしていいのかどうか分からず
そのままになっていたのですが、一方通行というのもなんだなあ、と。
但し、基本的にはコメントも拍手もお名前の書かれたもののみ
お返事させていただきますね。

と色々迷ったのですが、今回は質問部分に関してレスさせて頂きます。
もしかしたら質問という程の事でもなかったのかもしれませんが
蛇足なようでしたらスルーしていただければ幸いです。


捏造する人の意識としては、
1.なんでもいいから同意者を増やしたい
2.私が嫌いな人間がそんないい人のはずがない、と思いたい
3.謎すぎる正義感
4.誰でもいいから叩きたい
5.本気でそう思っている
辺りかなあ、と思います、私は。
1はもうとにかく周囲と悪口で盛り上がりたいタイプ。
盛り上がることが目的なので内容は(極論すれば)嘘でも構わない、と。
自分が嫌いな人を他の人も嫌いということで満足するといいますか。
2はほんとは好きだろ、と思うんですが(笑)。
3は他メンバー(オンリー)のファンにありがちな、
○○君が活躍できないのはあいつのせいだパターン。
とにかく何もかも彼が○○君の足を引っ張っているから悪い、
本当は○○君はもっと出来る人のはずなのに、という考え。
他メンバーがかばっても、「言わされてるだけだ」とか言う人ですね。
こういう人は自分が正義だと思っているのである種一番タチガ悪いなと
個人的には思います。
4はもうとにかく、落ち度がある人間なら際限なく叩いてもいいと思う人。
犯罪加害者の個人情報とか今ネットで恐ろしい勢いでばら撒かれますけども
理由さえあればいくらでも錦の御旗を振りかざせると思っている人も
一定数いるんですよね。
5は言い換えれば誤解している人なわけなので、本当のことを知ったら
また印象が変わるのかもなとは思います。
他にも理由はあるのでしょうけども、私が思いつくのはこのくらいです。

関連記事

嵐ごと コメント: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

海老原 梓

Author:海老原 梓
10月15日生まれ。山形県出身。
お笑い大好きです。
野球や、ハロプロはじめ女性アイドルも好きです。

2014年11月、15周年特番あれこれなどがきっかけで嵐にドハマリしました。一推しは松本潤くんです。泣き虫ちゃん(相松)を推しています。

2016年11月以降、Hey!Say!JUMPも応援するようになりました。一押しは中島裕翔くんです。やまゆとにテンションが上がります。

無記名や名無し等のコメントには返信しませんのでコメントにはお名前(ハンドルネーム)をお願いします(但し、一部のメンバーを下げる発言や、記事を読んでいないのに書いたと判断したコメントにはお名前があっても返信致しませんのでご了承ください)。相葉ちゃんを下げるコメントをされた場合はアク禁をします。返信が必要ない場合は明記していただければ返信はしませんがありがたく読ませていただいています。拍手コメントはその記事のコメント欄でお返事しています(返信不要以外)。メールフォームからのお返事は確約出来ないです。すみません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QR

