幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

ライス トークライブ『耳愛撫』レポ 後編  

どうもー、しばらくいとーちゃんブログ風に始めようと思ったのに
前回あっさり忘れて普通に開始してしまいました。
そうです。海老原 梓です。

前回の続き。出演者や注意事項は前回ブログを参照してください。
今回は企画コーナー部分です。
順位部分はツイッターに上がっていたものを拝借しました。
勝手にすみません。ありがとうございます。

レポは追記にて。



今回は、神保町全スタッフに訊いた、
演技が上手いと思う芸人、上手いと思う女優、下手だと思う芸人
それぞれベスト(ワースト)5をあげる、というものでした。


演技が上手い芸人

第5位 シソンヌじろう
あーなるほどねー、と納得するライスの二人。
コントの演技も上手いもんね、上手すぎて笑っちゃうところもある、と二人。
スタッフさんの意見では、猟奇的な役をさせたら右に出るものはいない、とか
だったかな。ちょっと特殊系の役が上手い、と。

第4位 ライス関町
喜びまくる関ちゃん。確かにこれは嬉しいよなー。
ただ、二人ともカンペを持っていたんですが、
関ちゃんが5位のじろうちゃんのコメントを読んでいた時に4位が目に入ってしまい
もう「じろうどころじゃなかった」(by関町)。
役に入り込める、自然に話に入っていける、という意見。
前回、好きな芝居ベスト5で1位がエクセレント(ライス主演)だったので
今回もライス2人が入ったらなんかライスのライブでそれ、って感じに
なるんじゃないかとちょっと心配にもなっていたようですけど、
ガチの意見だったということが後で判明するのでした。

第3位 犬の心押見
ああ!、という意見と同時に、押見さんここか!、という。
もっと上かと思った、と。
私も一瞬そう思ったんですが、残りの2人に誰が入るかと考えた時に
やっぱ押見さんはこの位置だよなあとも思ったり。
ただ、いい位置の割になぜか「押見が~」と呼ばれる、という(笑)。
コメントど忘れしました……。すごい褒められていたのは覚えているんですが……。

第2位 ピクニック
言わずと知れた神保町の申し子。
ピク兄ここかー!、と関ちゃん。
なんでも出来る、殺陣も上手い、だったかな。
とはいえこの方に関してはもう説明不要という気もします。
個人的には『喫茶クロネコ』で、大人なのに精神は子供のまま、という役で
あることをきっかけに精神も大人になるシーンの表情が今でも印象に残っています。

第1位誰だと思いますー?、と関ちゃん。
仁君は予想ついていたっぽいですが関ちゃんは全く分かっていなかった模様。

そして1位。

第1位 シューレスジョー
ああー!、と。「シューさん忘れてた」(by関町)
シューさんは劇団の人とも一緒にやってる(マサ子の間男)からねー、と仁君。
神保町で一番役者に近いんじゃないですか、とも言っていました。
そしてスタッフさんのコメントなんですが、これ1位に限ったことではないんですけども
「あーあーあー。すっごい褒められてるわー」
とカンペを黙読して感想を言う、っていうね!(笑)。
いや確かにその後ちゃんとカンペを読むんですけども、なんというか、
いやいやいやいや二人だけで終わらないで!と心の中でものっすごい
突っ込んでいたので、なんかその印象の方が強くて、
結果を言えばコメント忘れました……。すみません……。
ただほんと、めちゃくちゃ褒められていました。


演技が上手い女優

第5位 武内由紀子
「一度だけご一緒したことがあって」と仁君。
「綺麗な方ですよね」と。いやこれほんっとに!
私は彼女が大阪パフォーマンスドール時代から知っているんですが(歳バレるぞ)
その頃から変わらなくて、OPDの後すっとばして神保町で見た時
変わってねえぇぇぇぇぇぇ!?、とびっくりした記憶があります。

第4位 枝村明子
枝村さんとは何度もご一緒させていただいた、とライス。
スタッフさんのコメントで、「女子高生からおばあちゃんまで出来る」というのがあって
「女子高生!?」とライスの二人は驚いていたんですが、確かに枝村さんなら出来るわ、と。
枝村さんといえば個人的にはスケッチコメディなんですよねー。
また見たいなスケッチコメディ。話がずれた。

第3位 児玉絹世
スタッフさんのコメントも、とにかく可愛い、と。
ただ可愛いだけではなくて、嫌味にならない可愛さがあるよね、と仁君。
お客さんに女性が多いなかで、ちゃんと受け入れられる可愛い演技が出来る、と。
これってすごいことですよね、と仁君も言っていたけど確かに。

第2位 平田敦子
安定感ありまくり、というコメントに確かになーと。
そして平田さんなんですが、芸人1位のシューさんのところを開く時に
うっかり一緒に開いてしまって、2位だけ分かっている状態になっていました(笑)。

第1位 伊藤真奈美
票数が出ていたんですけども、もーうぶっちぎり。
確かに伊藤さんが出ていると全然違うんですよね。
とにかく褒められまくりでした。
コメントの詳細忘れましたすみません……。


演技が下手な芸人

やっぱ皆さん気になるのはここですよね、と仁君。確かに(笑)。

第5位 タモンズ安部
え?そう?、と首を傾げる二人。
そんな下手な印象ないけどなーと言いつつスタッフさんのコメントを読んでみると
何の役でも安部さんになってしまう、というものが多かったです。
ただ、それは言い換えれば真似のできない個性ということで
安部ちゃんを上手い芸人1位にあげたスタッフさんもいたということでした。

第4位 サカイスト デンペー
そうかなあ?、とこれまた首を傾げる二人。
下手な印象ないけどなー、と。
スタッフさんのコメントは、安部ちゃんと一緒で何をやってもデンペーさんになる、と。
ただそれって安部ちゃんのところでも書きましたけど個性にもなるんですよね。
実際、私が見たお芝居でもハマっている役だとデンペーさんすごいハマっていましたし。

第3位 LLR伊藤
4位5位では首を傾げていたライスの二人でしたが、3位の名前を見た途端
「そうそう!」「やっと出た!」と納得しまくり(笑)。
最初の本読み(演出が入らないので皆力を入れないでただ読むだけの場合が多い)の時から
全く演技が変わらない、と言ったのって関ちゃんだったかな。

第2位 囲碁将棋 根建
「そうかなー?」と言う関ちゃんに対し、「いや、太一は下手だよ」と仁君(笑)。
まあ、正直なことを言わせてもらえば、個人的には、このランキングが出た時に
真っ先に思い浮かんだ人二人のうちの一人でした……。
台本に「ふむ」とあったのを本当に「ふむ」と読んでしまう、と。
普通は「ふむ」とあっても、「(う)ん」くらいのニュアンスで読むんですが
太一君は千秋楽までずーーーっと「ふむ」と言っていたそうです。
これは関ちゃんも言っていましたしスタッフさんのコメントにもありました。

第1位 井下好井 井下
名前が出て、ああー!、となるライスの二人。
ただこのランキングなんですけども、毎回すぐに完売する『奇抜探偵』シリーズの
出演者が3人入っている、というね。
それまずいんじゃないのか、いやだからこそ癖になるんじゃないのか、と
言う二人。
コメントはすっぽ抜けましたすみません……。


そしてこの後に別の企画。
2年くらい前から神保町に足しげく通う竹内健人が選んだ演技の上手い芸人下手な芸人
こんなタイトルだったようなうっすらとした記憶。

演技が上手い芸人
第3位 ライス関町
第2位 ピクニック
第1位 シューレスジョー

関ちゃんは上手いけど声量がありすぎるのでコントの時仁君とバランスが取れない、と
ダメ出しもありつつ。
ピク兄は忘れましたすみません(そればっかだな。ほんとすみません……)。
シューさんは、「この役ならこの人しかいない、というのを3つ持っている」そうです。

span style="color:#0000FF">演技が下手な芸人
第3位 エリートヤンキー西島
第2位 クレオパトラ長谷川
第1位 LLR伊藤

にしじに関しては、なんでも出来るキャラでなければぶれるのにあの演技ではダメだ、と。
これほんと私も全く同意見でした。
下手な芸人、で思い浮かんだ二人のうちの一人でしたし。
長谷川さんに関しては、下手なのに自分の脚本で出たがる、と。
やりたいことと出来ることが合っていない、と。
「ずいぶん厳しいですねー」「ほら同期だから」とライスは言っていたんですが
1位のいとーちゃんの方がぼろくそに言われていました(笑)。
まあいとーちゃんも同期だけど。
動きがもっさりしている、とかなんかもう色々あったのですが色々ありすぎて以下略。


そしてもうひとつ。
神保町花月の申し子ピクニックと、いぶし銀の名脇役シューレスジョーが選んだ
演じていて気持ち良かった役ベスト3

こんなタイトルだったようなうっすらとした記憶。

ピクニック
第3位 吉良上野介(マジで忠臣蔵)
第2位 加賀美教人(サカサマ島綺譚~奇抜探偵・四条司の静謐なる思考~)
第1位 風見しんご(えんジルドキャスト)


シューレスジョー
第3位 菅田貫太郎(悪党たちの甘い生活)
第2位 博士(時代に流されろ!)
第1位 トビ(オカマーズ9)


3位はそれぞれ悪人役が選ばれていまして、やっぱり悪人役はやりがいがあるのかねー、と。
ピク兄は吉良をやった後悪人役が一気に増えたそうです。
2位のピク兄の方はなにしろ演技下手な芸人3人がいるお芝居(笑)なので
それもあってやりがいがあったんじゃないか、と仁君。
シューさんは頭のいい役がやれて楽しかった、的なことを。
1位。ピク兄はもう「そのまま」と。
シューさんは難しい役なのでこれが出来るのは神保町で自分しかいない、と
かなりの長文で語っていまして、関ちゃんが
「今度からトビさんって呼ぼうかな。……あ、本名飛山じゃん!」と気付いたりも。
(※シューさんの本名は飛山 茂人)


そして最後に、ジューシーズ赤羽健ちゃんが出てはいけないシーンで出て
大慌てで戻る、という映像を流して終わったんでした。

ざっくりとしたレポですがこんな感じだった、ということで。
トークもなんですが企画コーナーもほんと楽しみなんですよね。
そのうち神保町でとちったランキングみたいなのもやりたいと言っていまして
それめっちゃ見たい!、となりました。
やってくれないかなーほんとに。

関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

thread: 芸人ライブ - janre: お笑い

tb: --   cm: --