ホーム

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告

滑狼(スベロウ)が面白かったよという話

2013年09月08日 00:43

タイトル通りです。
レポを書こうかと思ったんですが、レポを書くつもりで観ていなかったので
細かいところとか覚えていないんですよねー。
なので、面白かったところを書いていこうかと。
ちなみに滑狼ですが、こちらに説明がありますので先に読んでおいていただけると
ありがたいです。


出演者(敬称略)
MC:次長課長河本
参加者:野性爆弾(川島・ロッシー)
    ニブンノゴ!(宮地・森本・大川)
    佐久間一行
    ロシアンモンキー(川口・すーなか)
    LLR(福田・伊藤)
    シューレスジョー
    シソンヌ長谷川


どこが面白かったとかいう話は追記にて。




始めに河本さんが出てきて滑狼の説明から。
大喜利はお題が出てから30秒以内で回答しなければならない、と。
但し、(リンク先の説明にはなかったですが)予言者という役割があって
これに選ばれると事前に30秒お題を見ることが出来る、と。
その分長く考えることが出来るから面白い回答が浮かびやすい分
あまりウケてしまうと滑狼に目をつけられてしまうので
どこまで押さえてそこそこの回答を書けるかが勝負、とか。

そしてゲームをやる10人が呼ばれて、まずはカードを引く所から。
カードは、芸人7、予言者1、滑狼2、の割合。
誰から引くか、希望者はー?、と河本さん。
何人か目で、野爆の2人が同時に手を上げて、
「俺が引く」「いや俺が」(特に続く人もない状態)
川島「……じゃあシューレス引けや」
シュ「ええ!? 僕ですか!?」
なぜかシューレスさんが引くことに(笑)。
引いた時の表情を皆でチェックするので自然と皆変顔になったりとか
引いたカードを誰にも見せないようにボックスに入れるんですけども
各自ものっすごい隠したりとか、ちらっと見せるフリをしたら本当に見えそうになって
隠してくださいよーと河本さんに言われたりとか、カード引くだけでも色々なことが。
そしてカードを引いた人は並べられている椅子に座るんですけども、
どこでもいいから好きな席に座ってくださいと言われていたのになんとなく
端から順々に座る面々。
そんな中全く逆の端に座るすーなか。
そういやすーなかですけども、隣にいとーちゃんが座りまして、で
その隣にさっくんが座った時に「(いとーちゃんとさっくんが)仲ええもんな」と
言っていたんですが、MCに聞こえなかったのか完全にスルーされていたのが
ちょっとだけツボでした(笑)。

全員が座り終えて目隠しをしてから、まずは滑狼の確認。
河本「滑狼だけ周りに気付かれないようにそっと目隠しを外してください」
外したのはいとーちゃんとシューレスさん。
で先にお題と(滑る)回答2つがモニターに出て、どちらの回答をどちらが答えるかを相談。
なんですが、たまたまこのいとーちゃんとシューレスさんの席が端と端でして、
お互い周囲にバレないよう自分がどっちを答えるかを身振り手振りで示す、という。
その後、滑狼は目隠しをして、今度は予言者だけが目隠しを外すことに。
外したのは川島くぅーちゃん。
お題は30秒見られるのに5秒くらいで目隠しをするくぅーちゃん(笑)。

そして全員が目隠しを外したんですが、
川島「あーめっちゃ眩しいわー」
その嘘臭い言葉に全員から滑狼じゃないかと疑われるくぅーちゃん(笑)。
だったんですが。
この回のお題が、『AKB48の恋愛禁止に変わる新しい規則は?』(一部うろ覚え)
だったのですね。
で、くぅーちゃんの答えが、【じゅず禁止】
数珠、というワードに、これは滑狼じゃない、となる面々。
くぅーちゃんはこの後もくぅーちゃんワールド全開な答えを出していました。
で、何人か回答を出したんですけども、さっくんが滑ってしまい
一気に滑狼を疑われる展開に。
誰が滑狼か一人ずつ指名するというくだりになって、
「さっくん」「佐久間さん」とさっくんが票を重ねていく中、
川島「伊藤君」
まさかの(笑)。
とはいえさっくんが結局過半数を取って、さっくんが追放されることに。

ところで。
本当はこのライブにさっくんは出る予定はなかった、と。
ただ、シソンヌじろうちゃんが急にテレビの仕事が入ったため急遽呼ばれた、と。
河本 「さっくん、この仕事決まったのいつだっけ?」
佐久間「昨日の夜中です」
河本 「さっくんはこのライブ決まってからまだ24時間経ってません!」
なのに速攻で追放(笑)。
追放された人は後ろにある檻の中へ。
そして夜。滑狼が芸人を1人追放ということで、滑狼が目隠しを取るんですけども、
檻の中にいる人だけはそこで誰が滑狼だったのか知るんですね。
真相を知りめちゃくちゃくやしがるさっくん。
そして誰を追放するか、で話し合いは出来ないのでそれぞれ指をさす2人。
最初いとーちゃんはくぅーちゃんを指していてシューレスさんが止めて
結局別の人になっていたんですが、もしくぅーちゃんがここで追放されていたら
その後の流れは全然変わっていたんだろうなあ。

そしてまた滑狼に、その後予言者にお題が提示されるんですけども
今度はじっくりお題を見るくぅーちゃん。
そしてまた「ああー眩しいわー」
この辺りから予言者だと疑われる(というかバレる)くぅーちゃん。

ここらへんから色々と記憶が曖昧なので面白かったところをピンポイントで。
滑狼が追放者を決める時に誰を、と指で示すんですけども席が離れていると
分かり辛い上に河本さんも名前を出して確認出来ないから、どっち?、みたいな感じに
なった時にシューレスさんが自分の目の端を引っ張ってキツネ目を表現していたのは
思わず吹きましたよ。
で追放されたのが福田君、というね(笑)。
追放された福田君、「俺分かったんだよなー誰が滑狼だか」と言っていて
実際檻に入ってから滑狼の正体が明かされるんですけども、他の人は
あいつだったのかーみたいなリアクションを取る中で、福田君はあーやっぱりね、
みたいな感じだったのがあー福田君だわ、と。

滑狼や予言者が目隠しを取るくだりは(最初は特に)お客さんにしか分からないと
いうことで、やる人は変顔をしたりするんですね。
で、くぅーちゃんがまた色々やりまくってその度に沸く客席。
なので、客席が沸いていたというのといちいち「眩しい」と言うのとで
後半は完全にくぅーちゃんが予言者というのがバレていました。
なのでもう後半に関しては、
河本「予言者はゆっくり目隠しを外してください」
川島「はーい」
返事するくぅーちゃん。
最終的には、
河本「予言者はゆっくり目隠しを外してください。
   そのまま目隠しをしてください。
   あなたにはもう、お題を見せません!」
これ笑ったわー。

ディズニーのお題が出て、シューレスさんが答えるも微妙(滑狼だしね)。
だったんですが、その直後に長谷川君の出した答えがシューレスさんと被る、という
ある種の奇跡が!
一気に滑狼を疑われる長谷川君。
誰か「忍はこんなセンスない答え書かない」
シュ「僕はセンスないみたいじゃないですかー」

滑狼が誰かを指摘するくだりでは、多数決なので誰か一人の流れになったら
大体皆追随するんですね。
なので、森本さんの流れになった時は、
「森本さん」「森本さん」となって、相方までもが「森本さん」と。
お前普段、さんとか言わないじゃん、と言っていた森本さんですが
もう確実に自分が選ばれると判明すると
河本「森本さんは誰を指名しますか?」
森本「森本さん!」
元気良く自らを指名(笑)。
そしてそんな中でも「伊藤君」と言い続けるくぅーちゃん。
だったんですが、流れがいとーちゃんになった時、
「いとーちゃん」「伊藤」「伊藤」
川島「シューレス!」
まさかの(笑)。
くぅーちゃん曰く、伊藤君は確実だからその次を指名した、とか。
普段めちゃくちゃに見えるけれどくぅーちゃんってやっぱすごい冷静に
周囲を見ているよなーと改めて。

追放されて檻に入るとすることがなくなる面々。
最初はさっくんがマジックで顔に髭を書きまして
その後は宮地リーダーが上半身裸に筋肉の線を書いたりとか。
河本「書かなくても割れてるでしょあなた!」

最終的にはいとーちゃんとシューレスさんがそれぞれ滑狼とバレまして
芸人側の勝利。
ただほんとギリギリで、ここで追放しなかったら滑狼側の勝利、という
どちらにしてもあと一人というところの攻防でした。

滑狼じゃない人が普通に滑ったり、滑狼と答えが被ったりして
最初の方とか特に混乱していたのが面白かったです。
そもそも30秒の時点で大喜利の回答自体はそんなに面白いものは
出せないよなーというところはあるんですけども、回答以外の
やりとりがほんと面白くて!
あととにかく、くぅーちゃんが自由すぎ!(笑)。
くぅーちゃんがいるといないとでは多分かなり雰囲気変わっていたんだろうなあ。

個人的にちょっと思ったのが、ピンポイントで滑狼の回答を用意していても
いいのかもなーとか。
事前に作家さんが考えた、その人っぽい滑る回答を用意しておいて、
滑狼が判明したらそれを出す、っていう。
手間はかかるけど出来ない事はない気がするんだよね。
いや、もしくぅーちゃんが滑狼だったらこんな答え書かないってなって
一発でバレそうだなと思ったので。

何度かやってルミネを満員にしたい、いずれはテレビでやりたいと言っていまして
まあテレビはともかくとしてもほんと面白いライブだったんでぜひぜひ!
私の文章では面白さが伝えきれないなーというのもありますし
出演者が誰であっても行って損はないライブだと思います。
ただ次回も野爆は出て欲しいところです。
関連記事
スポンサーサイト

お笑い コメント: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

海老原 梓

Author:海老原 梓
10月15日生まれ。山形県出身。
お笑い大好きです。
野球や、ハロプロはじめ女性アイドルも好きです。

2014年11月、15周年特番あれこれなどがきっかけで嵐にドハマリしました。一推しは松本潤くんです。泣き虫ちゃん(相松)を推しています。

2016年11月以降、Hey!Say!JUMPも応援するようになりました。一押しは中島裕翔くんです。やまゆとにテンションが上がります。

無記名や名無し等のコメントには返信しませんのでコメントにはお名前(ハンドルネーム)をお願いします(但し、一部のメンバーを下げる発言や、記事を読んでいないのに書いたと判断したコメントにはお名前があっても返信致しませんのでご了承ください)。相葉ちゃんを下げるコメントをされた場合はアク禁をします。返信が必要ない場合は明記していただければ返信はしませんがありがたく読ませていただいています。拍手コメントはその記事のコメント欄でお返事しています(返信不要以外)。メールフォームからのお返事は確約出来ないです。すみません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。