幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

Radioパンサー レポ 前編  

夏のいいところはビールが美味しいところしかないと思っているくらい
暑いのが苦手なので、最近はほんとへろへろになっております。
実はこのライブも行くの止めようかと思ったくらい仕事で疲れていたんですが
行ったらすごい楽しくて、そして元気をもらいました。
そういえば私がパンサーにハマったのは3年前の8月なんですけども、
その時って私的に色々(いやもうほんとに色々!)あって精神的にも肉体的にも
疲れ切っていた状態だったんで、毎日見ホーダイにあったパンサーのシチサンとか
見てなんとか元気を奮い起こして仕事に行っていたなあとか思い出しました。
だからさ、見ホーダイは早く2010年のシチサンをアップしてください(そこ!?・笑)



あくまで記憶に頼っている上に、私にはこう見えた、聞こえたということを
書いていますのでその辺りを差し引いて読んで頂ければ幸いです。
明らかな間違いに関しては指摘して頂けると幸いです。


出演者
パンサー:尾形・菅・向井
ウエストランド:井口・河本 (ゲスト) ※年齢順
(但し、今回ゲストのところまで書けていないです)


レポは追記にて。


今回も立ち見が出る盛況ぶり。私は初めて見たんですが、立ち見のところに
パイプ椅子を置いて関係者席と張り紙がしてありました。
そっか、もうそこまで来てるんだなあ、とか。
なんですが、なぜか後ろの方の席がごっそり空いていて、
パンサーの3人も、なんであんなに空いてんですか、と気になる様子。
前に詰めてもいいんじゃない、でも後から来る人もいるから、とか話していたら
数人のお客さんが来まして
向井「そこか?そこか?そこか?違ったー!」
ごっそり空いていた席ではないところに座ったお客さん。
そのお客さん達も、何で自分らがこんな注目されてるの?、という感じでしたが
こういうことだったんですよ、ってこんなとこ読んでないだろうけども。

で、今でこそ立ち見も出るような盛況ぶりですが、数年前はそんなこともなかったと
いうことで、
向井「尾形さん覚えてます?昔シチサンで約束したの」
この先パンサーが売れたら、その時来ていたお客さんに尾形君が焼肉を奢る、と
言っていたんですね。でその時来てた人、と訊いたら何人か手が上がっていました。
ちなみに私も行ってましたよその時。
ただ、その時の半券持っていたら、と言っていたんですよねー。多分捨てたなー半券。
どうせ奢ってくれないだろうと思ったし(笑)。
で、尾形君。
「奢るよ!奢りますよ!どうせ月100万なんかいかないし!」
でこっから、吉本で月100万円貰うのがどれだけ大変か、という話。
向井君の説明によると、給料明細と一緒にその月の仕事が書かれた紙が同封されていると
いうことで、1枚だいたい30行くらいあるそうなんですね。
なので、1枚まるまる埋まっていたら単純計算でその月は毎日仕事があった、と。
で2枚とかになっていたら同日に幾つかの仕事があった(単純計算でね)、と。
それらは郵送で来るそうなんですが、やっぱり封筒を持った瞬間何枚くらいある、と
分かるそうで、で今回(先月かな?)はちょっと厚かったそうなんですね。
なので期待して開けたところ……
向井「ナマーシャ(写真)あるじゃないですか。あれって全部で幾ら、じゃないんですよね。
   この写真で幾ら、とか。それがずらーっと書いてあって」
全部足しても1000円くらい、と向井君がこぼしたところ、それ貰ってる方だぞ、と菅君。
菅君によると、1円とか普通にあるとか。
ナマーシャって1枚200円なんですけども、芸人に入るのは1枚1円なのだとか。
ちらっと言っていたのがほんとは5円なんだけど税金で4円引かれて1円とか。
なんつか……弊社クオリティだよね、これ。
何の写真とかどうでもいいからナマーシャならナマーシャでまとめて欲しいですよね、と
向井君。確かに分厚いと開けるまで期待値上がるからね。
しかもナマーシャって別にちゃんとしたところで撮るわけではなく、
楽屋とかにいたらいきなり撮られてそれが売られていたりするのだとか。
で、それだったら自分らでやった方が儲かるよな、と菅君。
「俺やろうかな。カンーシャ。向井の写真とか撮り放題だし」
確かに芸人相手にしか見せない顔ってありますよねー、と向井君。
他にも、寝姿とか普通に撮れるし、と菅君が言っていたんですけども
これほんとに売って欲しいわー。

関西の番組で、向井君がナマーシャで42000円を売り上げたとか云う話があった
らしいんですけども、「そんなわけないじゃん!」と。
菅君も「お前それだと42000枚写真売れたことになるぞ」と。
写真で42000枚ってなかなかすごいっすよね。


尾形君がバーベキューに行った話。
ツイッターでもちょこちょこ上がっていましたけども、尾形軍団でバーベキューに
行ったそうです。尾形軍団+広大さん(こりゃめでてーな)の10人で行ったとか。
で新宿で待ち合わせたそうなんですが、行ったところ広大さんが漫画のカイジの
モノマネをしながら待っていて、当然ながら通行人にもざわざわされて、
そんな光景をちょっと離れた所から15分くらい見ていたところ、
広大さんが走って戻ってきたそうです。
で、おっきな車(笑)に乗ってバーベキューの場所へ。
男ばかり10人ということでやっぱり女の子がいて欲しいよね、となって
スマホで『バーベキュー 女多め』で検索したという尾形君。
向井「そんなんで出るんですか!?」
尾形「出るよ!みんなそれで検索してんだから!」
してないと思う(笑)。
なんですが本当に出て、ただそこに行ったところ男女混合ばかりで
女子グループで来ているところはなかった、と。
バーベキューって普通そうでしょ、と言う後輩2人。
で、結局男だけで楽しむことに。
尾形「かくれんぼとかもやったんだから!こうやって道具とか持って。
   ソーセージ持って釣りやってるみたいにして」
向井「え?どういうことですか?かくれんぼですよね」
尾形「だからかくれんぼで、こう、ソーセージを釣り竿に見立てて」
向井「え?それって鬼は……」
尾形「佐助(ガリバートンネル)」
向井「いや違う違う違う。鬼が誰とかどうでもいいから!」
隠れていないのにかくれんぼということで、見つけた場合どうするのか、と
訊きたかったという向井君。尾形君の説明によると、色々なボケをしながら
待っていて、鬼が自分の判断で面白くない人から見つけていく、という
尾形「俺真っ先に見つかって!」(笑)。


旅行で思い出したんですけど、と菅君。
自分は行っていないけど、(東京NSC)9期生で毎年旅行に行っているということで
囲碁将棋の根建君とか天狗の2人とか何人かのメンバーがいるそうなんですね。
で、一年目。えんにちの2人も誘ったところ、アイパー滝沢さんは
「バイトがあるから行けない」と。
じゃあしょうがないね、と他のメンバーでスノーボードに行ったところ、
山の上から滑ってくる人になんか既視感が。
よくよく見たら、アイパーさんがネタの時の格好でスキーを滑っていたとか。
で二年目。その時もアイパーさんは行けないと言っていたんですが、
みんなで海に行ったところ、
菅 「海の家で、アイパーが焼きそば作ってた」
めっちゃくちゃ受けたそうです。
芸人同士ってそういうのありますよね、と向井君。
いいなーなんだか楽しそうだなー。


向井「最近はー、色んな仕事をやらせてもらえる機会も増えて……」
尾形「俺ら仲良いですから!」
いきなり仲の良さをアピールし出す尾形君(笑)。
ロンハー以降被害妄想がひどくなったらしく、露骨に好感度を上げようと
するようになったのだとか。
向井「子供と動物見るとすぐ寄ってって!しかも前からそうだったら
   そういう人なんだなって思うけど、明らかにロンハー以降!」
尾形「子供がこっち見てるから」
向井「いや見てない見てない!子供全然興味無いのに無理矢理顔押さえて
   自分の方向かせて!」
必死(笑)。
尾形「けど、悪口も言えない関係じゃダメだろ!」
向井「(本人が)いるところで言うならいいですけど、いないところで言うのは
   ただの陰口だから」
そうか、と納得する尾形君。

それにしても、ごく普通に「ロンハー」という言葉が出演した番組として
話に出てくるのが、なんつか、すごいよなあ、と思う次第です。
だってこのライブが始まった頃(1年半くらい前、かな?)には考えられなかったですし。


向井「こないだ、AKBの劇場に行ったんですよ。僕と、ジューシーズの児玉さんと……」
菅 「あーちょっとその人存じ上げないですねー」
向井「知らないですか。そういう人いるんですよ。変態芸人の」
本人のいないところでこの言われよう(笑)。
でこの2人にプラスしてチョコレートプラネット長田君の3人で行ったとか。
曲の間に何人かでのトークがあるんですが、そのトークというのが
次の曲の準備(着替えとかね)のための繋ぎなわけです。
で、以下向井君の再現(各自適当に想像してください)。
向井「1人がテーマ決めて。『じゃあ今回は○○が決めた、この夏やりたいことー』
  『はい!私はこの夏はー、海に行きたいですー』『わーぱちぱちぱちぱち』」
バカにしてんだろ、と言われていましたけども、実際アイドルライブのトークって
あんな感じなんですよほんと。私が見る限りでは再現率高かったですよあれ。
で、1人1人喋っていくわけなんですが、あくまで繋ぎなので袖から指示が出るらしいんですね。
もうちょっと引き延ばしてとかもうOKだよとか。
向井「多分OK出たんでしょうね。袖ちらっと見て、『私はこの夏は海に行ってー……』
   (と言いながら袖に捌けていく)
   ええー!!!!!」
本当に話途中で捌けて行ったんですよ。再現してくれましたけども。
いやいやいやいや、一回締めればいいじゃん、と。
でもそれはそれで使えるんじゃないですか尾形さん、と向井君。
今一つ盛り上がらなかった話の時に途中で帰るっていう、と振ったところ
いや別にそんなんじゃないから、と言いながらのおがちんトーク。

先日財布を落としてしまい、お金が下ろせないので銀行に行った尾形君。
その日はガラッガラで待っている人は尾形君とあと一人くらいだったので
ソファに座ってリュックを自分の脇に置いたところ、お客のおばさんが
注意しに来た、と。
そこに置いたら他の人が座れないから、と。
とはいえガラッガラでソファもいっぱい空いているんだけど、と思いつつ
言われた通り荷物を床に置いた尾形君。
その後に来た人にも注意しまくるおばさん。
「多分言いたいだけなんだろうな」と尾形君。
本当にちょっとしたものを置いても注意してくるので、これは試してみようと思い
ライターを脇に置いたところ、それは何も言われなかった、と。
尾形「だから、ライターが限界なんだよ!
   ……(黙って袖に捌けて行く)」
正直オチは見えていましたが(笑)、それでも面白かったです。



全部書こうと思ったんですけどビールを飲みすぎて眠いんでこの辺で。
そんな理由かよ、って感じですみません。
ただよくよく考えたら明日は野球観戦に行くから飲むし、
明後日も飲み会なんですよね。
飲みすぎか、と思いつつも、まあこのくらいでしか夏を満喫出来ないので(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

category: パンサー

thread: 芸人ライブ - janre: お笑い

tb: --   cm: 2

コメント

同感です。

私も暑さに負けてライブやめようかと本気で考えましたが、たくさん笑って元気でました!
そして、見ホーダイの2010年のシチサンをアップも切実に願っておりまして、とても同感&共感してしまいました。(トリオのDVDは?とも思っております。)
行ったライブの感想を手帳に記したりはするのですが、「面白かった~。」程度しか書けず、内容を忘れてしまう(どのライブで聞いたのか)ので、梓さんのレポありがたいです。

ゆう #- | URL
2013/07/13 00:29 | edit

こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。

ここのところの暑さは特にひどいですよね。私は元々暑さには弱い方なので
今年は本当に参っています。でもやっぱり笑うと元気が出るのでありがたいですね。
笑うのって健康にもいいらしいですし(精神論ではなく数値として)。

2010年のシチサンは観たいものがいっぱいありすぎて、もう何でアップしてくれないのかと。
いっそ動画を寄こしてくれたらこっちでアップするから、と言いたくなります。
トリオ×3のDVDもなかなか出ないですよね。受注生産でもいいから買うから!と
思っているんですが。ううむ。

そしてこんな拙いライブレポが少しでもお役に立てているなら嬉しいです。
備忘録としてが主ですが、これからもちょこちょこ書いていきますね。

梓 #- | URL
2013/08/10 00:09 | edit

コメントの投稿

Secret


