ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ジャンポケ太田君に(勝手に)捧ぐ

2012年12月28日 23:50

確か、夏くらいのトークライブでだったと思うんですけども、
ジャングルポケットの太田君が疑問に思っているということを言っていたんですね。
「なんで女性は、ビキニの水着は恥ずかしくなくて下着は恥ずかしいのか」と。
隠している面積はほぼ変わりないのに何でか分からない、と。

で、そのことについてぼんやり考えていて、結構前に自分的結論は出たんですが
ここに書くのを忘れていて今に至るというわけです。
もういいかなと思いつつ、自分的になんか座りが悪いので年内に書いておこうと
いうことになりました。
太田君がこんなところを見ているとも思えないので、完全に自分の為ですが
きっかけがそうなので勝手に捧げておきます。
そして私は別に心理学とか精通しているわけでは全くないので
間違ってても知らんよ、単に私はこう思ったってだけだよ、ということも
明記しておきます。

本編は追記にて。


なんで水着は恥ずかしくなくて下着は恥ずかしいのか、に対する結論としては
平たく言ってしまうと、アウターかインナーの違い、ということになるんじゃないかと
思います。
外に出すものか中に隠すものか、の違い。

高校の時に講演でどこかの大学教授(だったかな)がいらっしゃいまして
その先生が話していたこと。
アメリカ人などの、家の中でも靴を履いて生活する人達は、人前で裸足になるのを
ものすごく嫌がる(恥ずかしがる)、と。
つまり人というのは、隠している事を表に出すという行為そのものを恥ずかしいと
感じるのだと言っていました。
言われてみるとすごい納得出来るといいますか。
確かに、隠されているものを暴く行為というのは興奮材料になりますし
同時にされる側に関しては恥ずかしいという気持ちになるのだろうなあ、と。
例えば布などで顔を隠している地域の人達にとってみれば顔を見られるというのは
ものすごく恥ずかしく感じるでしょうし。

何を恥と思うかというのは、各自の思想、風習、歴史などに左右されるところだと
思うのですね。
それこそ日本でも、女性が着物を着て生活しているような時代だったならば
人前で足を見せるなどということは恥ずかしいことだったと思いますけれど、
今は普通にショートパンツ&生足で街を歩く女性も多いですし
それに対して恥ずかしいという気持ちは(少なくとも本人には)ないでしょうし。
つまり、どこを見られれば恥ずかしいとか何をするのが恥ずかしいというのは
各自でそれぞれ違いがあって誰しもに当てはまるものはないわけです。
それこそ皆裸で暮らすのが当たり前の地域があったとしたら、裸は特に
恥ずかしいものではなくなりますし。

で、当初の疑問。
何で水着は恥ずかしくなくて下着は恥ずかしいのか、といえば
そもそも別に、肌を見せることそれ自体が恥ずかしい行為というわけでは
ないんだよなあ、と。
いやもちろん、先にも書いた通り何を恥と思うかは人それぞれなので
恥ずかしい人もいますけども、少なくとも海やプールでビキニを着る人にとっては
肌を見せることイコール恥ずかしいこと、ではないと思うんですね。
ただ、水着は外側に着るものですが、下着は ”隠すもの”だから恥ずかしく感じる、と。
これがもし、皆が下着姿で生活するような地域や風習があったとしたら
下着姿は別に恥ずかしいことではないわけです。
隠すものという認識が小さい頃から出来ているから恥ずかしいという気持ちが
芽生えるのだと思うのですね。
ショーツがダメで見せパンはOKなのは、見せパンは見せてもいいものという
認識があるからでしょうし(そもそも見せパンの中にショーツをはいている以上
見せパンって別に下着ではないよね、とも思いますけども)。

突き詰めて考えていくと、恥という概念を説明するのって難しいよなあ、と
今回改めて思いました。
人類共通のものはなくて、ある種文化のひとつといいますか。
なんだか分かり辛い文章になってしまって申し訳ないです。
これはいつものことですけども(ほんとすみません)。
関連記事

ブログ コメント: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

海老原 梓

Author:海老原 梓
10月15日生まれ。山形県出身。
お笑い大好きです。
野球や、ハロプロはじめ女性アイドルも好きです。

2014年11月、15周年特番あれこれなどがきっかけで嵐にドハマリしました。一推しは松本潤くんです。泣き虫ちゃん(相松)を推しています。

2016年11月以降、Hey!Say!JUMPも応援するようになりました。一押しは中島裕翔くんです。やまゆとにテンションが上がります。

無記名や名無し等のコメントには返信しませんのでコメントにはお名前(ハンドルネーム)をお願いします(但し、一部のメンバーを下げる発言や、記事を読んでいないのに書いたと判断したコメントにはお名前があっても返信致しませんのでご了承ください)。相葉ちゃんを下げるコメントをされた場合はアク禁をします。返信が必要ない場合は明記していただければ返信はしませんがありがたく読ませていただいています。拍手コメントはその記事のコメント欄でお返事しています(返信不要以外)。メールフォームからのお返事は確約出来ないです。すみません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QR

