幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

年末だしお笑いにおけるMVPを考えよう ライブ編  

年末ということで。
あくまでも私が思うMVPです。行ったライブには偏りがありますし
個人的な好みもあるんで、あーこんな感じかーくらいに読んで頂ければ。


まずは、惜しくも1位は逃したもののこれ良かった!というライブから。
順番はバラバラです。ほんと甲乙つけがたいので。
というか、そもそもネタライブと企画ライブを同一線上には置けないですし。


ライスのシチサンライブ
もうこれはもう!まさに!待ってました!というライブでしたねー。
少なくとも私はそうでした。
ライスのシチサンって企画がほんと素晴らしいものが多いんですけども
特に良かった「お呼ビンゴ」と「目覚まシチサン」の両方をやってくれたのが
もーう嬉しくて嬉しくて。
あれがまた見られるなんて!、と。
お呼ビンゴは実際に無限大で観ることが出来たんですけども、
元ブレーメンのスター関根氏が来た時がマックスに気持ちが高まりましたよ。
しかもこのスターなんですけども、話を振られていない時(多分カメラにも抜かれて
いない時)でもちゃんとスターの佇まいをしていたんですよね。ちょっと斜に構えた感じで
カッコつけて立っていて、それがほんと、スターという感じで。
返しもキレッキレでしたし、ほんと何で辞めちゃったんだろうなあ……。
目覚まシチサンの方は仕事で行けなかったので配信を観たんですけども
この時なんですよね、関町君の結婚が発表されたのって。
ライブ後にお客さんに配られたCD-ROMで発表されたそうなんですけども、
でもライスだし、ということで皆半信半疑だったのが個人的にツボでした。
他の(先輩)芸人さんの祝福コメントで初めて本当だったんだ!、となっていましたし。
ライスという人達を如実に表しているエピソードだったよなあ、と個人的に。


シューレスジョー単独ライブ『待ちぼうけ日和』
シューさん単独第二弾。前回の初単独は初めてということで力が入っていたんですが
今回はいい意味で少し力が抜けていて、こちらもなんというかリラックスして
楽しめたといいますか。前回は観る側も『初単独だし!』という感じが
どっかにあったんですよね。それはそれで良かったんですけども。
単独だから当たり前といえば当たり前なんですけども、至る所全てが
シューさんワールドで、面白かったですしすっごい多幸感に溢れる空間だったんですよね。
単純に、観ることが出来て幸せだったなーというライブでした。


ジャングルポケット単独ライブ『ジャングル 5UP ポケット』
ジャンポケの大阪単独です。東京のも良かったんですけど、大阪は時間が短かった分
より凝縮されたといいますか、東京で評判の良かったものだけを厳選してやったんだろうなと
いう内容で、より楽しめたんですよね。
個人的には、私が好きなネタを全部やってくれたというのもありますし。
ブログで書いたかツイッターで書いたかは忘れたんですけども、この大阪単独、
最初が漫才(スーツ)で、オープニングVがあって次が太田&武山両氏が女装してのコント
だったんですね。私見ていてびっくりしたんですが、武山君はチークとアイライナーを
塗っていました。もしかしたらもっと化粧をしていたのかもですが、私の席からだと
それしか確認出来ず。
オープニングVが流れている間に着替えてそれだけの化粧するって、と
驚きと、彼の女装に対するこだわりに感服しましたさ。
そのコントはそういうこともあってついついタケばっかり見てしまったので
太田君も化粧をしていたのか確認するのをすっかり忘れていました。
誰かチェックした人います?


Radioパンサー(12月)
もしかしたら気のせいなのかもしれないんですが、なんかすごい雰囲気が良かったんですよね。
3人の関係性がいい感じで今来ているんだろうなあ、と見ていて思ったんでした。
具体的にどう、と説明出来ないんですけども。ただの直感なので。
ただ、今ものっすごく忙しい中でいい感じの関係を保っている(と思われる)のは
嬉しいし安心出来るなあと思ったりしたんでした。


ワクワクドキドキよ~いドン!~WDYD~
神保町花月のお芝居。
観ることが出来て良かったなあ、と心から思えるお芝居でした。
みんなが幸せになるような、そんな感じの優しいお話で、自然と笑顔になれる感じでしたね。
神保町のお芝居はなかなか再演しないですが、もう一回観たいわー。


他にも色々あるんですけども、とりあえずはこんな感じで。
そして映えある1位は、



山里亮太の140~山里炎上
南海キャンディーズ山ちゃんが不定期で行っているライブです。
山ちゃんのツイッターを辿りながら、この時はこういうことがあって、とか
トークをする、というもの。
残念ながら会場を一歩出た途端内容を忘れてしまうという病気に毎回かかるため(笑)
内容は言えないんですけども、これがもーうめっちゃくちゃ面白いんですよ!
山ちゃんのクズっぷりがもーう素晴らしい!(※褒め言葉)
毎回すっごい面白いんですけども、この回が私的ベスト。
よく炎上するという(笑)山ちゃんのツイッターで、煽られた時にどう返事をするか
というのをいくつか例を挙げて見せてくれたんですけども、これらがほんと素晴らしい!
おおー、と唸るようなものもあれば、「俺ほんっとクズだな」と自ら苦笑するようなものも。
そしてこの回の最後は、山ちゃんが大ファンのあの方の結婚について触れまして
そこから巻き起こったあれこれを話してくれたんですけども、これがまた素晴らしいオチが
ついていましてね!うわー言いたい!あ、ダメだ忘れてるんだった(笑)。

正直、これをMVPにするのはかなり迷ったんですよ。
山ちゃんをMVPって今更な気もしますし、内容書けないですし。
でもどう考えても今年の一番はこれだったんだよなー、ということで。
ぶっちゃけたことを言ってしまうと、あんまりこのライブが面白いって言いたく
ないんですよね。ただでさえチケットが取り辛くて毎回えらい苦戦しているので。
正直あんま宣伝したくないです。
ただでも!ほんっと面白いんですよ!
あの、周囲が自分の味方ばかりという時に山ちゃんが発揮する
ものすごい力ね!(笑)。あれが毎回観られるので。
これなー、誰か一緒に行きません?
終わってからこのライブの話を肴に飲みたいんですよね。



次回はMVP芸人編です。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

thread: 芸人ライブ - janre: お笑い

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret