ホーム


--年--月--日 --:--


スポンサー広告

ライス田所仁君の一人芝居が素晴らしかった話を今更

2012年10月17日 23:26

先月の話。『キングオブエロス』という、エロいコントのみをやるライブが
ありまして、それにライスも出ていたんですね。
内容はちょっと説明が難しい部分もあるので割愛しますが、
最初の数分は仁君のみが出ていました。
舞台は病院。お母さんが入院していて仁君がお見舞いに来て、という設定で
話が進んでいくんですけども、その一人芝居が基本っちゃ基本なんですけども
実に素晴らしかったんですよ!というのが今回の話。
で、何が良かったかというと、セリフが実に自然だったんですね。


と、一回そこは置いておいて。
DSのソフトで『おいでよ どうぶつの森』でUFOに乗ったジョニーというキャラが
いるんですけども、UFOが墜落した後のジョニーの言葉。
(プレイヤーの言葉は出ないので、出るのはジョニーのみ)
だいたいこんな感じ、ということで。

「なまえがおもいだせません(墜落のショックで)」
「え?、なになに、「きみのなまえはジョニー」?」
「なぜあなたが わたしのなまえをしっているのですか」
「え?「ふくになまえがかいてある」?「しかもゆせいペンで」?」

これに関しては小さい子供もやるゲームだから分かり易さを優先したと
思うのですね。なのでこれが悪いとかではないんですけども、ただ
普通の会話でこれだったらものすごく違和感あるよな、と。
だって、
「なまえがおもいだせません」
(『君の名前はジョニー』)
「え?、なになに、「きみのなまえはジョニー」?」「なぜ(以下略)」
(『だって、服に名前書いてあるし。しかも油性ペンで』)
「え?「ふくになまえが」(以下略)」

あっきらかに鬱陶しい会話になるといいますか、確実にこのジョニーは
あだ名がオウムになるよな、とか。
とはいえ子供もやるゲームなのでこれに関してはいいんですけども、
結構ピン芸人のネタでもこれに近いことをやってたりするんですよね。
特にNSC卒業したての人とか。
いや気持ちは分かるけどでも会話にした時の違和感に気付いてー!、と
思っちゃうんですよ。そういうネタを見ていると。
ネタが面白いか否かよりも、そっちが気になってしまうという。


で、仁君なんですけども。
「キングオブエロス」でやったネタの一人芝居部分の会話が
実に自然だったんですよ。
セリフにオウム返しを使うところがほとんどなかったのに、
ちゃんと相手のお母さんの台詞も伝わってくるし、なんならお母さんの
表情まで見えましたから。
お母さん役がいたとしても実に自然な会話の流れだったと思います。
これ結構難しいんですよ。実際やってみようとすると。
そこを実に自然にやってのけたのが普段コンビを組んでいる仁君だったと
いうのがね、またすごいなこの人、と思ったんでした。

私はそこまでライスのファンという訳ではないんですけども、
ライスってもっと高い評価を受けてもいいんじゃないかと思っています。
いや評価はされているのか。どうなんだろう。
ただ(賞レースが全てとは思いませんけども)KOCはもっと上に行っても
いいんじゃないのかなあ。少なくとも準決勝常連にはなってもいいと
私は思っているのですが。
難しいところですけどね。
関連記事

お笑い コメント: 0

< 前の記事 ホーム 次の記事 >

コメントを書く






    



管理者にだけ公開させる

ホーム

プロフィール

海老原 梓

Author:海老原 梓
10月15日生まれ。山形県出身。
お笑い大好きです。
野球や、ハロプロはじめ女性アイドルも好きです。

2014年11月、15周年特番あれこれなどがきっかけで嵐にドハマリしました。一推しは松本潤くんです。泣き虫ちゃん(相松)を推しています。

2016年11月以降、Hey!Say!JUMPも応援するようになりました。一押しは中島裕翔くんです。やまゆとにテンションが上がります。

無記名や名無し等のコメントには返信しませんのでコメントにはお名前(ハンドルネーム)をお願いします(但し、一部のメンバーを下げる発言や、記事を読んでいないのに書いたと判断したコメントにはお名前があっても返信致しませんのでご了承ください)。相葉ちゃんを下げるコメントをされた場合はアク禁をします。返信が必要ない場合は明記していただければ返信はしませんがありがたく読ませていただいています。拍手コメントはその記事のコメント欄でお返事しています(返信不要以外)。メールフォームからのお返事は確約出来ないです。すみません。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ツイッター

検索フォーム

QRコード

QR

