幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

ジャングルポケット単独ライブ『ルミネ THE 宝塚記念』感想  

昨日はジャンポケの単独ライブに行ってきましたー!
ずっと楽しみにしていたので期待値も高かったんですけども、見事にその期待を
超えてくれましたよ!面白かった!
以下、感想になります。
なお、ネタに関しましては今後どこかでやるかもしれないことを考慮して
軽く触れる程度であることをご了承ください。
なお、タイトル以外は記憶に頼って書いていますので、間違い等ありましたら
こっそり指摘して頂けると幸いです。


競馬の時のファンファーレが鳴り響いて幕が開くとセンターにサンパチマイクが。
ジャンポケの単独は最初が漫才なんですけども(少なくともここ数回は)
ステージにサンパチだけが置いてあるというその状況がもうなんともカッコ良くて!
そして個人的に、今は無き品川の劇場で観た単独を思い出すんですよね。
昨年7月、東日本大震災の影響で延期になった単独ライブを観に行ったんですけども、
出てきた瞬間の3人のオーラにやられました。
なんというかもう、このライブにかけていたという感じが、ようやく単独が出来て
嬉しいという気持ちが3人からものすごい出ていて、それが一気に伝わって来て
これ絶対面白い単独になるわ、とその瞬間思ったんでした。
今はもう漫才の時はお馴染であるお揃いの黒のスーツってあの時が初披露だった気が。
ジャンポケの単独を観る度にその時の事を思い出すんですね。

漫才【認定漫才師】
これだけタイトルがなかったので便宜上勝手につけさせていただきました。
俺らは認定漫才師だから面白いオチを言うよ、とめっちゃくちゃハードルを上げる、と
いう内容。
そうか認定漫才師になるとこういうネタも出来るのか、とか思ったり(笑)。
なんかこんなことを言うと偉そうかもなんですけども、ちょっと(ネタを)見ない間に
武山君のツッコミが上手くなったなあ、とか思ったりしました。
途中で笑う客席に対して、甘やかさないでという言葉と共に
「そんなんだからキングオブコント落ちたんだからね!」に大笑いしつつうわあ!、と。
あれ多分タケのアドリブだよねえ。すごいなそう来たか。

オープニングV
斉藤君が変な眼鏡をかけてカッコつけてたんですけども、あれが似合うってすごいよね(笑)。
ところで一瞬だったから今一つ確証はないんですけども、
ジャングルポケットのスペル間違ってたよね……。
そこ間違っちゃダメだろうがよ!誰が作ったのか知らないけど!

コント【取り調べ】
容疑者:武山、新米刑事:太田、ベテラン刑事:斉藤
事件当時、武山は先行上映の映画を観ていたと主張。だからその内容が言えれば
アリバイ成立だと主張するものの、その映画は斉藤がずっと楽しみにしていた
シリーズの完結編だった、という内容。
映画のタイトルを聞いた途端、態度を翻す斉藤君が面白すぎました。
この後の展開がまた、そうきたか!という感じでしたし。
なんというかものすごく、ジャンポケっぽい感じのネタだなーと。

ブリッジV ガッツ王子と子供たち
NHK教育でやっている『できた できた できた』で斉藤君(ガッツ王子)と共演している
ひりゅう君となのかちゃんに色々質問する、という内容。
「ガッツ王子の好きなところは?」という質問には口ごもるのに
「嫌いなところは?」にはガンガン答えたりとか(笑)、他の番組で見たか訊いたら
「ロンハー!」と即座に返答したりとか(しかも歌まで歌うなのかちゃん)、
なのだけど「好きな芸人は?」と訊いたら2人ともジャンポケと答えたりと
めっちゃめちゃ空気の読める子供たちでした。
好きな芸人でジャンポケと言われてびっくりする斉藤君(笑)。
そういえば、NHKのうたのおにいさんおねえさんって色々厳しいらしくて、
食べ歩きをしてはいけないとか信号無視をしてはいけないとか細かな規定が
あるらしいのだけど、それでいうとロンハーのネットムービーなんて完全アウトじゃ
ないかと思うんですが(笑)、あれはネットだからギリギリセーフなんだろうか、と
密かにずっと気になっていたりします。

コント【目指せ金メダル】
女子バドミントン選手:武山、太田 コーチ:斉藤
このコンビなら金メダルも狙える!……けれど重大な問題があって、
という内容。
これに関してはちょっと詳しく言ってしまうとネタバレになってしまうので。
シンプルなのだけどすごい面白かったです。
実際、ないわけではない話なので余計に。
途中彼氏の話題も出てくるんですが、彼氏がまさかの、というね。
セットもそんな大掛かりではないですし、ぜひまたどこかで見たいなー。
太田君の女装が忘れられないですし(笑)。
タケは普通に綺麗でした(そんな近くで見ていないからかもですけど)。
というかタケの女装レベルがどんどん上がっていってるんですけども(笑)。

ブリッジV 3minutes
ある日、斉藤の家に呼び出されたスタッフ。
やりたいことがあると言われテレビをつけるとパワー☆プリンの映像。
「やりたいのってこれ?」とスタッフが訊くも、パワプリは関係ないと言う斉藤。
訳が分からないまま映像を見ていると、斉藤が「これ!」と。
流れてきたのは、3minutes(スリーミニッツ)という覆面バンドのCM。
斉藤曰く、「毎回なぜかパワプリで流れるこのCMがやりたい。河村隆一がやりたい」
(※3minutesのヴォーカルは河村隆一)
というところで終わるV。そして

歌【3minutes「7 colors」】
ヴォーカル:斉藤 (エア)ギター:太田 (エア)ドラム:武山
暗転時のセッティング時点ですでにざわざわ(笑)。
え?ほんとにやるの!?、とか思ったらやってくれましたさ!
笑いなしでガチに歌い上げる斉藤君。
やや大人しめの太田君に対して、ヘッドバンキングしまくりでドラムを叩く武山君。
三者三様で面白かったです。

ブリッジV 帰って来た武山家親子対決
武山君の実家、竹の子を舞台にタケとお母さんで対決。
ジャッジは甥&姪(かわいい)。
箱の中身を当てるゲームと出オチを競うゲームをやったんですけども、
主にリアクションの意味でお母さんの圧勝でした。
つくづく、あのお母さんすごいわー、としみじみ。
なかなか行く機会がないんですが(うちから微妙に遠いんだもの)
竹の子行ってみたいんですよね。
誰か一緒行きません?とこんなところで誘ってみる。

コント【やめてくれない?】
喫茶店にて。太田の身に起こったすごい話をするも、反応が薄いまま
斉藤が「それだったら俺もあってさ!」と自分の話をするが明らかに内容がしょぼい。
しかし武山はそこに食いついて……。
個人的にはこのネタが一番好きでした。それぞれがすごくそれぞれっぽくて。
これのタケがすごい良かったんですよ。タケは全体的に、というか最近ほんと
覚醒しているなと思うんですけども(この話は後日改めてしようと思います)、
特にこのネタに関して、すごくいい面が出ていたなーと思います。
どうでもいいところに食いつく辺りがなんともらしくて自然で。
各自の良さが活かされた感じがするなあ、と。
これもまたどこかでやって欲しいな。

ブリッジV 太田ドッキリ
偽物の痛くないトンカチを太田が持ち、呼び出した芸人を叩く、というドッキリ。
呼ばれたのは、パンサー向井、ジューシーズ(3人とも)、グランジ遠山
部屋のドアを開けたらトンカチを持った太田が立っている、という
身の危険しか感じない状況にビビるターゲット達。
「痛い!……あれ、痛くない」(向井)とか、「本当に痛い時は痛くないんだと思った」(松橋)
とか色んな反応があって面白かったです。
最後の遠山さんに関しては、「太田がいないってことはそういうことでしょ!」と
なかなかドア自体開けないっていうね。
ただでも怖いよなあ。いよいよ殺されるって思うよなあ。

コント 【残業】
サラリーマン:武山 警備員:太田、斉藤
明日までの仕事を会社に残り徹夜で終わらせようとする武山、そんな彼の元に
差し入れを持って来る太田。しかし太田は差し入れを渡した後も居座り……、という内容。
前回やったテニスのコーチのネタに通じる感じの。
正直な事を言ってしまうと、個人的にはこのタイプのネタは苦手だったり。
なんか本気でイライラしてしまうんですよね。
ただでも、警備員2人のローラースケートが見られたのはちょっと嬉しかったです。
さすが『333(トリオさん)』で練習しまくっただけあって上手いなあ、と。

ブリッジV 太田ドッキリドッキリ
今度は本物のトンカチを用意。偽物だと思っている斉藤&武山に対し
本物のトンカチで叩く、という逆ドッキリを仕掛けることに。
向井の協力でまず呼び出された斉藤。トンカチを持つ太田に対し「知ってるよ」と
言いつつ怯える演技(これがもう見事すぎ)。なのだけれど叩かれたら痛い!、と。
それを見て逃げる武山。追いかける太田。カメラに映らないところで
叩かれる武山。「痛い!」という悲痛な叫びだけが響く部屋。
いやー、サービス精神旺盛な斉藤君が素敵。
あとさ、向井君は仕掛け人なんだからせめてドアは閉めておこうよ、と
思ったりしましたさ。
逃げることも容易に想像出来るのだから。

コント 【友情】
同窓会の後、斉藤の部屋で3人で飲みつつ思い出話に花が咲く。
酒がなくなり武山が買いに行く事に。武山が出て行った瞬間鍵を閉める2人。
2人は武山の足の臭いをずっと我慢していたのだった……、という内容。
化学兵器ばりの足の臭さを本人に言うかどうかで2人が議論するんですけども
どれだけ臭いかという内容がすごすぎて大笑い。
ただひどさの中にも優しさが感じられて、今回の単独の中では
2番目に好きなネタでした。アンケートの一番好きなネタの欄で
どっちを書こうか迷いましたし。
オチだけでいえばこのネタが一番好きだったりしました。
そういえば、最後のフリートークでこのネタを書いたのが斉藤君だという話に
なってなんかすごい納得したり。彼らしいなあ、と。

ブリッジV 太田に復讐その1
やられっ放しではダメだということで、相方2人が太田の家へ。
同居人のチョコレートプラネット松尾に電話をして太田が在宅か訊くと
風呂に入っているということで速攻で家に向かう。
とはいえやった復讐は、風呂場の電気を消すというものだった……。
家にいた松ちゃん&シソンヌじろうちゃんにも「しょぼっ」と言われる復讐(笑)。

コント 【ハンター】
動物(種族がよく分かりません)の太田と斉藤。太田が豚を捕まえてきて
丸焼きにして食べようとするも、途中で別の種族の動物である武山に
持って行かれてしまう、というネタ。
だいたいいつもここでゲストが来るので待っていたんですが特に出ず。
タケの持って行き方とか、豚が消えたことに気付いた時の2人のリアクションが
面白かったです。

ブリッジV 太田に復讐その2
電気を消すのが成功したので、今度は風呂の電源自体を落とすことに。
風呂場から「冷たっ!」の声。
松尾たちがやっていると思って「止めてよ」と風呂場で怒る太田だったが
相方2人だとネタばらしをされ風呂場を飛び出す。
裸のまま武山を追いかけ玄関の外に出る太田。
部屋の隅に斉藤を追い詰め、「二度とこんなこと出来ないようにしてやろうか」
「ごめんなさいごめんなさいもうしません」と必死で謝る斉藤。
トリオ間のヒエラルギー的にこれ大丈夫か?、とちょっと本気で心配になったのは
ここだけの話です。

コント(?) 【決闘】
それぞれ別の高校の番長:太田、武山 高校生:斉藤
どっちが勝つか決闘、となったところで流れるあの曲。
安室奈美恵の『TRY ME』
ミステリアスゾーンだった、というオチ。
なんですが今回はそれだけでは収まらず
武山「仲間呼んでんだぞ!」
で出てきたのがなんとジューシーズ!
ということで今回のゲストはジューシーズの3人でした。
前にやったネタのフレーズを言ったりとか
赤羽「俺の仲間の豚をさんざん殺しやがって!(ハンター)」とか
やっぱりちゃんと見ているんだなあ、と。
赤羽健ちゃん以外は駅弁をやっていました。
なかなかレアなものが見られてテンション上がりましたさ。


ネタは、これぞジャンポケ!と思えるものから、あーこうきたか、と
思えるものまで色々あって楽しめました。忙しくて時間なかっただろうに
ここまでがっつりと完成形を示してもらえるとファンとしては嬉しいですね
やっぱり。
ただ、ブリッジVに関してはちょっと思うところもあったり。
これの編集は本人らではないでしょうからあんまり言うのもなーとは思いつつ
誤字脱字が結構目立って、気になって仕方なかったです。
「斉藤」の文字もずーっと「斎藤」のままでしたし。
ジャンポケのスペルもなんですけど、単独でそこ間違っちゃダメだろうよ、と。

ほんっと楽しくて楽しくて、あっという間の2時間でした。
少しゆっくりして欲しいですけど、そうもいかないんだろうなあ。
今日も収録みたいですし、来月にまた大阪で単独ありますしね。
そういや大阪単独、行けるかも分からないのにチケット取ってみたら
なんかすごい若い整理番号が取れてしまってこれどうしよ、と。
なるべく行ける方向では考えたいなーとは思いつつ。
関連記事
スポンサーサイト

category: ジャングルポケット

thread: 芸人ライブ - janre: お笑い

tb: --   cm: 2

コメント

こんにちは!
私も単独行きましたよー!面白かったですね
トリオさんはずっと見てたんですが、ジャンポケのライブは昨日が初めてでした。
海老原さんのこのブログを結構読んでから行ったので、私も「それ、やめない?(でしたっけ?)」の武山さん凄く良いなと思いました!
飄々と話をややこしくする中ボケw
「お前はちょっと黙ってろ」って言いたくなりましたw
個人的にはブリッジVが一番面白くて、次に「決闘」あとはどれも好きなんですが、あえて言うなら「友情」と「取り調べ」の太田さんがぶちギレながら宙に浮いたシーンが好きでした。
ただ、「残業」についてはまったく同感でした。こういうのは好みの問題なんでしょうけどね。
「友情」って斉藤さんが書いたやつだったんですねw
フリートークちゃんと聞いてたはずなのにw今知りましたw
オチにかけての3人が最高だったので、個人的には斉藤さんにも沢山ネタ書いてほしいですね……。
ちょっと、書きたいことが山程ありすぎて文章が凄い長くなってしまいそうなので、この辺で……。
大阪見に行ったら是非感想聞きたいです!
それでは~

雪 #- | URL
2012/09/08 18:20 | edit

こんばんは

コメントありがとうございます。
単独面白かったですよね。2時間があっという間でした。
ジャンポケ初ライブだったんですね。初めてが単独ということで
がっつりジャンポケワールドに浸れたのではないでしょうか。
記事にも書きましたが、これぞジャンポケ!、というものから
あーこう来たか!というものまで色々あったので楽しめましたし。

「取り調べ」で宙に浮く太田君良かったですよねー。
ジャンポケのネタではたまに見られるので、うわあ来たー!と
見た時にちょっとテンション上がりました。
「友情」は最後のトークの時に太田君が「斉藤が書いたネタなのに
斉藤自身が関係ないところで(服の柄で)笑わせる」みたいなことを
言っていたので、あーあのネタそうなのかー、と。
ほんと、斉藤君もネタをたくさん書いて欲しいですね。
忙しいから大変だろうなとは思うんですけども、ネタは作っていって
欲しいですし。

大阪はまだちょっと行けるか分からないのですが、行けたら感想書きますね。

梓 #- | URL
2012/09/09 00:15 | edit

コメントの投稿

Secret