幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンサー尾形君について語ってみた  

今日はロンハーでしたねー。多少心配もしていたのですがめっちゃくちゃ面白かったです!
特に尾形君は初登場にも関わらず、がっつり爪跡を残したなあと。
まさかあの汗かきぶりが武器になるとは!(笑)。
番組側もちゃんと、「仙台育英出身」とか「大学時代、中村憲剛選手が後輩」とか
ワードを入れてくれて、サッカー好きの人にもちゃんとアピール出来ていましたし、
またピース綾部さんのフォローが優しくて。
私は、ピースがAGEAGEなどで無限大に出まくっていた時期をリアルタイムでは
見ていないのですが、ああいう場で培った仲間意識であるとか信頼感であるとかが
今テレビにも活かされているというのが嬉しくてなりません。
無限大ホールがあって良かったなあ、としみじみ。
尾形君は確実に次回に繋がるインパクトを残せたなと思うと嬉しいです。
まあ、本人的にはどう思っているのかは分からないですけども。
ネットムービーも楽しみです。多分こっちが先で、これで面白いとなって本編に
呼ばれたのかなと思うので。


ネタを見ていて、たまにどちらが作ったネタかというのが分かる時があります。
なんというか、その人の言葉で喋ってない、と分かる時があるんですよね。漫才限定。
コントはこちらも芝居だという体で見ているところもあるんですが、漫才だとフリートークから
漫才のネタに行く事も多いということで、気になる人はものっすごい気になるんですよ。
ちょっと上手く説明が出来ないのですが、なんだろう、ほんとに、その人の言葉じゃない、と
感じるんですよ。別に演技が下手とか棒読みとかそういうのとはまた違って。
ものすごく抑揚のある感情がこもった言い方をしていても、なんか違うなーと思う時が
あるんですよね。そう感じるだけなので具体的にどう、とは言えないのですが。
以前、ツッコミの人がボケを聞いて突っ込むのではなく次が自分の番だから突っ込む
ようなやり方だとタイミングが微妙にずれてツッコミがなんか浮いて聞こえると
書いたんですが、その人の言葉で喋っていないとこれまた浮くというか流れが止まるん
ですよね。違和感があって。
なので、ツッコミの人が自分の番だから突っ込む&自分の言葉で喋っていないという
コンポだと、そりゃあもうすっっっっごい違和感なんですよ。ただぱっと見では
分からないというか気付かないので、なんか分からないけど流れが悪いんだよなー
ネタは面白いんだけどなんか笑えないんだよなー、ということになったりするわけです。
さすがに固有名詞は書けないけど実際いらしたんですよね。

で、なんでこんな話をしたかといいますと、尾形君はちゃんと ”自分の言葉” で
喋っているんだよな、と思ったからだったりします。
神保町のお芝居やコントなどを見ていると、尾形君って演技上手いなーと思うんですね。
確かに何の役をやっても尾形貴弘になると言われたりしますし私もそう思うんですが(笑)
でも上手いとも思って、じゃあその上手さっていうのはどこから来ているのだろうと
考えた時に、自分の言葉で喋っているからか、と。
以前、尾形君の演技は説得力があるというのを書きました。パンサーのコントで
菅君が大人なのに子供の振りをする、というネタがあるんですね。で向井君が
尾形君に「あの人ほんとに10歳?」と訊いて、尾形君が「うん、俺らと一緒の10歳」と
答えるくだりがあるんですが、2人は本当に10歳っぽく見えるんですよ。10歳設定ですよ、
と言われればああそうかー、と。
これがもし全くそう見えなかったとしたら、「俺らと一緒の10歳」のところで
(意図しない)笑いが起きてしまう訳で、そう考えると尾形君が10歳に見えるか否かというのは
このコントにおいて大きな意味を持つわけです。
で、ちゃんと10歳になりきる尾形貴弘34歳のすごさね。
別に童顔という訳ではなく、スーツを着れば年相応に見えますし服装やカツラなどを
変えれば40、50歳くらいにも違和感なく見えますし、その辺りがすごいなと思うんですけども
彼の場合は見た目だけではなく発する言葉でもちゃんと納得させてくれる、という辺りが
やっぱり演技上手いなと。
説得力があるんですよ。発する言葉が(人が書いたものでも)自分の言葉になっているから。

まあただ、あまりにも自分の言葉になってしまうがために何をやっても尾形貴弘になるよねとか
自分の中にない言葉は台本にあっても言えないとかいう弊害もあるわけなんですが、
でも尾形君は演技が上手いと思いますし私は尾形君の演技好きなんだよなーと。
パンサーのネタにおいても重要な役割を担っていると思いますしね。
関連記事
スポンサーサイト

category: パンサー

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 発汗Maxテンパリ新人(笑)


分かります!
尾形さんは演技上手いですよね!
確かにセリフが言えないとか『尾形貴弘』にしかならないと言われてますけどね(^_-)

でも尾形さんは子供の役でもお化けの役でも学生の役でも、なりきれていると感じるので、スッとコントに入っていけるんですよね(#^.^#)

『天才尾形』がいるトリオ(笑)は、これからも人気が出てくるんでしょうね♪

ロンブー・淳さんが気に入ってくれたみたいだから、来年もロンハ―出てくれると思うと楽しみですね☆

海樹 #79D/WHSg | URL
2011/12/29 21:21 | edit

2. 無題


こんにちは、
いつも拝見しております。

だから尾形さんは「憧れますよ」というフレーズを言えなかったんですね!
シチサンで、神保町の話をされている時に、
『憧れますよ』という言葉は過去に言ったことがないから言えない、だから『かっこいいっすよ』に台詞を変えた
と仰っていたことを思い出しました。

海老原さんの文章はいつも的確で、納得しながら拝読しております。
これからも楽しみにしています(^^)

あけび #79D/WHSg | URL
2011/12/29 22:21 | edit

3. >海樹さん


こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよ、尾形君演技上手いと思うんですよ。
あれだけ説得力のある演技が出来る人はなかなかいないと
思っています。ほんと、なりきれているんですよね。
パンサーのコントも尾形君がいることで幅が広がって
いると思いますし。
まさに、『天才尾形』ですよね実際(笑)。
またロンハーに出てくれるのを楽しみにしています。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/12/30 20:25 | edit

4. >あけびさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
何で台本があるのに言ったことのない台詞が言えないん
だろう、というのはずっと疑問に思っていまして(難しい
言葉だから覚えられない、だったら分かるんですが)、
なんでだろうと考えた時に、自分の中にないからなのかなーと
いう結論に達しました。これが合っているかはご本人に
訊かないと分からないですが。
そんな大したことは書いていませんが、そう言って
いただけると嬉しいです。最近は亀更新ですが、気が
向かれましたらまた見てくださると嬉しいです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/12/30 20:30 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/579-d0a8a354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。