幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

神保町花月スケッチコメディ特別編 レポ  

もう今更とか言うのもアレだね。アレって何だよ、という気分ですが(?)
自分の備忘録の為にも書いておきたいと思います。
とはいえ時間が経ち過ぎているので軽く。

まずはスケッチコメディの説明。毎度のごとくコピペ。
スケッチコメディとは。8分、4分、12分の即興コント。その場でお題が決まり、その場で演じる、と。
毎回2チームずつ対戦し、判定はお客さんの投票。
8分ネタを勝利すれば8点、4分ネタを勝利すれば4点が貰え、最終的に合計点で勝敗決定。

今回のスケッチコメディは特別編ということで、新たなチームが出来ていました。
【竹内チーム】ミルククラウン竹内/グランジ五明/スパイク松浦/
         ガリバートンネル三須/かたつむり林/チョコレートプラネット長田
【押見チーム】犬の心押見/伊藤修子/エリートヤンキー橘/
         ラフ・コントロール重岡/ヒダリウマ山添/チョコレートプラネット松尾

<お題> (チラシに書かれている通りに明記しています)
竹内チーム
【 8分】あの日見た花の名前の話/主役:男/オチ:知らなかった
【 4分】冬眠の話/主役:冬眠する動物/オチ:気になって寝れない
【12分】遠まわしの話/主役:男/オチ:気づいてくれよ

押見チーム
【 8分】なぜ、コレがそうなるのだの話/主役:押見/オチ:そうなるだ
【 4分】あきらめないの話/主役:あきらめない人/オチ:あきらめた
【12分】ドロドロの話/主役:男/オチ:さっぱりしたい

先に結果を書きますと、8分ネタは押見チーム、4分ネタは竹内チーム、そして
12分ネタは押見チームの勝ちで、結果的に押見チームの勝利となりました。


それぞれのネタについて軽く。

竹内チームの8分ネタは実は私が選んだものだったりします。
お題なんですが、20個ありましてそこから選ぶ形になっておりまして、チケットの半券を
天の声(オコチャさん)が引いて指名する、と。
スケッチコメディには1年以上行っていますけども初めて当てられました。
それはさておき。
普段やったことのないメンバーも多かったせいか、最初の8分ネタはどちらも
探り探りという感じではありました。
あの日見た花の名前を思い出せない竹内さん。そんな竹内さんに、「あの日見た花の
名前を教えろ。さもなくば撃つ」となぜか拳銃を持った男(長田君)が。
長田君に追いかけられる竹内さん。長田君の生き別れの妹(松浦さん)も出てきたりして
しっちゃかめっちゃかになったんですけども、最後に判明した衝撃の事実が、
「あの日見た花の名前、ひまわりって言うんだよ」
ひまわりかーい!、と心の中で突っ込んだのは私だけじゃないと思いたい(笑)。

4分ネタの冬眠は、冬眠パブにやって来たヤギの長田君。ヤギも冬は冬眠したい(笑)
そうで、とはいえ冬眠中は何も食べられないから心配、という長田君に、色んな食べ物を
用意していますよ、とパブの人(誰だっけ。竹内さんだったかな。あと林さん)。
で、カマキリのまっつんとか草のごめたんとか出てくるんですけども、その食べると
いうのがまあ何というか、大人の意味といいますか、そっちの方の感じになっていました。
カウンターの陰に隠れてごそごそやる長田君。
とはいえ最後は逆に食べられてしまう、というね。

12分ネタの遠回しの話はアイドルオーディション。まっつんの写真を見て何でこんな奴
最終審査まで残したんだ、と言うものの実はまっつんはスポンサー企業の社長の娘で
あることが発覚。落とすわけにはいかない。でも……。
となりながらオーディションスタート。
やって来たのはまっつんと、女装した長田君。
とはいえ実はその長田君こそがスポンサー企業の社長。娘が心配で女装して見に来た、と。
ノースリーブの服を着て登場した長田君。ものすごい肩が目立っていました(笑)。


押見チームの8分ネタは、押見さんが以前神保町でやったお芝居のタイトルだとか。
もし竹内チームがこれになっていたら、竹内チームの誰かが押見さん役で登場する事に
なったそうです。それはそれで見たかったな。
そして押見チームの8分ですが、押見さんがひたすらスケッチコメディの説明をする、と。
次の4分ネタのあきらめない話をどうするか、ということになり、56歳でメジャーリーグを
目指す男の話は?、となったんですが、実際に56歳でメジャーに行けるものなのか、
そんな奴はいるのか、可能なのか、という流れに。
押見さんは「ネタだからいいんだよ!」と言うものの、いや実際はどうなんだ、と。
まあとにかくいつもの流れといいますか、押見さんがさんざん弄られる、っていう(笑)。

このネタをやった後軽くフリートークがあったんですが、押見さんが今回初参加の
山添さんに対し、「お前は俺をバカにするなよ」と。
なんでも押見さんは、接していくうちに後輩にバカにされることが多いとか。
ああー。なんか分かるなあそれ(笑)。

押見チーム4分ネタ。エースのピッチャー(山添さん)をスカウトしようとしたら、
56歳の男(笑・重岡さん)が、自分がスカウトされたと勘違い。
「金がいるんだよ!」と重さん。
まああれですね。養育費とか。
この時は離婚はしていなかったですけども、話し合いの真っ最中だったそうで、
ちょいちょいそんな話が入ってきたりしていました。
重さんの奥さん役(修子さん)も「この人の夢だから」とアメリカに行く決心をするものの、
飛行機に乗ると知るや「あきらめた」と。

そして12分。56歳の男はアメリカでメジャーリーガーになっていましたとさ(笑)。
なんですが、修子さんとスカウトの男(橘みのちゃん)が浮気をしていることが発覚。
旦那に浮気がバレた修子さん、
「……私、死にます!」
と飛び降り……たんですけども、

階段の横の台から下に、っていう(笑)。
ちなみに全体図。

これで分かっていただけるかなー。高さ的に1メートルくらいでした(笑)。
そして飛び降りたはいいものの、しゃがんでも体が少し見えるっていうね。
なので、
「どうすんだよ! 妻が死んだじゃねーか」
「死んでねーよ!」
という会話も(笑)。
ちなみに修子さんは最後までそこでうずくまっていました。
ここめちゃくちゃ笑ったなあ。修子さん素晴らしすぎる。
結局最後は、月30万(だったかな)リアルに必要という重さんに対し、払うから日本に
帰ってくれ、となって終了。
ちなみに修子さんは、「舞台上で死ねるただ一人の女優」と言われていました。


今回もほんと面白かったです。スケッチコメディは毎回面白いよなー。
ただ次回からは新メンバーで新たに開始するんですけども、ジャンポケ斉藤君が
いなくなってしまったのが非常に残念です。
スケッチコメディの彼も好きだったんだよなー。ものすごく分厚い仮面を被っていて。
とはいえシューレスジョーさんとピクニックさんが同じチームだったりとか
見所も多そうなので楽しみです。

関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/574-67cde695
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)