幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ライス関町ラブの集い2011 レポ  

明日から、『できた できた できた』の特別編が始まりますよー。新作だとか。
たーのーしーみー♪
『できた~』はジャングルポケット斉藤君が出ているということでなんとなく見始めたんですが、
最近は番組自体が好きで毎回楽しみに見ています。
やっぱりNHKが作っているということもあってきちんとしているんですよね。
見ていてためにもなりますし。
お箸の持ち方とかは子供だけでなく(箸使いに自信のない)大人もやってみたらいいんじゃ
ないかと思ったりしました。
それにしてもガッツ王子の尋常じゃない可愛さね。


でもって、ライス関町ラブの集いレポです。
これ去年もやっていて、タイトル聞いてものっっっっっすごく行きたかったんですが
なにかと被って行けなかったんですよね。
ただずっと気になっていたんで、今回2回目が決まったとなって速攻でチケ取りました。
割と時間が経っているので、忘れている事も多いのでまあ軽く。

まずは出演者。公式スケジュールからコピペ&加筆。
ライス 関町
グランジ(五明・遠山・大)/犬の心(押見・池谷)/ミルククラウン 竹内/
アームストロング 安村/ライス 田所(仁)/ガリットチュウ 熊谷
(MC)ポテト少年団 菊地


最初に菊地さんが出てきまして軽くライブの説明。そして関ちゃん以外のメンバー登場。
それぞれに、関ちゃんのどこが好きかをインタビュー。
大  :肌の質感
安村:決まらない髪、ドラマに出たのに話題にならないところ
仁  :実はプライベートでは四足歩行なところ
池谷:夢に出てきた
押見:猫みたい。思い通りにならないところ
五明:
遠山:なぜか毎週「ダイナマイトバカソウルを見てしまう」というメールが来るところ
竹内:好きすぎて嫌いになった。皆にいい顔をしすぎ
熊谷:女だったら貢いでいた
……すみません。ごめたんだけどうしてもどーしても思い出せず……。
今更過ぎてアレなんですけども、もし覚えている方がいらっしゃいましたら
こっそり教えていただけるとありがたいです。
そして印象に残った部分だけちょいと追記。
安村さんは、恵比寿生まれ恵比寿育ちという生粋の東京っ子なのになぜか田舎くさい
ところが好きだと。これ、何気にフリになっていました。
仁君のところで、「僕は高校時代から知っているんで」と言ったら皆が羨望の眼差し(笑)。
池谷さんの夢というのが料理人になったというものだったんですけども、「僕が料理人で」と
言い出した途端に曇る押見さんの顔、っていうね。
実際心配なんだろうなあ。
熊谷さんが「貢いでた」発言をした途端大笑いする仁君。「破産してた」とか言ったら
腹抱えて崩れ落ちて笑っていました。私には仁君のツボがよく分かりません(笑)。

そしていよいよ本日のメインである関ちゃん登場、ということで沸き立つ面々。
前へ前へと行こうとする皆に対し、「関町さんはそういうの嫌いですよ」と菊地さんが
言った途端一気におとなしくなりきっちり並ぶ、という(笑)。
そんなミニコントも繰り広げられながら、いよいよ関ちゃん登場。
今回の衣装は竹内さんプロデュースだったかな?、全身黄色のジャージ姿で
やってくる関ちゃん。まさに田舎の中学生(笑)。
恵比寿生まれ恵比寿育ちなのに。

年表を見ながらのトーク。
あくまで記憶に頼っているので、大体こんな感じだった、ということでひとつ。
1月:東京シュール5で北海道へ。ただ仁君が欠席で永井祐一郎さんとネタをやる
2月:『Q10』の共演者からメールが来なくなった
3月:母親にお気に入りの服を洗濯されキレる
4月:ブスユニバース優勝、新弟子君ライブ
5月:元彼女が結婚するということでもう電話して来ないでと言われる
6月:北海道であわや凍死
7月:実家のマンションが建て替えをすることになり、出て行けと言われる
8月:海でヤンキーに絡まれる
9月:hype(フットサル)で活躍して出待ちが増える
10月:KOCに出られず。ただキングオブエロスは優勝
11月:『ライス関町はペンギンかもしれない』ライブ開催
12月:冠ライブを連発しすぎて客が入らなくなった
印象に残っている部分について少し。
1月の東京シュール5は、仁君がインフルエンザで急に行けなくなってしまい、
とはいえ普段行かない北海道でライスが揃わないなんて、と怒られるかと思いきや
普通に受け入れられて多少拍子抜けしたと。
とはいえ、「関町がいればいいんだよ」という結論に。
ちなみに仁君は本当はインフルエンザではなく、関ちゃんが好きすぎて関ちゃんの
写真を食べたらお腹を壊したから、だったそうです(笑)。なんだその理由。
2月は、ドラマの共演者と割と仲良くメールのやり取りをしていたのにぱったり
返事が来なくなった、と。ただこれも仁君がNGを出して止めたとか。
3月は、これはお気に入りだから洗濯しなくていいと言って避けていた服を洗濯されて
キレた、という話を関ちゃんがしたら、「で、母親殺せばいいの?」と大さん。
ダメです(笑)。
にしても大さんの風貌で言われると説得力ありすぎですな。
5月は、元々別にそんな電話もしていなかったのに「電話して来ないで」と言われたと。
ちなみにシチサンで電話をかけた彼女だそうです。
6月ですが、「6月に凍死!?」と当然ながら突っ込まれていました。
ただ6月の北海道は昼間は暖かいけれど夜はかなり冷えるらしく、でもそんなことは
知らないから薄着で行って、急に泊まる事になりホテルを探したもののなくて、
1時間くらい外をうろついてあわや凍死しかけたとか。
ただ、そのことをツイッターで呟いたら、「70件くらいホテル情報が来た」そうです。
そういえばその時のツイッター見たような気がするわ、私も。
9月のフットサルですが、「やっぱりスポーツってすごいね」と。
出待ちが増えたということで、「見たことない人もいて」と関ちゃんが言ったら
見たことないってなんだよ、というツッコミが。
人外か、と言ったのって誰だったかな。
10月のKOCは、準決勝に行った人達は決勝の審査員として当日呼ばれるはずなのに
呼ばれなかったと。大阪から新幹線代やホテル代を払ってまで呼んでいるのに
東京在住の2人が呼ばれなかった、と関ちゃん。
とはいえ審査員席に関ちゃんがいたら皆そっちばかり気になってコントどころじゃないから
呼ばなかったんだよ、という流れに。
最終的には仁君が関ちゃんをテレビに映して全国区にしたくなかったからNGを出した、
ということになっていました。

関町さんにやって欲しい事をお願いしようのコーナー。
いやこんなタイトルではなかったけれど内容的にはこうだった、ということでね。
誰が何を頼んだかは忘れてしまったので内容のみで。
裸にオーバーオールを着て欲しい、というリクエストに応えてそんな格好をする関ちゃん。
アメリカの大工の子供、と誰かが言っていたんですがまさにそんな感じでしたよ。
関町でご飯が食べたい、というのも。皆茶碗とお箸を持って、関ちゃんを見ながら
ご飯を食べる振りをする、という。
あとは反復横とびをしたり(靴下を履いていたので滑る関ちゃんに箸が進む面々)、
客席後方から走って来ての三段跳びやバッファローを倒す真似をしたりとか。
そしてこれは仁君のリクエストだったんですけども、「ひとりノルマンディー上陸作戦を演じる」
というのもやっていました。またこれがめちゃめちゃ上手いんだわさ。相当見ているんだ
ろうなあ、と。そしてさすが相方よく知ってるわ、とも思ったんでした。


記憶も飛び飛びなのでざくっと振り返っただけになってしまいましたが、ほんと
面白いライブでした。
そしてつくづく、関ちゃんはほんと皆に愛されているなあ、と。
ただ思うのが、元々の彼の資質みたいなものもあるとは思うんですけども、
人に対して手を抜かないというところもまた愛される部分なのではないかなと思っています。
昨年秋にジャンポケ斉藤君が入院したんですけども、退院した後に
「お見舞いに来てくれたのはライスの関町さんだけでした」
と言っていたんですね。私の記憶では確か1週間か長くても10日くらいの入院だった
はずですし、しかも仲がいいとはいえ3期も先輩がお見舞いに行くのか、とちょっと
びっくりした覚えがあります。
ただやっぱりそういうところでお見舞いに行く辺りが愛される所以なのかもなー、とか
ちょっと思ったりしたんでした。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/573-0e3b642a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。