幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャンポケのコント「バスケ部の試合後」を考える  

ジャングルポケットのコントに、バスケ部の試合後というネタがあります。
試合に負けた3人がバスケットボールをパスしながら話をする、という。
これ、つべで探したんですけど私の探し方が悪いのか見当たらないんですよね。
ジャンポケの中では割とメジャーなコントだと思うんですけども。
すみません未見の方はどうにかして探して見てください(投げた)。


で、ここからはネタを知っているという前提で話を進めさせていただきます。
ネタバレになりますので、出来ればこのネタを知らない方は何らかの方法で見てから
続きを読んで頂ければ幸いです。


このコントは皆がそれぞれ試合中ミスをしているんですけども、結果的に斉藤君(の役の人)が
悪いということになっているわけなんですね。
で、まずこの斉藤君(の役の人、といちいち書くのも面倒なので以下略。今後の固有名詞は
”の役の人” がつくと思っていただければ幸いです)なんですけども、登場した時のちょっと
ウザい感じですとか、他の2人が斉藤君に対して特にリアクションを取っていないところ
ですとか、そういう部分から考えて、まあなんというか、バスケ部内で鼻つまみ者な
ところは元々あったんだろうなあ、と。
で、もう完全に私の想像、というか私にはこう見えているということで話を進めますが、
男子からは、「あいつ悪いやつじゃないんだけどな(苦笑交じりで)」と言われるような人で
女子からは、「あいつめちゃくちゃウザいよね!」とか言われていそうだなあ、とか。
というのもこのコントにおける斉藤君って割と本気で「俺は松潤に似てる」とか言ってそう
だよね、とか。「○○(学校名)の松潤」とか自分で言って、で女子から総スカンくらってそうな。
女子マネージャーからの仕打ちを見る限り、なんかそんな気がしていたり。
そして、こういうバックボーンというのは私が見る限りではありますが、ネタそのものと
いうよりも、斉藤君(この場合は本人ね)の演技によってもたらされているような
気がしています。

で、このコントってよくよく考えると斉藤君が最終的に2人から仲間外れに遭い
しかも糾弾される、という非常に悲惨な状況になっているんですけども、それでもなんか
笑いが起こるのって、あの演技あってのことだよなあと私は思っていたり。
途中、2人に彼女が応援に来ていて、斉藤君のところにはお母さんが来るくだり、
私あの部分大好きなんですよ。なんでかっていえば、ちょっと嬉しそうなんですよね
斉藤君が。
なんだよ母ちゃんかよ、ではなく、母ちゃんが来てくれた、っていう。
まあ多分このコントにおける斉藤君に彼女はいないんでしょうけども、それでも
なんていうか、お母さんの来訪をちゃんと喜べる辺りが、この彼の性格の良さというか
そういう部分が出ているなあと思ったりするわけです。
あのシーンでなんかちょっとほのぼのと幸せな気分になるんですよね。
そしてまた、このコントにおける斉藤君というのが、一見ウザい感じではあるけれど
実はほんとに気のいい優しい少年なんだなというのが演技から伝わって来て
それがなんか状況の悲惨さを和らげているような気がしています。私はね。
あのコントは彼の演技あってのものだと思います。違う人が演じたらもう少し
受ける印象は変わっているんじゃないのかなあ、と。


演技というのはその人の器以上のものは演じられないと思うんですけども、
そう考えると、私は斉藤慎二(こっからは本人ね)という人の器が好きなんだなと思う訳です。
器って大きさだけでなくて形とか深さとかもあるわけで、いやまあ器が好きだと言いながらも
斉藤君のそれがどんな形なのかは分からないんですが(笑)、ただでも私は彼の演技が
好きで、そう考えると彼の持つ器が好きなんだろうなと。


なんだか纏まらないままになってしまいましたが、斉藤君お誕生日おめでとうございました、
という更新でした。
ほんとは26日の記事に差し替えようかとも思ったんですけども、時間が経ってしまったので
改めて。
いつも以上に意味が分からない感じですみません。
何で彼が好きなのかと考えた時に、自分の中でものすごい納得できる答えが出たものの
上手く説明が出来なかったというオチですよ。ハハハハハ……って笑い事じゃないか。


そういや斉藤君のサインですけども、ハートマークの部分、あれはりっしんべんだからか、と
今更気付きました。遅っ。
なるほどなあ、と。あのハート部分好きなんですよね私。
そして他人事ではありますが、サインとはいえ「斉藤慎二」ってフルネームで書くのは
面倒じゃないのかと密かに思っていたりします。いや時間かかるだろうに、と。相方2人より
確実に時間取るんじゃないのかな、とか。大きなお世話ですが。
関連記事
スポンサーサイト

category: ジャングルポケット

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/550-6fcab718
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


