幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

ライブ・菅良太郎 ちょこっとレポ  

このライブが25日の日曜でして、9月まで節電の関係で土日出勤ということで最初は
行けないなーと思っていたんですけども、シューレスジョーさんの初単独が25日で
これには行かないと!、と思いまして有給を取った後、そういえばこのライブも同じ日
じゃないかとなりまして速攻でチケットを取りました。これの前にHopライブもあって
MCがパンサーだったのでそれも速攻でチケ取りしまして、おかげさまで日曜は
ライブ三昧でした。
ありがとうシューレスさん! いやお礼言われても、って感じでしょうけども(笑)。
その前にこんなとこ見ていないからいいんですが。


でもって、『ライブ・菅良太郎』のレポです。結構記憶抜けているので軽く。
まずは出演者。
[メイン]パンサー菅
[ゲスト]マヂカルラブリー野田、エリートヤンキー橘、ジューシーズ松橋
     ライス関町

このライブなのですが、スケジュールの出演者欄には菅君の名前しかありませんでした。
ゲストは一切伏せられたまま。
とはいえあの菅君が1人でライブをやるとも思えないからなー、多分(松橋)しゅうたは
来るだろうなーその後のライブもあるし、とか思っていたらやっぱりでした(笑)。

まずは菅君1人で登場。前回は無限大ホールでやったそうなのですが、それにも来た人を
訊いてみたら結構少なく、大半が今回初めてであることが発覚。
ちなみに私も初めてでした。
ということでライブの説明。このライブは菅君が仲のいい人と一緒に遊ぶ、という内容だ
そうで、さくっと本日のゲスト紹介。
野田くんと(橘)みのちゃんは前回のライブ・菅良太郎も出たけれど、自分は
呼ばれていなかったと少し拗ねるしゅうた、でしたが他の仕事とブッキングしたから
呼べなかったと説明され、「なんか、だったら文句言ってごめんね」(笑)。
そして関ちゃんに関しては実は元々呼んでいなかったそうなんですが、次のライブの
入り時間を間違えて早く来てしまったので、だったら出てよとなって出る事になったそうです。
ちなみに関ちゃんと菅君ですが、その昔ダブルデートをした仲だとか。

で、何をしようかということになり(この辺り全くのノープランだった模様)、結局
前回もやったというすごろくをすることに。
各自5つずつマス目を作って、客席をぐるっと回ってゴールを目指す、と。
ただ、そのマスも作っていなかったため、皆舞台上で黙々とスケッチブックに
マスの指示を書く、という時間が(笑)。
さすがに誰も喋らないのはまずいと思ったのか、しゅうたが口を開きます。
「菅君昨日何してた?」
しかしながら、最近物忘れが酷いという菅君は何やってたっけ……、と。
「記憶がないんだよね」という菅君。とにかく仕事をしていたと。
で誰かが、「だったら昨日何食べたかも覚えてないんじゃないの」と訊いたら
「それは高度な質問過ぎるでしょ」との返事。
誰も答えられないとも言っていました。
なんか個人的に、「高度な質問」という言い方が妙にツボに入ったんでした。

ようやくマスが完成したのでシャッフルして並べてスタートすることに。
さすがに5人は多いので何組かに分けることにしたのですが、どう分けようと
いうことになって、誰だったかなー、誰かが、
「じゃあ、2人、2人、関町、にしよう」
なぜか関ちゃん1人決定(笑)。
とはいえその後グーチョキパーで分けたら野田くんが1人ということになり、
「俺関町だ!」(by野田くん)

マスの指示は覚えているものだけ。指示はこんな感じだったかなー程度。
あと順番はバラバラです。
まずは野田くん。【何を言われても世界を変えられると信じる】
他の人に否定的な事を言われても、「いや俺は世界を変えられる!」と(笑)。
次が関ちゃん&しゅうた。【次のターンまでジャングルクルーズをやる】
「さあ、冒険の始まりだよ!」「ああっ! 危ない! あんなところにワニが!」とか
ものすごい胡散臭い言い方で喋る2人。
次が菅君&みのちゃん。【次のターンまで鬼を退治する】
ひたすらに前に向けてパンチをする2人。
やっているうちに右ひじ左ひじ交互に見せる2人(笑)。

野田くん、関ちゃん&しゅうたは揃って、
【菅君との思い出を語って、ほろりと来たら2マス進む、ダメならモノマネ】
野田くんは、以前は無限大の楽屋でも1人でいたけれど、菅君と趣味の話を通じて
仲良くなった、という話。
ところでこれずっと前から気になっているんですが、以前パンサーのシチサンで
「菅に友達を作ろう」という企画があって、それで選ばれたのが野田くんだったんです
けども、それ以前から野田くんと菅君って仲良かったんでしょうかね。
その企画がきっかけで仲良くなったのだったらすごい有意義な企画だったんだなーと
思ったりするんですけども。
そして関ちゃん。菅君とダブルデートをしていた時の話。
歯科衛生士と付き合っていた関ちゃんは、専門用語でオーバージェット、平たく言えば
出っ歯と診断されていて(オーバージェット○mm、とか言うらしいです)、
「最後の方、俺 ”オバジェ” って呼ばれてて」
そしてそんなオバジェとのデートは、”ロマンチック オバジェ” という名がついていたとか。
なのでしゅうたがご飯に誘うと、「ごめん今日、ロマンチックオバジェだから」と
断られたとか(笑)。
なんだよそれ、としゅうたは思っていたそうです。
菅君とみのちゃんのコマは……ごめんなさい忘れました。

野田くん。【当たり】
何が当たりなのかというのは全くなく、ただとにかく「当たり!」っていう(笑)。
喜ぶ野田くんがなんともツボでした。
関ちゃん&しゅうた。【みんなが関町を嫌いになる】
それまで仲良くやっていたのに急に関ちゃんに冷たくなるしゅうた。
ちなみにこの ”みんな” ですが、お客さんも含めてだという説明がされまして、
関ちゃんがお客さんに対して「~ですよねえ」とか言っても全員無視(笑)。
菅君&みのちゃん。【全身がけいれんする】
急にぶるぶる震え出す2人。菅君は空いていた椅子に座って震え出したため
ただマッサージを受けている人のようになっていました(笑)。

どこだったか忘れたんですが、【みんなが関町を嫌いになる】はもう一度出まして、
しゅうたが関ちゃんのサイコロを奪い取り転がす→しゅうた、さっさと先へ→
関ちゃんが追いかけるも足を引っ掛けられ転ぶ、という流れもありました。
あと関ちゃんがサイコロを持っていたのに対し、「一回置けよ。何でお前が持ってんだよ」とか
なぜか理不尽に怒られたりとか。

トップを独走していた野田くん。あと幾つくらいだったんだろう。6、7個くらいかな、の
マス目に止まり、裏返して指示を見て凍りつく。
何何!?、となる面々。
野田くんがマスを高々と上げました。
そこには……


(※現物です)

まさかあと数マスで!
とはいえマスの指示は絶対ということで、とぼとぼふりだしに戻る野田くんでした。

そして、関ちゃん&しゅうた。【2階から殺し屋が狙っている体で】
急に屈んだりでんぐり返しをし出す2人。

でもってまたもや関ちゃん&しゅうたなんですが、【客席に気になる子がいる風で】
急にカッコつけ出す2人(笑)。
このマスは菅君&みのちゃんも当たりまして、菅君が客席に向かって挨拶→
しゅうたが「○○(名前)! お前菅とも付き合ってたのかよ!」とかいう流れもあったり(笑)。
そしてその間、野田くんはひとり舞台にいましたとさ。

で、関ちゃん&しゅうたの番になり、ちょうどの目が出ないとゴール出来ない事に
しようということで、「じゃあ4が出たらゴールだ」とサイコロを振ったところ
関町「……(結構な沈黙)……4、出ちゃった」
まさかのミラクル(笑)。
時間もないということで、1位通過した人がカラオケを披露する、ということに。
だったんですが関ちゃんは今度『関町が歌う』というライブがあるから、と
しゅうたが披露することに。
ミスチルの……なんだったかな、そんなメジャーではない曲だと思うんですが
(少なくとも私は知らなかったです)、その曲を桜井さんの真似をしながら歌っていました。
そして歌いながら幕が閉じていくっていうね(笑)。


菅君は一緒にいる人によって全然違う顔を見せる人ではありますが、今回もまた
いつもは見られない菅君が見られて楽しかったです。
そうそう、さっき写真を上げたマスですが、野田くんが「置いておくので欲しい人は
持って帰ってください」と言ってくれたのでありがたく貰って来ました。
ほんとは【当たり】が欲しかったんですが、遠かったのでこちらを。
ただ、誰の字だか未だに分からないっていうね(笑)。

関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 初こめ☆


いいですねー^^
わたしはそのライブの後の
『児玉を輝かせたい!』を見たんですけど、
菅さんのライブも見たかったです♪

nao8d #79D/WHSg | URL
2011/10/04 16:28 | edit

2. >nao8dさん


こんばんは。初コメありがとうございます。
面白いライブでしたよ。仲良しのメンバーが集まったと
いうことで皆で楽しそうにわちゃわちゃやっていました。
『児玉を輝かせたい!』も見たかったです。前回見まして
面白かったので気になっていたんですが、他のライブと
重なってしまったので行けなかったんですよね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/10/05 00:56 | edit

3. 無題


あたし海老原さんのブログのレポ読むの好きなんでこれからも遊びに来ます(^ω^)♪

nao8d #79D/WHSg | URL
2011/10/05 14:26 | edit

4. >nao8dさん


ありがとうございます。気が向かれましたらいつでも
遊びに来てくださいねー。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/10/08 00:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/525-e995a286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)