幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

パンサー×GAG少年楽団 軽くレポ その1  

あああ夏休みが終わってしまうぅぅぅぅぅ。
ちなみに今週でした。9月までは節電の関係で土日出勤なので明日から仕事。
夏休みにやったことといえば、ライブに行ってライブに行ってライブに行って……
あれ?、いつもと変わりなくね?、という。
後はまあだらだら過ごしましたさ。
暑いとほんと何もやる気にならなくなりますね。
あ、でもたまっていたレポだけはとりあえず書けたので満足です。


本日は一昨日のライブ1本目、『パンサー×GAG少年楽団』のレポです。
ただこの日ってその後に『1×2×3』もあって、どちらも結構がっつりトーク
だったので記憶容量という辺りで既になんつか、という感じなんですが。
ここ間違ってるよーとかありましたらこっそり教えていただければ幸いです。
トークの順番は思い出した順に書いているのでバラバラです。

出演者。まあタイトル通りではあるんですが、
パンサー(尾形・菅・向井)
GAG少年楽団(福井・坂本・宮戸)
トリオ内の順番は年齢順です。


まずはパンサーが登場。向井君が「今日GAGさんを見に来たっていう人ー?」と
訊いたら結構な数の手が上がりまして、おおー、となっていたんですが、
向井「じゃあ宮戸さんを見に来たっていう人ー?」
客席シーン(笑)。
宮戸さん出てこなくてもいいです的な事を言ったのって誰だったかな。

そしてGAG登場。「僕だけなんか最初からテンション低いんですけど」と宮戸君。
なんでも宮戸君曰く、こういうのは人気者から先に訊かな、だそうで、
「宮戸はオチ!」
だそうです(笑)。
そして話はライブ当日のことへ。GAGはその日の朝に新幹線で大阪から東京に
来たそうで、その車内で宮戸君が座席を間違った話を暴露されていました。
なんでも宮戸君によると、「5号車14番A席」(番号は適当)だったので、最初つい
14号車に行ってしまったと。で行ってから違うことに気付き5号車に行ったところ、
福井君が4番の座席に座っていたので、5という数字だけでつい5番の席に座って
しまい、「京都でめっちゃ綺麗な女の人に指摘されて、めっちゃ恥ずかしかった」
と言っていました。あーでもなんか分からなくもないといいますか。
ただ、その話を振った福井君も色々あったそうで、それは坂本君が話していたのですが、
なんでも新横浜を過ぎたあたりで福井君が荷物も持たずに歩いて行ってしまった、と。
まあトイレかなーと思って坂本君は特に気にもしていなかったそうなんですが、
新横浜から品川ってほんとあっという間なんですね、新幹線だと。
なんですが全然戻って来ない。しかしもう品川に着いてしまう、ということで
ほんとにもうギリギリというところでトイレに呼びに行ったら、大慌てでズボンを
上げながら出てきたとか。
なんでそんな着くギリギリにウ○コ行くねん!というツッコミが入っていました(笑)。

でもってその話を聞いた向井君。新幹線の話ということで、
「尾形さんが新幹線で携帯なくしたんですよ」
この辺りは向井君のツイッターにもあったのでご存じの方も多いとは思いますが、
新幹線で座っていたら尾形君がやたら通路をうろうろしていると。きょろきょろしながら
ずーっと通路を行き来しているからなんだろうと思っていたら、同じく一緒に営業に
行っていたシソンヌの長谷川君が「尾形さんが携帯なくした」と教えてくれた、と。
「普通新幹線で携帯なくさないでしょ」(by向井君)
まあある種密室ですからね。
なんでも、iPhoneにしてから既に4、5回なくしているとか。
でなんでなくしたかというと、尾形君曰く、デッキで長谷川君と煙草を吸っていて、
携帯を(座席に入る)ドアにある突起の上(?)に立てかけておいたのだと。
ごめんなさい話を聞いていても私ピンと来なかったんですが(実際に新幹線で
見ればここかーと思うのかもですけど)、尾形君によると、ものすごくハマりが良くて、
「あれは携帯を立てかけるためにある」のだと力説。当然全員に否定されていましたが(笑)。
で、携帯を立てかけたままにしていたら名古屋に着いて人がばーっと乗って来て、
その人の波が消えたら携帯も消えていた、と。
で、未だ(そのライブの時)行方不明、と。
ただ何度も電話はしたそうなんですが全然出なくて、ただ一回だけ出たそうなんですが、
「声はしないんだけど、後ろでなんか音がすんの。重低音みたいな、ズン、ズンって。
あーこれ絶対悪いやつに持ってかれたー、って」(by尾形君)
後ろで重低音=悪いやつ、の公式が私にはよく分からないのですが(笑)。
とはいえ尾形君のツイッターによると、本日無事に携帯は戻ってきたそうです。

この話の後宮戸君が、「今向井君、『普通新幹線で携帯なくさないでしょ』って言って
みんな頷いていたけど、こいつ(福井)だけは頷いてへんかった」と。
で、福井君の話。
別の日に乗った新幹線での出来事。余裕を見せておこうと思って、品川に着く前に
荷物とか下ろして準備して、(いつも新幹線で寝ている)後ろの席の坂本君に
「そろそろ着くで」と声をかけて(まあ話によると、「起きてるのは知ってた」そうなん
ですが、ちゃんとしているところを見せようということであえて声をかけたとか)、
降りて新幹線のドアが閉まり、動き出したところで窓横の小さなテーブルに
携帯を置き忘れたことに気付いた、と(笑)。
動き出す新幹線の中で隣の席にいたおじさんが、ものっすごい必死に携帯を
指差してアピールしていたそうです。いいおじさんだなー。

新幹線の話。今度は菅君。
尾形君が携帯を失くした時の新幹線にて。お客さんに貰ったシュウマイを食べつつ
ビールを1.5リットルくらい飲んでいたら、シュウマイがあと1つというところで
寝てしまったと。で起きたらシュウマイがなくなっていた、と。
「最初わけ分かんなくて、あれ?、俺寝てるうちに食べたか!?、って」
それか随分酔っ払っていたから食べた事も覚えていないのだろうか、いやしかし、と
疑問に思っていたら長谷川君に、「シュウマイ大丈夫でした?」と訊かれて、
「何が?」と訊き返したらなんと、
「菅さんが寝てる間に尾形さんがシュウマイ食べてましたよ」
ええー、となる客席。
しかも話はそこで終わらず。
菅君の座席は、新幹線が混んでいたため3人席の真ん中だった、と。
なのに手を伸ばしてシュウマイを食べたということで驚きまくる舞台上&客席。
「知ってる人が見れば知り合いだって分かるけど」(by菅君)
なんかここで ”知り合い” というワードを選ぶ辺りが菅君っぽいなーと思ったんでした。
”相方” を選ばない辺り、といいますか。
でもって尾形君の言い分。
「俺体育会系だからー、そんな1個だけ残ってたら食うだろ!」
ただこれ、その場にジャンポケ太田君辺りがいたら、「僕も体育会系ですけど
一緒にしないでください」とか言いそうだよな、と思いながら聞いていました。

で向井君が「今日はトークありネタありゲームコーナーありで……」と進行しようとしたら
尾形君が新幹線でこんなこともあった、と言いかけ。
なんですが向井君に「後でトークのコーナーもあるんで」とお預けをくらっていました(笑)。
でGAGがネタの準備ではけた後、尾形君に話を振る向井君。
ということで尾形君の話。
その新幹線に乗ろうとしてホームを歩いていたら、窓側に座っていた女の子が
たまたまマンスリーよしもとを見ていて、しかも見ていたページがパンサーのところ、
というものっすごいタイミングのミラクルぶり。
で、尾形君は思わず窓を叩いて俺だとアピールしたそうです。
当然ながらものっっっっすごくびっくりする車内の女の子。まあそりゃそうだよね。
その話を聞いた向井君。「でもあんまり新幹線でマンスリーを読むこと自体ないですよね」
まあ確かに(笑)。
そんな向井君は以前喫茶店で(前の仕事か何かで貰った?)マンスリーを読んでいたら
通りがかった人に二度見されて、なんだろうと思ったらちょうど見ていたところが
「(ブロードキャスト)房野さんのグラビアだったんですよ。だから俺、ホモのサラリーマン
とかに思われたんじゃないかって」
ただ実際のところなんで二度見されたのかは不明なようです。


ネタのコーナー。
GAGは産婦人科でもうすぐ子供が産まれるのを待つ父親3人のネタで、
パンサーは伝説の2000人ライブでもやった学食内ドッキリのネタでした。
ちなみにパンサーの方ですが、オチは前のに戻っていました。
あと携帯のくだりが着うたではなく待ち受けを見る、という方になっていたんですが
これはもしかしたら尾形君の携帯がなかったからなのかなーとか思ったり。
着うただと携帯を出さないといけないですし、借りて用意するのも面倒ですし。
とか勝手に想像。
ものすごく個人的には、待ち受けを見る流れの方が分かり易くて好きな反面
人の携帯勝手に見るってなあ、という気持ちもあり。とはいえ尾形君(の役)は
ドッキリであることを認識しているわけだし、そして何より向井君(の役)が
「ダメだってー」と言いつつ一切止める気がないのがツボだったりします。
あの演技好きなんですよねー。
すみません話がそれた。


トークのコーナー。最初にも書きましたが相当順番バラバラだと思います。
尾形君の遅刻話。
向井君がGAGの皆に、「仕事完全に飛ばしたことあります?」と尋ねまして、
遅刻はあるけれど全く行かなかった事はない、と3人。
ところが尾形君はやってしまったと。ということで先日の青田買いの話。
まあ何度もあちこちで話されていることではありますが、オールナイト明け
10時からのライブで9時半集合で、向井君が9時半頃到着すると相方2人とも
いなかった、と。とはいえその時は特に心配もせずにいたんですが、10時近くに
なっても来ない。あれ、これはもしかしてまずい事態なんじゃないか、ということで
2人に電話して、他の芸人さんや社員さんにもかけてもらって、でも2人とも出ない。
で10時20分頃にようやく菅君と連絡がついた、と。
菅君曰く、うっかり寝ていて、起きて携帯を見たら着信70件(でしたっけ?)とか
あって『なに!?』と思っていたらまた電話が来て、ものすごい焦ってしまい
電話に出たものの一瞬で切ったとか。
そして慌てて支度して行き、11時までのライブで10時50分に到着してなんとか
舞台には立った、と。
「僕と向井の2人で漫才したんですけど、普通にウケてました」(by菅君)
何の問題もなく終わった事実に少なからずショックを受ける尾形君。
しかも菅君の追い打ちは続き
「普通ああいう時って、『今日は尾形がいないんです』って言ったら『ええー』って
なるでしょ。でも客席も『ふーん』って感じで」
だったとか。
ただそれに関しては、ネタで言っているだけで後で出てくるんじゃないかと思われたの
ではないか、ということでした。
そして尾形君の言い分。
「俺絶対寝たらダメだと思って、もうこうやってリュック背負って出掛ける準備して」
とジェスチャーをしつつ正座で座る尾形君でしたが、向井君に突っ込まれ、
「それは嘘でしょ。リュックどこに置いてたの?」→リュックを横に置くしぐさ
「ほんとにそうやって座ってたの?」→正座からあぐらへ
「どこに座ってたの?」→「ベッドに……」と言いつつ横になる尾形君。
完全に寝る体勢じゃねーか、と向井君に頭を叩かれていました。
とはいえ本当に寝るつもりはなかったということで目覚ましはかけておらず、
携帯もサイレントにしていたので全然気付かなくて、起きたら着信が140件だか
あって、しかも見たら「あべこうじさんの名前があって!」
思わず携帯を投げ付ける尾形君。
そしてその時どうしたかと訊かれ、どうしようどうしようと素早く横歩きする
尾形君(幅の広い反復横とびみたいな感じ)。おろおろする尾形君になぜか
福井君も混ざって同じ動きをするという(笑)。
「何で急に入ったんですか。誰役なんですか」と突っ込まれていました。

尾形君遅刻話。その2。口火を切ったのは向井君でした。
これは前にシチサンでも話していた内容ですね。
ルミネの通常公演があり、向井君と菅君は先に入ったものの、尾形君だけ
取材の仕事があって後に入る事になっていたけれど、尾形君も(そして一緒にいた
社員さんも)次の仕事を把握していなくて、電話したら呑気に取材現場にいた、と
いう話。
パンサーbot(@panther3_bot)にもその時のことがあるんですけども
>向井「(新宿ルミネの舞台で)次の次(20分後)くらいが僕らの出番で、
>電話して(別の仕事でまだ到着していなかった)尾形さんに訊いたら、
>『今、花小金井にいるんだけど』って。え?こいつバカなの?、って」
>(注:花小金井-新宿間は電車で30分程度) (H22.08.11 シチサン)
この時のシチサンで話しているということは1年前の話なんですよね。
向井君よく覚えているなあ、と感心したり。
で、尾形君の言い分(これもシチサンで話していましたけども)。
マンスリーの取材だったそうなんですが、犬と遊ぶみたいな企画で、
「伊藤さんの犬が来てて」と尾形君。伊藤さん?、となったところですかさず
向井君が「LLRの」と注釈。
で、いとーちゃん家で飼っているブルドッグと遊ぶという企画をやっていたら
そのブルドッグがいきなり具合が悪くなり、「舌とかもナスみたいな色になって!」
でどうしようどうしよう、と。まあ確かに先輩の犬ですし。
それでバタバタしていたらルミネのことをすっかり忘れていたとのことでした。
最終的にはいとーちゃんのお母さんに来てもらったということで、
「伊藤さんのお母さんが、すっげー伊藤さんに似てんの! 手もでっかいし!」
その情報どうでもいい、と周囲に言われていました(笑)。
でもって、向井君が尾形君に遅れた理由を訊いたそうなんですが
「そんなの、犬が体調不良だった、でいいじゃないですか。なのに、『犬の、舌が
ナスみたいで』とか。ぜんっぜん分かんない!」(by向井君)
そしてなんとか尾形君もギリギリに到着してネタは出来たんですけども
後ろに伸ばしてもらって伸ばしてもらった結果、
「品庄さん、ブラマヨさん、で俺ら、っていう」
まさかの大トリ(笑)。
案の定、全然ウケなかったそうです。


明日から仕事なんで本日はここまで。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題


私もこのライブ行きました
私のうしろに老夫婦(60~70歳位?)がいらしてて…
次の公演とかなら分かるんですけどね
ちょっと謎でした

「宮戸さん来なくてもいいです」って言っていたのって向井さんじゃなかったですっけ?
かなり前の事なんで記憶が…。

尾形さんが遅刻した青田買い行きましたよ
尾形さんいなくて「えぇー」っていう反応があまりなかったという話がありましたが、当日結構子供とか多かった気がするのでそれでかなーと
私は「えぇー」と言いたかったんですが、周りがそんな感じじゃなかった…(・・;)

パンサーのネタのケータイの部分、凄く分かります
「良くない」と言いつつ少しワクワクしてる感じの向井さん好きです(^-^)

ぴよ太郎 #79D/WHSg | URL
2011/08/26 21:47 | edit

2. >ぴよ太郎さん


こんにちは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
ぴよ太郎さんもこのライブ行かれたんですね。老夫婦は
確かに謎ですね。出演者の親族とかそういう感じ
だったのかもしれないですね。
そして言われてみれば「宮戸さん来なくてもいいです」は
向井君だったような。というか他2人も相方も言わない
でしょうからと考えると向井君ぽいですね。
青田買いも行かれたんですね。そういえばお盆時期
だから子供連れとか多かったんでしょうねー。
無限大とかなら「ええー」になったんでしょうけども。
そしてパンサーのネタ部分、分かっていただけて嬉しいです。
あの、いざとなったら尾形君(役の人)を悪者にしようと
する感じがほんと好きなんですよね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/09/10 11:02 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/510-5e096628
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)