幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神保町花月スケッチコメディ オールナイト (軽く)レポ  

楽しかった! 本当に楽しかった!
ですが、オールナイトは予想以上に体力を使うと痛感しました。
こっちは観ているだけだったんですけどね。
そしてレポを書こうとしたらいつも以上に記憶が飛びまくり。
びっくりするくらい覚えていなかったりするので、今回は軽く。
覚えておられる方はちょろっとキーワードとか出していただけるとそこから記憶を
辿れたりすることもあるので良かったらお願いします(人生いつでも他力本願)。


出演者。当然ながら神保町のスケジュールからコピペ。
ロシアンモンキー 中須/LLR 福田/5GAP 久保田/シューレスジョー/
グランジ 五明/御茶ノ水男子 しいはしジャスタウェイ/LLR 伊藤/
アームストロング 安村/ミルククラウン 竹内/犬の心 押見/ピクニック/
シソンヌ じろう/ジューシーズ 児玉/マキシマムパーパーサム 長澤/
若月 徹/パンサー 向井/かたつむり 林/インポッシブル 蛭川/
コッセこういち/宮下雄也/枝村明子/伊藤修子(拙者ムニエル)/重山邦輝/
ジャングルポケット 斉藤/サカイスト まさよし/ジャングルポケット 太田
(助っ人)囲碁将棋 文田/ライス 田所

まずはスケッチコメディとは。
8分、4分、12分の即興コント。その場でお題が決まり、その場で演じる、と。
毎回2チームずつ対戦し、判定はお客さんの投票。
8分ネタを勝利すれば8点、4分ネタを勝利すれば4点が貰え、最終的に合計点で勝敗決定
(なので今回から引き分けが出来ました。前回までは12分ではなく15分だったので)。
4チームに分かれての総当たり戦で最終的に優勝チームを決定します。
これがいつもの。
但し今回に関しては、チームをシャッフルして今回限りの対戦。
1回戦は5分、2分、10分(3つ見た上で投票)
3位決定戦は8分、優勝決定戦は10分ネタ一本勝負。
シャッフルのやり方は、それぞれのチームの代表者によるくじ引き。
くじ引きは舞台上で行われました。なのでチーム自体その場で決まった、という。
そしてまずそれぞれのチームのキャプテン登場。
神:押見 保:太田 町:竹内 スケコメ:まさよし
この4人によるくじ引き。
まずどんな人が欲しいか、ということになり、「華のある人」とか「主役をはれる人」
とかいう話が出る中、「福田さんと中須さん以外」という声が(笑)。
1人目のくじ引き。
神→斉藤、保→枝村、町→向井、スケ→蛭川
それぞれ、特に不満もなくいい感じじゃないの、という雰囲気。
でもって選ばれた人が舞台上へ。とはいえ「向井君は前の仕事でまだ来てないかも」と
天の声(オコチャさん)が言いまして、なんだよあいつ忙しいなーとか舞台上の人達が
言っていたら向井君登場。
だったんですが、多分着いてすぐ行けとか言われたんだと思うんですが、全く
状況が分かっていないため、舞台袖に怯えたような感じで立ち尽くす向井君。
「怖くないよー」と天の声。なんですが向井君に勢い良く向かって行く太田君(笑)。
「怖い! この人が怖い!」と叫ぶ向井君でした。
そして、待っている人は楽屋でモニターを見ているそうなんですが、声が小さくて
いまいち誰が選ばれたのかよく分からないから大きな声で言ってくれと言付けを
頼まれた、と蛭ちゃん。
2人目のくじ引き。
神→中須、保→児玉、町→久保田、スケ→五明
スーナカを引いてがっくりくる神チームと喜ぶ保チーム(笑)。
そして相変わらず、「(モニタで見ていても)誰が選ばれたかよく分からない」と
抗議が。
「長澤がキレてるからちゃんとして」と。
3人目。
神→しいはし、保→福田、町→ピクニック、スケ→コッセ
やっぱり、「長澤がものすごくキレてるから!」
4人目。
神→林、保→シューレス、町→(LLR)伊藤、スケ→文田
くじはその前に選ばれた人が引くんですけども、ピク兄はシューさんが欲しかったと
いうことで、シューさんを引いた福田君に、「こっちと変えてくれ」と。
ピク兄の引いたくじを見ないままにOKする福田君。しかしそのくじがいとーちゃんと知ると
「相方とかそういうこと関係なく、要らない」(笑)。
文田さんは根建さんの代理(普段のスケッチコメディは根建さんが出ています)。
そして、長澤さんが本気でキレている、とのこと。
5人目。
神→徹、保→田所、町→長澤、スケ→伊藤(修)
キレまくっていた長澤さんがようやく登場(笑)。
本当に分からなかったということで、「滑舌悪いとか言ってるから(田所)仁だ」とか
推測していたそうです。
仁君は関町君の代理(普段のスケッチコメディは関町君が出ています)。
ラスト、6人目。
神→じろう、保→安村、町→重山、スケ→宮下
無事に全員チームが決まり、いざ対決。


<お題> (チラシに書かれている通りに明記しています)
<1回戦第一試合>
神チーム
【 5分】花火大会の話/主役:花火職人/オチ:もう一発残ってた
【 2分】恐怖の旅館の話/主役:泊りにきた人/オチ:二度と来ねぇよ
【10分】高校野球の話/主役:マネージャー/オチ:このチームは俺の思うがままだ

保チーム
【 5分】ドラキュラのお城の話/主役:ドラキュラ/オチ:人間に生まれたかったー!
【 2分】ヒーローショーの楽屋の話/主役:ヒーローファンのお客さん/オチ:こんなヒーロー嫌だ
【10分】娼婦の話/主役:娼婦/オチ:結局道元坂かよ!

ほんとにがっつり忘れていたりするので、軽く見所のみ。
まずは神チーム。
花火大会の話では、スーナカがまさかの花火役というね!
神保町のブログにも写真が載っていますのでぜひぜひ。
花火が上がった、というところでスーナカが出てきた時はもーう皆大爆笑でした!
あの役はスーナカにしか出来ないなあ。
高校野球の話は、女子マネージャー(じろう)が部員全員と関係を持っていて
「明日ヒット打ってくれたら~する」とか「ホームラン打ってくれたら~する」とか
言ったりとか勝手にサインを出したりとか。で部員も監督(斉藤)の言うことは一切聞かず
マネージャーの言う通りにしているのだけど、実はマネージャーの本命は監督で、
監督の指示でマネージャーは動いていたのだった、というオチ。
じろうちゃんの女装といいオチといい見事すぎました。
保チームはとにかく枝村ちゃんが素晴らしすぎ!
ドラキュラの話では、ドラキュラに捉えられた可哀想な人間の女の子、と思いきや
実は一番強気だった、っていう(笑)。枝村ちゃんサイコーすぎる。
そして娼婦の話では、初めてそういう店に入ったという設定のシューレスさんが
見事すぎました!(笑)。妻に内緒で初めて来た、という感じがものっすごい出ていまして
哀愁すら漂っていましたよ。
最終的には神チームの勝利。ただほんっと気持ち的には僅差でした。
どちらもすっごい面白かったので。


<1回戦第二試合>
町チーム
【 5分】コンビニの話/主役:店員/オチ:辞めます!
【 2分】誰にも知られていない超マイナースポーツの話/主役:新人選手/オチ:僕もう辞めます
【10分】カラオケボックスの話/主役:音痴なやつ/オチ:これ以上飲めません

スケコメチーム
【 5分】ギャンブルで負けすぎた男の話/主役:ギャンブルで負けすぎた男/オチ:これで逆転できるかも
【 2分】花より団子みたいな話/主役:貧乏な女の子/オチ:だから何?
【10分】自殺の名所の話/主役:自殺しにきた人/オチ:まだまだいけるな!

町チーム。
コンビニはものっっっすごく狭い店舗の話。1人立ち読みするともう誰も入れない、という(笑)。
マイナースポーツは見ていてもさっぱりルールが分からないというね。それに振り回される
向井君。
カラオケは店員が持って来た飲み物を飲むと歌が上手くなるが、持って来る度に店員の
具合が悪くなっていって……、というネタ。音痴役が竹内さんだったんですけども
(でしたよね?)最初の歌がものっっっすごかったです(笑)。カラオケに行った後で
彼女に振られた、という設定だったのですが、ああ、まあ、ね……、という感じで(笑)。
スケコメチーム。
ごめんなさいこの辺りで第一陣眠気が。いや起きてはいたんですけどね。気合いと根性で。
なので相当抜けているんですが、自殺の名所の話は、自殺志願者と遊び半分で来た
観光者と、自殺をビジネスにしている人の話でした。
「これに加入してくれれば次回は割引します」「いや次回とかないから!」とか(笑)。
正直、最初の神チームや保チームに比べるとどっちも今一つ、という感じでは
ありまして、なので町チームが勝った時もあまり納得していない様子の町チームメンバー。
どちらも、自分らが負ける、と思っていたみたいです。


<3位決定戦>
保チーム
【 8分】大家族の話/主役:お父さん/オチ:こんなに作らなきゃよかった!

スケコメチーム
【 8分】魔法学校の話/主役:新入生/オチ:そこは魔法使わないんだ!

どちらも大喜利チックで小道具も使いまくりで楽しかったです。
大家族に関しては、普通に家族ではなく殺し屋ファミリーの設定、というところが
捻っているよなーと。
福田君のいるチームは普段も結構捻った感じが多いんですけども、今回もまた
そういう部分が見られて面白かったです。
そして保チームの勝利で3位決定。
スケコメチームは残念ながら4位でした。でもほんと面白かったです。


<優勝決定戦>
神チーム
【10分】祭の話/主役:外国人観光客/オチ:クレイジーフェスティバル!!

町チーム
【10分】地球外生命体の話/主役:宇宙飛行士/オチ:嘘かよ!

祭りの話はやっぱり出ましたよー、スーナカの花火ふたたび!
お客の期待に応える辺りがさすがでした。
じろうちゃんの女装もふたたび。というかじろうちゃん女装しまくり(笑)。
地球外生命体の話は、とにかく赤スーツを着た長澤さんが素晴らしすぎ!
というか長澤さん赤スーツ活用し過ぎ!(笑)。
前の回で物議をかもしたという、いとーちゃんの侍姿も見られたりしました。

そしてこれの勝者は、1回戦が終わった後皆で集まって話し合った、という
町チームが勝利! ということで町チーム優勝!
最終的に町、神、保、スケコメ、の順となりました。
とはいえどれも本当に面白かったです!


結構忘れているので自分的に不本意な感じのレポになってしまったと反省。
ただでもメモ取りながら見られないんですよね。メモ取っている間のことを
見逃すので。
思い出したらちょいちょい追記すると思いますが、こういうことあったよーとか
ありましたら教えていただけるとありがたいです。

関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/506-12bab8b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。