幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

シャッフルトーク ギンナナ×パンサー レポその2  

前日の記事の続きです。読んでいない方は前日分からどうぞ。
また、カメラが入っていたので後日見ホーダイに上がるかとは思います。
ネタバレが嫌な方は以下読まないようお願いします。


出演者。まあタイトル通りではありますが。そして前回も書きましたが。
ギンナナ(金成・キクチ)
パンサー(尾形・菅・向井)


【キクチ&菅】
住んでいるところが近い(同じ駅)ということで地元トークに。
今度一緒にご飯行こうという話から、どこが美味しいかという流れになりまして、
キクチさんがあの店が美味しい、と。
で、どこかというのを説明するんですけども、説明というか実演(笑)。
「ここに、○○があって、で、ここに□□があって」と舞台上を動き回りながら一つ一つ
示していき、「ここにこう十字路があるでしょ。で、ここ(十字路の一角)に●●、こっちに××」
と飛び跳ねながら説明。「で、ここの韓国料理屋」と。
最初は「全然分かんねえ」と言っていた菅さんでしたが、あるタイミングで分かって
「立地知ってるとすごい分かり易い!」と感激していました。
そして二件目にどこに行くか、という話になり、また舞台上を動き回りながら説明。
菅さんも途中からキクチワールドに入って、キクチさんの後ろを着いていきながら
一緒になって歩いていました。
これねー、ちょっと言葉で説明が出来ないんですがむっっっちゃくちゃ面白かった
ので、動画上がったらぜひ観て欲しいです。ほんと面白かった!特に菅さんファンは
必見ですんで!

多少話がずれますが。
今回これを見ていて、菅さんのこういうところ好きなんだよなーと思った次第です。
菅さんって物事を見る時に否定から入る人だと思う、というのを前に書いたことが
あるんですが、しかしだからといって、理解出来ないものを頭ごなしに否定する事は
しない人なんだよな、とも思います。まず自分の中に取り込んで理解した上で
それはこれこれこうだから違う、という判断を下すといいますか。
今回見ていて思いましたけど、キクチさんの世界と菅さんの世界って全く違うん
ですよ。ただ、全く違うんですけどもそこで自分と違うからと拒否するわけでは
なく、ちゃんと相手のフィールドに入って行っているんですよね。
普段の言動を見ていても思うんですけども、まずちゃんと理解しようとする人だと
私は感じています。尾形君に対しても、なんだかんだと厳しい事は言いつつも
ちゃんと理解しようとしていますし実際理解しているとも思いますし、その上で
否定するところはする、っていう(笑)。
で、尾形君と向井君のトークに関しては後述しますけども、尾形君とキクチさんは
フィールドが被っているので(但し全てが被っているわけではない)、尾形君は
キクチさんのフィールドと重なっているところを含め自由に行き来して、
向井君はキクチさんと全く被っていないんですけども、自らのフィールドから動かない
ままトークを進めて行ったのが、三者三様ですごく面白かったですし興味深かったです。
誰がいいとか悪いとかではなく、それぞれ違うものが見られた、というのが良かったなと。
シャッフルトークの醍醐味でした。

【キクチ&尾形】
2人とも東北出身ということで元々仲がいいという話から入りまして、尾形君が
「一緒に城も行きましたよね」と言ったらキクチさんがきょとん、と。
え、城ってさっき向井君と金成さんの話で出てきたあれだよなー、と思っていたら
「大阪城なら大阪城って言ってよ。それにあれ4人で行ったじゃん。なんか2人で
行ったみたいな言い方だったし」とのこと。
そして田舎でどんな遊びをしていたか、とかいう話。
尾形君は丘を段ボールで滑り降りる遊びをしていて、段ボールにサラダ油を塗って
ものすごいスピードを出していた、と。虫とか色々なものがびゅんびゅん横を
すりぬけて行った、と。この話は前にシチサンでやっていたような。
で、キクチさんが「星とかもよく見えるよな」と言ったら尾形君も大いに同意したんですが
キクチさんが「衛星とか見える」と言ったら尾形君きょとーん。
「見えますか?」「見えるよ。天の川とかも見えるし」「天の川……?」
途中まですっごい話が盛り上がっているのに、突然トーンダウンする、というね(笑)。
さっきちらっと書きましたけど、尾形君とキクチさんはフィールドか被っているんです
けども、被っているところの話と被っていないところの話におけるテンションの差が
激しくて、これまた面白かったです。

【キクチ&向井】
その前の尾形君とのトークがツボだった向井君。尾形君の真似から入っていました。
そして話は、向井君がキクチさんを初めて見た時のことへ。神保町のお芝居で
見たのが最初だったということで、タイトルは言っていなかったと思うのですが
ジューシーズ主演だったそうです。
で、その芝居でのキクチさんの役は裏番長ということで非常にカッコ良くて
クールな感じもあって、こんな人なんだろうなと思っていたら「尾形寄りだった」と(笑)。
とはいえキクチさんもそれは言われたそうで、その時共演していたジューシーズ松橋君に
「がっかりです。(ニブンノゴ!)大川さんと一緒じゃないですか」と言われた、と(笑)。
で、何で今みたいになっちゃったんですかと向井君に言われ、いや実はあの時は
無理していたのだと。役が役だったので舞台裏でもカッコ良くしなければならないと、
「コーヒーもブラックで。ほんとは砂糖とミルクたっぷり入れたカフェオレとか
飲みたいのに」
いやそれは違うんじゃないかみたいなツッコミは受けていましたけども。
で、キクチさんが芸人になったきっかけ。
まず吉本に入り、そこで何人かと劇団を作ることになり、キクチさん含め数人の
吉本の人間と、劇団の為に集められたいわば素人の面々がいたんですけども、
キクチさん以外の吉本の人が皆辞めてしまったため、結果的に「お前座長ね、って
言われた」と。
なので座長として頑張って、そして、本多劇場(東京は下北沢にある劇場。芝居を
やっている人間なら一度は憧れる(と思う)場所。ここでの芝居って芸人で例えるなら
ルミネ単独くらいの意味合いはあるんじゃないのかなーと勝手に)での芝居を
目指し頑張ってきたところ、本当に本多劇場で芝居をすることが出来、お客さんも
2000人くらい来るようになり、大成功に思ったのだけれど、本多劇場で芝居をすると
いう目標が達成されてしまい、これからどうすればいいのか分からなくなって、
「やることがなくなっちゃったから、『解散』って」
これには向井君もびっくり。勿体ない、そのまま続けていたら、と向井君は言って
いたのですが、もう何を目指していいのか分からなかった、とのこと。
そして芸人の道に進み今に至るそうです。
この話ほんと壮絶だったなあ。ただなんとなく気持ちは分からなくもないですが。


先にもちらっと書きましたけど、今回色々な面が見られて非常に面白かったです。
普段そんなに絡みも見られない人同士だったのでどうなるのだろうと思ったん
ですが、色々な話が聞けて興味深かったですしほんと面白かったです。
あっという間に時間が過ぎましたし、向井君とか特に話し足りない感じでしたので
また第二回もやってくれたらいいなあ、と思ったりしました。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題


ギンナナ×パンサー行きたかったので、レポ感謝です(゜∇゜)


キクチ×菅が個人的に気になっていました(>_<)


私もキクチさんのイメージはjealKBで演奏してる姿が初めてだったんで、演奏後トーク見てびっくりしました(◎o◎)


でもコントや新喜劇見ると台詞の間の置き方など好きです。ギンナナ出演宮地脚本新喜劇オススメです(笑)



向井くんの怪我で、ツイッター見てると芸人さんのつながりってすごいなと思いました。怪我は勲章、というご意見まで。


治りが遅くならないように仕事を続けてもらいたいですし、尾形さんや福田さん(←ライブで話の流れを尾形対向井に持っていった?とか)も責任感じてると聞いたので、知らん顔の人間なんていないわけですから。


パンサーを見に行くのが8月までないため、それまでに良くなっていたらうれしいなと思います(>_<)

ジャスミン #79D/WHSg | URL
2011/06/28 05:55 | edit

2. >ジャスミンさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
キクチさんと菅さんの回は、ほんと動きが面白かった
ので、可能であればぜひ見ホーダイをチェックしてみて
くださいね(いやアップされるかは分からないのですが)。
キクチさんの演技は見たことがないのですが、元役者さんと
いうことでいい味出してそうですね。新喜劇も観てみたいです。
向井君は現状でもそこまで辛そうではないので(無理は
しているのかもしれないですが)、8月には全快しているんじゃ
ないかと勝手に思っていたりします。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/07/01 20:38 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/478-2faf0715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


