幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パンサー菅、ライス田所、ジューシーズ松橋の『趣味人』 レポその2  

昨日の続きですので、昨日の記事を読んでいない方はそちらからどうぞ。

★LLR福田「行政書士」★
福田君がライブの企画で行政書士の資格を取るために勉強していると以前よしログで
言っていましたけども、ここで披露となりました。
で、行政書士の本を買ってもらって読んでみたそうなんですが、福田君によるとその本は
本当に初歩の初歩だそうで、行政書士になるにはこういう勉強が必要ですよ、という
内容だったそうです。一応それは頭に置いておいてもらえるとありがたいです。
でもって。行政書士なんですが、試験は定員制ではなく点数制なので、決められた
点数以上を取れば誰でも合格できるそうです。なので誰かと争うのではなく自分との戦い、
だとか。
なんですが試験は難しいようで、合格率は9%くらいだとか
(ちなみに、ちょっとぐぐってみたところ、合格率はもっと低い数字が出ました。
ただこれは、受験資格制限がないため受験だけなら誰でも出来るということも理由の一つ
かもしれないです)。
で、本に書いてあったという、実際の受験者数と合格者数をホワイトボードに書く福田君。
そしてその比率を書いていたんですが、そこでなぜか ”400” と。
ちなみにこの400、「(NSC東京)7期生が大体400人入学した」ということでした。
そして、
「今残っているのってLLRとミルククラウンだけ」
いきなりの爆弾発言。
しかも、
「LLRは実質福田さんだけだから」
と誰かも言い出し、結局7期で残っているのは400人中3人(0.75%)、という結果に。
ここで太田君が一言。
「ライパッチさんと伊藤さんに謝れ!」
……頑張れおつカマキリ(笑)。
まあ、それはさておき、9%といってもそんなに狭き門ではない、ということが言いたかった
とのことでした。
でもって行政書士というのは憲法を扱う専門家だそうなんですけども、憲法というのは
国から国民を守るための法律だという説明があったんですね。
で、先述の本には ”憲法マン” というのが出てきまして、その憲法マンが国から
国民を守る、ということで、本の中には随所にそんなイラストが入っている、と。
実際に拡大コピーして見せてくれたんですけども、まあ福田君も言っていましたが、
その絵いるか……?、と(笑)。
いくらさ、初歩の初歩な内容の本だからっていって。
で、福田君は行政書士の資格を取ったら憲法マンになるのか、という話になりまして、
いや憲法マンは憲法だから、ということで、憲法マンを手伝う人になるらしいです。

★ジャングルポケット太田「ツイッター」★
この辺りからだったかな、巻きが入ったみたいで時間があまりないからという話が
出てきたのは。
なので軽く、という感じでした。
太田君はツイッター。とはいえ別にそんなにハマっているというわけではなく、
よしログの企画で始めたものの最初はさほどやっていなかったということなんですけども
(確かに最初ってあんまり呟いていなかったですしね)、ただ、柔道家をフォローしたら
面白くなった、ということでした。
柔道界では有名な選手達(野村、穴井、秋山選手など)もツイッター界ではあまり
フォロワー数もないということで、「○○さんより少ないんですよ!この穴井なんて
お笑い始めたら2日で○○さんより面白くなりますよ!」とか(笑)。
そして柔道家同士のやりとりもツイッター上であったりするんですが、芸人同士のような
いつまでも長々とやり取りが続くわけではなく、誰だったかに子供が生まれたという時も
一言「親父になります」と。でそれに対して「おめでとう」と誰かが返したら「あざっす」と。
基本的に何か言った事に対しては皆「あざっす」と返すそうです(笑)。
で、新進気鋭の柔道家である穴井選手なんですけども、太田君は大学時代に会った
ことがあるということで、その時の話もしてくれました。なんでも大学の仲間が穴井選手と
知り合いだったということで挨拶した時にたまたま一緒にいたそうで、とはいえ
「向こうは優勝候補、こっちは一回戦二回戦敗退って感じですよ」とのことで、
太田君も「頑張ってください」みたいなことを言ったら、「ありがとうございます」と軽く
流されたとか(注:穴井選手より太田君の方が学年は上)。
ただ太田君曰く、
「柔道やってる人間の悪いところとして、自分より弱い者を先輩とは思わない」
そうで。
あー、あーあーあーあーあー。なるほどね。あの人とかあの人とかね!
その瞬間、芸人の(太田君にとっての)先輩が何人も浮かびましたさ(笑)。
で、その話をした時にだれかが「おやきじゃん!」と
タカダ・コーポレーションのおやきtheつなちゃんですね、ってこういう芸名だったんだ、
すみません今検索して初めて知りました。
で太田君曰く、「おやきさんは柔道が生んだ膿」だそうです(笑)。

★パンサー菅「スレタイ」★
まさかの2ちゃんねるネタ。いや確かにねらーなのは割と有名ですけども、まさか
こんなところで出してくるとは思いませんでしたよ、ええ。
ということで菅さんは2ちゃんのスレタイについて。
色々面白いのがあるということで紹介してくれました。
神保町花月のブログもあるんでそちらを参照してください。コピペしようかとも
思ったけどそれもどうなんだと思い直したので。
太田君がそれらのスレタイを聞いて、「出すところに出したらものすごい評価されそう
なのに」みたいなことを言っていて、そうそうそうなんだよー、と。
実際2ちゃんのスレタイってセンスのあるものが結構あったりするんですよね。
しかもスレタイだけでなくて中身も。
私は主にまとめサイトを見るんですが、さすがにまとめられているだけあって厳選された
面白さだったりします。最近は忙しくてそれすらあまり見る事も出来ていないですが。
なのでちょっと古いですけども。しかもスレタイというより中身。
安価でピューと吹く! ジョジョ描く
ジョジョのキャラをうすた京介風に描く、というもの。これ元ネタ知らないときついかも
なんですが、めっちゃくちゃ上手いです。
そして
マリオが5月病にかかったようです前編
かわいいんですよこれがまた。即興で描いているのがすごいとしか。
まあこのように、明らかに才能の無駄遣いをしている人達がごろごろしていて
面白かったりします。私は才能のある人が大好きなんですね。で、もちろん才能を
思う存分に活かしている人も大好きですし、明らかに無駄遣いしている人も大好きです(笑)。
なのでこういうのがほんとツボなんですよねー。
……なんか話がずれて申し訳ないです。
とにかく、菅さんはスレタイについて語っていた、ということで。

★ライス田所「4コマ漫画」★
仁君は絵を描くのが上手いということで、4コマ漫画に挑戦。
ちなみにこれ、しゅうたが猛プッシュしているそうです。ライスのネタであるとか他の
芸人さんのネタであるとかの触り部分を4コマにしたらいいんじゃないか、と。
で、仁君もマンガ家セットを購入したということで見せてくれました。
取っ手の着いた半透明のケース。漫画の描き方入門みたいな本が中に入っているのが
ぱっちり見える、っていうね。それを実際に持ち歩いているということでした。
で、4コマを実際に描いて見せてくれました。とはいえがっつり描いたわけではなくて
さらっと、という感じでしたが。ネーム(絵コンテ)みたいな感じで。
最初はライスのネタを4コマにしたもの。拳銃で撃たれるものの、弾が口から入って
お尻から出たから大丈夫だった、というネタ。しかし反応は微妙。
次にジューシーズのネタ。クイズの解答者が答えを言うも不正解で、3人目で正解
するんですが最初2人とは全然違うジャンルの答えだった、というもの。
ネタを見たことのない人にネタバレにならない程度に説明するのって難しいな。
で、そのジューシーズのネタを4コマにしたものを出したらそちらは評判が良くて、
「ジューシーズいいじゃん」「ジューシーズ面白いじゃん」
なんだか、ライスがダメな感じに(笑)。
今後は色々な人のネタを使わせてもらって描いていきたいということでした。
投稿もしたいということだったので、そのうちどこかに載るかもですねー。
実際4コマってネタを出すのが一番きつい作業だと思うので(一度に何個も出さないと
いけないわけですし)、そのネタ部分が皆で協力出来るのは大きいなと思います。

★ジューシーズ松橋「インテリアコーディネーター」★
最後はしゅうた。とはいえ、「尋常じゃないくらいの巻きが入ってる」ということでしたので
さらっと。実際途中も相当時計気にしていましたからねー。
しゅうたがこの6月に引っ越したそうで、まだ家具とか揃っていないので揃えたい、と。
カーテンもまだ取りつけていないので色をどうするか決めかねているということでした。
で、実際にパンフレットを開いて見せて、「どの色がいいかアンケートに書いて下さい」
と(笑)。私はとにもかくにも帰りの電車の時間がぎりっぎりだったので書けませんでしたが
蛍光イエローとかいいと思います。うそです。
で、寒色は気持ちを落ち着け、暖色は気持ちを盛り上げる色だそうなんですね。なので
寝室とかは寒色にするとリラックス出来るそうなんですが、リラックスし過ぎても
芸人としてどうなのか、という問題もあったりと色々悩みどころだそうで。
そして、ソファーベッドは確かに便利だけども、関節部分が使っているうちにだんだん
沈んで来て腰をやられるそうなので、ベッドはベッド、ソファーはソファーで買った方が
いいという話をしたりとか、流行りのアジアン家具はずさんなところだと木の中に
虫が入っていることがあって、そうなると数年後に中が空洞になっていきなり
壊れたりするから輸入元とか保障とかきちんと調べてから買った方がいいよ、と
いう話をしたりしていました。
で、しゅうたがやりたい事として、誰かの家に行きまず家具を壊して、それから
もっと性能が良くて格安の家具を持って来る、という企画。
お客さんの家に行ってやりたい、と最初言っていたんですが、いやまず芸人の家で
やった方がいいって、という話に。
これほんとに誰かの家でやって欲しいなー。
そしてそれをビデオカメラで撮影して、『趣味人オールナイト』で流して欲しいです。


というかね、このライブはいずれオールナイトでやるべきだと思うのですよ。
だって今回も90分と言いつつ2時間近くやっていましたし。
なんか神保町のブログを読んだら、次は2時間拡大版でやるらしいんですね。
そうなると多分実際には2時間半くらいやると思うのですよ(笑)。
とか考えたらなー、オールナイトでやればいいのに。
今のメンバーでも確実に時間は埋まると思うのですが、せっかくなんであと数人
ゲスト呼んだりとかね。
どうせならパンサー向井君を呼んでブルースタンダード揃えたらいいじゃん、と。
あと畑中しんちゃんも呼んでハイアンドローも。
とか考えていくと楽しいですね(笑)。
まあ、次回も行けるかは分からないんですけども。
ものっすごい人気公演なので。
ただ本当に面白いライブなんですよねー。私の文章でどこまで伝わったかは謎ですが。
次回も行けたらぜひ行きたいです。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 初めまして


いつも陰ながら
ブログ拝見させて
いただいていました。

趣味人行けなかったので
レポ嬉しかったです。
福田さん行政書士の勉強
真面目にされてるんですね。
あたしも行政書士
目指してるのですが
合格率8%にびびっていたので
支えになりましたw
7期で残るくらい頑張れば
いいんですね(笑)

寧々 #79D/WHSg | URL
2011/06/13 19:23 | edit

2. >寧々さん


初めまして。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
ブログ読んでくださっているそうで、ありがとうございます。
趣味人レポも楽しんでいただけたようで嬉しいです。
福田君は結構真面目に行政書士の勉強に取り組んで
いるようで、よしログでもそんな話をしていました。
合格率8%、と聞くと確かにそんな難しいの!?、と
なりますけど、このレポを書くにあたって色々見ていたら
受験資格が特にないということで(言葉悪いですが)
軽い気分で受ける人もいるようで、そういう人も含めての
パーセンテージだから、実際はもう少し上がるのでは
ないかという話でした。
行政書士の試験頑張ってくださいね!
7期で残るよりはずっと楽だと福田君も言っていますし(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/06/21 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/462-8a2341a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


