幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

『群青が押見と向井をいぢめる』レポその1  

昨日行ったライブその2。
ところで、私がライブレポを書く理由として、まず一つは自分の備忘録、次に行けない地域の
方に少しでも雰囲気を伝えるため、なんですが、もう一つの理由がありまして、
まだ行ったことのない人に面白さを伝える、というのがあります。
こういう面白いライブがあったよーおススメだよー、という。
私の拙い文章でどこまで伝わるかは分かりませんが、そういう気持ちも持って書いています。
なんですが今回のライブに関しては、寸分違わずタイトルのままな内容でした。
(”いぢめる” 表記もそのままです)
ですので、正直おススメ出来るかというと微妙なところではあります。
好き嫌いとか好みとかいうよりも、人によっては嫌悪感を抱く可能性もあります。
その辺りは頭に置いた上で続きを読んで頂けるとありがたいです。
ただ、私は観ていてめっっっっっっっちゃめちゃ面白かったです。


でもってまずは出演者。公式サイトのスケジュールからコピペ。
パンサー向井/犬の心 押見/
LLR 福田/グランジ 大/ロシアンモンキー 中須/ゆったり感 中村/スリムクラブ 真栄田

群青軍団の定義ですが、基本的に「ライブをぶっ壊す人達」だとか。
色んな意味で群青色に染まったメンバー達の集まりが群青軍団だそうです。
そしてリーダーはラフ・コントロール重岡さんのはずなんですが、今回はお休み。
代わりに入ったのが中村さん。
ということで、以前の群青ライブについて書かれた重さんのブログでも。
なにが、ということで、なのかもよく分からないですが(笑)。

まずは群青メンバーが舞台へ。重さんがいないことを説明した後、「最近は真栄田も
忙しくなって」と福田君。でも「この3人(福田、中須、大)は揃うから」と。
で軽く群青の説明をした後、本日のターゲット2人を呼びこ……んだんですが、
2人ともアイマスク&大音量の音楽を聴きながら手を引っ張られて登場。
後で言っていましたけども、この時舞台に上がっていた事も分かっていなかったとか。
で、一瞬だけ舞台に出てきて即戻らされる2人(笑)。
そして今回のライブの説明。
「以前のライブは、色々無茶ぶりしてMCの能力を鍛えよう、という(一応の)コンセプトが
あったけど、今回は単にいじめるだけです
はい、今回のライブの流れ確定。
で、どうやっていじめるかということの説明がありまして、まずは2人に出てきてもらい
MCをさせ、群青軍団5人を1人ずつ呼び込むことになっているんですが、
・呼ばれても出て行かない
・別の人が出る
・客席後方の入口から来る。しかも舞台に上がらない
・先輩である押見さんを呼び捨て&タメ口
・ヘキサゴンに出ている向井君に「クイズを出せ」と執拗に迫る
・いいからち○こ見せて、と執拗に迫る
・向井&押見両氏のマイクにエコーがかかっている
で、それぞれ誰がやるかとかの振り分けをしていました。
客席後方から入ってくる、というのは大さんがやることになりまして、スタンバイということで
大さんが客席に降りて通路を歩いていったんですけども、その時
「静かですねー。さすが群青」
「普通こういう時って(客席から)手が伸びたりするんですけどね」
とかいう会話もあったり。
ち○こ見せて、のくだりは真栄田さんがやることになったんですけども、そこで福田君が、
「そう言ったら手がこう(下に)なるから、そこを狙って首絞めて」
とんでもねえよあの人!(笑)。

で、暗転しまして向井君と押見さんが普通に(笑)出てきまして、5人を1人ずつ呼んだわけ
なんですけども、まあ出て行かないとか違う人が出るとかやっていました。
大さんのくだりでは、かたくなに舞台に上がろうとしない大さんに対し、なぜか
「土下座して上がってもらえ」という指令が(笑)。
意味の分からないままに土下座する2人。
最終的には2人がかりで大さんを舞台に引っ張り上げていました。

そして一旦暗転して、また群青5人組が登場。
まずは向井君が仕切るコーナーということで、どうやって向井君をいじめるかの相談。
ここはお客さんに手伝ってもらうことに。
立候補した最前列のお客さん。向井君がコーナータイトルを言ったところで
「えー向井かよ。押見じゃねーのかよ」と。
で向井君が何か言ってきたら
「お前芸歴何年だよ」
向井君が答えたら
「人生のだよ!」と。
これ後で向井君も言っていましたけども、人生の芸歴ってなんだよ!(笑)。
そしてこのコーナーなんですが、5人で合わせましょう、だったかな。何かお題を出して
(○○といえば何?、みたいな)5人揃えばOK、と。
で、この時のいじめプラン。
・答えを書く画用紙がないと騒ぎ立てる (中村)
・賞金は出ないのか執拗に訊く (大)
・賞金はいいから揃ったらチューさせろと迫る (中須)
・もうコーナーとかいいからち○こを見せろと迫る (真栄田)
・インクが出ないと言って向井君の体にペンで落書き (福田)
そして答えですが、客席の1人が答えを書いてこっそり舞台に向けて出して、
皆それを写す、と。つまりどんな難しいお題でも揃ってしまう、と。
と、まあ色んな仕込み(笑)をしていよいよスタート。
向井君もまさか客席から「押見じゃねーのかよ」と言われるとは思ってもみなかったらしく
(いやそりゃそうでしょうよ)、最終的には「大人なんだからああいうこと言うのは違う!」と
(共演者に)抗議していたのが個人的にちょっとツボでした。
で、大さんがとにかく賞金は出ないのかとしつこく訊いていて、しまいには画用紙の裏の
厚紙に大きく『金』と書く始末。
そうしたら今度はスーナカが厚紙に大きく『チュー』と(キスだったかも)。
「賞金は出ませんから!」と大さんをなだめる向井君。とそんな時に中村さんの
画用紙を誰かが袖に投げて、中村さんが「俺のスケッチブックがない!」と。
これ数回やっていました(笑)。
「インク出ないなー」と福田君。向井君が「じゃあ取り替えてもらって……」と袖の方を
向いた瞬間他の4人が向井君を取り押さえ、上着を脱がせて乳首を塗り潰し棒を書いて
8分音符を完成(笑)。
押すと「ド」が出るそうです(笑)。
そんなこんなあってようやく合わせましょーのコーナー開始。なんですが皆揃いまくり。
チューさせろと迫るスーナカ(笑)。
「じゃあ次、次で揃ったらします! 難しいやつ……1から1000までの数字ひとつ」
このお題もなぜか(笑)合ってしまう5人。
さすがに向井君もここで客席の異変に気付き、あの人が答え書いてる、と言ったんですが
(当初の打ち合わせ通り)持っていた画用紙をよそに回すというやり方で、向井君が向かった
時にはその人の席には画用紙もペンもないという状態に。
「何お客さんを疑ってんだよ」と向井君を責める群青軍団。
「土下座しろ土下座!」ということになり、通路で土下座する向井君に対し、そのお客さんが
「(画用紙を)後ろに回してたんだよ!」と言いながら向井君を叩く、と。
そんなこんなで向井君のコーナーが終了したのでした。


あとコーナー2つあるんで記事分けます。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 8

コメント

1. 初コメです


いつもペタ返しありがとうございます。
以前からブログはよく読ませて戴いてます!

群青軍団のライブは行ったことないですが、
記事を読んでいて凄く想像ができて面白かったです。
完璧な人がこてんぱんにやられるのを見るのが好きなので、
向井さんがいじめられるのめちゃくちゃ見たいです!
ヘキサゴンでもどうにかして水を被ってくれないかと毎回思いながら見ています(笑)

次の記事も楽しみにしています!
長文すみませんでしたm(_ _)m

栞 #79D/WHSg | URL
2011/05/24 16:09 | edit

2. 無題


はじめまして!いつもこっそりブログよませてもらってます!大阪なので見れなかった舞台などレポしていただけるのすごい楽しみにしてます!( *`ω´) これからもこっそり楽しませていただきますのでよろしくお願いします♩

あみ #79D/WHSg | URL
2011/05/24 16:28 | edit

3. やった!


海老原さんありがとうございます!
いやぁ見たかったんですよねー。
土下座のくだりは確か「房野をいぢめる」のときもあったそうです(他の方のレポから)。
お客さんも協力的なライブですね(笑)
「押見じゃねーんだよ」なんて!向井君も驚きでしょう!あー行きたくてたまらない。
続き楽しみにしてますね(。・ω・)ノ゙

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/05/24 16:59 | edit

4. 無題


いつもレポ読んだ後は、
行けばよかったー、行きたかった、と下唇を噛んでます私(笑)
スケッチコメディも完全に影響を受け…次回行くことにしました!!w


群青の皆さま、、観客使うとか…f^_^;エグいっスね(笑)めっさ面白いですが。

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/05/24 18:16 | edit

5. >栞さん


初めまして。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
群青軍団のライブに行くのはこれで2回目なのですが、
なんというか楽しみ方が分かってきたのですごい面白かった
です。ほんと、2人とも無茶苦茶こてんぱんにやられて
いました。群青メンバーには誰も敵わないですね(笑)。
ヘキサゴンは水ではなく被りものになったんでしょうか。
そのうち向井君も着させられそうですよね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/06/02 22:13 | edit

6. >あみさん


初めまして。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
いつもブログ読んでくださっているそうでありがとうございます。
確かに大阪だとなかなか東京のライブは見られないですよね。
私も大阪の行きたいライブに行けないと嘆いていたり
するので気持ちは分かるといいますか。
少しでもライブの雰囲気が伝わるように書けたらいいと
思っています。気が向かれましたらまたぜひどうぞ。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/06/02 22:16 | edit

7. >佐々さん


こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
土下座のくだりは、房野さんやミルククラウンの竹内さんも
やらされたとかいう話を聞きました。どうも毎回恒例だった
ようです。
あんなにお客さんに協力を求めるライブだとは思って
いなかったので、びっくりした反面皆達者で面白かったです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/06/02 22:19 | edit

8. >カオリさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまい申し訳ありません。
そう言っていただけると本当に嬉しいです。個人的には
ブログを読んでライブ行ってみようかなという気になって
いただけるのが一番嬉しいので。こんな辺境の地ですが
多少は宣伝も兼ねてやっていけたらなーと思っています。
スケッチコメディーもほんと面白いですよー!
ありとあらゆるものを使う群青軍団がエグくて素晴らしかった
です(笑)。ほんと面白くてずっと笑っていました。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/06/02 22:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/443-731e7efe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)