幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

我々はジューシーズ児玉を輝かせたい!~児玉にやらせたい10の事~ レポ  

本日は久々に浅草行ってきました。
なんかほんと久々でしたねー。いつ以来だろう。まあいいか。
ちょっと早く着いたので漫画喫茶入って出たらすごい雨でびっくりでしたよ。
まあ、降るとは言ってましたけども。

とりあえずそんなことはいいや。レポいきます。
あくまでも記憶頼りな上、あくまで私にはこう見えた、というだけのレポですので
その辺りを了承しつつ読んでいただけるとありがたいです。

出演者。公式ページからコピペ&加筆。
ジューシーズ 児玉/ライス(関町・田所)/犬の心(押見・池谷)/
チョコレートプラネット(松尾・長田)/少年少女(坂口・阿部)/ピクニック/
ジューシーズ 松橋/ジューシーズ 赤羽

まずはMCのピク兄登場。本日のライブの趣旨を説明した後、相方2人を舞台に。
(赤羽)健ちゃんも(松橋)しゅうたも初夏っぽい爽やかな色の服で登場。
で、最近の児玉さんはくすんでいる、前はもっと輝いていた、でも近くにいすぎて自分らでは
どうやってだまさんを輝かせればいいのか分からないので輝かせて欲しい、みたいな話。
で、どうしたらいいかという話になって、「追い詰めるとものすごい輝きを発する」と。
はいこのライブの流れがここで決定しましたー(笑)。
そもそもツッコミなのに突っ込まない。時にはしゅうたのボケに対して健ちゃんが
一人(児玉)飛ばして突っ込んでいる、という話。
そんな説明の後、だまさんを輝かせるメンバーが登場。

まずは犬の心。押見さん曰く、「児玉は昔はもっと輝いていた。昔の輝きを取り戻したい」と。
でピク兄に「昔っていつなんですか?」と訊かれ、「高校時代」と答えるものの全くウケず(笑)。
押見さんによると、「もう少しウケると思った」そうです。
とはいえ今日はあくまで ”児玉を輝かせたい” 人達の集まり。なので押見さんはわざと
滑って児玉に華を持たせたんだよみたいなことをピク兄がガンガン言いまして、
「俺いじめんの止めて。この後のライブでいじめられるんだから。身が持たない」(by押見)
ちなみに、この後のライブですがまた後日レポ書きます。
続いては少年少女。さかぐっちゃんによると、以前本社で午前3時くらいに仕事が終わり
始発まで1時間半くらい待たねばならなかった時、関町君がだまさんにバイクで送ってけば、
と言ったら、だまさんが「面倒だから嫌だ」と断った、という話を。
結局さかぐっちゃんは1時間半待ったそうで、そんなだまさんは輝いていない!と。
そしてチョコプラ。長田君はそんなだまさんにバイクで送ってもらったそうなんですが、
なんと乗って2分で雨が降ってきた、と。
そういや今日も雨だよね、とピク兄。朝はカンカン照りだったのに、と長田君。
いやいやこれから輝けば雨も止むよ、という話に。
最後はライス。同期ということで良く知っているけれど、NSC時代は同期に「児玉様」と呼ばれて
いたのに、と言い出しまして、ピク兄に「え? じゃあ(エリートヤンキー)西島もそう呼んでたの?」
と訊かれ、「西島は逆に、児玉と呼んでました」と(笑)。
「いや逆っていうのはずるい」(byピク兄)。

そして本日の主役であるだまさん登場ー!
なんですが、別に意図してそうしたわけではないと思うんですけども、黒を基調とした、
何て言うかほんと、見ようと思えばちょっとくすんだ色合いの服だったんですよ。
相方さん2人が2人とも爽やかな色合いだったので余計に、なんつかツボでした。

一組、または一人ずつ、だまさんを輝かせる企画を発表したんですが、その間だまさんは
目隠しをしてiPodで大音量の曲を聴くことに。なんですが、しゅうたがiPodをいじって
ものっっっっっっっすごい大音量にしまして、さすがにそれは無理、とイヤホンを投げる
だまさん。いやなんたって、6、7列目にいた私のところまでかすかに音が聞こえたくらい
なので、凄まじい音量だったかと思います。
で、さすがに無理なので音は下げて、それでも話は聞こえないくらいの大音量にしたところで
まずは一組目の少年少女から。
少年少女も最初にジューシーズが言った通り、「追い詰めると輝きを発する」ということで、
一発ギャグをやらせた上で、「からのー」と言って次を要求する、と。それを10回繰り返す
間に輝くから、ということでした。
そしてアイマスク&イヤホンが外されるだまさん。「一発ギャグ!」と言われ披露するも、
「からの~!」。次を披露。「からの~!」。また次を披露。「からの~!」
無事、4回目で輝き認定されていました。

二人目は誰だっけ。池谷さんだったかな。この辺り順番があやふやです。
池谷さんは「大喜利をやりたい」と。とはいえ「大喜利で児玉さん輝きますか?」と
訝しげなピク兄。いやこの反応も大分失礼なんでは(笑)。
とはいえ池谷さんが言うには、ただの大喜利ではない、と。
なんでも、「児玉さんは変態でドMなので、エロ大喜利をやらせたらものすごい輝く」とか。
じゃあ、ということで実際に大喜利をやることに。
まず一問目は普通の問題。だまさんとあと4、5人でやったんですけども、他の人が答える中
だまさんのペンはなかなか動かず。
そして答えを出すものの、まあ、その、微妙(笑)。
そして二問目。『東京スカイツリーに一言足してエロくしてください』
このお題が出るや速攻でペンが動き出すだまさん。
ものすごいスピードで次々答えていくだまさん。
一問目と全く反応が違うだまさん。
ええ、そりゃあもう輝いていました。輝きまくっていましたよだまさんは!
提案した池谷さんがめちゃめちゃウケていたのがなんともほのぼのしました。

三人目……は関町君辺りだったような。
だまさんが楽屋でよくやっているという、健ちゃんくすぐりの時がものすごい輝いている、と。
そしてその前に関町君作のだまさんソングというのがあって、それを歌うとだまさんが
輝く、ということで、まずは歌から。
関町君が歌うとだまさんが踊り出し(その時点で結構な輝きでした)、そしてある程度
歌ったところで「赤羽をくすぐれー!」という指令が。
逃げる健ちゃん。追うだまさん。
後ろから誰かに羽交い絞めにされて身動きの取れなくなった健ちゃんにだまさんの手が、
というところで健ちゃんのキックが飛び、二人とも倒れて終了。
しゅうたは「見たことない」と言っていましたけども、だまさんによるとちょこちょこやっている
そうです、くすぐり。

四人目誰だっけ。(田所)仁君にしておこう。
痛めつけると輝く、だったかな。とにかく体に10個くらい洗濯バサミをつけて、一気に引っ張って
取って思わず後ずさりしたところをケツバット、というものすごいドSな企画(笑)。
そしてケツバットは野球経験者がいいだろうということで池谷さんに。
アイマスクとイヤホンを外され、いきなり上半身裸にされ洗濯バサミをつけられるだまさん。
そんなだまさんに気付かれないように頭の上とかでバットを振る池谷さん(笑)。
この池谷さんのなんていうか、気付かれないようにいたずらする感じがなんともツボだったん
ですが、上手く説明出来ないのがもどかしいです。ぬー。
そして10個くらい洗濯バサミをつけられ、一気に引っ張られてうわあっとなったところで
ケツバット。
あまりの驚きにか一瞬直立不動になるだまさんが輝きまくっていました。

五人目。えーと。押見さんってことで。
押見さんによると、「児玉は王貞治に似てる!」と。
なんでも、何か一点に集中した時の顔が王さんにそっくりになるそうです。
ということで実演。アイマスクとイヤホンを取った瞬間押見さんに叱られるだまさん(笑)。
「お前なんなんだよ」といきなりダメ出しをされてきょとんとなるだまさんでしたが、
「ふざけんじゃねえよ!」と上着を床に投げつけられてびっくりして目が見開いて
おちょぼ口になるだまさんが、ほんっと王さんに似ていました(笑)。
ちなみに押見さんですが、王さんになった時は合図するから、と言って自分の頭の後ろに
手をやる、というポーズを最初示してたんですね。でだまさんがびっくりした顔になった時、
ここ、と言わんばかりに頭の後ろに手をやるポーズをしていまして。
もーうそれに大笑いでしたよ。
王さんの顔になるだまさんはやっぱり輝いていました。

最後はチョコプラ。ここは覚えてる(笑)。
まずは2人でダンスをして、途中からだまさんに入って来てもらう、と。
またチョコプラの2人のダンスも素晴らしかったんですが、ダンスといえばだまさん、と
いうことで、だまさんが入ってからのダンスが秀逸過ぎました。
ちょっと言葉で説明が出来ないんで、各自だまさんダンスは想像してください(投げた)。

ということで、輝きまくってエンディング。
ただ、色々やってボケとしては本当に輝いたけれど、ツッコミ能力は全然上がってないよね、と。
それはこれからおいおい頑張るそうです。

ううーん。やっぱり動きが面白いところが多かったのでなかなか伝えきれないなーと反省。
ほんと面白かったんですよ。ただやっぱりだまさんの動きは私の文章では表現しきれないです。
そしてつくづく思ったのが、ドMの前では皆Sになるのだなあ、とか(笑)。
だまさんを追い詰めたり無茶ぶりしたりするのを、舞台上だけでなく客席も一体になって
楽しんでいた部分がありましたから。このライブに関しては。
そして私に関してはその流れで次のライブも観たので、次もまた楽しめた部分があったなあ、と。
また次のライブに関しては明日以降に書こうと思います。

みんな、だまさんのことが大好きなんだなーと思わせるいいライブでした。
そして池谷さんがノリノリだったのが個人的にツボでした。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 5

コメント

1. うわー!


めちゃめちゃ
楽しそうですねっ!!

ツイッターで告知とかされてたの見て
行きたいなーと思ってたので
レポありがとうございました\(^o^)/

だまさん愛されてますね(*^ω^*)

仁さんのSっぷり流石です(笑)

やまこ #79D/WHSg | URL
2011/05/23 04:00 | edit

2. 無題


輝く児玉サンがたくさん見れてうらやましーです!!関町サンの回はなんだかほっこりしますね(´∀`)笑
児玉サンのダンス、想像しただけで笑っちゃいますw確かに文字では表現できない不規則性w

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/05/23 07:46 | edit

3. >やまこさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんっと楽しかったです。やっぱりだまさんって無茶ぶり
させると輝くんだよなーとしみじみ。提案する方も楽しそう
でしたし、なによりだまさん自身が楽しんでやっていたのが
感じられて、観ていても楽しかったです。
ほんっとだまさんは皆に愛されているなーとしみじみ。
仁君はさすがの同期でした。ある意味容赦ないというか(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/24 00:29 | edit

4. >カオリさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
もーう輝きまくっていましたよだまさん!(笑)。実に
まぶしかったです。
関町君のところはほんとほのぼのしました。仁君とはまた
えらい違いだなとか(笑)。コンビなのに。
だまさんのダンスはなんとか文章で現わせないものかと
思ったんですが、劇場で観ていて無理だと悟りました(笑)。
すごい面白かったんでなんとか表現したかったんですけどねー。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/24 00:32 | edit

5. 児玉さんを成功させよう。


夜分、お邪魔します。

児玉さんは三億円の借金を返済するだけの

成功を祝福する心があるので、一世を風靡し

そうな成功の息吹を感じます。

でも、いまのままでは、難しいかも。

トリオでなく、新しいメンバーのダブルがいいと

思います。 

児玉さんのもう一段の開き直りの自己変革が

求められるかも。

だま成功コンサルタント #79D/WHSg | URL
2011/07/30 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/442-e6c7d514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


