幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

神保町花月スケッチコメディ 2nd season レポ  

今週19日の木曜に、スケッチコメディを観に行ってきました。
スケッチコメディなんですけども、パンサーが一切絡まないライブでも定期的に行くものの一つ
だったりします。もう一つはピクとジョーね。
ほんと大好きなんですよ、スケッチコメディ。
ということで今回はその話。

スケッチコメディとは。8分、4分、12分の即興コント。その場でお題が決まり、その場で演じる、と。
毎回2チームずつ対戦し、判定はお客さんの投票。
8分ネタを勝利すれば8点、4分ネタを勝利すれば4点が貰え、最終的に合計点で勝敗決定
(なので今回から引き分けが出来ました。前回までは12分ではなく15分だったので)。
4チームに分かれての総当たり戦で最終的に優勝チームを決定します。
今回は超LLR(byジェンさん)対決だったので、個人的に楽しみでした。

今回のメンバー。神保町花月スケジュールからコピペ。()内は今回から追加されたメンバー
【ホームランズ】
ロシアンモンキー 中須/LLR 福田/5GAP 久保田/シューレスジョー/
グランジ 五明/御茶ノ水男子 しいはしジャスタウェイ/(ジャングルポケット 太田)

【無敵艦隊】
LLR 伊藤/アームストロング 安村/ミルククラウン 竹内/犬の心 押見/
ピクニック/シソンヌじろう/(ライス 関町)

<お題>
ホームランズ
【 8分】サスペンスの話/主役:男/オチ:謎が多いぜ
【 4分】30年後の芸人の話/主役:芸人/オチ:芸人って凄いな
【12分】鳴らない電話の話/主役:男/オチ:ディーディディディー

無敵艦隊
【 8分】犬の話/主役:犬/オチ:ペットも大変だワン
【 4分】情熱大陸の話/主役:情熱ある人/オチ:何がしたいんだ
【12分】オカマの話/主役:オカマ/オチ:オカマでよかった


まずはライブ内容の説明がされた後、出演メンバー全員集合。
今回から新たに加わった太田君&関町君ですが、あまりよく説明されていなかったらしく、
2人ともなんだかよく分からないままに来たような感じでした。
関町君は、「俳優チームありますよね。何で僕そこじゃなかったのかなーって」と言い出し、
ああー、という感じになる舞台上&客席。
太田君が入ったホームランズは、最初に皆でバットを振る、というポーズがあるんですけども
全くそれを聞かされていなかったらしく、太田君は慌てて合わせていました。

お題ですが20個ある中から座席番号で指名されたお客さんが選ぶんですけども、
最初の8分ネタが決まったところで客席そっちのけで相談に入るホームランズ。
輪になっているので完全に客席に背を向けているメンバーも。
そんな中で次の4分ネタを決めることになり、シューレスさんが「みんな聞こうよ」と言うものの
皆は相談に夢中。
ということで結局1人で決まったネタを聞いて客席にお礼言っていました。


それぞれのネタについてちょこっと。
まずは8分ネタから。

【無敵艦隊:犬の話】
これは先に配役から。
犬………関町、じろう、押見
飼い主…竹内、ピク、伊藤
まずは竹内さんが出てきて、「ライス」と。
そうしたら犬の関町君(四つん這い)が登場。竹内さんに甘えまくるライス。
これが、客席からは結構悲鳴も聞こえていたんですが(笑)、むっちゃくちゃ可愛かったんですよ!
飼いたいもんちょっと、ライス。どこに売ってますかライス犬!
続いてピク兄。「じろう」と呼んで犬のじろうちゃん登場。
なんですが、じろうちゃんの犬クオリティがハンパないというね。
すっさまじく犬でした(笑)。
そしていとーちゃん。「押見」と呼んで犬の押見さん登場。
やっぱ押見さんってどっか犬っぽいよね、顔が。
で、3組それぞれ遊ばせていたりとか、じろうがライス(メス)にさかったりとかまあ色々あったん
ですけども(ライスは数回やられてました)、そんな中やって来たのが安さん。
サングラスをかけ、手にはかっぱえびせん。ちなみに普通に立っています。
誰?、と思ったら、「野良犬!」と。
野良犬は二足歩行な模様(笑)。
で、野良犬がペットの犬にかっぱえびせんを食べさせたりとか色々あって終了。
ちなみにこの時、終了の合図が聞こえなかったらしく11分近くやっていたそうです。

【ホームランズ:サスペンスの話】
舞台上で倒れているジャスタウェイ君。なんでもここは遭難して避難した山小屋の中で、
朝起きてみたらジャスタウェイ君が死んでいた、と。密室殺人だ、一体誰が犯人!?、という
サスペンスもの。
ルーキー(という呼び方だった、ずっと)の太田君が主人公で、名探偵太田一(笑)。
(多分)幼馴染の彼女が福田君。女装。先日のお芝居『ストロベリージャム』でも
女装を見たばっかなので、なんか私的におなじみになっていました(笑)。
そして一人一人にアリバイを訊いていく下りで、ぼろっぼろのコートを着たシューレスさんに
あんた怪しい、何の仕事をやっているんだ、と訊いたところ、俺は小説家だ、と言い名前を
名乗る。
するとここでごめたん、「もしかしてあなたはあの有名な官能小説家の!」
はい無茶ぶり開始ー(笑)。
他のメンバーもそれにノって、「あのフレーズ聞かせてください。あの、屋上での」とか
シューレスさんに無茶ぶりしまくり。
普段、あんまり無茶ぶりされるシューレスさんという図を見たことがなかったので新鮮でした。
面白かったなあここ。
そして一通りアリバイを訊いて少しわいわいやったところで終了時間を告げる合図が。
すると福田君、「太田一君、そろそろ犯人が分かったんじゃない」と。
そしたら太田君、「犯人はお前だ!」と(笑)。
なんという都合のいい展開。
ちなみに犯人ですが、太田君曰く、「刺したところを見た」そうです。
だったら始めから言えよ(笑)。
で、結局最後は色々あって皆が殺される&自殺した後にジャスタウェイ君が起き上がって
(寝ていただけだった)、とはいえ皆が死んでいるということで「謎が多いぜ」で終わり。
にしても、ルーキー太田君の凄さが光った回でした。いきなりの主役ですし。
ただ、そんな凄いし出来る太田君なんですけども、言わなきゃいけない台詞という縛りがあると
途端に言葉がたどたどしくなるのがなんか個人的にツボでした。

勝敗はかなり接戦だったんですが(2票差とかそんなくらい)ホームランズの勝利。
この時のトークで、なんで野良犬なのに二足歩行なんだよと突っ込まれた安さんは
「俺、膝と腰が悪いんだよ」と。
だったら言ってくれれば違う役にしたのに、となったんですが、いや野良犬やりたかった、とか。

そういやネタ後に少しトークの時間がありまして、で次がホームランズ先攻ということで
ホームランズが先にはけたんですね。というかはけようとしたんですね。
そしたらいきなり大きな音が!
何かと思ったら、スーナカが段になっているところにひょいと飛び乗ろうとしたら、
ジャンプの高さが足りなくて思いっきり足をぶつけた、と。
いとーちゃんがそのシーンを再現してくれたんですけども、いやーもう大笑いでした。


続いて4分ネタ。

【ホームランズ:30年後の芸人の話】
時は30年後、この世界にはツッコミがいなくなってしまった。
ボケしかいない世界。そんな中、唯一生き残ったツッコミがボケと最後の戦いをする。
みたいな感じ。
唯一のツッコミ戦士が太田君で、決め台詞は「お前はもう、オチている」でした。
ラスボス戦は太田vs.中須だったんですけども、スーナカが着ていたシャツが
ゴーストバスターズのもので、そのポーズをしながら、「どっちがおーれだ!」と言う、という
ボケをやったんですけども、まあその、ものの見事に滑りましてね……
(というか意味が分からなかったんだと思います。私も一瞬ぽかーんとしましたし)。
微妙な雰囲気の中突っ込んで勝利する太田君。
こうして、世界の平和は守られた……のか?

【無敵艦隊:情熱大陸の話】
「演出家、押見泰憲に密着」というナレーション、そして例のオープニング曲が流れ
(それぞれが歌う)、それぞれエアー楽器を弾き始めるメンバー。なんですが、延々曲が
終わらないという。その間ずっと演出家っぽい動きを喋らずやっている押見さんでしたが、
最終的に「何がしたいんだ!」と叫んで終了。

投票は結構差がついて無敵艦隊の勝利。
ということで引き分けはなしに。最後の12分ネタを取った方が勝利。
ホームランズのトークでは、スーナカの最後のボケは舞台裏では大盛り上がりだったらしく
これ絶対ウケるよ、と言っていたらしいんですが、福田君曰く、
「やる5秒前にものすごい滑るって分かった」
らしいです。
ただ太田君はそんなことはなかったそうで、ウケると思ったのに全然だったということで
どうしようと思いつつも突っ込まないと終われないから突っ込んだとか。
その太田君ですが、入ってくれて本当に良かったということでした。
もし太田君がいなかったら福田君がその役をやることになっていたらしいです。
福田君曰く、「楽になった」とか(笑)。
無敵艦隊は、天の声(オコチャさん)に「伊藤ちゃんは何の楽器を演奏してたんですか?」と
訊かれ、最初はギターだったんだけどだんだん疲れてきて適当になった、みたいなことを
いとーちゃんが言っていました。
まあねー結構長かったからねー。竹内さんとかも最後はぐだぐだになっていたし。


最後は12分ネタ。

【ホームランズ:鳴らない電話の話】
(このネタは、コンマニセンチの竹永さん提案。ということでオチはコンマニセンチのあれです)。
宅配ピザ屋のオープニングスタッフ、という設定。翌日オープンということで準備を進める面々。
そして、ピザの生地を練る、という事になった時。
ごめたんが無言で出てきまして、何かを客席側に差し出す。
持っていたのはiPodで、流れた曲は麻倉未稀『ヒーロー』
……なんですが、音が小さくていまいちよく聴こえない、と(笑)。
(とはいえ8列目くらいの私にも聴こえたので多分客席のほとんどは一応は聴こえていたかと)
『ヒーロー』に合わせバケツリレー方式で生地を渡す面々。
そして、槇原敬之の『遠く遠く』が流れると、故郷の話をし出す面々。
そんなこんなで当日。しかし一向に注文の電話が来ず、これはなにかあるのではと霊媒師に
見てもらったら、なんと電話線が外れていた、というオチ。
最後はみんなで、ディーディディディー、とやっていました。

【無敵艦隊:オカマの話】
場所はオカマバー。オカマバーを辞めたい竹内さん。それを引き留めるママとチーママ。
ちなみにママとチーママですが、安さん&じろうちゃん。
もうね、この2人のオカマクオリティがものっっっっすごかったんですよ!
めっちゃめちゃそれっぽかったっていう(笑)。
何あの無駄に完璧なクオリティ(笑)。
そしてなんで店を辞めたいのかと訊かれ、お客さんと恋仲になったから、と。
お客さんというのが押見さん。押見さんといえば店の常連で来てもらえなくなるのは店としても
困る。そこでどうしようとなった時にオーナーの関町君が、
「押見さんもここで働いてみるというのはどうでしょうか」と。
で、押見さんもオカマの真似をやったんですけども、まあ、その、はっきり言っちゃいますが
ひっじょ―――――――――――――に残念クオリティでした(笑)。
オカマをバカにしてんじゃないわよ、とママ&チーママに怒られる押見さん。
そしてわいわいやっていたらテレビカメラを持った人が。そして流れ出す情熱大陸の曲。
実は情熱大陸の内容でした、というオチ。

最終戦はこれまた結構な大差がつきまして、無敵艦隊の勝利。
ということで結果的に無敵艦隊の勝ちが決定。
そして自らの負けが決まった途端、新入りの太田君に全ての罪をなすりつける
ホームランズのメンバー(笑)。
「なんか小さい声で、お前のせいだ、って言われてんですけど!」(by太田)
とはいえ天の声によると、「もし太田さんいなかったらストレート負けしてたと思いますよ」
とのことでした。
ぶっちゃけ私もそう思います(笑)。いや太田君めっちゃ活躍してましたもん。


どのくらい伝わったかは分からないのですが、ほんっとに面白いライブです。
それぞれのチームでも結構色が出るんですよやっぱり。無敵艦隊は頭脳派の押見さんが
いるということで、あーそうきたか、というのが多かったりとか。
ホームランズは曲者が多いせいか(褒め言葉ですよ)、捻った感じの話にすることが多くて
それが好きだったんですけども、今回は割とストレートな感じだったかなあ、と。
地獄の話というお題で芸人地獄とかやっちゃうのが好きだったんですが。
何にせよ、次回どうなるかが楽しみです。

スケッチコメディは毎月ありまして、次回もチケット取りましたよ。
今からほんと楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 楽しそう(≧∇≦)


いろんなライブがありますね(^o^)


地方だと月一開催ライブが厳しかったりするんで、今のところ『ナオミ&ヒーボー』しか定期的に行けてません(>_<)ぶっちゃけてくれるんでなかなか楽しいです♪


中学時代から(10年くらい)押見さん好きなんで、太田さんと押見さん見れると結構うれしいですね(^^)『ストロベリージャム』はよかったです♪
あっ、パーティーの回は本来太田さんと池谷さんが出るまで一切笑いはないシリアスな場面でしたよ!


次回も楽しんで来て下さい(^o^)/

ジャスミン #79D/WHSg | URL
2011/05/21 22:35 | edit

2. >ジャスミンさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと楽しいライブですよー。機会がありましたらぜひ。とはいえ
確かに地方だと厳しいですよね。平日ですし。
『ナオミ&ヒーボー』は気になりつつも今まで行けずにいたん
ですが、次回は9時からになったので行けたらいいなと
思っています。話聞いていると楽しそうですし。
それにしても、10年くらい押見さんのファンとはすごいですね。
それだけ長い事というと、押見さんも嬉しいでしょうねー。
パーティーの回はやっぱりシリアスだったんですね。
それも観てみたかったです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/22 01:20 | edit

3. 無題


あぁ、面白そう行きたい。
と毎回レポを読んで思ってますが、何故か予定が合わない!!ピク&ジョー然別(*_*)
次回の予定チェックせねば!!

押見サンチームの最後の情熱大陸というオチはおっ!となりました。

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/05/22 18:41 | edit

4. >カオリさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと面白いですよー。どことどこの組み合わせでも見応えが
あるという、なかなか素晴らしいライブです。
ちなみに次回なんですけども、6月15日に児玉さんや向井君率いる
成人男性組と、ジャンポケ斉藤君やサカイストまさよし君など
いる役者役者組の戦いになるんですが、この役者組が
すっごい個性派揃いでほんっと面白いんですよー!
ただ、その15日なんですけども、前日がトリオ×3というね。
どっちも行くと2日連続夜ライブという。行きますけども(笑)。
無敵艦隊は押見さんがいるおかげで、おおっ!となる
オチが多い気がします。そうきたかー、っていう。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/22 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/440-43ba9543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。