幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

『333(トリオさん)』第二十五回感想  

『333(トリオさん)』の感想の前に、本日のよしログについて。
本日のよしログはジャングルポケットが担当していまして、友達のいない斉藤君に友達を作ろうと
いう企画の元、ツイッターで友達募集をやっていたんですね。
なんかちょっと涙目になりながら私はそれを見ていました。
この辺りがっつり話すとどえらく長くなりそうなので今回は割愛して一番気になったところを。
これ前にも書いたんですけども、斉藤君の ”キャラ部分” について。
なんか、キャラを作っているから友達が出来ない的な話になっていたんですけども、
個人的にはそのキャラ部分も含めて斉藤慎二だと思っているんですよね。
ものすごい着飾っても裸でもシルキードライをアウターで着ていても(笑)、斉藤君は斉藤君
じゃないですか。そういうのと同じような感じで。
まあ、いつまで経っても裸が見せられないというのはそれはそれで問題ありなのかも
しれないですけど、常に裸でいることも出来ないわけで、その辺は着飾ったりシンプルだったり
ロンTの上にヒートテック着たり(笑)、そこは色々でいいじゃん、と思うんですよ。
普段から演技をしている部分も含めて受け入れてくれる友達を探すのでもいいんじゃないのか
なあ、と私なんかは思うんですけどね。
いやほんとに私で良かったら友達なりたいですもん。
まあ、私と友達になってもあんまり楽しくないかもしれないんですが。
心の平熱が恐ろしく低いからね……。


では『333(トリオさん)』感想です。
前回まではあらすじを書いていたんですが、テレ朝動画で配信されているということで
特に必要なくなったと判断しまして今回からは省略。
下手したらあらすじだけで1時間以上とか平気でかかっていたので、ちょっときつくなっていた
ところもあり。
とはいえ出演者だけは書いておきます。
ジューシーズ(赤羽・児玉・松橋)
パンサー(尾形・菅・向井)
ジャングルポケット(斉藤・武山・太田)
まあ、ここを読んでいる大半の人は知ってるよ!という感じだと思いますが。
ちなみに一応年齢順。


トリオをシャッフルして新ネタ披露、という説明の後、実際にシャッフルしたメンバーが
発表されたわけなんですけども、あの時の9人の微妙な反応が個人的にもーうツボで
ツボでしょうがなかったです。
なんか、ものすごい喜ぶわけでもなく、かといって「こいつと一緒とか嫌だ」とわめくわけでも
なく。
その辺りはやっぱり9人とも穴がないんだよなーと思います。
例えば尾形君とか弄る事は出来ても、シャッフルネタで足を引っ張る人かといえば
そんなことはないわけで、そうなると一緒の組とか嫌だ、ともならないわけです。
なんかあの時の9人の、喜んでいいんだかなんなんだかみたいな、ちょっと戸惑った感じが
ほんっと個人的にすごいツボでした。
実際どういうリアクションを取ればいいのか、という部分もあったとは思うんですよねー。
前述の通り、こいつはハズレだ、みたいな(分かり易い)人がいないから。

ところであのシャッフルメンバーはどうやって決まったんでしょうね。
まずツッコミの人を振り分けてからボケをあてていったのかなんなのか。
ボードの並びを見るとツッコミの人が一番上になっているので、多分そうじゃないかなーと
思ったりしたんですがどうなんでしょうね。
それにしても、ボードを見ると並びも考えられていたりとか(同じトリオのメンバーが
同じラインに来ないように、とか)、ほんっと細かい所も気を遣ってくれるスタッフさんだなーと
思います。
あくまで私が推測するには、最初に出来たのが武山君のところ、次が向井君、そして最後が
児玉さんのところ、な気がするなあ。とりあえず自由人のタケのところに頭脳派2人を
あてがって、そして普通に完成されたネタを作って来そうなメンバー(向井君とこ)を揃えて、
そしてまあ、言葉悪いですが残り、っていう。
いや、本人らも言っていましたけども、だまさんチームの見えなさがハンパないので。
そしてタケが言っていた「俺の新しい魅力、引き出してくれるよ、ね」がまさに事実となったん
ですがそれはまた後で書くとして。

「『333(トリオさん)』9人もいて、(実質)ツッコミ1人しかいない」と赤羽健ちゃんも言っていました
けども、ほんとそうなんですよねー。なんせ、だまさんとタケって、
”ボケとかツッコミとかどうでもいいじゃん協会”
の2人ですから(笑)。

でもってそれぞれのトリオのネタ披露部分についてちょこっと。

【ジャングルポケット】
今回のワニワニパニックもそうですし黒ひげ危機一髪のもそうなんですけども、あれって
操作出来るんでしょうか、ここ押したらアウトになるよ、っていうところ。
いや、タケが押してアウトになったらどうするんだろうと毎回結構ハラハラするんですよ(笑)。
とか思ったんだけど見返したら最初から押してたのかこれ。なるほどなー。
けどそうなると黒ひげは?、となるんですがまあいいか。
でもってジャンポケについては次のシャッフルネタでがっつり語りたいのでこれに関しては
この辺で。
あ、シャッフルネタに関しては明日以降に別記事で書きます。

【パンサー】
嘘でもいいからバインダーに紙挟んでおこうよー。
そりゃ確かに使わないですけどね一切。でも、取材という体でやっているのだから、
そういう小さいところに手を抜くのはどうなんだろうなと思う訳です。だって紙挟むくらい
大した労力でもないですから。事務所辺りから紙1枚貰ってくればいいだけの話ですし。
それか手帳でいいんじゃないのかなあと。またはボイスレコーダーとか。
前にも、ばちーんんんでプレステ6ネタをやった時、菅さんが持って来た手土産の袋が
明らかに中身何も入っていなくて、なんか空箱の一つでも入れておけば見た目全然
違うのになーと思ったんですよね。
そんな細かいところを、と思われるかもしれないですが、ネタなんて大体長くて10分程度な
わけで、そんな短い時間で見ている人をその世界観に引き込まねばならないということを
考えると、やれることはやっておくべきだと思うのです。
コントといういわば嘘の世界をいかに本当っぽく見せれるかといえば、出来る部分は
本当のことを積み重ねることじゃないかと。特にカメラが入っていることを考えれば
客席からは見えなくてもカメラワークで見えてしまう部分もあるわけですし。
実際、バインダーに何も挟まっていないのがカメラに映って、それを見た時正直ちょっと
醒めたんですね。それまでコントの世界に入り込んでいたのが、なんかちょっと現実に
戻ったといいますか。
さしたる手間じゃないからこそ手を抜かないで欲しいなと思ったりします。

【ジューシーズ】
私的には初見のネタでした。
にしてもつくづく思うのが、あ、これ褒め言葉ですよ、自分的に最上級の褒め言葉ですよ、と
先に言っておきます。どうも私の褒め言葉は褒め言葉に聞こえないところがあるらしく(笑)。
いやあの、勇気あるよなあ、と。
多分、並みの芸人ならこういうネタを思い付いてもやらない、やれないと思うのですね。
相当勇気いると思うんですよこれ。
そしてしかも、他の芸人が表面だけ真似してもぜんっぜん面白くないだろうなあ、と。
例えば私がネタをコピーして演じたとして、パンサーのだったら素人ながらそこそこ
笑いは取れるんじゃないかと思うんですけども、ジューシーズの、特にこのネタに関しては
どスベリする姿しか思い浮かびません(笑)。
こういうネタが出来ること、そしてそれがウケること。
ジューシーズの強みだよなー、と改めてつくづく思ったんでした。

シャッフルネタに関しては明日以降改めて書きたいと思います。まあ、シャッフルネタというか
ほぼジャンポケの話になりそうですが。

それにしてもTシャツ随分売れてましたねー。まあ100枚は軽く超えるだろうと思っては
いたんですけども、3組で1500枚超えってかなりすごいですよね。
これは次の仕事に繋がるなーと思うと単純に嬉しいです。買った身としては少しでも
貢献できたということもありますし。
にしても菅さんのお母さん、50枚買うってすごいな(笑)。10万ですよ。
というかそれはある意味自腹なんじゃ、という気がしないでもないんですが。
「ただの道楽息子」と太田君も言っていましたけども、金持ちだよなーとつくづく。
テレ朝動画は金額もなんですけども、あれって1週間しか観られないんですよね?
ずっと観られたりせめて自分のパソコンにはDL出来るとかだったらまだ考えるんですが。
あと以前の放送もアップして欲しいところです。
昨年分録画出来ていないので。
あとTシャツはそのうちテレ朝ショップでも買えるようになればなーと思います。
送料の高さが結構ネックになっていますし、クレカか代引きしかないというのも人によっては
使い勝手悪いでしょうし。
それにしてもTシャツ1枚買うのに送料800円ってなあ。

「モデル:売り上げを伸ばしたいジャンポケの皆さん」とか、「71件だったテレ朝動画」とか
いちいち見事というか、細かいところで笑わせてくれる番組だなーと改めて。
そしてシャッフルネタですが、斉藤君のところにモザイクかかってましたけども、最後の
全員並んだところではしっかり映ってるんですよね(笑)。あれはいいのか?、と。
どちらも面白そうで今から楽しみです。


色々書きたいことがありつつ時間がないのでなかなか出来ずにいるのが歯痒いです。
コメントのレスも全然出来てなくてすみません。今週中には必ず。
関連記事
スポンサーサイト

category: 333

tb: 0   cm: 8

コメント

1. 無題


すみませんまずアウターにシルキードライに
笑いました(笑)

333ネタ祭り楽しかったです!
ジューシーズのネタは児玉さんがなんて言ってるのか全然聞き取れなくて
聞き取れなさすぎて笑いました←
シャッフルネタの斎藤さんの姿ずっとモザイクだったのについに見切れてましたよね(笑)
3組とも面白そうです(*´ー`*)
松橋さん菅さん武山さんのは菅さんがすごい声張ってておーって思いました(笑)
それにしてもTシャツ凄いです!

meimei #79D/WHSg | URL
2011/05/18 08:03 | edit

2. 無題


 菅さんのお母さんの”Tシャツ50枚”にはびっくりでした。なんとな~く思ってたのですがやっぱり!!!でした。
 ネタ好きなやつだったので、嬉しかったです。ただいつもと向きが逆だったような気がするのですがどうでしょうか。シャッフルもよかったです~。あんなに声を荒げる菅さん珍しいので、何回もリピートで見ました。来週も楽しみですね。

sakura30 #79D/WHSg | URL
2011/05/18 22:59 | edit

3. 無題


よしログ見てたけど
泣きそうというか泣いた…笑
斉藤さんの素を好きになるのも
大事だけど、キャラも
好きになってほしい。
キャラも素の一つなのかなと思う。
改めて人間関係は難しいって
分かったよ(^^;

333はパンサーのコント道具のこと
私も思ってた!!笑
直接本人達に伝えられないかな笑
コントの中身はもちろん大事だけど、
道具も細かく揃えてほしいなぁ。

最後の売り上げをのばしたい
ジャンポケの皆さんには爆笑した(^o^)









ちっと #79D/WHSg | URL
2011/05/19 13:08 | edit

4. ネタ祭り!


シルキードライって!笑っちゃいましたよ!
楽しかったですねー。
ジューシーズは私も初見だったです。
いや本当勇気あるなー。と思いました。
あのネタははっきり好み分かれるじゃないですか。私の知り合いは、このネタを見たところ、「何やってんの?」と言ってました(笑)

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/05/20 18:43 | edit

5. >meimeiさん


こんにちは。コメントありがとうございます。
アウターにシルキードライは実際に斉藤君がばちーんんんと
その後のよしログで着ていたんですよ。周囲に壮大に
突っ込まれていましたけども(笑)。
ネタ祭り楽しかったですよねー。私もだまさんが何て言って
いるか全然聞き取れませんでした(笑)。
シャッフルも面白かったですし、次週(っていうか今日か)も
ほんと楽しみです。見切れていた斉藤君とか(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/21 14:45 | edit

6. >sakura30さん


こんにちは。コメントありがとうございます。
菅さんのお母さんはさすがでしたね。息子愛だなあ、と。
そしてお金持ちでないと出来ないよなとも思います。実際
お家もお金持ちっぽい感じでしたからね。
ネタは確かに向きが逆だったかも。ただエンタの時も
この向きだったような(うろ覚え)。テレビの時は、とかあったり
するのかもしれないですね。分からないですが。
そういえばさっき書き忘れてしまったのでこちらで。
しっぽりの最初の曲って「ミッドナイトシャッフル」ですか。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/21 14:50 | edit

7. >ちっとさん


こんにちは。コメントありがとうございます。
あれは泣くよね、実際。気持ちが分かれば分かるほどに。
いつも、なんだかんだ言いつつも相方をフォローする太田君が
ちょっと厳しめ、というかキャラ部分を否定するようなことを
言っていたのもなんか悲しくてね。
キャラ部分もその人を構成する一部分だと思うので、
それがなくなったら斉藤慎二じゃなくなると私は思うんだけど
なあ、と、ちょっとモヤモヤしながら観ていたよ。
パンサーのコント小道具、やっぱ気になるよね。直接……と
なると手紙で書くとか?それを読んで本人らがどう思うかは
分からないけども。
ただ個人的には自発的に気付いて動いて欲しいんだよなーとも
思ったり。
ううーん。難しいね色々と。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/21 14:53 | edit

8. >佐々さん


こんにちは。コメントありがとうございます。
シルキードライは実際斉藤君がアウターで着ていたんですよ。
配信だったので最初気付かず、ずいぶん今日はぴったりした
Tシャツ着てるなーと思っていたら、でした(笑)。
ジューシーズはほんと勇気あるなーと思います。きっちりした
コントが好きな人からしてみたら、ふざけてんのか、という
ことになりかねないですし。
でもあれをエンターテイメントにする辺りがジューシーズの
強さなのかなとも思ったりします。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/21 14:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/437-fa3ce888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)