幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

『ストロベリージャム』というかバッテリーの話(笑)。  

本日は神保町に『ストロベリージャム』のお芝居を観に行ってきました。
出演者がLLR、犬の心、ジャングルポケット、というなんという俺得な舞台だったんですが
行ける日が千秋楽しかなくて、まあ当然のようにチケットも取れず、当日券狙いで行ってみる
かなーでも神保町まで行ってチケットなかったらきついなーと思っていたところ、チケットを
譲ってくださる方がおりまして、無事に行くことが出来たのでした。
オムニバス形式のお芝居でして、4本あったんですけども、本日はその中で最初にやった
ものについて。いやもうこれだけは書いておかないと!と。
他のに関しては神保町ブログであらすじが出てから、書けそうなら書こうかと思います。


あー出演者。いちいちコンビ名個人名、で書くのが面倒なので先に明記。
犬の心(押見・池谷)、LLR(伊藤・福田)、ジャングルポケット(斉藤・武山・太田)
年齢順です。

1本目。地下室に集められた5人。共通点はいきなり後ろから殴られ気絶し、気が付いたら
荷物を全て奪われた上でここにいたというだけ。年齢も職業もバラバラな5人。監禁された
理由も分からない。
そんな中、置かれていたモニターの電源を入れると仮面をつけた男の映像が。
男は5人を殺すと言う。
一体なぜ、殺される理由などない、と言う面々に対し、男は一人一人理由を述べるのだった。
……という話なんですね。
で、モニターに映っているのが斉藤君で、集められた5人というのがそれぞれ斉藤君に
酷い事をして(そしてそれを忘れている)、恨みを買った、という。で、最初その地下室が
どこにあるかとか、殺すために集めたとかの説明をした後、最初の一人(伊藤ちゃん)に
何をされたかという説明をしていた時、モニターの画面に
【バッテリーを交換してください】
という表示が!
前述の通り私は今回が初見でしたので、これも演出かと思ったんですがその瞬間客席が
どっと沸いたんですよ。ただ、話としては覚えてもいない人間に殺される理由を述べられる、
というシリアスなシーンなんですね。なので『え?』とか思っていたら、一人目の説明が
終わったちょうどのところで突如ブツっと切れるモニターの電源。
大笑いの客席。
「誰か、誰かバッテリーを交換してくれ!」
押見さんの悲痛な叫び(笑)。
しばらくして突如モニターが映り、さっきの男(斉藤君)の姿が。
「バッテリー換えたよ、換えたよ! ……さて二人目だが」
完全に大笑いの客席。
あんなドシリアスなシーンなのに(笑)。

後でのトークで言っていたんですが、練習(カメラテスト)しすぎてバッテリーを
使い切ってしまった、と。
「俺生まれて初めて舞台から逃げたいと思った」(by斉藤)
なんで千秋楽にやらかすかなー、とも言っていました。
2本目の話の最初もそのショックを引きずった顔になっている斉藤君がなんとも。
ただほんと見て思いましたよ。私この人好きすぎる、と。
あー見られて良かった(笑)。

それにしても、よくあそこから立ち直ったよなーと思います。
押見さんとか「もう諦めてた」と言っていましたし。
よくまたシリアスな感じに持って行ったなあ、と。その辺りはほんとさすがです。
ただ、「殺される気が全くしなかった」そうですが(笑)。
あんなポカするくらいだから他にも何かやらかしてるよ、と言っていて、確かに、と。

ほんとなー、舞台は一期一会と言いますか、何があるか分かりませんね。
だからつい足繁く通っちゃうんだけどさ。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 8

コメント

1. 無題


笑いました(笑)まさかのバッテリー!
人生何が起こるかわからない…だから面白い!w

meimei #79D/WHSg | URL
2011/05/16 13:39 | edit

2. 無題


「ストロベリージャム」、
体調崩して
見に行けなかったんですよ・・・。
やっぱりおもしろかったみたいですね。
楽屋裏ブログの更新を待ちます。

坂井綾花 #79D/WHSg | URL
2011/05/16 17:11 | edit

3. まさかの(笑)


斉藤やっちゃいましたね~(笑)
なくなった理由が「練習しすぎて」っていうのがまた斎藤っぽくて好きです。しっかり練習したんだろうなぁ。微笑ましい。←何様
そのとき斉藤相当焦ったでしょうねー。
本当に舞台にしてもネタにしても一期一会ですよね。おんなじネタでもアドリブが入ったりとか。なのでバッテリー事件を見れた海老原さんはラッキーでしたねv(^-^)v
あ、そういえば明後日にまた向井君が「あの番組」に出ますね・・・。一応見ますけどなんだかなぁ・・・。っていうのが本音です(笑)
ロザンの宇治原さんも出られるそうで。
どうなるか怖いもの見たさで見てみようと思います(笑)

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/05/16 18:09 | edit

4. ハプニング


別の日の公演見に行ったのですが、まさかそんなハプニングが(>_<)

舞台ならではですね。

ストロベリージャムとその日の新喜劇も見て、斉藤さん素敵だなぁと思ってしまいました(^_^;)

ジャスミン #79D/WHSg | URL
2011/05/16 21:31 | edit

5. >meimeiさん


こんにちは。コメントありがとうございます。
いやもうまさに!ほんとまさに、人生何が起こるか分からない、
でしたよ。これ本人に言って欲しかったなー。まあ、本人は
それどころではなかったみたいですが(笑)。
ただ、後のトークで他の人に「楽な仕事じゃないよ!」は
言われていましたが(笑)。
まさに舞台は生モノですね。まさかの出来事でした。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/21 14:30 | edit

6. >坂井綾花さん


こんにちは。コメントありがとうございます。
体調大丈夫でしたか?それは残念でしたね。
もう楽屋裏ブログは更新されたのでご覧になったかも
ですが、あんな感じで4つのお話がありました。
どれも面白かったです。安達さんさすがだなーと。
アイドルのCDがかかるシーンがあったんですが、その曲も
安達さんが作ったそうで、安達さんの作る曲ツボだわー
とか思ったりしました。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/21 14:32 | edit

7. >佐々さん


こんにちは。コメントありがとうございます。
ほんとに、まさかまさかの出来事でした。知らなかったら
(というか私は実際知らなかったんですが)演出とも
思えたところだったんですけどねー。
練習しすぎ、というのがまた斉藤君だなあと。
実際舞台裏は相当バタバタしていたみたいです。予想外
すぎたんでしょうね。そんな時にたまたま遭遇出来て
(しかも千秋楽でしたし)何気にラッキーでした(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/21 14:35 | edit

8. >ジャスミンさん


こんにちは。コメントありがとうございます。
ジャスミンさんは別の日に行かれたんですね。その日は
普通にシリアスな感じだったんでしょうか。私はこの1回きりしか
観ていないので、シリアスな時も観たかったなーと今更
ながら思ったりします。
ほんっと、生モノの舞台は何が起こるか分からないですね。
新喜劇もご覧になったんですね。ジャンポケの出る新喜劇
私も観てみたいなとずっと思っているんです。
素敵でしたか!観るのが楽しみです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/21 14:37 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/435-6c298cf7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)