幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

「ジューシーズ・松橋とパンサー・菅とマヂカルラブリー・野田のしっぽりの夜」レポその1  

行ってきましたーしっぽり。
体調あんまり良くないなーと思いつつ向かったのに、席着いて速攻でビール頼みましたが
何か問題でも?(byおぎやはぎ)
いやまあビール飲みつつ観られるお笑いライブなんて数えるくらいしかないですし。

では早速レポ。
あくまで記憶で書いていますし、あくまで私にはこう見えた、というだけのものですので
その辺りは差し引いて読んで頂けるとありがたいです。
トークの内容は前後していると思います。思い出した順に書くので。
でもって出演者はタイトルにある3人です。

まずは菅さんと(松橋)しゅうたの2人が登場。
「お詫びなんですけど」の言葉にくすくす笑い声が漏れる客席。
「今回も、 ”ジューシーズ松原” が来れませんでした」と(笑)。
ちなみにジューシーズ松原ですけども、このライブの最初の回だったかな、入口のところに
案内の手書き看板があったんですけども、そこの出演者欄に ”ジューシーズ松原” と
書かれていた、と。
それ以来毎回、 ”ジューシーズ松原” と書いてもらっているとか。
今回も帰りにチェックしたらそうなっていました。写メ撮るの忘れてたー。
で、そのジューシーズ松原さん(笑)なんですが、阿佐ヶ谷の駅までは来ている、と。
会場の阿佐ヶ谷ロフトは駅から商店街を行ったところにあるんですけども、
松原さんは毎回商店街まで来るもののロフトを通りすぎて先まで行っちゃうとか。
で、代わりに ”ジューシーズ松橋” が来たそうです(笑)。
そんな説明の後、「今回のゲストを紹介します」と。
ゲスト扱いの野田くん登場。
ステージなんですけども、下手のところにドアがあって、それを開けてステージに上がる、と
いう感じなんですね。でなんかドアを2回開けて入ってきた野田くんが面白かったらしく
カメラ回したかったと菅さんが言っていました。
私の席からは遠くてあんまよく見えなかったんですが。
でもって、3人揃ったところでしっぽりの夜がスタート。

しっぽりは毎回しゅうたがおつまみ(レシピ)を用意してくるんですけども、今回は
吉祥寺のお肉屋さんで仕入れた、鶏皮のピリ辛煮(だったかな)。
なんでも、しゅうたのおばあちゃんがよく買ってくれていたそうで、おばあちゃん家に行くと
必ず出ていたとかなんとか。
この辺りだったかな。おばあちゃんがくれるお菓子で盛り上がったのって。
なんか必ずかりんとうくれるよね、とか(笑)、古い缶に入ってるよね、とか。
おばあちゃんあるある(笑)。
そして、しゅうたが大人になってから店を調べて今度は自分で買いに行くようになった、と。
お酒に合うので誰かが飲みに来た時は必ず買うそうで、菅さんに買ってるでしょ、みたいな
感じで振っていました。
で今回そのピリ辛煮を仕入れたしゅうた。今まではレシピだったけど、とうとう仕入れにも
手を出すようになったと(笑)。
ただ、辛いということで女性は大丈夫なのか心配だったらしく(客席にも大丈夫か
訊いていました。ほんとこの辺りが気遣いの人だなーと)、ライブ前日にまず買って、
吉祥寺から阿佐ヶ谷まで行ってスタッフの女性の方に食べてもらって、大丈夫という
ことだったのでまた吉祥寺に戻って仕入れて阿佐ヶ谷まで行ったら領収書を貰うのを
忘れていて、また吉祥寺まで戻って領収書貰って阿佐ヶ谷まで行ったそうです。
なので昨日は何往復もしたとか。
良かったね電車で一本で。

出てきた時の曲の話から(何の曲でしたっけこれ)、昔の土曜9時の日テレドラマの話へ。
『銀狼怪奇ファイル』が面白かった、と野田くん。
私は未見なので詳しくは困った時のwikipediaでお願いします。
kinkiの光一君やV6の三宅君や井ノ原君らが出ているという豪華なドラマなんですけども
このドラマを模倣した殺人事件があったとかでDVD化はされていないそうです
(ビデオ化はされている模様)。
で、このドラマは面白かった、と。これの次クールにやっていた『透明人間』や
『金田一少年の事件簿(第2期)』は面白かったけれど、「その後のタイトル忘れたけど
安達祐実がやってたやつがくそつまんなかった」とか(ちなみに『聖龍伝説』)。
でドラマにはあんまり食いついていなかった菅さんですが、その後にやっていた
『THE 夜もヒッパレ』には一言あるらしく。
とここを書いていて、また困った時のwikipedia、とリンクを張ろうとしたんですが、
なんと公式ページが未だに残っていました!のでそちらを。
ちなみにどういう番組かといえば、当時あったランキング形式の歌番組だと結局歌手が
スケジュールの関係とかで来ないので(生放送だったりしますし)、だったら呼べる人間で
カラオケで歌っちゃえばいいじゃん、というコンセプトの元に作られた番組、だったはず。
なんかそんなインタビューを当時読んだような。
ということで、基本的に歌手本人は来ないため、菅さんによると
「俺ミスチルすっごい好きだったの。でもミスチルの曲を(別の人が)全然違う感じで
歌うから」
腹立ってしょうがなかった模様。
とはいえ、この番組からSPEEDも出てきたしね、としゅうた。
SPEEDといえば、と菅さん。島袋寛子と新垣仁絵と誕生日が一緒、と。
ほんとだ、困った時の(略)見たら4月7日って書いてある。
そこから誕生日の話へ。しゅうたは元モーニング娘。の石川梨華ちゃんと
生年月日全く一緒、と(1985年1月19日)。
あああー元モーオタなのに言われるまで気付かなかった!なんたる不覚!
そしたら菅さん、「俺フランシスコ・ザビエルと誕生日一緒」
なんでそんなこと知ってるんだ(笑)。

これの前だか後だか忘れたんですけども、3人も何か飲み物を頼もう、ということになりまして
しゅうたが最近バーに行ったという話。
吉祥寺にドラマで使われたバーがあるということで、「何だっけあれ。『なんとかラバー』って
やつ」としゅうたが言うと菅さんも「あーあれね、なんだっけ」とか言っていたんですけども
答えは『ラスト・フレンズ』でした(笑)。
で、バーに行ってみたいということで、しゅうたとチョコレートプラネット長田君の2人で行き、
そこでフランジェリコというヘーゼルナッツのリキュールを飲んだら美味しかったということ
でした。お酒が弱い人にもおススメだとお酒が飲めない野田くんに言っていたんですけども
お酒っぽくないならわざわざお酒を飲む必要はないみたいなことを野田くんに返され、
後味がね(だったかな、匂いだったかな)、と返すしゅうた。
なんですが、そこのバーが本気のところだったようで、5杯くらい飲んだら8000円だか
かかった、と。しかも「長田とあんま話盛り上がらなくてさ」だそうで(笑)、今一つ
楽しめなかった模様。

菅さんとしゅうたはこれの前にお笑い男子校のロケに行っていたということで、
今回は東京ドイツ村に行っていたそうです。そこでパンを作ったという話から
作ったパンを持って来て見せてくれました。
まずは菅さん。「パンでホットドッグを作ってみました」ということで、コッペパンっぽい
形にソーセージとケチャップ……もパンで出来ていたのかな? いや私の席からだと
ほっとんど見えませんでしたので。
多分次回のお笑い男子校に写真が載ると思うのでそちらでチェックしてみてください。
そしてしゅうた。「関町パンを作ってみました」ということで、なんとライス関町君の顔を
パンにする、というね。
これまた私の席からだとあんまり見えなかったんですが、似ていた模様。
ただ焼く前の方が似ていたらしいですが。
で、野田くんに食べさせた後「これお腹痛くなってもいいならお客さんにも食べさせて
あげられるんですけどねー」としゅうた。「俺はいいのかよ」と野田くん(笑)。
「野田さんはいい」そうです(笑)。
それにしてもしゅうたは関町君のことが好きすぎだろうよ。関町君というかライス。
というか、無限大に来ている人で、あーいやお客さんは分からないですけども
芸人仲間でライス嫌いな人っていないんじゃないの、と思うくらいライスって大人気
ですよね。ほんと愛されてるなーと思います。
シチサンのお呼ビンゴとかライスだから成立した企画という気もしますし。
話がそれた。
で、野田くんと菅さんは前回の男子校ロケでマザー牧場に行ってジンギスカンを食べた
そうなんですけども、なんでも火力が弱くて全然焼けなかったと(しかも別テーブルの
スタッフさんの方は火力がものすごかったらしい)。
で、あまりにも焼けないからだんだんイライラしてきて芸人の悪口大会になったら
がっつり伏字で載せられたそうです。今発売のやつかな。まだ買ってないんで
分からないですが。
伏字だと余計リアルじゃん、とは言っていましたけども。
ただ、そんな伏字の中でも菅さんの「ライスに未来はない」という言葉ははっきり
書かれていたとのことでした(笑)。
そこでしゅうたが「ライスの未来っていうか、あいつらどうするんだろうねー。2人とも
実家だからそんなにガツガツしてないし」みたいなことを言っていたのがちょっと印象的でした。


なんかこのペースで書いていたら結構時間食うんじゃないか、と心配になってきた。
行った方は分かると思うんですけども、まだ全然さわり部分ですからねこの辺。
まあ、のんびりお付き合いいただけるとありがたいです。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 8

コメント

1. 無題


レポお疲れさまです!!!
行ったくせに「そうだったそうだった!」と思い出しながら拝見しておりますw

野田クンの登場は面白かったです!!菅サン側から見てたのでドアを2回に分けて開けてる姿ばっちし楽しみました(笑)ちなみに曲はマッチのミッドナイトシャッフルですよー。
菅サンのホットドック見事でした。かなりきれいに出来てましたー。自慢げでしたよねw
ヒッパレあるある!!「ミスチル→もんたよしのり」ラインはかなりツボで(笑)さすが菅サンw
わぁー、あげたらきりないですね。
その2も楽しみにしてます(^◇^)

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/05/12 07:55 | edit

2. はじめまして!


いつもブログ拝見させていただいてます(^_^)

地方でなかなかライブに行けないのでとてもありがたいです☆


また拝見させていただきます(^∀^)ノ

ジャスミン #79D/WHSg | URL
2011/05/12 10:32 | edit

3. しっぽりの夜


やっぱり面白いですねー。私の大好きな3人なので行きたくてたまらないです(´∀`)
悪口大会がっつり載せられてましたよ(笑)
(ピー)だらけでしたよ。話の内容的に(ピー)なかったらやばかったですね(笑)
何話してたか気になりますよ。もうボロクソ言ってたんで。特に斎藤(笑)
お笑い男子校今回むっちゃ楽しかったです。
特に奇跡のワンショットと笑男アワードが。
「その2」楽しみにしてますね★

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/05/12 18:56 | edit

4. こんばんは。


 コメントお久し振り過ぎてごめんなさい。しっぽりの夜よかったですねぇ~。お酒を飲んでいたために何となくでしか思い出せなかったのですが、こちらにきて色々と思い出し嬉しくなりました。ありがとうございます。

sakura30 #79D/WHSg | URL
2011/05/12 21:28 | edit

5. >カオリさん


こんにちは。コメントありがとうございます。
私も書きながら、あーこういう話もしていたなーと思い出したり
しています。書きながら思い出すんで楽しいんですよね。
野田くん登場は普通に見てしまったので、菅さんに言われて
そうだったのかー!と。ホットドッグもちゃんと見たかった
です。まあこれは男子校に載りそうですが。
そして「ミッドナイトシャッフル」でしたね!その話から
銀狼になったんだったそうだった。すっきりしました
ありがとうございます!

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 11:25 | edit

6. >ジャスミンさん


初めまして。コメントありがとうございます。
ブログ読んでくださってありがとうございます。嬉しいです。
地方だとなかなかライブも行き辛いですよね。下手すると
交通費がチケ代の10倍とか普通にありますし、時間も
かかりますし。
行ったライブに関してはなるべくレポを書くようにしているので
気が向かれましたらぜひまた見に来てくださいね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 11:27 | edit

7. >佐々さん


こんにちは。コメントありがとうございます。
ほんと楽しいライブですよ。気の合う3人ということで
話し易いのか、えっそんな話しちゃうの!?、ということも
結構話してくれたりしますし。お酒が入っているから
なおさらという気もします。
お笑い男子校はまだ買えていないんですよね。
読むのが楽しみです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 11:28 | edit

8. >sakura30さん


こんにちは。コメントありがとうございます。
いえいえ、書きたくなった時にコメントしていただければ
全然構わないので。お気軽に見ていただけれは幸いです。
しっぽり、ほんと楽しかったですねー。そうなんですよ、
お酒飲んでいるから結構忘れていたりするところも
多かったりするんですが、書くことで思い出したり
出来るので楽しいです。
今回も盛りだくさんでしたので、少しでも書き留め
られたらいいなと思います。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/14 11:31 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/430-f731e2f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)