幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

お笑いクイズダービー ちょこっとレポ  

今日から仕事ですよ。明日も仕事ですよ。あー……
社会 出たくねえー!(byピューと吹く!ジャガー)
多分夏休みの終わりもこれを叫ぶと思います(笑)。

でもってGW最終日の昨日は、ルミネに『お笑いクイズダービー』を観に行ってきました。
ただ昨日はちょっと、(あくまで私がそう見えただけですが)向井君元気なかったような。
出演者が呼ばれて舞台に来た時になんかそう感じました。気のせいかもですが。
ただでもよしログの時も思ったんですよね。あんまり体調良くない?、と。
今日のばちーんんんではそんなに感じなかったんで、気のせいかなとは思いつつ。
とはいえ、GWということであちこちに行って仕事をしたりとか、気候が安定しないとか
DVD収録を兼ねた単独ライブが無事終了して気持ち的に一息ついたところはあるだろう
とか、体調を崩す要素が幾つもある状況なので、ほんと体には気をつけて欲しいなと
思います。
何より、3人で元気に仕事をしてくれるのが一番なので。


さて、『お笑いクイズダービー』レポを軽く。
メモとか取っていないので、あくまで記憶頼りです。
このライブですが、出演者が3人ずつ5組に分かれてクイズ形式で戦う、と。
但し、あくまでも ”お笑い” なので、本当の正解ではなく面白解答が正解となります。
そして、”ダービー” という競馬の要素はどこかといえば、開演前にお客さんに
三連単(1位から3位までを順に当てる)の予想をしてもらい、当たった人には
商品が貰える、ということでした。
5組のチーム分けは
1枠【ニブンノゴ!チーム】 (宮地・森本・大川)
2枠【パンサーチーム】(尾形・菅・向井)
3枠【ジューシーズチーム】(赤羽・児玉・松橋)
4枠【6期生チーム】(アームストロング栗山・アームストロング安村・ものいい吉田)
5枠【2期生チーム】(ギンナナ キクチ・ガリットチュウ福島・ガリットチュウ熊谷)
判定はMCのギンナナ金成さんがするということで、私は5-2-4で賭けてみました。

まずは金成さんが舞台に登場。真っ白なスーツ(上)に茶色のパンツといういで立ちに
笑いの起こる客席。
ライブの説明、そして特に前説もなかったということでちょっと声を出してみましょうと
いうことに。
最初は「お笑い」「クイズダービー」とかやってたんですけども、
「遊ぼうって言うと」「遊ぼうって言う」とか、何気におなじみのフレーズが(笑)。
「♪たーのしーい なーかまーが」「♪ぽぽぽほーん」もやりましたよ。

そして全員集合。それぞれの前にはテーブルがあって、その上に早押しボタンが
あるんですが、別に早押しボタン同士連動しているわけではないので皆で押せば
5組全員のボタンが作動する、と。
つまり誰が一番最初に押したかどうかは金成さんの判断。
そしてもう一つ。クイズということで正解音と不正解音の他に、爆発音があって
(照明も赤くなるというこだわりぶり)、それが鳴るとと1回休み。
その辺りの判断も全てMCの金成さん。
まずはダービーの部分、どこのチームが一番人気なんでしょうか、という話で袖を見るも
金成「もう集計出てるんでしょうかね……誰もいません!」
本当に誰も袖にいなかったようで、確認して大笑いする出演者。
結局違うところにいたということで、改めて集計結果を貰っていました。
一番人気が……えーっと……どこだっけ6期生だっけ?
五番人気はジューシーズチームでした。これはなんか意外だったので覚えていましたよ。
ということでクイズスタート。
最初は読み上げ問題。普通に問題が読まれ、そして本当の答えも先に出され
(答えは客席だけかも)、面白い答えを出して下さい、と。

ニブンノゴ!チームは宮地リーダー以外の2人がふざけまくり、爆発音押されまくり。
途中でリーダーが「俺全然答えてねーんだから!」と怒る一幕も。
じゃあ止めろよ、と金成さんも言うものの、「ちょっと後ろ下がったら勝手にボタン
押すんだもの!」とか。
パンサーチームは尾形君が一番答えていたんですが、『○○vs.□□』を当てる
問題で「カブトムシvs.クワガタ!」とか答えて金成さんに「お客さんに小学生とか
いないから」と突っ込まれたりとか。
ちょっと答えは忘れてしまったんですけども、「小学生~」は2回言われていました。
ジューシーズチームは、前にいた(松橋)しゅうたがボタンを押し、「ジューシーズチーム」と
振られると「はい、だま」としゅうたがだまさんを指名(笑)。
いきなり振られただまさん。「えー……」とか困り顔をしつつも解答。しかし不正解。
そんな流れが何度かありました。
あと、しゅうたが答えたらリーダーだけが大笑い、ということが何度かありまして、
「宮地ポイント!」とか言っていたんですけどもかき消すように鳴る不正解音(笑)。
6期生チームは……あれ?……えーっと、なんか地味にポイントを稼いでいた感じ
(いやなんかごめんなさい)。
2期生チームは爆発音が鳴る事も多かったものの正解を出す率も高くて
ポイントを稼いでいました。

写真を見て答える、という問題。クラーク博士の(銅像の)写真が出た瞬間、尾形君が
「サンキューのポーズじゃん!」と。
そしてその直後、「なんで今言うの。答えで言えばいいじゃん」と向井君に
公開ダメ出しを受ける尾形君(笑)。
ちなみにこれは栗さんの「もうちょっと長い袖ないですかね」で一発正解。
捕らわれた宇宙人の写真では、菅さんがボタンを押し「グランジ」と。
これまた一発正解。真ん中の遠山さんちっちゃ!というツッコミが。
ちなみに後ろの2人はロシアンモンキーだそうです(笑)。

チームの中でツッコミ1名が出て、出てきた画像に突っ込むという問題では
ツッコミがいないというチームが続出。
ジューシーズに至ってはだまさんが出たら、「あ、児玉君か」とか言われる始末(笑)。
向井君の時の画像がサザエさんのもので、茶の間の7人、のはずが、
カツオ意外全員波平、という凄まじいインパクトのもので、突っ込む前に笑っちゃって
不正解という結果に。
それにしてもすごい画像だったな。カツオをぐるっと取り囲む波平(笑)。

映画の翻訳(アテレコ)の問題。
エクソシストに取りつかれた少女がベッドでバタバタと暴れ、最後は白目をむいて
気絶する、という映像。
これはグループ内何人で挑戦してもいい、ということで各自打ち合わせがあったのですが、
パンサーの番になって「3人でやるの?」と訊かれたら「(尾形以外の)2人で」と。
だったんですが、
菅 「向井!大変だ!尾形さんが!」
向井「(尾形の真似で)メンタル!メンタル!メンタル!メンタル!(中略)」
向井「(最後の白目をむくところで)サンキュー!」
で、見事正解、と。
向井君の尾形君モノマネが生で見れてちょっと嬉しかったです(笑)。

途中経過では、2期生、パンサー、6期生の順ということで私が予想した通り
だったんですけども、最後に逆転されまして、2期生、6期生、パンサー、の順に。
当てた方は2名おりまして、その方々にはメンバーの寄せ書きサイン色紙が
プレゼントされたそうです。いいなー。
それにしてもよく当てたなあ。確率で言うとどのくらいなんだろう(計算がめんどい)。

基本大喜利ということでレポがし辛かったんですけども、ほんと面白かったです。
爆発ボタンがすごい効力を発揮していたんですよ。2期生が多いという事で(笑)
時には暴走しがちなところを爆発ボタンで止める、という。
またMCが金成さんなところがスムーズに行った要因でもあるだろうなあ。
他の人だったら多分もっと延びていた気もしますし。
森本さんを後半はずっと「お父さん」呼びしていたりとか、金成さんじゃないと
出来なかっただろうなあ。
解答も面白いものが多かったですし、また次回もぜひ行きたいです。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 6

コメント

1. 無題


レポありがとうございます!!!
わぁわぁ、、コレ行きたかったー(>_<)すごい面白そうっ!!!
森本サン&大川サンのふざけあい見たかったですw
宮地サン、松橋サンのこと大好きですからね(笑)一人だけ笑ってる感じ想像できます(゚∀゚)
向井サンによる尾形サンのモノマネ貴重すぎますね!!
次回は行きたいと思いますー。

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/05/07 10:26 | edit

2. ファイト!


海老原さんお仕事頑張ってください(・ω・)b
んで、クイズダービーレポありがとうございます!!やばいアテレコが面白すぎる(笑)
尾形さん物真似みたかったぁー。
グランジは大正解です(´∀`)
もしも二人だったら「エリートヤンキー」かも。
ネタでもありますし。
「たのし~いな~かま~が」
「ぽぽぽぽーん!」  やりたっ!面白そう!
でも最近「あいさつの魔法」の都市伝説聞いちゃって怖いんですよね(((( ;°Д°))))
でも言ってみたいですよぉー。海老原さん羨ましすぎる。次回行かれる際はぜひぜひぜひぜひレポの方お願いしますねー!

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/05/07 10:46 | edit

3. 無題


コメント失礼いたします。

お仕事大変なんですね。おつかれさまです。頑張って下さい。


このレポをみて、面白そうだと思ったのは、クラーク博士の写真と、捕らわれた宇宙人の写真の件ですね(笑)

グランジ(笑)


当てた人うらやましいですね。

ちぃめろでぃ! #79D/WHSg | URL
2011/05/07 22:00 | edit

4. >カオリさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
めちゃめちゃ面白かったですよー。賭けているのもあって
(しかも商品がサイン色紙ですし)、応援しつつ笑いつつ、と
いう感じで、ほんと最後まで楽しめました。
2期生が多いんで暴走しすぎるとちょっとなーとも思って
いたんですが、金成さんがちゃんと止めてくれたので
いい感じで進んでいましたし。貴重なモノマネも見られましたし(笑)。
次回は7月か8月?らしいので次はぜひぜひ。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/09 23:17 | edit

5. >佐々さん


こんばんは。コメントありがとうございます。
アテレコ面白かったですよ。全部は書けなかったのですが
他のチームのもすごい面白かったです。ジューシーズは
だまさんが大変そうでしたが(笑)。
「グランジ」という解答も大笑いしました。菅さんさすがすぎです。
2人なら確かにエリヤンかもですね。そういうネタもありますから。
金成さんはさすがに芸歴長いだけあって客いじりも
上手いなーと思ったりしました。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/09 23:21 | edit

6. >ちぃめろでぃ!さん


こんばんは。コメントありがとうございます。
写真のコーナーは実際相当盛り上がりました。面白かった
ですし。あんまり1つ目の答えでOKが出る事はなかったん
ですけど、クラーク博士と宇宙人はそれぞれ1つ目で正解と
なっていました。まあ確かにあの答えを越えるものを
出せと言われても難しそうですけども。
サイン色紙はほんと羨ましかったです。途中までは
私も当たっていたので。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/05/09 23:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/426-c256587d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


