幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

ジャングルポケットの人気について真剣に考える  

今日のばちーんんんLiveのMCはロザンでして、ロー友(ロザン友達の意。Hちゃんのお母さん
命名だが本人は忘れていた模様)Hちゃんが観に行ってたんですね。で帰りに
タクシーに乗って去っていく宇治原さんを見たそうなんですが、そのタクシーが横を
通り過ぎる時に、ジャングルポケット斉藤が帽子を取ってお辞儀していたとか。
それを聞いて、なんていい話だーとちょっと感動すら覚えましたよ。
いい後輩だなあ。

いい話といえば、ブレーメンを解散した岡部さんですが、芸名を「ブレーメン岡部」に
することにした、というブログが今朝更新されていまして、それを読んでまたもや
泣きそうになりましたよ。
2人で積み重ねて来た ”ブレーメン” の名前は残るんだなあ、と。


さて本日はジャングルポケットについて。なんかずーっと考えていたので
せっかくだからここで吐き出しておくか、と。
とはいえ何度も書いてはいますが、私そこまでジャンポケに対して詳しくはないですし、
何より今から書く事は自分の事を棚に上げまくっているのでぶっちゃけちょっと
恥ずかしかったりもするんですが、まあここは開き直って、ということで。
で、本日の話。
「ジャンポケの人気が出るためにはどうしたらいいか」

ただ私に言わせればジャンポケって人気者でしょ、と思うんですけども、本人らは
全くそう思っていないようで、よしログを見ていると毎回「俺ら人気ない」と言っているんですよね。
いやジャンポケで人気ないとか言ってたらさあ、という気分になるんですけども。
この間のばちーんんん後に無限大前を通ったらすごい列が出来ていて、誰だろうと
思ったら斉藤だったし。20人くらい並んでいたんじゃないかな、あれ。
私も並びたかったけど(笑)、次のライブの時間が迫っていたので通りすぎましたが。
ルミネで単独やれるしDVD出せるしテレビのレギュラー持っているのに、とは思いつつ
本人らが「人気ない」と言っているので、以下はそういう体で話を進めます。
でないと先に行けないので。

よしログを見ているとよく、3人ともかっこ良くないから人気がない、というようなことを
言っていたりするんですけども、いやそれはどうなんだろうと思ったり。
もちろん見た目って重要ですよ確かに。そりゃあ顔がいい方がモテるでしょうけど、
ただでも顔が良かったら絶対に人気が出るか、といったらそうでもないわけです。
ばちーんんん見ていても、かっこ良かったら票が入るんであれば、あのコンビとか
あの芸人さんとかもっと上のランクにいてしかるべきだと思いますし、こんなことを
言うのもなんなんですけども、テレビでよく見る、いわゆる売れている芸人さんが
皆かっこ良いかといったらそういうわけでもなかったりしますし。
そもそも見た目の良さを追求するならそれこそジャニーズとかそっちに行くよ、と
思う訳ですよ。ジャニってバラエティ方面も力入れていますし、それこそかっこ良くて
面白い人とかごろごろいますからね。
でもそうではなくてお笑いに来ているということは、お笑いのプロを求めているので
あって、もちろん見た目は大事ですけどもそれが一番ではないと思うんですよね。

で、ちょっと話ずれますけども、かっこ良いとは思うんだよなあ。
斉藤は服に気を遣えば相当見た目の印象変わるでしょうし、武山も肌治したらなー。
武山は元々普通にかっこ良い部類に入っていると思いますし。
太田はあのままでいいと思うんですよね。

話を戻して。
結局、『人気がないのは見た目が良くないからだ』となってしまうとそこで止まって
しまうんですよ。だってそれが理由となった場合、究極はもう整形しかないわけですから。
ただ整形したところで背を伸ばしたりは出来ないですし、出来る事は限られて
いるわけですけども。
なので、見た目のせいにしてしまうとそれ以上どうしようもないわけです。
努力してどうにか、といっても無理がある訳なので。
そうなるとそこで止まってしまう、じゃあ妥協するか諦めるしかないわけなんですが
でも……、となると堂々巡りになってしまうんですよね。

ジャンポケのよしログを見ていると感じるのが、負のオーラが出ているなあ、と。
これ普段は感じないんですよ。ばちーんんんとかトリオ×3とかでは。
あー、シチサンのトークでは微妙にあったかもしれない。でも一番感じるのは
よしログだなあ、と。
基本的に3人しかいない、客前でもない、という状況がそうさせるのかもしれませんが。
悪口が多い、とかいうのも原因のひとつかもしれないです。なんていうか、負のオーラと
いうか、淀んでいる感じがするんですよね。まあ私がそう思う、というだけですけども。
個人的にはそういう負の感じも好きなんですけども、ただ、「朱に交われば赤くなる」と
いうことわざもあるように、雰囲気というのは移るんですよ。なので淀んだ空気を
ずっと見ているとこっちまで淀んでくる、というのはあるかと思います。
結局、何て言うんですか、言葉が悪いかもしれないですが、僻み根性というか、
どーせ俺ら顔良くないから売れねーんだよ、みたいな感じが出ているといいますか、
それが負のオーラになっている、気がします。

そして、こっち側としては笑いを求めて来ているわけで、つまり言い換えれば
楽しい事を求めて来ているわけです。
まあなのでぶっちゃけるともっと明るいオーラのものが見たいんだよ、とね。
とはいえ笑いって突き詰めれば残酷なものではあるし、負の部分で笑いを取ると
いうこともよく行われるわけです。なので別にそういう負の部分を否定すると
いうわけではないんですが、ただ、負のオーラを出すならそれを笑いに変える
くらいしてくれないとなあ、と。
南キャン山ちゃんのラジオのようにね。
いやだって、「俺ら人気ないんだよなー」とぶつぶつ言っている映像を見ていて
楽しいか、という話ですよ。
そういう意味で中途半端なんだよなーと思ったりします。

以前、LLRのよしログで福田が言っていたんですけども、ジャンポケが面白いのに
人気がないという話で、「例えば、俺とジャンポケの3人で誰と遊びに行きたいかって
言ったら俺でしょ。人気ってそういうことだから」みたいなことを言っていたんですね。
その時はあんまりピンと来なかったんですけども(いや遊びに行くなら斉藤と競馬場
行きたいし・笑)、よくよく考えたらなんか分かる気がするなあ、と。
一緒にいて楽しそう、と思わせるか否か、って言われてみれば結構重要かもなーと。
それって結局、見ていて楽しいかどうか、という話にも繋がってきますし。

で、見ていて楽しい、という話についてもちょこっと。
面白いか否か、というのはもちろんネタを見るにあたって一番重要なファクターでは
あるんですけども、それと同時に楽しいか否か、というのも大きいよなーと思います。
面白い、と楽しい、は違いますからね。似て非なるものといいますか。
で、ジャンポケのネタって面白いんですよ。ただ、楽しい気分になるかというと
そこは微妙だなあ、と。
楽しいってどういうことかといえば、私が思うに、ですが、本人らが楽しんで
やっているかどうか、というのが結構大きいんではないのかと思ったりします。
昨日ブレーメンの「道」の配信を見たんですけども、ネタ披露のところで
ほんっとに岡部さんが楽しそうにネタをやっていて、あーこの人ほんとにブレーメンの
ネタが好きなんだなーと思えて、泣くと同時にこちらも楽しい気分になったりしたんですね。
ただ、これまた重要なポイントとしまして、本人らが楽しみすぎると客は置いてきぼりに
なってしまうわけです。やってる方だけ楽しいんじゃん、と醒めた目線になるといいますか。
そのさじ加減は非常に難しいところなんですけども、ただジャンポケに関しては
もう少し楽しくネタやってもいいんじゃないのかな、と思ったりはします。
あれだなー、ジャンポケとジューシーズ足して2で割ったらちょうど良さげ。

そういえば思ったんですけど、太田ってあんまり笑う事がないよなあ、と。
舞台上だけなのかどうなのかは分かりませんが、なんか太田の笑いって
苦笑のイメージが(私は)強いです。
いや全くないわけではないんですけども、誰かの言動に崩れ落ちて笑ったりとか
そういうのってあまり見ないような気がします。
多分ですがストイックで理想が高い人なんだろうな、と。基本的に真面目ですしね。
太田のそういう部分がジャンポケのカラーを作り出している部分もあると思うんですけども
同時に、楽しさが排除されている(ように感じる)部分でもあるのかなあ、とか。
ネタもきっちり作られていて見事な半面、遊びの部分が少ないといいますか。

とここまで書いてきて思うのは、真面目だから遊びの方向にも行けないけれど
負の部分を笑いにも変換し切れていないという、結局どっちつかずな状態なのかなあ、とか。
そのどっちかに針が振り切ったとしても本人らが望むような人気が得られるかは
私には分かりませんが、ただ現状って中途半端な状態なのかなとは思います。
で、どうすればいいのかと考えた時にキーになるのはやっぱり武山じゃないかと。
彼の、いい意味での適当さとか普通っぽさというのは、他2人が濃いキャラな分
ちゃんとそのキャラが確立されれば相当いい対比になると思うのですね。
そして今のジャンポケに足りないと思われる遊び部分を担えるのは彼ではないかと。
ただ、現状として武山という人は太田と斉藤のパワーに負けている部分があるので
そこで対等な立場に立てればなあ、と。
彼のキャラが確立されれば相当ジャンポケにとってプラスになると思うんで、
武山には本当に頑張って欲しいなと思います。
ジャンポケの伸びしろは彼にあると思っていますので。


なんかいつも以上にぐっちゃぐちゃな読み辛い文章で申し訳ないです。
考えていくと訳が分からなくなりまして。難しいわー色々と。
関連記事
スポンサーサイト

category: ジャングルポケット

tb: 0   cm: 6

コメント

1. ジャンポケ


私はジャングルポケットの3人は普通に売れていると思うんですけどねー。本人たちの「売れている」の定義が私と違うのかもしれないですが。ジャンポケって同期の渡辺直美さんが一気に売れて、やっぱりそれぐらいが「売れている」の定義になっちゃってるのかなぁ。と思ったり。
よしログで出てくる負のオーラは見ててなんか私は「切ない」と思ってしまいました。ジャンポケが全体的にジューシーズみたいになったらちょっと困っちゃいますけど(笑)でもあのジューシーズの見ていてほんわかする雰囲気の方がこっちから見たら見ていて楽しいですし。
私の推測なのですが、ジャンポケは全員ネガティブシンキングなのかなぁ。と。いや武山さんとかは舞台ではポジティブな感じでやってますけどみんな根はネガティブなのかなぁ。それがよしログで見えちゃってるのかもなぁ。と私は思いました。別にポジティブだろうがネガティブだろうかぶっちゃけどうでもいいんですよ(笑)ただそれを客の前で見せるかどうかなんですよ。ポジティブならまだいいですけどネガティブなところを無料配信とはいえ見ている人たちに見せちゃいけないだろうと。
なんかコメント二回連続で生意気なこと書いてすいません(笑)
「君に届け」は菅さんの好きな能登麻美子さんが声優らしいので買うんじゃないかと睨んでおります(笑)でも買ったという情報をどこから手に入れるんだ!と思いつき、
「頼む実!頼むしゅうた!」と祈るばかりですね(笑)

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/04/23 10:30 | edit

2. 無題


ブレーメンの名前が残って私も嬉しいです(^^)

ジャンポケって確かに人気あるイメージが薄いですねwでも私には、彼ら自体がジューシーズやパンサーのような「人気者」を目指してるようには見えませんね。むしろあえてそういう雰囲気を出さないようにしてる感じを受けます。まぁ思い込みかもしれませんがf^_^;
イケメンがいたら手っ取り早いのは確かですが、今更言っても仕方ないですよね(笑)その容姿メリットがあって人気もそこそこあったけど、結果今は…な方々たくさんいますし。
コツコツ頑張ってほしいです。そういうタイプだし。
偉そうですね私w

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/04/23 15:58 | edit

3. 無題


そういえば、あまり太田さんがほかの芸人さんの発言で笑ったりするのって、あまり見たことがないですね。
ほかの芸人さんを言葉で攻撃してるところはよく見るんですが。笑

個人的には、ジャンポケは人気あるほうだと思いますよ。出待ちする人の人数がそれを物語ってます。

坂井綾花 #79D/WHSg | URL
2011/04/23 23:24 | edit

4. >佐々さん


おはようございます。コメントありがとうございます。
私もジャンポケは売れていると思うんですけどねー。テレビの
レギュラーを持っていて売れてない、と言われてしまうと
いやいやそれは、と思ってしまうんですが。
ただ本人らは全然満足していないんですよね。いや現状で
満足していたら逆に、というレベルではありますが。ほんと
佐々さんの言われるように皆ネガティブシンキングな
ところがあるなと思います。特に太田君は理想が高いん
だろうなと。もう少し現状を認めるところは認めてもいいんじゃ
ないかと私は思うのですが。
ネガティブも笑いに変換出来れば面白く見られるとは
思うんですが、なかなか難しいでしょうし。
とはいえジャンポケにはほんと頑張って欲しいです。
「君に届け」のゲームはそのうち話に出るかもしれないですねー。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 09:16 | edit

5. >カオリさん


おはようございます。コメントありがとうございます。
ほんと、ブレーメンの名前が残って良かったなあと。その名前を
残すことにした経緯にもうるっときましたし。
そうなんですよね、ジャンポケって人気ありますし、出待ちとか
見かけると結構並んでいたりするんですよね。でもなぜか
人気がある!という感じでもないという。その辺りが不思議と
いえば不思議です。
そして芸人はキャーキャー言われなくなってからが勝負だと
思っているので、イケメンはイケメンで大変だろうになあ、とも
思っていたりします。
彼らはちゃんと地に足が着いているので、こつこつ頑張れる
だろうなと思うので(特に太田君は)その辺りは心配して
いないのですが、もう少し満足する所はしても、という気も
していたりします。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 09:22 | edit

6. >坂井綾花さん


おはようございます。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。太田君ってあんまり舞台上で笑う事が
ないんだよなーと。私は向井君ファンなのでついつい向井君を
見てしまうんですが、彼がまたものっっっすごい笑う人なので
それと比べても、とか。まあ向井君は笑いすぎ、という
話もありますけども(笑)。
ストイックなところがあるんだろうなあ、とか思ったり
しています。それは太田君のいいところではありますが。
私もジャンポケは人気あると思うんですけどね。出待ちも
すごい並んでいるのを見たことがありますし。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/26 09:26 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/410-ce7c3ba2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)