幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブレーメンの解散から色々考える。  

まずはロザン宇治原さんお誕生日おめでとうございます!
35歳かー。四捨五入したら40かー。そう考えると妙に感慨深かったり。
今週末がロザンのトークなので、相方さんに何を貰ったか聞けそうで楽しみです。
去年はダイソンの扇風機だったんですよね。
あ、もちろん本物のダイソンですよ。普通の扇風機から羽根を取って持って来て
ドン滑りしたあれとは違いますよ(笑・パンサーのシチサンにて)。
宇治原さんは毎年この時期に体調を崩すので、とにかく元気でいてくれたら
いいなあと思います。
あと全国ネットでのコンビの仕事が増えてくれたらいいのだけども。


さて本日、ブレーメンが解散しました。
今日あった解散ライブは大いに盛り上がったみたいで、いや解散ライブで
盛り上がるというのも変な言い方ですけども、ライブ自体はすごい楽しい
ものだったようで、最後まで芸人として駆け抜けたんだなあと思います。
今日のライブは行きたかったですが、やっぱりずっと応援していた方が
行くべきだよなと思って止めました。明日から見ホーダイでも見られると
いうことで、それを見ようと思います。
行った方によると、とにかくブレーメンは皆に愛されていたということで
ああなんかそうかー……と色々な感情が湧き起こったりします。

岡部さんはピンになって、関根さんだけが辞めるそうで(でもスターは辞めないそうですが)
きっと色々事情があるんだろうなと。

きつい言い方になるかもしれませんが、それを職業として公言出来るのは
それで生活出来ている人だけだと私は思っています。
つまり芸人だったら芸人の仕事だけでご飯食べていける人。
そうではなく、バイトをしないとやっていけないのならば、それは職業ではなく
(ある種壮大な)趣味なのだと私は思います。
そしてそう考えると、無限大に出ている芸人さんで職業芸人と言えるのは
本当に一握りの人だけなんだろうなと。
あ、プロ意識は常に持つべきだとは思いますよ。チケット代が発生し、ギャラを
貰っている時点で。
ただでも、職業かと言われるとまたそれは違うんではないかと思っています。
今ってほんと、ものっっっっすごい数の ”趣味・芸人” がいて、皆もちろん
”職業・芸人” になるべく頑張っているわけなんですけども、売れている芸人枠と
いうのが存在するんですよね。言い換えれば仕事枠といいますか。
で、芸人が求められる仕事量よりも芸人の数の方がずっと多いから、
面白いのに売れない人がごろごろ出てきてしまうという現実があって、
それはすごく何というか、私にはどうすることも出来ないわけなんですが、
どうにも歯痒い気持ちでいっぱいになります。

関根さんが芸人を辞める理由はよく分からないのですが(どうもはっきりとは
言わなかったらしいですし)、なんとも言えないのですが、もっと売れて仕事が
あったのならまた違っていたのかもしれないと思うと、なんというか、
……何も言えなくなりますね。
ジャングルポケットも先日解散がどうとかいう話がありましたけども
(そして完全否定していますけども)、あれって話だけ聞く限りでは、
一度は武山を切る事を了承したマネージャーさんがやっぱりもう一年
頑張ってみましょうと言った、ということでしたけども、それってもしかしたら
武山どうこうというよりもトリオとしての仕事に響くことを懸念したのかなとも
思ったりしています。
少なくとも『333(トリオさん)』の仕事が飛びますから。
他にもトリオ・トリオ・トリオとかトリオ連合とか色々トリオに絡めた仕事がありますし、
じゃあ武山を切って他の誰か、とかいってもそう簡単には見つからないでしょうし。
そう考えると、もしその辺りの仕事がなかったらどうなっていたんだろうとか想像して
しまうんですが、まあこれも考えすぎかもしれないです。

先日『333(トリオさん)』でチュートリアル徳井さんが、「若手芸人なんて飴細工のドームの
上に乗っかっているようなもの」と称していましたけども、本当にその通りだよなと
思います。
番組とかだけではなく、その存在すらも。
実際いつ「今日で解散します」と言われるかも分からないですから、こちらは。
それに本人の意思ではなくてもそういう状況に追い込まれる事もあるでしょうし、
高校生と関係を持ったら(相手が年齢詐称していたとしても)一発退場ですからね。
そんなことを考えると、今日と同じ明日は来ないのかもしれないのだなと思います。
とか考えるとついチケットを取ってしまって経済的にしんどくなったりするんですが。

道を違えてしまう2人ですが、これからのそれぞれの人生が実り多いものであればいいと
思います。
それぞれの道で成功して、なんかの機会に1日だけ再結成とかやってくれたらいいな。
またきっとそんな日が来ると信じて、今は静かに送り出したいと思います。
ブレーメンの2人に幸あれ!
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 無題


ジャングルポケット解散のうわさって、
元をたどってくと「芸人報道」なんですよね。
あの番組見てました。
ネットであの話が広がるうちに内容が変わって、結果、間違った情報が斉藤さんのところにまで届いたんだろうな、と。

ブレーメン解散で、
あちこちで解散をおしむ文章を見かけます。
自分はファンではないんですが、なんだか切ないですね。

芸人って、必ずしもおもしろかったら売れるとは言い切れないし、成功する人はほんのひと握りで、大変な仕事だよな、とあらためて思いました。

坂井綾花 #79D/WHSg | URL
2011/04/21 14:45 | edit

2. ブレーメン


私は実を言うとブレーメンはそんな熱烈なファンではなかったのですが・・・。
やっぱし一回でもネタを見たことがあるコンビが解散するのはあまり良い気分しないですよね。
何気なくブログを見たら驚きのコメント数で。
どうしたんだろうと思って検索したら、関連ワードみたいなところに、
「ブレーメン 解散」って出ていて本当にビックリしました。
改めて「解散」って聞いて思ったのは、
「尾形さん悲しむよなぁ。」ということでした。
仲のいいハチキーズもブレーメンも解散してしまって。
私は海老原さんの意見には賛成です。
やっぱり胸張って職業は芸人っていえるのはちゃんとそれで生活がなりたっている人だと思うんです。それまではいくらがんばっていてもやっぱし「芸人」とはいえないと思うんですよね。でもプロ意識っていうのは持ち続けなきゃいけないと思います本当に。お金も発生してるし。でもやっぱしお金って言うよりファンがいるんだからそこはプロとしてしっかりがんばってもらわないとって思いますねー。って言うか何様だ私(笑)
話むっちゃ変わっちゃいますけど、今度菅さんの好きな「君に届け」のゲームが出るそうなんですよ。菅さん買うのかなぁ。とかちょっと思っちゃったりして(笑)

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/04/21 18:54 | edit

3. >坂井綾花さん


こんばんは。コメントありがとうございます。
ジャンポケ解散の話は「芸人報道」からですね。あれで
一気に話が広まった、という感じでした。当の本人(というか武山)は
去年の話なのに何で今更、という気分だったらしいですが。
斉藤の元にどういう話が行ったのかは分からないですが、
確かに間違った情報がいったっぽいですね。
否定コメントを見る限りでは。
ブレーメン解散は本当にあちこちで悲しむ声が聞こえてきて、
実に愛されていたコンビだったんだなと改めて思いました。
続けて欲しかったですが、色々あったのだろうなとも
思いますし、本当に大変な仕事だと思います。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/23 01:40 | edit

4. >佐々さん


こんばんは。コメントありがとうございます。
私もそこまで熱心なファンではなかったのですが、やはり
解散を目にしてしまうとショックが大きいなと思います。
また実に皆に愛されていたコンビでしたからね。それを
解散ライブで知った辺りがなんとも切ないのですが。
芸人という職業だと胸を張って言えるのは本当にごく
わずかの人達であって、いくら面白くてもそこに辿り着けない
人達がいっぱいいるのだよなあという事実に時々打ちのめされそうに
なるのですが、少しでも多くの芸人さんが夢をかなえて
くれたらなとも思います。難しいところではあるのですが。
ただでもやっぱり志半ばで去って行く人を見るのは
辛いものがありますから。
「君に届け」のゲームが出るんですね。声優さんが
あのままなら菅さんも買うのかもしれないですね。
それか(遅いけど)誕生日に相方さん達からプレゼント、とか(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/23 01:46 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/409-0077f052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


