幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『333(トリオさん)』第二十回感想  

今日は『333(トリオさん)』の収録だったようですね。ソースはジャングルポケット斉藤の
ツイッター。
そうなると今日あたり、4月生まれを祝ったりしたのかな。パンサー尾形君&菅さんと
ジューシーズ赤羽健ちゃんと。
にしても、ずいぶんストックあるんだなーとか思ったりしました。今週は沖縄の続き
ですし(公式サイトによると)、来週以降もなんだかしばらく沖縄続きそうですし。
まあ確かに、せっかく沖縄行ったんだから1ヶ月分くらいは撮っておこうってことには
なりますよね多分。少なくとも私だったらそうします(笑)。
ところでそれはさておき、2月半ばにロケをやっていたという横浜中華街の回は
いつ放映なんだろう、と。
なんか土曜日にロケをやっていたようで、目撃された方がツイッターで書いていたん
ですよね。それを読んで思ったんですけど、あの揃いの番組タイトルがでかでかと
書いてあるTシャツって、てっきりテレビを見ている人がトリオ判別しやすいように、と
いうことかと思っていたんですけども、それだけではなくて、ロケの時に目立つから
ということなのかーと。
実際目を引くでしょうし。絶対私服ではない(笑)服を着て、テレビカメラ連れて
ぞろぞろ歩いていたら。何あれ、テレビ?さんさんさん?なんかさー、○色と○色の
Tシャツ着た人達が歩いてたんだよねー、ロケだと思うんだけどさ、とかいう話になれば、
ちょっと検索したら出てくるでしょうし、そうなればせっかくだから番組見てみるか、とも
なるでしょうし。
そうやって考えると、すごい色々計算されている番組なんだなーと改めて。
実際、土曜の中華街なんてかなりの目撃者がいたでしょうし。
ただそうなると、ほんといつ放映するんだろう、と。
いや周囲の人の服装とか確実に冬のそれでしょうから、あんまり引っ張ると
違和感出てくるんじゃないかなーという心配がね、あったりするんですが特に関係ないのかな。


ではまず、見られない地域の方へ今週の『333(トリオさん)』のあらすじです。
見たよーという方は飛ばして下さい。

----------------------------------
毎週、3組だけでやってきた彼らだったが今週は兄さんたちと初絡み!
そうそう、パンサーですが、「パンサーも合流し、沖縄国際ロケ第二弾」とナレーションだけで
あっさり流されていました。
そして最初の予告シーンでは、兄さんにモザイクがかかっていたんですが、その体型と
声で、誰だかバレバレでした(笑)。

芸人楽屋の前に集まる9人。せっかくなので先輩と話がしたい、とパンサー向井が説明。
但し、楽屋に誰が居るのか分からない上事前のアポは取っていないので、自ら行って
出演交渉をすることに。
まずは、トリオとしては一番先輩であるジューシーズが楽屋へ。10分後、連れて来たのは
ブラックマヨネーズ小杉(予告シーンでモザイクがかかっていた人)。
まさかの大物芸人にテンションの上がるメンバー。
そしていきなり呼び出された小杉は最初こそテンションも低く、どうしたらいいか訊かれても
「偉そうにアドバイスしたら怒られるやん」とか、失敗談を訊かれても「それを言うたら言うたで
今度お前らが俺をナメて来るやん」と、あまり乗り気ではない様子の先輩。
しかしながら、若い頃はカッコつけすぎた、身の丈に合ったことをするのが大事、と
アドバイスを始める小杉。しかし時間がないということで終了。
「乗ってきましたけど」という小杉に対し、「もういいです」と言うパンサー尾形。
もういいってなんやねん、と反論する小杉だったが、スタッフに「他の方にも聞きたいんで」と
言われ、あっさり終了。

続いてはパンサーが楽屋へ。そしてわずか3分後、楽屋のドアが開く。
連れて来たのはなんとチュートリアル。大騒ぎになるメンバー。
「僕ら誰かと絡みあったりしますか?」と訊く向井に対し、サングラスを取り、まずは
カメラ目線になるチュート徳井。
「えっと、あの性欲のバケモノは……」
指差したのはジャンポケ斉藤。
何でも、学祭で一緒になり、見た時に、「こいつ、俺、(ピース)綾部ラインの眼をしとるな、って」
分かったらしい。男前と一緒のラインにされたからか、まんざらでもない顔をする斉藤。
そしてチュート福田に誰を知っているか訊くと、「こないだイベント(ばちーんんんのMC)で
パンサー」と。覚えていてくれた事に喜ぶパンサー。
しかしながら、「この二人(尾形・向井)はコーナーで頑張ってたけど、(菅は)ずーっと黙ってた」
と。確かにそうだったけどね(笑)。
ジューシーズは、絡みはないものの「すごい人気なのは知ってる」と。
3組とも分かっているということで喜ぶ面々。
そしてアドバイスを貰う事に。そんな言えるような立場ではないというようなことを
最初は言っていたものの、一つだけ、ということで徳井。
「番組って、思てる以上にあっさりと終わるからな」
”経験者は語る” な重みを持った言葉に騒ぎ出すメンバー。
徳井曰く、パティシエが作るオシャレなスイーツの飴細工のドームの上にいるようなもの、
だと。
なので、突然番組が終わっても挫けるな、と。
リアルなアドバイスに皆感謝する中、突然パンサー尾形が口を開く。
「すごくいい話なんすけど、僕あの、この番組大好きで、これしかないんですよ。なんで……
何か私物を頂きたいんですよ」
話の展開(笑)。
福田「持って行き方ヘタクソ!」
徳井「普通に言うてくれたら、あげるよ」
そして気前良く私物をくれた2人だったが、帰る時には「お前らなんか売れるか!」と(笑)。

続いては、再びジューシーズが交渉へ。連れて来たのはジューシーズの後輩であるはんにゃ。
ちなみにここ、ジューシーズとパンサー尾形&菅は先輩に当たるが、向井&ジャンポケは
後輩、と説明が。つくづく丁寧な番組だと改めて実感。
早速髪型を弄られるはんにゃ金田。
そして、『333(トリオさん)』を観ているか訊かれ、もちろん観てますよ、と答える2人。
「雪だるまをオシャレに作るやつ」と、はんにゃ川島が言い、ほんとに観てるんだ、と
テンションの上がる面々だったが、「今度は砂浜をオシャレに作るんですか?」と川島が
言い出し、「川島さんから(ジャンポケ)武山のニオイがする」(by向井)。
「確かに」とナレーションにも言われる始末。
そしてジューシーズ松橋から文句が。売れたら電話も出なくなった。前はよく家に泊まりに
来てたのに来なくなった、と。しかしそれは金田にも言い分があるようで、ライブでそれを
松橋が言ったら笑いもなかった上に、「お客さんにマジで嫌われたんだから!」と。
そして、秘訣を訊かれ、「さりげなく番組のセットを褒める」と(笑)。

ふと後ろを向くと、なんとそこには小杉が。
「俺以外とめっちゃ喋っとるやん!」

次はジャンポケが楽屋へ。連れて来たのは、「沖縄ロケに一番ふさわしい」(ナレーション)
ガレッジセール。
番組を続ける秘訣を訊かれ、「どこの局ですか?」「テレ朝です」「あーテレ朝だったら」
どうも局によって違うとか。
そしてゴリ曰く、テレ朝だったら、若手芸人は体を張った仕事を要求されがちだけど、
あまり成功させない方がいい、と。
なんでかといえば、成功させるとエスカレートするから。
ゴリの経験談として、子牛と闘牛だったはずが、300kgの牛と闘牛になっていた、と
(ちなみにゴリは終始丁寧語で話していました)。
そして川田も、寝起きに腕に激痛が走り、何かと思ったら警察犬に噛まれていた、と。
でもそれくらい頑張ればガレッジさんのようになれるんですよね、と向井。
しかし「身体にはテレ朝傷いっぱいだよ」と言うゴリ。
そして私物を貰う事になり、今着ているTシャツを上げると言って脱いだゴリだったが、
テレ朝傷など一切なく綺麗な身体だった、と(笑)。

一同は映画祭の会場へ。なぜかここから仕切り出す斉藤。
突然、映画のPRを始める斉藤。なんでもナレーションによると、9人を沖縄に
連れて来るためには色々やらねばならないことがあるらしく(リアルだな……笑)
「物分かりのいい斉藤に」仕切りを任せた、と。
そしてブースの中へ。「映画とか以外にも色々あるんですよね」「子供もいっぱい」とか
的確なコメントを出す向井に対し、菅が「もう向井やった方が早い」と。
それでも斉藤の仕切りでその先も続き、スカルプDの宣伝まで。
映画で来ているのに、と言うメンバーに対し、「大人の事情です」と斉藤。
お前がそれを言っちゃダメじゃん、と突っ込まれる斉藤。
何だかんだ言いつつ上手く仕切って行く斉藤だったが、あやまんJAPANとの絡みは
無理、ということで、あやまんJAPANはVTRで紹介。

そして兄さんの話を聞く編続き。
取材終わりで突撃した相手はピース。
3組とも仲がいいということで、なごやかな感じになると思いきや、(ピース)綾部が
松橋を捕まえ「吉高さんのハイボールのモノマネしろよ」と(2月26日オンエア回参照)。
ものすごい番組観てる!とテンションの上がるメンバー。
そして、「レギュラー番組始めて持って、どうしたらいいかっていうのを先輩に
訊いているんですよ」と向井が流暢に説明していると、嬉しそうな顔になるピース又吉。
「メッチャちゃんとしてんな」
「いつもの俺じゃないんです」と向井が言うも、「向井がここまで仕切るようになったとはなー」と
感慨深げに言う綾部。照れつつも嬉しそうな向井。
そして番組を続けるための秘訣を訊くと、まず綾部が「コレ(鼻の前でグーを並べる。つまり天狗)に
なったら終わり」と。しかし又吉がすかさず「めちゃめちゃ天狗になってるって噂ですよ」
しかもそれで特集を受けている、と(「芸人報道」のことかな?)。
なので、あいつらいいよ面白いよ、という噂よりも数倍速く、天狗だよダメだよ、という
悪い噂は伝わり易いから気をつけろ、と。
そして突然「ピースさんも急に来ましたよね」と斉藤。慌てて止めるジャンポケ太田
だったがそれでも斉藤は続け、「行く行くってずっと言われてましたけど行けてなくて」と
言い出し、太田にかなり強く止められる斉藤。
今大人気のピース、もう時間がないということで最後にジャンポケ武山が綾部に質問。
何か言うと場が静まり返るんだけどどうしたらいいか、という武山に対し、
「今この状況ってことだろ」と綾部。
お前はそれでいい、と言う綾部に対し、これでいいんですか、と訊く太田。
「そうだと思わなきゃやってられないだろ」と綾部。
そして最後は、募金活動をしているシーンで終了。
----------------------------------

それにしても今回はまた豪華でしたねー。出て来るメンバーが。
この番組だから多分ガチでの出演交渉をしているんでしょうけども、まあ
深夜とはいえ地上波のテレビに出て下さいと後輩に頼まれれば、時間の都合が
つくんであれば出ようか、という気にはなるでしょうけども、まさかこの番組で
チュートやブラマヨが見られるとはなー。
ただ、やっぱりギャラとか発生しているんでしょうか。してるか、私物まで
貰っているくらいだし。
そりゃ途中にあからさまな宣伝も入るよなー、とか妙なところで納得したんでした。

それにしても、毎度のことですけど向井君の仕切りは本当に上手いなと思います。
流れが自然なんですよね。途中、ブースの中に入った時も的確なコメントを
していましたし。そりゃ菅さんも「向井やった方が早い」と言いますよ。
ただほんとこの言葉嬉しかったなあ。菅さんってそんなはっきり相方さんの事を
褒めたりしないですし(酔うと褒めてくれるらしいですが)。
最後のピースとの絡みも、向井君が説明している時のまったんの顔ね。
それこそほんと昔から知っているから感慨深いものがあったんだろうなとか思います。

個人的には、『アドレな!ガレッジ』の映像が流れたのが嬉しかったですねー。
毎週観ていましたよ。大好きな番組の一つでした。
これと、『リーダー's ハウトゥ Book』はほんっとに再開して欲しい番組です。
いやもうマジで、もうほんっと大好きだったんだよー!
あの頃のテレ朝深夜は面白い番組が多かったよなあ。
今の『お願い!ランキング』も面白いんですけど、あの頃のが好きだった身としては
戻って来て欲しいんだよなーと。
水曜日は(テレ東だけど)『ゴッドタン』観て、それから『さまぁ~ず×さまぁ~ず』を
観るという、自分的水曜ゴールデンが出来上がっていたというのに。
木曜は、『アメトーーク!』を観て、それから(やっぱりテレ東ですが)『モヤモヤさまぁ~ず2』を
観るという自分的木曜ゴールデンだったのに。
あーモヤさま早く深夜に戻って来ないかな。
話がずれた(ズレすぎだ!)。

あらすじでも書きましたけど、はんにゃのところで先輩後輩をはっきりさせたりとか
本当にこの番組は丁寧なつくりだよなーと改めて思ったりしました。
毎週の出演者紹介もちゃんと先輩後輩の順なんですよね。
五十音順でいけばジャンポケ、ジューシーズ、パンサーの順になるんですけど、
ジューシーズ(東京NSC9期)、パンサー(11期)、ジャンポケ(12期)の順で紹介する、と。
こういうこだわりは見ていて好きだなーと思ったり。

話が前後していますけど、チュート福ちゃんがパンサーを覚えていたことが
なんとも嬉しかったりしました。
ばちーんんんやAGEAGEのMCって、普段絡まない若手と絡んで覚えるいいチャンス
なんだなと改めて。
そういえばロザンもAGEAGEのMCきっかけで犬の心をトークライブのゲストに呼んだりとか
していましたし、南キャンの山ちゃんも雑誌で「埋もれているけど面白い芸人を発掘出来るから
ばちーんんんのMCの仕事は必ず入れてくれと頼んでいる」というようなことを言っていましたし。
あのライブって先輩と後輩の橋渡しという役目もあるんだよなと思ったりしました。
そして尾形君の話の持って行き方ね!あのわざとらしさが尾形君だよなーと思ったり。
私何気に好きなんですよね。
前もパンサーのシチサンで、菅さんの誕生日という時に、菅さんが携帯電話を失くして
大変だった、という話をしていたら、
向井「ケータイなくしちゃダメですよね」
尾形「……今日、何日だっけ?」
向井「こんな下手くそな事あります!? こんな下手? 徐々に徐々にさあ、行こうと思ってたけどさあ」
尾形「自然じゃなかったですか?」
こんなやり取りの後、バースディケーキ持って来ていたりとかしていたり。
なので、私物が欲しいというくだりも、あーこれだよこれ!と一人でツボに入っていたんでした。
にしてもスタッフさんの指示でしょうけども、尾形君を選ぶ辺りが分かっているよなと思います。
つくづく見事だわ、この番組。

そして途中の仕切りに斉藤を選ぶ辺りがもうね!「一番物分かりがいいジャンポケ斉藤」という
ナレーションがね!もうね!
だってこんなん指示されれば誰でもやるに決まってるじゃないですか。仕事なんだから。
それこそ向井君とかスムーズにやると思いますよ。
なんですが、ここで斉藤を持って来る辺りがなあ、素晴らしいといいますか。
確かに本当に、”一番物分かりがいい” 感じがするんですよ。
そして、それこそ向井君や太田に任せておけばもっとスムーズだったであろう所を
あえて斉藤にやらせるっていうのが、やっぱり芸人の成長物語なんだよねこの番組は、と。
色々な人にチャンスや仕事を与えよう、というのが見えるので、なんていうか安心出来ます。
ほんと、いい番組だよなー。
関連記事
スポンサーサイト

category: 333

tb: 0   cm: 2

コメント

1. Tシャツの意図


まさかあの派手なTシャツにこんな意図があったとは!海老原さんさすがですね!
確かに12月にも祝ってもらっていたみたいですしケーキぐらいはあるんじゃないんですかね?けっこう333メンバーって誕生日かたよってますよね。そのほうが祝う方からしたら楽っちゃ楽ですけどね(笑)
横浜中華街ロケですかー。危険な感じ(笑)
パンサーは次回出られるのでしょうか。沖縄編が続く限りは出られそうですけどね。
って言うかすごろくはどこへ?ホームページには沖縄編すごろくと書いてあったんですがねぇ。まぁ次で出てくるでしょ。と自分に洗脳をかける(笑)
333は本当にいい番組だなぁ。と思います。
一週間のストレスと疲れをすべて洗い流してくれる最高の番組ですもん。なんでゴールデンには行かないで欲しいですね。

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/04/15 18:54 | edit

2. >佐々さん


おはようございます。コメントありがとうございます。
Tシャツの意図はあくまで推測ですが、実際ロケで見た人が
すぐ分かったという事で、ある程度は宣伝も兼ねているのかなと
思った次第です。インパクトはかなりあるでしょうし。
10月、12月と祝ってもらっていましたから(1月は?とは
思いつつ)、今月も祝ってもらっているんじゃないかなと
思うんですが、ツイッター等では特に話もなかったので
どうなんでしょうね。
すごろくは今週(というか今日)放映みたいですね。サイトによると。
パンサーには頑張って欲しいところですね本当に!
個人的には、この番組は23時代(アメトーーク!とかその辺り)
の時間になってくれたらなーとか思っていたりします。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/16 10:35 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/403-f126aba8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。