幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

神保町花月スケッチコメディ レポ  

今日もパンサー、ばちーんんんに出ていましたねー。
ばちーんんんvs.5up、ということで、普段なかなか見られない関西の芸人さんも
見られて嬉しかったです。
5upもいつか行ってみたいなー。
パンサーは心理テストだったんですけども、毎回ちょこっとオチを変えてくるので
今回はなんだろうと思っていたら、「パーマを当てたけど微妙すぎて気付かれない」って(笑)。
ここ大笑いしてしまいました。
にしても、前から気になっていたんですが、(このコント中の)菅さんは青色で尾形君を
思い浮かべたのに、尾形君でイメージする色は黒なんすね。

そして久々のパンサーが前半!コーナー!ちょっとテンション上がりましたよ。
いやトークもいいんですけど、たまにはコーナー見たいなーと思っていたので。
にしても(カナリア)安達さん、「菅好きやねん」って(笑)。アダチャイルズか(笑)。


レポ、と書いたんですけども、大分時間が経っているので、いつも以上に忘れています。
何せ6日ですから。これ行ったの。一週間以上経っているんだなー気付いたら。

スケッチコメディですが、20個あるお題から指名されたお客さんがお題を選び、
それで即興芝居(コント)をやる、というものです。
4チームに分かれ、毎回2チーム毎の対戦。
8分ネタ、4分ネタ、15分ネタの3本あり、それぞれお客さんに判定してもらって
その時々の勝利チームと、そして最終的に優勝チームが決定する、と。
今回の対戦ですが、無敵艦隊は3つ全てのネタで勝てば優勝、ということでした。
ということが天の声(オコチャさん。今回初めてそうだったのかと知りました私)から
発表されまして、無敵艦隊頑張ってみたいなことを天の声に言われた押見さんが、
「そんなの裏でオコチャがちょっと(得票数)操作すれば」と言い出しまして(笑)、
そしたら天の声が「じゃあものすごい滑った時はそうします」と。
逆にその方が恥ずかしいから、と押見さんも言っていましたけど確かにね(笑)。

まずは出演者
無敵艦隊:LLR 伊藤/アームストロング 安村/ミルククラウン 竹内/
       犬の心 押見/ピクニック/シソンヌ じろう/
成人男性:ジューシーズ 児玉/マキシマムパーパーサム 長澤/若月 徹/
       パンサー 向井/かたつむり 林/インポッシブル 蛭川

そしてお題選び。
無敵艦隊
<8分ネタ> お題:ちょっとHな話 主役:男 オチ:全然Hじゃないじゃん
<4分ネタ> お題:デモの話 主役:デモする人 オチ:何も変わらないよ
<15分ネタ>お題:0を考えた人 主役:男 オチ:これが0ってやつか

成人男性
<8分ネタ> お題:4月1日の話 主役:男 オチ:どれが嘘なの?
<4分ネタ> お題:オタクの話 主役:オタク オチ:全部知ってしまった
<15分ネタ>お題:アイドルの話 主役:アイドル オチ:この笑顔は最高

ちなみに成人男性の8分ネタなんですが、蛭川さんが4月1日生まれだから、と
いうことでこのネタをチョイスしたということでした。
それの上に「誕生日の話」というネタもあったんですが、あえてこっちで、と。
で、成人男性チームが先攻ということで捌けて、いつもはここでしばらく後攻チームの
トークがあるんですが、なんと後攻チーム「もう行っちゃいましょう!」
ちなみに、ネタが決まって成人男性チームが捌けてから1分くらいしか経ってなかったかと。
天の声も最初は、いやまだ出来てないでしょうし、みたいな感じだったんですけども、
「じゃあ、行っちゃいましょうか!」と(笑)。
大喜びで捌けていく無敵艦隊チーム。
「それでは、成人男性組の8分ネタお願いします」と天の声に言われ、
「無理だよこんなのー!」と袖から叫ぶ向井君の声が聞こえてきたのでした。

<成人男性8分ネタ>
蛭川さんの誕生パーティ、という設定で集まった徹ちゃんと向井君。向井君は蛭川さんに
「ずっと友達でいような」と言ったものの、「嘘だよ嘘。だって知らないじゃん俺ら。
俺、こいつ(徹)に呼ばれて来ただけだし」とものすごい事を言い出しまして
(客席ちょっとどよめいていたよね)。
そしてそんな中、児玉さんがやって来まして、「お前(蛭川)の彼女のユミちゃん、
とんでもないことになってる!」と。
そしてやってきたユミちゃんですが……長澤さんでした(笑)。
ひらひらのピンク(だったよね?)のスカート、そして頭は小さなシルクハット?の帽子カチューシャ。
ちなみにカツラは被ってませんでした。つまりあの頭に帽子カチューシャですよ。
出て来た瞬間の衝撃たるや!(笑)。
そして、実は俺はユミちゃんが好きだった、とか実は俺も、とか、こんな姿になっても(笑)
好きだ、とか言い出しまして、最後は魔法使い(林さん)も出てきて大騒ぎな感じで終了。
考える時間ほとんどなかっただろうに(実際探り探りな部分は大分見受けられました)
最後まできちっとやり遂げたのは流石としか言いようがなかったです。

<無敵艦隊8分ネタ>
修学旅行の夜、という設定。安村さん以外のメンバーが、経験者かどうかの探り合い。
みんな「やったことあるし」とか言いつつどこか嘘くさい、という。
一人がめちゃくちゃなことを言い出すんですが、「え……あ、あー、あれね、うん、あれ。
俺もそうだし」とか言い出して、他のメンバーも「あーあれか。そうそう。やるやる」とか(笑)。
明らかにおかしいのを探りつつ同意する感じがなんともかわいかったです。
そして先生役の安村さん登場。「お前らみんなやったことねえだろ!」と一刀両断。
で、「ここに女の子がいたら何したい?みんな素直に言ってみろ」と。
皆思い思いに妄想。そして答えを発表。
生徒「せーのっ、バトミントン!」
先生「全然Hじゃないじゃん!」
見事なオチだったなあー。

8分ネタは、天の声の誘導もあり(本当にあった)、無敵艦隊の勝利。
8分ネタの勝者が次の4分と15分の先攻ということになるんですけど、さっき酷い目に遭った
成人男性組がもう始めようと言い出すんですが、帰ろうとしない無敵艦隊組。
「押見さんに考える時間を与えるな!」って言ったのは児玉さんでしたっけか。
そういやここの時、天の声が
「成人男性組の彼女、あれ何て名前でしたっけ、ユミちゃん?ユカちゃん?」
と言い出しまして(多分ですが天然)、客席の一部から笑い声が聞こえる、というね(笑)。
これなー、もし(ジューシーズ松橋)しゅうたとか(ジャングルポケット)太田とかいたら
確実にだまさんが弄られていたんでしょうけども。
ちなみに向井君も舞台上にはいませんでした。途中出てくるのは代表者2名のみなので。

<無敵艦隊4分ネタ>
デモの話、ということでデモをする5人。される?受ける?側は押見さん。
なんですが、一体何のデモなのか全く不明。押見さんも「要求はなんなんですか?」と訊くものの、
それには答えず「解放しろー!」とか。「何を?」と訊く押見さん。
「飯を、食わせろー!」「軽いもので良ければ」のやり取りが一番笑ったなあ。
結局最後まで何のデモなのか分からないままに終了。

<成人男性4分ネタ>
オタクの話、ということで、AKBのコンサートに行って来たオタクの面々。
向井君、林さん、蛭川さんは、もっじゃもじゃの髪の毛にリュック、という、いかにもーな感じのオタク、
そして児玉さんはおかっぱ頭に紫のレギンス(またこれが良く似合うんだわ)、
長澤さんはさっきのユミちゃん、なんですが、なんと前田あっちゃんの役!(笑)。
これあっちゃんファンに怒られるから!
オチはあっちゃん(というか長澤さん)が彼氏(徹)とキスをしていて、付き合ってたんだー!
知りたくなかったー、というもの。

この回は成人男性組が勝利。ということで無敵艦隊の優勝はなくなったものの、
「次勝てば2位ですから。頑張って下さいね」と天の声。
いやでもモチベーションが、とか言っていたら、さらなる事実が発覚。
「成人男性組は、これぞ優勝チーム、というものを見せて下さいね」
……あれ?優勝?
なんと、この4分ネタの勝利で、成人男性組の優勝が決まってしまった、と。
つまり次に負けても成人男性組は優勝だし、無敵艦隊組は勝っても2位、という状況。
ますますモチベーションが、となりつつも、頑張る面々でした。

<無敵艦隊15分ネタ>
数字の概念がない世界で、数字を作ろう、という話。
ものすごく押見さんっぽい感じでした。
押見「リンゴあるじゃん。それ食うじゃん。で、それと同じのが欲しいってなった時、
    リンゴリンゴ、って頼むじゃん。で、うち家族お父さんとお母さんとお姉ちゃんが
    いるから、その分のリンゴを頼む時ってリンゴリンゴリンゴリンゴ……ってなるじゃん」
それが面倒臭い、と。しかし、
安村「リンゴリンゴリンゴ、って時は、そういう音量で伝えてる」
押見「何?大きさで、ってこと?」
安村「うん。リンゴー!って」
押見「それで伝わる?」
安村「伝わる伝わる」
西の人(押見さん以外)はそれで伝わる、と。
しかしそれだと、風邪を引いた時とか無理じゃん、と押見さんが言い出して、
そういうのをもっと伝えやすくする方法はないのか、と。
で、スケッチブック登場。まずピク兄がリンゴの絵を描きまして、そして
次のページへ。
ピク「まず、リンゴがこれ(棒線)とするだろ、で、リンゴリンゴだけど、あれ?
    2個目どんな記号にしたっけ……」
ざわつく客席。しまった、という顔をするピク兄。
誰だったかが、「あ、それでいいんじゃね。リンゴリンゴが、”ニコメ” で」と(笑)。
で、3の時も何だったかな、誰かが言い出して、「サンニセヨ、でいいじゃん」と。
そしてその次が「シ」
と結構ここまで時間をかけていたんですが、なんと伊藤ちゃんが
「あといいじゃん、ご、ろく、で」と(笑)。いともあっさり(笑)。
そして最後に一人取り残されて(うわーこれ誰だっけ。安さんだっけ?)0が出来る、と。
いやほんと見事でした。これ押見さんいなかったら相当難しかったかも。

<成人男性15分ネタ>
前回からの続き。なんと、オタクだった皆はアイドルになっていた、と。
もじゃもじゃ頭はそれぞれカッコ良く(というかカツラ取っただけだけど)なっていましたが、
なぜか児玉さんだけは前のままでした。
でもセンターで踊るだまさん(笑)。
そしてあっちゃん(しつこいけど長澤さんだよ)に再会。あの時はただのオタクだったから
近寄れなかったけど、今ならいけるんじゃないか、と。
で、一番あっちゃんのファンである蛭川さんが行く事に。
しかしなんと、あっちゃんは蛭川さんの前の彼女であるユミちゃんだった、と。
あの時あなたに振られて悔しくて頑張ってアイドルになった、というあっちゃん
(ちなみに名前は芸名だそうな・笑)。
で、もうあの頃には戻れない、と言われ蛭川さんはショックを受けるものの、
オタク時代のネタで笑顔を取り戻す、と。
全部のネタが繋がっている辺りに痺れましたよ。
成人男性組って割とそういう回多いんですよ。成人男性組に関しては全部
見ましたけども(そしてレポ書いていますんで良かったらどうぞ)、前の話との繋ぎが
上手いんですよね。それが私も好きだったり。

どちらもほんとに良かったので、かーなーりー迷ったんですが、全部の話の
繋がりという部分を評価して私は成人男性組に1票。
結果的に成人男性組が15分ネタも取っていました。


で今クールのスケッチコメディは終了、ということで、次回からまた新たな流れに
なるそうです。具体的には人を一人増やす、と。
誰が増えるかとかは、神保町花月ブログでどうぞ。
というかこれ見たら、今まで15分ネタだったのが今度は12分ネタになるんですね。
やっぱちょっと長かったのか、15分は。
あと、ホームランズなんですが、前回たしか「ツッコミが欲しい」とか言っていたような。
太田、はまあツッコミ気質ですけども、ジャンポケではボケなんだけどなあ。
そして、「成人男性組は、囲碁将棋の根建さんです」と天の声から発表があった時
成人男性組が湧きまして、押見さんが「根建がこんなに求められるなんて」と
言っていたのに笑いました。
確かにちょっといが……いやなんでもないです(笑)。

スケッチコメディ面白いので、機会があったら皆様ぜひぜひ(どこの回し者?・笑)



関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 4

コメント

1. スケッチコメディ


面白そうですねー。見てみたいなぁー。
無敵艦隊も成人男性も両方好きな方々なのでもう天国ですね(笑)
4月1日って誕生日って言っても
「え?嘘でしょ?」とか言われそうですね。
なんかちょっと嫌かも。私もお盆が誕生日なんで「不吉ー。」とか言われちゃうんですよ。
成人男性チームはちゃんと元に戻せる人がいるっていうのが強みですよね。
無敵艦隊は押見さんがすごい役割果たしてますよね。
児玉さんのおかっぱ&紫レギンスむっちゃみたいです!!絶対似合うと思います!!
神保町ブログみたら役者役者チームにサカイストのまさよしさんはいられるんですね。
役者じゃない人が増えていく(笑)
でも成人男性VS役者役者見てみたいです。
かまよしのむーちゃん攻めが見られそうで。
やっぱり一度で良いから劇場行って見たいです。群馬なんでけっこう辛いんですよね。
私がバリバリ行けるようになるまでスケッチコメディと僕らの休み時間は続けて欲しいですね(笑)まぁ何年後になるか分からないんですがね(笑)

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/04/14 18:03 | edit

2. 無題


わぁ!!今回のも面白そう(>_<)
行きたかったですー…。

押見サンはすごいですねー。発想が見事!!

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/04/14 19:31 | edit

3. >佐々さん


こんばんは。コメントありがとうございます。
スケッチコメディはほんと面白いんですよ。基本、私は
パンサーが出ている舞台に行くんですが、これはパンサー抜きでも
面白かったりするので行きますねー。
4月1日の誕生日は信じてもらえないのもあるでしょうけども、
学生時代は一番最後に誕生日なんだなーとか思ったりしました。
しかも春休みですし。お盆だと確実に夏休みですから
誕生日がいつもお休みになるんですね。いいか悪いかは
捉え方次第ではありますが。
だまさんのおかっぱ&紫レギンスはほんっと似合ってました。
写真出たらうっかり買っちゃいそうになるくらいに(笑)。
佐々さんは群馬の方なんですね。確かに群馬からでは
遠いですよね。遅い時間だと終電がなくなったりとかありますし。
ただほんと面白い舞台なので、これからも続くんじゃ
ないかなと思います。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/15 00:14 | edit

4. >カオリさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと面白いですよ、スケッチコメディ。個人的にかなり
好きなライブの一つです。企画自体が面白いので、誰が
出ていてもすごい楽しめるのがいいなあと思います。
出ているメンバーも魅力的ですし。カオリさんも機会が
ありましたらぜひぜひ。
どの回に行ってもハズレはないと思いますが、個人的には
役者役者チームがおススメだったりします。
押見さんはほんと、さすがの一言でした。ちょっと本編では
書き忘れていたんですが、あまり衣装とかに頼らず
セリフで魅せてくれるんし笑わせてくれるんですよね。
そこがまたすごいなあと思ったりします。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/15 00:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/402-e74bda8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)