幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

『333(トリオさん)』第十九回感想  

今週忙しかったなあー。まあ、忙しいの7割はライブに行っていたから、なんですが。
日、月、水、と行って、明日と明後日も行きます。行き過ぎ!
いやでもさ、このために仕事しているようなものだからね!
遊ぶ金欲しさに仕事しています。そんな社会人○年目。

時間もないのでさっさと感想いきます。まずは見られない地域の方へあらすじ。
番組見たよーという方はさくっと飛ばして下さい。

------------------------------

先日、沖縄国際映画祭に映像を出品した9名(詳細は先週分の感想参照)。
そして今回、「いつも以上に急に呼ばれた感じ」(byパンサー向井)と言うほど
急な呼び出しがかかり集まる9名(ちなみに、いつもは某日となっているのが
今回は3月20日、と明記されていました)。
そしてなぜ呼ばれたかの説明。先日出品した映像の一次選考の結果が出た、と。
ちなみに全250作品の中で、一次通過は15作品のみ。
かなり狭き門だが、一次選考を通過したと発表があり、大喜びする9名。
そしてグランプリの発表は沖縄国際映画祭の会場で発表されるということで、
「この際だから、沖縄まで行っちゃいましょう」と。
9人で沖縄に行ける!と大喜びするメンバー。
「言ったら、こんな3時からの番組で」まさか9人で沖縄に行けるなんて太っ腹、と
思ったのもつかの間、「お断りしておきたい事が」と言う、進行のアナウンサー。
「既に、別の仕事が入っているトリオが一組あります」
「ジャンケンでもねえのかよ」「くそー!とも言い辛い」と口々に言う3組。
そして、そのスケジュールが入っているという一組が発表される。
なんと、「ジャングルポケット」
崩れ落ちるジャンポケ、大喜びするパンサーとジューシーズ。
しかし、
「ジャングルポケット……のお三方は、スケジュールが空いておりました
つまりは行ける、と。
「そんな発表の仕方ねーよ」「悪意があるぞ」と他二組から文句が来る中、
もう一組行けるトリオが発表される。
「ジューシーズは……空いておりました」
ということで、行けないのはパンサーに決定。
速攻で荷物を持ち、「帰るぞ久々に!」(by菅)
で、何の仕事が入ってるのか訊いてみたら、
「何やら、単独ライブのV撮りの仕事があるそうで」
「いやいや、バラすバラす(日程をずらすって意味ですよねこれ)」
と言ったものの、マネージャーによると、どうしてもこの日でなければならないとのこと。
「あいつマジ使えねー」(by尾形)
ただ、とはいえ、翌日も『333(トリオさん)』のロケがあるということで、
「1日遅れで(パンサーも)沖縄に来ていただきます」
喜んでいいのかなんなのか微妙な表情になる向井と菅に対し、
思いっきり笑顔になる尾形。
と、これで一件落着かと思いきや
「(ジューシーズ)児玉が、25日、歯の手術あんの」(byジューシーズ赤羽)
それは大事な予定じゃん、と大騒ぎになる他のメンバー。
マネージャーに言いに行く尾形を必死で止める児玉なのでした。

そして一足先に沖縄に来たジューシーズとジャンポケの6名。
初の沖縄ということで(全員ともかは分かりませんが、初めての人が多かった模様)
大はしゃぎ。
しかし、『333(トリオさん)』は沖縄では放映されていないということで、
ロケの様子を見ているギャラリーはジャンポケ斉藤が声をかけても無反応。
早く沖縄でも放映されるといいね、と言いつつ、本日の予定である
沖縄国際映画祭グランプリ発表のステージへ。
客席後方で一次選考を通過した作品を観る6名。
さすがにどれも面白く、不安になるメンバー。
そんな中、『333(トリオさん)』の作品が流れる。
会場のウケも良く、審査員も笑っているということで一気にテンションの上がる6名。
そして、壇上に上がらせてもらえる事になり、「健ちゃん跳んでよ」(byジャンポケ武山)
と言ったことから赤羽がジャンプする事に。
砂浜参考記録:1メートル40くらい。
これはいけるんじゃないか、とテンションの上がった6人だったが、その後も
ハイレベルな作品が続き、一気に自信のなくなるメンバー。
最後の作品はあらびき団から。会場も審査員も大受け。
これはグランプリは無理じゃないか、とテンションの下がる6名。

そして審査発表。まずはニコニコ動画賞。あらびき団の作品が選ばれたと
いうことで、グランプリじゃないんだ、と一気に期待が高まる一同。
しかしながら、グランプリもあらびき団の動画。
最後は特にMCに弄られる事もなく、尻すぼみに終わったのでした。

------------------------------

これ、何で25日パンサーは行けなかったんだろう……?
いやだってV撮りってそれこそ日程ずらせよって話じゃないですか
(そして単独自体も開催されるか微妙なところでしたし。結局延期となりましたけど)。
ちなみにこの日なんですけども、本来の予定としましては、パンサーは
19時からルミネタ、22時からヒストルアタックNo.1(どちらもルミネtheよしもと)という
仕事が入っていました。なんですが、ルミネビル自体の営業が3月いっぱい
18時までとなった関係で、どちらも中止になっています。
で、この中止になった日なんですけども、確かすっごいギリギリだったんだよなーと
思いまして(何で覚えているかといえばチケットを取っていたから)、いつ中止が
決まったんだっけ、とルミネ支配人のツイッターを辿ってみたら、前日の24日でした。
地震の後、まず24日までは18時までの営業となっていて、25日以降は未定と
なっていたんですね。なので、20日の時点ではまだ25日はルミネの仕事が入るか
どうかというのは判明していなかったわけです。
でもってジャングルポケット。もうこれは完全に記憶頼りなんですけども、
確か25日ってばちーんんん入っていたよね……?
なんか急に出演者から外れた記憶が。
そしてジューシーズの予定は分からないんですが、児玉さんが歯の手術の予定を
入れているのを見ると、多分オフだったんだろうなと。
少なくとも客前に出る仕事は無理でしょう。歯を抜いた直後とかでは。
ううーん。やっぱルミネはそんなちょいちょい出演者を替えられないってことなんでしょうか。
確か、無限大は出演者変更になっても基本的にチケットの振り替えはないですけど
ルミネと品川は振り替え出来た……はず。
その辺りの事なのかなあ。
いや全く行かない、というなら話は分かるんですよ。交通費やらなにやらバカにならない
ですから。9人全員となれば。深夜枠で予算も少ないでしょうし。
でも翌日に合流させるくらいなら別になあ、と思ってしまうんですが、まあきっと
ほんとに外せない仕事とかあったんだろうな。
まさか本当にV撮りのためとかはないと思うんですけども。
あったらそれは本当にマネージメントおかしすぎると思いますし。
外部の人間には分からないところですけどね。

でもって沖縄。映像はともかく、6人に対しての反応が見事に薄かったなあー……。
まあ沖縄では放映されていないですし、まだまだこれから、ということなんでしょうけども。
どのあたりまで時間帯が上がれば全国ネットになるんだろう。23時代?

壇上に上がった時に武山が「健ちゃん跳んでよ」と言ったのは見事だったなと。
武山いい仕事するなー珍しく、とか思ってしまいました(笑)。いやごめん。
(ジャンポケ)斉藤も表情とかでかなり印象に残る感じでしたし、(ジャンポケ)太田は
毎度のごとく素晴らしいですし、ジャンポケ頑張っていたなーという印象でした。
そういや、グランプリが決まって皆がっくりきていたんですが、一番最初に
「いや、面白かったし」と拍手していたのが太田なんですよね。
彼のこういうところ好きだなーとしみじみ思ったりしました。
関連記事
スポンサーサイト

category: 333

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 初めてコメントします!


趣味が合いそうなのでコメントします(笑)私もお笑い大好きなんですよ

沖縄国際~ですが、沖縄とは言えまだ冬で寒い時期だったろうにジューシーズが上着脱いでTシャツだったとこがすっごい好感もてましたよ
舞台あがる時はジャンポケもTシャツ姿でしたがジューシーズがTシャツだから気付いたって感じだったので
私はジューシーズの好感度のほうがあがりました♪

エリ #79D/WHSg | URL
2011/04/10 21:21 | edit

2. >エリさん


こんばんは。初コメありがとうございます。
沖縄は相当寒かったみたいですね。他の方々の服装を
見てもそうですし、よしログで向井君が「すごい寒かった」
とも言っていましたし。3月の沖縄でこんなに寒かった
ことはない、と現地の方も言っていたらしいですが。
333Tシャツは視聴者がトリオ判別しやすいように、と
いうのと同時に、ロケで目立つように、というのもあるんで
しょうね。実際かなりの宣伝になるでしょうし。
それを認識してTシャツ姿で舞台に上がったのは
やはりさすがという感じでした。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/10 23:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/397-c70e7697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)