幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ピクとジョーのレポを書くよ  

需要のあるなしとか気にしないよ!(笑)。


と、その前に。今日は「トリオ・トリオ・トリオ」を観に行ってきました。

同時配信あるしレポはいいかなーと思っていたんですが、面白かったので

感想とかは書くかもです。ただ書くことが色々あるんで予定は未定ですが。

ということで先に一つだけ。

ジャングルポケット武山がすごい頑張っていたなあー!と。

ものすごいダメ出しをした直後なんで、ちょっとブログ書き直したい気分にすら

なりましたよ、見ていて。

ただでもほんと、彼は笑いに対する姿勢を変えれば本当に色々変わると思うので、

これを続けてくれるなら今後がすごい楽しみだなと思います。



さて、ピクとジョーですよ。当日チケット渡す前に見て初めて「ピクとジョー」だったことに

気づきましたよ。いやずーっと「ピクとシュー」だと思っていたので。

まあそんなことはさておき。

ピン芸人同士ですがちょいちょい一緒にお仕事をしているピクニック&シューレスジョーの

2人ライブです。流れは、2人でのトーク、それぞれのネタ、記者会見風でのアンケートトーク、

の3部に分かれていました。全部で大体1時間くらいだったんですけども、あっという間でした

ねー。しかもチケット完売したそうですよ!まあそりゃそうか。この2人のトークとか

行かなきゃ、という気にさせられますもん。

まずは2人が登場。いっぱいのお客さんにテンションの上がる2人。

「おおー」「集まるじゃんこんなに。ピン芸人は客呼べないってずっと

言われ続けてきたけど」(そうなの?)「チケット完売したらしいよ」「いやでも、ところどころ

空席が……」「いやそれはいろんな事情があってね」とかとか。

もうとにかく満員ということで、すっごいテンションの上がっている2人がなんとも

いいなあとか。「だって佐久間(一行)さんいないんだよ」「あべ(こうじ)さんもいないんだよ」

とかとか。

で、何でこのライブが開催されたかといえば、以前ピク兄とシューさんの2人芝居

(『××××××』)があり、それが満員だったということで、「トークライブとかも

したいなー」と社員さんに聞こえるように(笑)言ったら実現したらしいです。

この話の時ピク兄が、『××××××』の×の数が分からなくなって手で数え出したりとか

「もうバツバツでいいじゃないですか」とか言うシューさんとかちょっとツボでした。


トークは順番とか覚えていないので思い出した順から。

シューさんはお笑いの舞台に立つのが1ヶ月ぶりくらいだそうで。なんでも今お芝居の

稽古をやっているんですけども(メインがお笑いの人ではなく俳優さんや女優さんが

多く出るお芝居だとか。シューさんのブログに話出ていたりしますけども)、それの

稽古が仕事扱いになるということで、ライブとか全然入れてもらえないそうです。

なのでほんっとに久しぶりだと。

久々のライブがピク兄と一緒とかそれはさぞや楽しいだろうに(実際楽しそうでしたし)。


ピク兄は先日、生まれて初めて歯を抜いたとか。

歯が痛くてどうしようもなくて歯医者に行ったら「抜きましょう」と言われ、

抜いてもらうことになったものの、当日抜くのにやけに時間がかかって、

なんか時間かかるなーと思いながらも流して、でぬきおわったというので見てみたら

「なんかさ、歯が2本あんの!」

大いにどよめく客席&シューさん。

で、これ何ですか、って訊いたら「勢いで抜いちゃいました」と。

いやいやいやいやいやいやいやいやいや。

とはいえ抜く予定ではあったそうなんですね。今回抜くはずだったのが親知らずの

1つ前の歯で、その後ろの親知らずも次回抜く予定だったからまあいいといえば

いいんだけど、でも患者の了承も得ずに勝手に抜くのはどうなの、と。

まあ確かになー。抜く予定だったとしても微妙だなあそれ。

で、上の親知らずを抜いたので(噛み合わせ的に)下の親知らずも必要ないと

いうことで下も抜くことになったそうなんですね。で、その日というのが

夜中神保町で稽古をしてそのまま寝ないで行ったそうなんです。本当は

寝ないで行ってはいけないらしいんですけども。

で、終わって受付でアンケートを頼まれて(体調はどうかとかそういうの)、書いていたら

麻酔とか寝てないとか貧血とかでふらっふらになって、でもどうにかアンケートは

書いたものの書き終えたところで立っていられないくらいになって、それを

受付の人に言ったら治療する時の椅子に寝かせてもらえて、そして酸素ボンベを

渡されたそうなんですね。で酸素ボンベを当てつつ寝ていたら子供の患者が来て、

まだ歯医者が怖いものと分かっていないらしい子供は楽しそうに「じゃあ行って来るねー」

とか言っていたそうなんですけども、いざ診察室に入ったら酸素ボンベ当てたピク兄が

寝ているわけですよ(笑)。

ビビる子供(笑)。

その話のときシューさんが、「同じような子供が青白い顔して寝てて」みたいなことを

言ったのがちょっと面白かったです。

で、まあちょっと横になっていたら大分良くなったので診察室を出て帰ろうとしたら

もう一度アンケートを書いてくれと言われたそうなんですね。とはいえふらふらに

なりながらも全部書いたのは覚えているから、いや全部書いたし、と反論したら

「お名前のところが」と。

で、見てみたらなんと名前の欄に

『ピクニック』

と書いていた、と。

普段(芸人の)アンケートの時って芸名を書くからつい書いてしまったというピク兄に

いやでもそれはないと言うシューさんでしたが、「ふらふらだったから」と反論してました。

にしても受付の人どう思ったんでしょうね。多分、芸人・ピクニックのことは知らない

でしょうし。

『シューレスジョー』ならまだいい、とピク兄は言っていましたけども、でも

どっちもどっちな気がするなあ。

そう考えると芸名って怖いというか、あんまり変な名前をつけてしまうと後で困るのは

自分というか。

私一度、どうせネットだけだしとか思って、思いっきりメルヘンな名前をつけたことが

あったんですけども、うっかりオフ会みたいなので会うことになりまして、

その名前で実際に呼ばれた時は自分でつけておいてなんなんですけどほんっとに

恥ずかしかったです。

名前はほんとね、人前で呼ばれても恥ずかしくないものをつけるべきですよ。うん。

話がずれた。


電車の話。

シューさんが座席の端に座っていて、ちょっとひじが出ていた時に、

「女の人でも気にせずにお尻ぶつけてきたりする人いるでしょ。一応マナーとして

ひじは下げるけども、でもそのお尻が武器みたいになるのは納得いかない。

あなたのお尻はそんな武器じゃないからね」とのこと。

うーん、なんか分かるような分からないような。

で、あれのパーソナルスペースがどこまでか難しい、という話になりまして、

バーじゃなくて壁になっているやつがいいよね、ということで話がまとまってました。

私も壁になっている方が好きなんだよなー。寄りかかれるし。

そしてピク兄の電車の話。「稽古後ってイライラするでしょ」と言っていたんですが

シューさんは特にそんなことはないらしく、別に、という感じだったんですけども

ピク兄はイライラするらしく、とはいえ普段そんな怒ることはないんですけども

イライラしていたと。

で、帰りの電車に乗ったら結構混んでいて、なんだよ混んでんなーとか思ったら

ひとつだけ座席が空いていたと。でも結構立っている人もいるのに誰も座らなくて

なんでかと思ったら、その座席をひとつ空けて知り合い同士が会話をしていたと。

いやそれはおかしいだろうと怒るピク兄。だって席を詰めて話せばいいだけなのだから。

で、イラッときたピク兄は会話を止めてやろうと思って、その間に座ったそうなんですが

「俺意外に小さくてさ、俺の頭の上で会話してんの」

その姿が容易に想像できて思わず笑ってしまいました。


ULALAの話。

神保町のお芝居の宣伝ということで、シューさんがMXテレビに出たそうなんですが、

音声さんが「じゃあピンマイクつけますねー」と言いながら、一緒にいた

神保町のスタッフさん(女子)にマイクをつけようとした、と。

「男女コンビだと思ったの?」と訊くピク兄に対し、「いや、俺のことを芸人と認識

してなかったと思う」とシューさん。「じゃあ○○さん(神保町スタッフさん)のことを

シューレスジョーだと思ってたってこと!?」

どうもそうらしいです。

えー、でもシューさんって前にも番組出てたよねえ確か。多分。


それぞれのファンの話。

このライブは今後もやっていきたいそうで、予定では隔月に1回ペースで

続けたいらしいです。

で、一体みんなどっちのファンなんだろうね、ということになりまして、

次があるなら ”ピクニック席” と ”シューレスジョー席” で分けようよ、と。

いやそれ半分だけ埋まらなかったら嫌だし、みたいなことをシューさんは言ったん

ですが、ピク兄がすかさず「途中で移動可」と言い出しまして(笑)。

最終的にどっちがお客さんが多いかで勝敗を決めるとか。

そんなのをやったらものすごい顔色伺って喋りますよ、とかシューさん(笑)。

で、お互いのファンってどんな感じなんだろうね、と。

ものすごく仲悪かったりしないのかな、とか。

「あんたおじさんって言ったでしょ!」「なによ、そっちだってガキって言ったでしょ!」

とか。

いやいやそんなことはないでしょう(笑)。知らないけども。


ビジネスライクな話。

こうやって一緒にライブやったりするけど、特に仲がいいってわけでもないよね、と。

別に休みの日に一緒に遊びに行くとかないし、とか。

とはいえ、ピク兄はよくシューさんに、家に泊まりに来いと誘って来るそうです。

でシューさんも先輩にそう言われたら断れなくて、本当は家に帰る方が近いのに

ピク兄の家に行ったりするとか。

でなんで誘うかといえば「寂しいから」だそうです。いや分かるけども!


何の流れかは忘れたんですけども、シューさんが自分らの事を「カフェオレみたい」と

言い出したんですね。白と黒だから。そしたらピク兄がやけにそれを気に入って

やたらカフェオレを推し出しまして(笑)。

なんでも、「あべさく」みたいな呼び名が欲しかったということで、カフェオレいいじゃんと

言ってたんですが、シューさんは「カフェオレのライブ行こう、とかなります?」と

全く乗り気ではなく(笑)。

とはいえピク兄はノリノリだったので、次回のライブタイトルはカフェオレに

なるかもしれません(笑)。



そしてお互いのピンネタ。普段ばちーんんんとかで出来ない実験的なネタ、

と言っていたんですけども、2人とも別にばちーんんんでも出来ると思ったけどなー。

最初にシューさんのネタということで、着替えるためにシューさんだけが捌けたんですが、
ピク兄一人になって、客席に「シューレスジョーのファンの人?」と手を上げさせてました。
で、「いや違うわ。シューレスジョーだけファンの人」と言い直し、多分誰も手を上げなくて
その後「ピクニックだけファンの人」と訊いたら何人か上げたようで、ちょっと満足げな
ピク兄でした(笑)。
ネタは今後どこかでやるかもしれないので設定だけ説明しますと、
シューさんは締め切り間際のマンガ家、ピク兄はランプの精でした。
設定だけ説明すると何が何やらですが、どちらもほんと面白かったです。


その後は事前に集めたアンケートを元にトーク、ということで、記者会見方式だったん
ですが、2人ともコントの衣装のまま、という。
シューさんはまだ普段着っぽい感じだったんですけども、ピク兄ランプの精(笑)。
アンケートの質問は、「2人を物に例えるとなんですか?」と、「この際だから2人に
訊いてみたい事はなんですか」でした。
私も答えようと思ったんですけど、物に例えるのが難しすぎて断念しましたよ。
ちなみに物ですが、ピク兄が「ハンバーガー」、シューさんが「わらび餅」とか、
ピク兄が「チワワ」、シューさんが「ヤギ」とか、ピク兄が「ゆで卵」、シューさんが
「おでんの汁が沁み込んだ大根」とか、さりげなくみんなシューさんで落としてました(笑)。
質問は、「休みの日は何をしていますか」とか。2人とも「寝てる」らしいです。
で、ピク兄に、シューさんは本当に線香の匂いがするのか訊いた人がいまして、
なんでも本当にするらしいです(笑)。
「俺ものすごいファブリーズしてるのに」とシューさんは反論していましたけども、
ピク兄によるとそれを超えて線香臭がするとか(笑)。
結局加齢臭じゃん、とがっくりくるシューさん。
「歳の差を感じるのはどんな時」という質問には、ピク兄は「線香の匂いがする時」
線香引っ張るなあー(笑)。
ちなみにシューさんは、「いつも」らしいです。
そして、2人の出会いのきっかけを訊かれていたんですけども、なんでもシューさんが
NSCに在籍していた時にピク兄が先輩芸人としてやって来たのがきっかけみたいです。
ただ、その時のピク兄はシューさんにめっちゃ冷たかったとか。
とシューさんが言って、ピク兄がいやそんなことはないと反論しまして、
だったら次回のライブでその時の映像を探して流そうという話に。
うわー見たいー見た過ぎるー。これだけのために行く価値はあるよね実際。


やっぱこの2人の絡みは楽しいなーと思った次第。信頼関係があるからトークも
楽しいんですよね。それぞれのピンネタも面白かったですし。
次回もぜひ行きたいです。夜枠だよなー多分。7時からだったら行けないと思うので
9時開始であってくれとこんなところで密かに祈ってます。
ただ偏見だけどあの2人のファンって結構年齢層高い気がするから、夜枠の方が
いいと思うんだけどな。


でもって書き忘れていました。5月14日、大阪無限大ホールにて
『××××××』再演決定!
うわーめっちゃ行きたい!けど大阪は遠い……。
行ける方はぜひぜひ。ものっすごくいいお芝居だそうなので。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 需要ありまくりですよ!


レポありがとうございます!
やっぱし二人のトークは面白いですねー。
ピン芸人の方って普段一人で笑わせなきゃならないからトーク力が高いんですかね?
「ピクとジョー」行って見たいです。
いや「カフェとジョー」になってるかも(笑)
トリオ・トリオ・トリオは配信見られないので落ち着いたら感想お願いしますねー。

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/04/04 14:23 | edit

2. 無題


レポありがとうございます!!
行きたかったライブなので内容が知れて嬉しいです(^^)
やっぱ凄く面白そうですねー。私もピク&シューコンビが大好きなので次回は是非とも行きたいと思います!!

トリオ×3での武山サンは私も意外でしたー。松橋サンにパンチされにいくくだりがかなりツボでしたw
菅サンのいない舞台はなんだか淋しかったです。。基本みな温度高いので菅サンの体温の低さが恋しかったです(笑)


さいごに。
最近ちょくちょくtwitter覗かせて頂いてました…(>_<)フォローさせていただいてもいいですかー???

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/04/04 18:44 | edit

3. >佐々さん


こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまいすみませんでした。
需要があるようで嬉しいです。やっぱり人気ですよね、この2人は。
ほんと、トークがすごい面白かったんですよ。それぞれの
ネタも面白かったですけども、普段2人だけのトークって
なかなか聞けないので、その貴重さも含めて楽しめました。
トリオトリオトリオは感想書きたいなと思っていますので、
気長にお待ちいただけると嬉しいです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/09 00:06 | edit

4. >カオリさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまいすみませんでした。
話によると隔月でやりたいということでしたので、次回行ける
ようでしたらぜひぜひ。私もまた行きたいなーと思っています。
本当に楽しいライブでしたし、2人が仲いいので見ていて
安心出来るんですよね。
トリオ×3の武山は頑張っているなーという感じで好印象
でした。あの感じが続けばいいなあと思います。
菅さんも無事に復帰しましたし、次回は9人で元気に
やって欲しいですね。
そしてカオリさんもツイッターやられているんですか。
大したことは呟いてないですが、フォローはぜひぜひ。
こちらこそフォローさせて下さいな。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/09 00:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/392-a3dd8735
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


