幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

ライスについて本気出さず考えてみた  

今日のばちーんんんLive、パンサーは菅さんが体調不良でお休みということで
向井君と尾形君の2人でネタをする、というのを聞いて、一体何のネタをやるんだろうと
思っていたのですが、まさか尾形君のピンネタを持って来るとは!
R1でやったというネタですよね。あれ見たかったので嬉しかったです。
それにしても、あのネタってツッコミの重要性がかなり大きいんじゃないかと
思うんですけども、尾形君一人でやった時はどんな感じだったんだろう、と。
なんとなくですけど、客置いてけぼりでぽかーん、という感じだったんじゃないのかなあ、とか。
以前、こんな感じのネタをやるという内容をちらっと聞いた時は面白そうだなと
思ったんですが、でも一回戦落ちと知ってやっぱり厳しいんだなーとも思ったんですけども
確かにあれのピンネタと考えると。
着眼点はものすごく面白いですけど、やっぱり尾形君ってピン向きじゃないんだろうな。
そして向井君もまたピン向きではないよなあ、と。彼の、スタンダードな視点というのは
ツッコミでこそ活かされるものだと思いますし。
まあ要するに何が言いたいかといいますと、3人で良かったね、と。
ひとりでやるよりも面白さが増幅されますし。
向井君のツイッターによると、菅さんもそこまで心配するほどのことではないとの
ことでしたので、多分すぐ元気になるんじゃないかなーと。
なので菅さんを待ちつつ、2人でのネタなんて滅多に見られるものでもないので
(ちょいちょい見る事になったらそれはかなり嫌です)、それはそれで楽しもうかなとか。
いや、向井君にしても尾形君にしても大変なのは重々承知していますけども。


唐突ですがライスについて。
シチサンLiveにおいて、企画だけでいったらライスが一番面白かったよなーと
私は思っていたりします。なので、企画だけでも夜枠とかで復活しないかな、とか。
お呼ビンゴとか、目覚まシチサンとかもう一度見たいんだよなー。
ちなみに知らない方のためにちょっと説明しますと、お呼ビンゴはライブ中に
会場に来てくれとメールをして、来た人でビンゴをする、というもので、
目覚まシチサンは、ゲストに寝てもらって寝起きの状態で色々やってもらう、というもの。
こうやって書くと分かるかもしれませんが、基本的に人(ゲスト)を小馬鹿にしているよね、と(笑)。
お呼ビンゴなんて、突然来てくれとか言われたから行ってみたら賭け(ゲーム)の対象に
されていた、ということですし、目覚まシチサンにしてもゲストに呼ばれたから行ったら
寝てくれと言われて寝たらいきなり起こされて突然これやれと言われる、っていうね。
よくよく考えるとこんなに小馬鹿にしていることもないよなあ、とか。
ただ、あのこんな事を言うと性格の悪さがバレてしまうんですけども(笑)、この小馬鹿に
している感じが私大好きなんですよ。なんかツボといいますか。
基本的にライス(のネタ)って人を小馬鹿にしている感じがあると思っているんですね。
でライスってどっちがネタ作ってるんだっけ、と考えたら(田所)仁君なわけなんですけども
そういや仁君って人を小馬鹿にしている感じがあるもんなあ、とものすごい納得したんでした。
なんかさりげなく悪口を言っているような気もしますが(笑)そんなことはなくて。
いや私ほんとに好きなんですよ。ライスのネタにおける人を小馬鹿にしている感じが。
なので仁君のそういう部分も個人的には高く評価していたりします。
お笑いをやるにあたってものすごい重要な部分だと思っているので。

これ上手く説明出来ないのでピンと来ないかもしれないですが。
ライスのネタで、携帯ショップのような爆弾ショップというものがあるんですね。
携帯電話を買うような感じで爆弾を買うっていう。
で、そのネタの中で店員が客に身分証明書を求めるくだりがあるんですが、
店員「身分証明書ございますか」
客 「偽造ですけど」
店員「構いませんよ」
この!このやり取り!なんかもうこれがもうね、個人的にものっすごく人を小馬鹿に
している感じが出ていると思うのですよ。何でかって訊かれると上手く説明出来ないんですが。
ただほんっとこのくだり大好きなんですよねー。ライスっぽくて。

でもって、仁君の人を小馬鹿にしている感じを褒めまくっておいてなんなんですが
(いやほんとに褒めてるんですよ!)、これが受け入れられるのは関町のキャラあっての
ことなんだろうなあ、とも思ったりします。関町の、この愛されキャラっぷりね。
それらがいい感じでブレンドされてライスが出来ているんだろうなあと。
仁君だけだと毒が強すぎる気がするので。

それにしても関町の愛されっぷりは一体なんなんだろうとたまに思います。
なんかさ、上野のパンダみたいな愛でられ方じゃないですか?違う?
私の中ではほぼイコールなんですけども。
実際それも天性のものなんだろうなあ。
今の仕事において相当な武器だよなとも思ったりします。
そんなことを考えていると、ここの2人もお互いにものっすごいいい相方を
見つけたんだなあ、とかしみじみしたりもします。
あんたらほんと良かったねえ、みたいな感じで。どこの親戚のおばちゃんだよ。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 無題


記事のタイトルがひとつ前と微妙に違うところが
ちょっと好きです。

あまりライスのことは知らないんですが。
パンサー向井さんのブログに
関町さんドアップの
カワムラくんの画像が載ったことがあります。
それを思いだしました。
あの文章も、周囲の人に愛されているからこそなのかなーと。

坂井綾花 #79D/WHSg | URL
2011/04/02 01:58 | edit

2. ライスのシチサン


私もお呼ビンゴ好きでしたねぇー。
ある時のお呼ビンゴで向井君が候補に上がっていて。配信終了3分前ぐらいにむっちゃ急いで舞台に上がってきて。みんなから
「なんで来なかったんだよ!児玉といっしょにいたんだろ!?」みたいな事言われて。
メールが届いてなかったと説明してもみんなからの非難がやまないって言う(笑)
率先して言ってたのは「ライス」でした!
毒を中和してくれる関町さんは大きいですよねー。ライスとしてなりたってます。

っていうかパンサーは尾形さんのピンネタやったんですか!?見たかったなぁ。
やっぱ菅さんいないとなぁ。と思っちゃいました(笑)菅さん大丈夫でしょうか?
トリオ・トリオ・トリオも残念ですね・・・。
アダチャイルズどうなっちゃうんですかね?
五明さんが菅さんの兄とかだったら面白いですけどね(笑)

長々とすいませんでした。

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/04/02 11:38 | edit

3. >坂井綾花さん


こんにちは。コメントありがとうございます。
タイトルは、ライスについて書こうと決めた時にこれでいこうと
思い付きました。気付いていただけて嬉しいです。
あのドアップ写真はすごかったですね。実際にお店でも写真を
見たんですが、なかなかの迫力でした(笑)。
ああいう写真が売られているのって私が知る限りでは
彼だけで、写真を見るにつけつくづく愛されているなあ、と。
向井君の文章も愛に溢れていましたし。
なんか、周囲が愛でてしまう存在なんだろうなと思ったりします。
そしてライスはネタ面白いんで、機会がありましたらぜひ
見てみてくださいね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/02 16:32 | edit

4. >佐々さん


こんにちは。コメントありがとうございます。
お呼ビンゴに関しては全部見たと思っていたのですが、佐々さんが
書かれたのに関して覚えがないということは見てないんだろう
なあ、チェックしないとです。
ほんと、お呼ビンゴ面白かったですよね。率先して来る
みのちゃんとか。かたつむり中澤さんが来てビンゴが
揃った時はちょっと感動すら覚えましたよ。
そうです、昨日のばちーんんんでは、パンサーは尾形君の
ピンネタ(アイスのフォーメーション)を向井君のツッコミ付きで
やっていました。
それはそれで面白かったんですけども、やっぱり菅さんも
いてこそのパンサーだなあと。早く戻って来て欲しいですね。
トリオ×3もなんですが、アダチャイルズがかなり気になります。
果たして、ごめたんはパンツ一丁になるのか、とか(笑)。
そして長いコメントも短いコメントもどちらも嬉しいですよー。
ありがとうございます。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/02 16:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/390-a91b053a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)