幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

ジャングルポケットについて本気出して考えてみた  

先に書いておきますが、今回かなりのダメ出しを含んでおります。
そういうのが苦手な方、読みたくないという方はブラウザパックしていただけるとありがたいです。
あくまで、私がこう思った、ということを書いているまでです。
反論はもちろん受け付けますが、以下の記事を読んでいないと判断されたものや
感情論のみのものに関してはコメントを承認しない場合もありますのでご了承ください。


さて、今回何でジャンポケについて書こうかとなったかといえば、先日オンエアされた
芸人報道がきっかけといえばきっかけです。
私はリアルタイムでは見ていなかったのですが、昨日ツイッター上でその話に
なっておりまして、話を聞き確認がてら見て、ああ、これは……、と。
見ていない方に説明いたしますと、ジャンポケに解散説が出ている、と
(※但し、解散に関しましては斉藤がツイッター上で完全否定しています)。
というのも、武山の遅刻がひどすぎる、と。
まず先輩方もたくさんいたロケバスに遅刻し、しかも武山待ちな感じだったのに
へらへらした感じで謝っていたから太田が激怒して、それで武山も気をつけると
言ってその場は収まったんですが、その後のルミネタで最後に全員集合するくだりが
あるんですけども、なんと武山は楽屋の隅で寝ていて出なかった、と。
さっき怒ったばかりなのに、とまあ当然キレたわけなんですけども。
そしてトドメは長崎の営業。なんと、長崎についてもうすぐ出番、という時になって
よーやく連絡がついて「ごめん、今起きた」と。
この時はジャンポケとピースが出ていたそうなんですが、当然武山不在のまま
長崎の営業を終え羽田に着いたら羽田で武山が待っていたそうで、まず先輩である
ピースに謝って、ピースはまあいいよとか許したそうなんですけども、太田が本当に
激怒して、「あいつ辞めさせる」と社員さんに言ったそうなんですね。で社員さんも
一度は「仕方ないね」と承諾しかけたものの、「いやあと一年頑張ってみよう」と
なり、なので武山は今正式メンバーではない、というタレコミでした。

武山に関しては以前かなりきついことも書いたんですけども、基本的にはあの時と
全く考えも見方も変わっていないです。武山に関しましては。
とにかく、あの時の繰り返しになりますけども、資質より何より姿勢なんですよね、彼は。
笑いに対しての真剣さが確実に足りないといいますか。
そもそもちょくちょく寝坊するというのは甘えてる証拠でしかないですからね。
いや、何らかの睡眠障害(つまり病気)な人もいますし、そういう方はまた別ですけども
少なくとも武山に関しましてはただの甘えにしか私には見えないです。
というかあの人実家ですよね。まだ一人暮らしだったら百歩譲って分かるんですよ。
でも家に誰かしかいるわけでしょ、と。いやお母さんとかは店が忙しくてそれどころでは
ないのかもしれないですが、そんなに寝坊するようなら頼んで叩き起こしてもらうしか
方法はないんじゃないでしょうか。
それか誰かにモーニングコールを頼むか。
彼女とかでもいいし、そういうモーニングコールをしてくれる会社とかもありますからね。
本当に起きられないのなら月幾らとか払ってそういうところに契約するか、または
地方営業とかの場合は前日に羽田(や東京駅)近くのホテルに泊まるとか、そのくらいの
ことはしないとダメなんじゃないかと思います。
そもそも社会人として遅刻が多いというのは問題外レベルでしょう。サラリーマンやっていて
遅刻ばかりしていたら確実にクビですよ。
そういえばお笑いの前は美容師やっていたんですよね。その頃はちゃんと時間通り
行けていたんでしょうか。もし当時は時間通り行けていたのだとしたら、単に今甘えすぎと
いうことになりますし、その頃から遅刻が多かったのだとしたらそれ社会人としてどうなの、
ということになるわけですし。
とにかく、遅刻が多いのであればどうやったら遅刻しないで済むかということを考えて
対処法を実践すべきなのであって、それが出来ない(結果に現れない)のであれば、
単なる甘えでしかないでしょう、と思う訳です。

ただ、この武山の甘さを容認してしまっているのが相方の太田と斉藤だよなとも
思う訳です。特に太田ね。もう以前から太田の武山に対する甘さが気になって気になって
しょうがなかったんですけども。
以前太田についてがっつり書いた時、「(多分ですが)彼女には優しい人だと思う」的な事を
言いましたけども、それって平たく言えば、太田って弱者には優しいんだと思うのですよ。
弱者というか、太田が弱者と認定した人。
なので女性や子供には基本的に優しい人だと思いますし、そういう力のない人に
対して力づくでどうこうしようとかする人ではないんじゃないかなと思うんですね。
で、それは非常に素晴らしい事なんですけども、問題は、その ”弱者” の中に
武山も入ってるんだよなあ、ということだったり。
太田にしても斉藤にしても武山に対してどこか『武山だからしょうがないよね』みたいな
ところがあって、いわゆるおまめ扱いみたいな感じがすごいするんですよ。
ただ、それは例えば芸歴が全く違うとかいうなら分かるんですよ。2人は何年もやっている
けれど武山は今年NSC卒業したばかり、とかだったらそういう扱いにも自然になるで
しょうし。けどそうではないわけです。同期でずっと一緒に仕事もしてきた間柄な
わけで、そんな相手に対して対等に扱えないというのは問題なんじゃないのかなあ、と。
そしてこの件における最大の問題は、武山がそのことについて危機感を感じていないんじゃ
ないかと思わせるところなんですね。
明確な理由(男女の差であるとか年齢差であるとか)がないのに太田に甘く接せられると
いうことは、言い換えれば対等に扱われていないということなのに、その事に対して
何とも思っていないっぽい雰囲気がね、もう、なんというか。
いや私は武山ではないので、本人がどう思っているかは実際のところ分かりませんけども
これだけ全く表に出ないということは、そこまでの危機感はないんだろうな、と。

さて。
以前、オールナイトニッポンモバイルでロザンの菅ちゃんが言っていたこと。
「相方が寝坊して遅刻するんやったら、起こしたったらええやん」
実に合理的に考える菅ちゃんっぽいなーと聴いた時に思ったものでした。
菅ちゃんが言うには、仕事に穴を開けることが一番ダメだから、だったら文句を
言っている暇があったら電話でもなんでもして起こせと。
そしてまた、一番嫌なのは相方に起こされる事だと思うので、それを続けていれば
『あいつに起こされるくらいなら自分でちゃんと起きよう』となってちゃんと起きて
結果的に遅刻もなくなっていくのではないか、と。
聴いた時ほんっと、なるほどなーと思ったんでした。
ただこれってコンビ間を想定して話しているんですよね。確かにコンビだったら
片方が来なかったらネタも出来ないですしトークも難しくなりますけども、
3人中1人が来なくてもなんとなく成立してしまうところはあったりするからなー
トリオの場合。
しかも、「武山がいなくて出来ないネタはない」と太田が断言していましたし。
そしてさらに言えば、あくまでこれ私のイメージですけども、武山って例えば太田や斉藤に
起こされてもそこまで嫌がらなさそうなんだよな、とか。
むしろ、起こしてくれるから安心して寝よう、みたいな感じにならないか、とか。

で、もう究極は太田か斉藤のどっちかが武山の家まで迎えに行くしかないんじゃないかと。
家まで行って叩き起こせば確実に遅刻はなくなるわけですから。
ただ、(斉藤の家がどの辺か知らないので)太田で考えた場合、主要な仕事場である
新宿(ルミネ、本社)、渋谷(無限大)、六本木(テレ朝)、品川(よしプリ)、
神保町(花月)、浅草(5656会館)……のどれも、太田の家から武山の家へのルートとは
全く違う、というね。
つまりどこへ行くにも遠回りしなければならないわけです。
と考えると、わざわざ大変な思いをして武山の家に行ってまで武山と一緒にやる意義は
あるのか、と考えるというか我に返るだろうなあ。かなり早いうちに。

とにもかくにも、武山はその姿勢を早く改めないと本当に2人に愛想尽かされかねないよと
ものすごく心配になります。
なんというか、もう、その笑いに対する姿勢が全部に出てしまっているんですよね、
彼の場合。
ジャンポケのコントで私がすごく気になるのは、武山って傍観者ポジションなんだよな、と。
先日パンサーのコントでの役割についてちょこっと書きましたけども、同じくツッコミの
向井君は主人公ポジションなんですよ。見ている側がこの人の目線で見ればいいんだ、と
いう基準といいますか。向井君が普通の人の基準で、そこからのズレを楽しむ、という。
パンサーのネタは基本そうだと思うのですね。
ただジャンポケの場合、ボケ2人はぶっとんでいたりするわけですけども、そんな中で
武山は基準のポジションにはいないんですよこれが。あくまで傍観者。もっと言えば
通行人ポジション。
だから結局、いなくても成立してしまう、と。
で、これはジャンポケのネタがそういう作りになっているのかとも考えたんですが、
例えばジャンポケがパンサーのネタをやったとして、そしてそれを頭の中で
シミュレーションしてみたんですけども、武山はどうしても傍観者になってしまいました。
何て言うのかなあ。ツッコミに説得力がないんですよ。
普段からこんな説得力のない文章を書いている私が言うのもなんなんですけども、
説得力って結局「何を言うか」というよりも、「誰が言うか」の方が大きかったり
するんですよね、実際。
そしてその説得力というのはどこから出てくるかといえば、そのうちの一つは
気持ちの込め方なんだと思うのです。
どんなに美辞麗句を並べ立ててもそこに感情が入っていなかったら相手には
響かないでしょうし。逆に拙い言葉でも気持ちを込めれば伝わるものがあると思うのです。
で、武山の場合、なんていうか、”ツッコミのセリフがあるから言う” みたいな感じが
出ているんだよなあ、と。流れがあって、あー次俺のセリフだ、じゃあ言わなきゃ、みたいな。
なんかすっごいそんな感じがするんですよね、私は。
いやでもそれじゃダメだろうと。
結局、お笑いに対する姿勢がツッコミにも現れているし、遅刻が多いというのにも
現れているし、全体的に出てしまっているんだよなと。
なのでほんと、繰り返しになりますが姿勢を改めない限りは先がないんじゃないかと。
こんだけ色々書いておいてなんなんですけども、武山には辞めて欲しくないんですよ。
太田、斉藤、武山の3人でジャングルポケットであって欲しいんですよ。もうこれはほんとに!
なのでね、だからこそ武山には頑張って欲しいのです。
もうほんっとに、ほんとに頼むから姿勢を改めてくれと。全部に出ちゃってるから。
関連記事
スポンサーサイト

category: ジャングルポケット

コメント

1. 無題


ほぉ。そんなエピソードがあったんですね。なんともまぁ…
そんな事をやらかしてるのに謹慎にはならないんですねー。しずるは遅刻で謹慎になったのに(._.)

私も物事に対しての貪欲さとか向上心なるものをあまり持ち合わせてないと自負していますので、、なかなか言いにくいですが、フリでも演技するでも強い意思とか姿勢を見せてほしいですよね。そこから徐々にその気持ちが本物になればなーと。やっぱ全力で応援したいですもんねー。

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/04/01 07:57 | edit

2. 自覚


私も武山さんには本当の本当に、
「自分が今有力な若手芸人」である事を自覚して欲しいんですよね。
遅刻は本当に行けない事ですし。偶然してしまったというのならばしょうがない部分もありますが・・・。(わざとしている事はないと思いますが)
反省を次に生かせないと言うのはどうかと。
この一年で武山さんがどれだけ変えられるかって言うのが鍵になってると思います。
私もあの3人のコントや漫才が大好きで、それは(太田さん+斉藤さん+武山さん)じゃなければだめだと思うんです。
深夜番組とはいえレギュラーも頂いている事ですし。仕事に対する姿勢をもう少し改めた方が私はいいのではないか。と思いました。
早く改善しないと仕事にも影響きますし。
「333」なんて武山さんやめたら番組自体が終わってしまうし。「トリオ・トリオ・トリオ」も。

なによりもファンがいるって事を忘れて欲しくないなぁ。と思います。ジャングルポケットを楽しみにしている方々の気持ちを裏切って欲しくないです。

長々と失礼しました。

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/04/01 12:32 | edit

3. (;_;)


私その長崎のやつ行きました~‥
めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ
ショックです←

めいめい #79D/WHSg | URL
2011/04/01 21:46 | edit

4. ペタありがとうございます


初コメントです◎

そんなことがあったなんて
全然知りませんでした!

遅刻は癖になると
なかなか治らないって聞くので
心配です(´・ω・`)

やっぱり本人の自覚が大切なんですかね…

なーこ #79D/WHSg | URL
2011/04/01 23:05 | edit

5. >カオリさん


こんにちは。コメントありがとうございます。
そうなんですよね。特に謹慎とかにはならなかったようで。
まあ、舞台は2人で滞りなく行ったようなので、舞台自体に
穴は開けていないから、というのはあるのかもしれないです。
そして私もさして向上心とかは持ち合わせていないんですが、
ただこういう仕事を選んだんだったらなあ、と。何より
相方に迷惑がかかってしまいますし、寝坊とか遅刻は
向上心以前の問題ですからね。
ほんと、こちらも全力で応援したいので、頑張って欲しいなあ、と。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/02 16:16 | edit

6. >佐々さん


こんにちは。コメントありがとうございます。
もうほんっとに、自分らが有力な若手で今後押されていくで
あろうことを認識して欲しいですよね。切に。『333』を見ていても
太田や斉藤(特に太田)は徐々に見ている側への印象を
強めていっているなーと思いますので。
ネタも、2人で出来るものが多いとはいえ、でもやっぱり
あの3人でやっていって欲しいですし、今こそが本気で
頑張る時じゃないのかなあと思うんですよね。
自分がいなくなったら相方もトリオで出ている仕事が全部
なくなる、ということを自覚して欲しいですし、本当にまさに
ファンがいることを忘れないで欲しいですよね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/02 16:21 | edit

7. >めいめいさん


こんにちは。コメントありがとうございます。
めいめいさん、あれ行かれたんですか。うわーそれは本当に
ショックですよね。だって長崎なんて滅多にジャンポケも
行かないでしょうし、前々から楽しみにされていたことと
思いますし。
私も山形出身なので思うんですが、地方ってなかなか
ライブとか見る機会がないので、一回一回が本当に
大事なんですよね。近くに来るとなったら何カ月も前から
楽しみにしているっていう。
なのでほんと地方公演はよっぽどの理由がない限りは
飛ばしちゃいけないんですけどね……。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/02 16:25 | edit

8. >なーこさん


こんにちは。初コメありがとうございます。
私も教えてもらうまで知らなくて、元々遅刻が多いとは
聞いていたのですが、まさか地方の営業に遅刻で行かな
かったとは思わなくて本当にびっくりしました。
遅刻癖が出来てしまうと確かに治すのが難しいんですよね。
ただでもほんと、一度信用が失われるとそれを取り返すのは
相当の時間を必要としますし、なんとか頑張って欲しいです。
色々方法はあるでしょうけども、最終的には本人の
自覚だと思いますよ実際のところ。本人が頑張らない
ことには周囲が何をやっても無理でしょうし。
だからこそ、本人が頑張って欲しいんですけどね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/02 16:28 | edit

9. こんばんは


こんばんは。では今度は、ジャンポケさんについて。

と言っても、実はこの間のツイッターでほぼ吐き出してしまっているので(苦笑)、少々違う観点から行こうかな、と。


武山さんのキャラについてなんですが、実は明確なキャラづけって無いよな、と思います。それが裏を返せばどうしても彼でないと、という必要性を無くさせているのかもしれない、と。あくまで私の個人的な考えですし、それはジャンポケに彼が必要ないと言っているのではないんですが。キャラがなければバラで呼ばれることはまず望めませんし、これはロザンさんにも言えるのではないか、と。前にもツイッターで書いたのですが、今の所、菅さん個人、あるいはロザン二人で、呼ぶ意義が見出だされていないのではないかと思います。それはまだ「絶対にあの人でなくちゃ」というキャラクターを確立できていない、という点においてはお二人に共通していると思うんです(もちろん菅さんが仕事に真面目な人間である、というのは分かってますよ。余談ですが、全国であまり「宇治原のクイズの収入貰って食べてる」とは言わないで欲しいんですよね、誤解なさる方も多いですから)

トリオ(コンビ)以前にバラで呼ばれるというのは、必ずしもそうとはいえませんが、ある意味アドバンテージではあると思います。ロザンもジャンポケも。なので本人たちがそれを望む望まない以前に、強みとして持っておくのはいいんじゃないかと。で、それをジャンポケ内で武山さんは持っていないような気がするんです。一度試しにネオトリオ全員にキャッチフレーズをつけてみようとしたのですが、武山さんはつけるのが無茶苦茶難しかったです。やっぱり他の二人が持ってて自分は持ってない、という部分に焦りを感じて欲しいかな、というのはありますね。

非常に申し訳ないのですが、あまりに長くなりましたので、一旦分けて投稿させて頂きます。すみません。

夕張キウイ #79D/WHSg | URL
2011/04/03 20:22 | edit

10. 続きです


先ほどの続きです。

それから、自分たちの立場というか、それをもう少し意識しても良いのではないか、と思います。同期の中ではデビューはトップぐらいだったと思いますが、それがあだとなって、手見せの一周はもうしてしまっているんですよね。もうまったく新顔の若手、というスタンスでは少なくともダメだよ、と。「あ~何か前に見たことあるよ」となりますから。
すなわち、一番キャラの濃い斉藤さんのカードはほぼ使っているということではないかと。「そのキャラ濃い人は知ってるよ、飽きたよ」とならないように二周めを回すためには、まだ引き出し切っていない太田さんか武山さんのカードを切るしかない、ということだと思うんです。その二分の一に入っている、という責任感といいますか、自覚を持って貰えたらな、と思っています。

ロザンとも絡めた結果、本当にとんでもない長さ・内容になってしまいました(苦笑)長々失礼いたしました。

夕張キウイ #79D/WHSg | URL
2011/04/03 20:23 | edit

11. >夕張キウイさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまいすみません。
まさに本当に、武山だけが明確なキャラってないんだよな、と
思います。太田や斉藤が濃いキャラなので、普通っぽい人が
いた方がいいとは思うんですが、でも武山って別に ”普通”
でもないよね、と。一般的な思考の持ち主か、というと
そこまででもない気がするんですが、だからといって
突出した何かがあるわけでもなく、となってしまって、
キャラづけとしては弱いよなーと思ったりします。
このままだとジャンポケが売れてテレビに出るようになっても、
結局太田と斉藤だけが呼ばれる、ということにもなりかねないと
思うので、彼も早くジャンポケ内での明確な立ち位置を見つけるなり
作るなりして欲しいなと思ったりしています。
そして1年目とかでテレビに出るようになったことによって、
確かに新鮮味は薄れているんですよね。どうしてもテレビと
いうのは、明確なキャラのある人か、または全く知られていない
新鮮な人を求めがちですから、どちらにも属さないというのは
不利になってしまうよなとも思ったりします。
ちゃんと3人で、今後どういう売り方をしていくのかというのも
考えていってくれたらなあ。まあ、太田辺りはそのへんも
堅実に考えていそうな気もしますが。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/08 23:59 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/389-d8fa92b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)