幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロザンについて本気出して考えてみた  

来月からテレビ朝日で始まる朝の帯番組『モーニングバード』の水曜レギュラーに
ロザンの宇治原さんが入っているらしい、という話がツイッター上に流れまして、
コンビでじゃないんかーい、菅ちゃんはどうしたー、ということで多少不穏な空気も
流れたりしたんですが、本日はその辺りの話。
毎度のことですが、あくまで ”私はこう思う” というだけですのでひとつ。


まず、何で宇治原さんピンなのか、コンビではないのか、ということに関しましては
そりゃそうだろうな、と。
だってテレビ局側が求めているのは、
”ロザンというお笑いコンビの片割れである宇治原” ではなく
”ロザン宇治原という(名の)一人の賢いタレント” なわけですから。
クイズ番組とかで求められてるのも基本的に後者ですよね。芸人ではなく、
かしこタレントとしての宇治原さんに対してオファーがきている、と。
まずそこが前提、ということで。

で、そうなると、ぶっちゃけコンビで出す必要性というのはさほどないわけです。
だって欲しいのは賢いタレントなわけですから。
コンビで呼べば単純にギャラが倍かかるわけで、じゃあ倍払ったからといって
宇治原さん並みに賢い人がもう一人来るかといったらそれは無理な訳です
(そもそもあの人は元が凄い上に今も勉強してるから並みの相手では太刀打ち出来ないですし)。


なんですが、ロザンファンとしてはやっぱりコンビで出て欲しい訳ですよ!
だってコンビの方がずっと面白いですから!
実際、1+1が2ではなく10にも100にもなる人達ですからね。
ファンはその辺りを知っているから、何でコンビで出さないんだー、と、勿体ない、と
なるわけです。

ただ、あくまで私はそう思う、というだけですが、クイズ番組であったり今回のような
情報番組であったり、というものではコンビで出る事はあまり期待出来ないだろうな、と。
理由は上に挙げた通り。
そもそもそういう番組に呼ぶっていうのは宇治原さん個人の力量を買ってのことでしょうし。

で、だったらじゃあどうやってコンビで出れるか、という話ですよ。
これまた私はそう考える、というだけですけども、コンビで何らかの番組に出るには
本業でアピールするしかないと思うんですね。
具体的に言えば芸人の仕事で。
一人のかしこタレントではなく、あくまでお笑いコンビの片割れである、ということを
アピール出来ればコンビとして呼ばれることも増えてくるのではないかと思うのですよ。
で、その芸人の仕事でのアピールですが、一番手っ取り早い方法として考えられるのは
全国ネットの番組でネタ披露すること、ではないかと思っています。
ロザンのネタ面白いんだよー!漫才もコントも。ただ、劇場に行けば見る事は出来ますけど
そもそも劇場にまで行ってお笑いを見る人というのは本当に限られた一部だけなわけです。
なので結局大半の人にとっては、ロザンの宇治原さんというひとは、”ロザン宇治原” という
芸名の賢いタレント、になってしまっているわけで。
なので、まあ今は視聴者離れも大きいとは言いますけどでも確実に多くの人が見ている
テレビという媒体でネタをやることがアピールとしては一番響くのではないかなあ、と。
ただ、手っ取り早いとは言ってしまっていますけども、今ってネタ番組はほぼ皆無なわけで、
しかもたまに特番であっても(芸人として)名の知れた人ばかりが出るような昨今、
じゃあ何に出るか、となると、あれしかないかなーと。
キングオブコント決勝。
……いや、ものすごい狭き門であることは分かっていますけどね。ただでも、もし決勝に
出られれば確実にテレビで2本はネタを流してもらえるし、知名度とかコネとか関係なく
とにかく勝ち残ればテレビでネタが出来る、というのは本当に大きいことではないかと
思うんですね。
そしてもしこれに出られれば、無名の芸人よりも確実に振り幅は大きい訳です。
だってクイズ番組でバンバン正解する賢いタレントだと思っていた人が、コントで
ものすごい壊れキャラを演じたりするわけですよ。そのギャップは見ている側に
強い印象を残すでしょうし、『宇治原ってほんとに芸人だったんだ』から、
『ロザンって面白いじゃん』となれば、ロザンとして呼んでもらえる機会も絶対に
増えると思うんですよね。
このキングオブコント決勝の話はもうかれこれ1年くらいずーっと言っていたり
するのですが、だからこそ去年のKOCにエントリーすらしなかった、というのは
個人的にかなりショックではありました。もちろんスケジュールの都合とか
準備が間に合わなかったとか他にも色々思うところがあったとか事情はあるんでしょう
けども、ただ、”2人で” 本当の意味での東京進出を果たすために戦っているのだと
思っていたので、『ああ、戦わないんだ……』とか思ってちょっと自分の中で
一回醒めた部分はあったりしました。実は。
で、まさにそんな時期にパンサーを知りまして。
なのでもしパンサーを知った時期が例えば1ヶ月ずれていたとしたら私はもしかしたら
ここまでファンにはなっていなかったかもな、とは思ったりします。あ、話がずれるので
またこれについては改めて。
今はまた浮上しているんですけども、戦わない(風に見えた)、でも関西中心でやると
決めたわけでもない、という中途半端な感じに見えてしまったんだよなあ、とか。あの時は。

実際コンビでやらせた方が本当にいい仕事をしますし、ピンで出すのは逆に
勿体ないと思っているんですけども、たとえギャラを倍払ってもコンビの方がいいよ、と
いうことをプレゼンする場がほとんどない、という現実には何というか、歯ぎしりしてしまいます。
以前妄想バラエティでも書いたような、こんな番組に出ればいいのに、とか、こんな企画で
やればきっと面白いのに、とかいうのは幾らも浮かぶんですけども、それらが実現可能な
人の目に触れさせることが出来ない、というのがね。ぐあーとなるわけです。
とはいえ以前よりはずっと(全国ネットで)コンビとしての仕事も増えてきましたし、
それらを一つ一つ真摯にやって結果を残すことで徐々に次の仕事に繋がっていくのかなあ、
とも思ったりします。


ただ、ここまで色々書いてきてなんなんですけども、彼らの場合、無理に全国ネットを
狙うよりも関西中心で活動しつつ時々全国区のテレビにも出る、ぐらいの方が
もしかしたら彼らの良さは活かされるんじゃないのかな、という気もしています、実は。
いや関西ローカル見れませんけどもね、うちでは。
ただ、ありがたい事に見せていただける機会もあったりして、見るんですけども
2人がすごくいい雰囲気で仕事をしていて、ああいいなあ、と思う反面、多分これは
全国ネットの例えばゴールデンではこういう番組作りは出来ないだろうな、とも思う訳です。
なんていうか、関西だから成立するような。
そう考えると無理に全国ネットに出て良さが失われるようなことがあってもなあ、と
思う反面、単純にテレビで見たい、というのもあり、難しいところだったりはします。
関連記事
スポンサーサイト

category: ロザン

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 無題


ロザンって人気ありますよね??
もっともっと活躍して欲しい!って
思います\(^o^)/\(^o^)/
愛方大好き芸人では
ロザンらしさ満載でしたね!笑

めいめい #79D/WHSg | URL
2011/04/01 21:42 | edit

2. >めいめいさん


こんにちは。コメントありがとうございます。
ロザン人気ありますよー。関西では特に。ただ、全国ネットだと
どうしても宇治原さんがピンで出ることが多くて、ちょっと
寂しかったりするんですよね。出来れば2人揃って出て
欲しいんですけども、なかなか難しいのかなーと。
愛方大好き芸人は、あれでロザンファンがかなり増えたと
いう伝説の回だったりします。あれきっかけの方って
多いんですよね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/02 16:12 | edit

3. お早うございます


お早うございます。ようやくコメントしに上がることが出来ました。

久々にロザンさんのことを書いていただき嬉しいです!
ロザンさんのおっしゃってた4月が始まりましたね。平成教育学院卒業に始まり、あさパラの急な降板、宇治原さんのレギュラー確定など、確かに激動の感じがして胸騒ぎがいたします。ファンとしても臨戦体制に入っている、今日この頃です。

関東に本格的に進出するにあたっては、きっと大物司会者や吉本の大先輩などと絡むことも多くなって来るかと。そこで切に願っていましたのが、梓さんと正に同じくKOC決勝進出でした。これはあくまで私の考えなのですが、たけしさんとは長いこと絡んでおりますが、私個人の意見としては、芸人として見てくれてはいないんじゃないかと。高学歴タレントとしてはある程度一目置いていただいているようですが、芸人としてはどうも甘く見られている気がしてならないです。また、思えば関東・全国バラエティでロザンさんが汚れ仕事をやっているのはほとんど見たことがないので、尚更お坊ちゃんでバラエティで使いづらいイメージになっているのではないかと。別に若手同然に積極的に汚れ仕事をやって欲しいというわけではなくて、それが関東進出しても壁になる気がしているんです。baseで同期ぐらいにいたチュートリアルさんや、先輩のブラックマヨネーズさんなどとは何だか違う部類と言いますか。

ですから、そのお高いイメージを払拭するためにもあの大舞台には本当に行って欲しいんですよね。ダウンタウンさんにも「ロザンってこんなコントするんやな」というように、一組の芸人として接して貰えたらな、と。平成教育学院でのギャグだけでつまらないと決め付けてらっしゃる方もいるようですので、是非ネタを流して欲しいです。その上で面白い・つまらないを言っていただく分には構わないですので。


個人的には、一番不安なのは宇治原さんのコメンテーターとしての新レギュラーだったりします。ああいうコメントって、少しでもずれているとすぐ叩かれるじゃないですか(苦笑)本業でもないところで、わざわざそんな矢面に立たなくても…、というのはありますね。ただ、芸人さんでそのポジション他に誰が出来るんですか、と言ったらいないんですけども。

ジャンポケさんにつきましては、また今晩にでも。では、失礼いたします。

夕張キウイ #79D/WHSg | URL
2011/04/03 11:41 | edit

4. >夕張キウイさん


こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみません。
本当に、激動の春ですね。色々な事が動き出しているなあと
感じます。これからどうなっていくかは誰にもわからないですが、
上手くいってくれたらいいなと思います、というかそう願う事しか
出来ないわけなんですけども。
ロザンの、というより宇治原さんのやっている仕事というのは
他の追随を許さないところがあって(クイズであれだけ
正解出来る芸人もいないですし、コメンテーターとして
呼ばれるという事もないでしょうし)、それは本当に素晴らしい
ことですし、競争相手がいないということはその仕事が入ってくる
ということにもなるわけですから喜ばしい事ではあるんですけども、
いかんせん、それはコンビとしての仕事ではないんだよなあ、と。
ファンはコンビとしての2人の方がそれぞれいい仕事をすることは
分かっていますけども、それを対外的に分かってもらえる
場所がないというのは本当に歯痒いなと思います。
KOC決勝は、ほんっとに行って欲しいんですよね。
チュートやブラマヨとロザンが決定的に違うところは、そういう
芸人の賞レースで結果を残しているか否かというところだと
思っています。チュートやブラマヨはM1で結果を残して
いるから芸人という認識はされていますけども、ロザンは
そうではないですから。大半の人にとっては。
たけしさんも多分ロザンとしての顔はほとんどしらないでしょうし、
ダウンタウンにしてもそうですし。高学歴タレント、という
イメージしかないと思うんですよね。
芸人としての顔を出せる場がもっとあればいいんですが、
今はなかなか難しいですからねー。
でもほんっとに、KOC決勝に行ければ劇的に変わると思うので、
頑張って欲しいなと思います。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/08 23:51 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/388-47cd0d73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。