幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

DVD発売決定記念!なぜパンサーのファンになったのか今更考えてみる  

ええ、今更ですよ(笑)。

向井君がツイッターやブログで書いていたのでご存じの方も多いと思いますが、
パンサーの単独ライブDVDがいよいよ発売!ということで、DVD収録ライブを
ルミネで行うとか!とか!
いやっほーい!……と言いたいところなんですが、チケ争奪戦を考えると今から
ちょっと憂鬱です。
いや、この日何公演分取りたいチケあると思ってんだよー!と。
しかも先行もないとかね。
さすがにチケット取るために仕事休むのはどうかと思うんですけども、
休めるものならちょっと休みたいわこれ、という気分です。

それはさておき。
いよいよDVDですよDVD!D・V・D!D・V・D!ですよ。
ファンになってからずーっと待っていたので嬉しさもひとしおです。
いつ発売なんだろう。さすがに結成3周年(6月16日)は過ぎるかな。
それにしても、そう考えると結成3年でDVDが出たりとかテレビのレギュラー
持ったりとか、つくづくスピード出世だなあとか思う次第です。


ところで、ものすごく唐突にカミングアウトしますけども、実は私、パンサーファンになるまで
トリオってあんまり好きではなかったです。
なんというか、別に特定の誰かというわけではなくて完全にイメージなんですけども、
トリオって結局1つのボケを2人で分け合ってるようなものだよね、と思っていたといいますか。
どうしても、見ていて必要性を求めてしまうんですね。3人でいる、というか、3人いなければ
ならない必要性。例えばそれが2人で済むならば、2人でも出来るなら2人でやればいいじゃん、
と思ってしまうんですよ。
ピンは完全に1人で何もかもやらなければならないですし、コンビはボケとツッコミという
役割がそれぞれあるからいいんですけども、トリオってボケとツッコミとじゃあもう一人は?、と。
大抵はボケ2人になるわけですけども、ボケが2人いる意味ってどのくらいあるんだろう、と。
別に1人でも出来るじゃん。だったらコンビでいいんじゃないの、という考えでした。
実際のところ、よくよく見てみればトリオはトリオにしか出来ない事をやっていたりも
するんですけども、この辺りは完全に食わず嫌い発動していたということで。

で、AGEAGEでパンサーを見まして、ちょっと気になったので動画サイトでネタを
見まくりまして、そうして銀行強盗ネタで完全にやられたわけなんですけども、
あれこそ本当に ”3人でないと出来ない” ネタなんですよね。
視聴者(客)目線の主人公(向井君)がいて、銀行強盗犯(菅さん)がいて、
そして全く無関係だと思っていた強盗犯の一味(尾形君)がいて、と。
菅さんは強盗犯だと分かるような、そして尾形君は最後まで気付かれないような演技を
それぞれ要求されるわけなんですけども、またそれぞれに説得力がありましたし。
例えばあれをコンビでやって、そして居ない1人をセリフだけで説明しようとしたら
どちらにしてもあの説得力は絶対出なかったでしょうし。
そう考えると何が何でも3人必要だよな、と思う訳です。
実際、あれでパンサーにハマったわけなんですが、同時にトリオというものの
可能性にも開眼したと思っています。

パンサーってよくそれぞれのキャラが全く違うと言われますけども、そして事実そうなんです
けども、その辺りの分かり易さというのはあるよなーと思います。
本当にバランスがいいんですよね。ツッコミで真ん中の向井君がちょうど、
(時たま言ってますけども)『冷静と情熱の間』で。
見た目という意味でも分かりやすいですし。
そしてまた、それぞれのキャラが立っているから作り易いというのもあるのかも
しれないですが、菅さんの作るネタがちゃんと、3人でないと成立しないものが多いと
いうのもいいなあと。
変に比重が偏ったりせず、ちゃんとバランス良くそれぞれに役割があるよなーと。
(余談ですが私がジャンポケに対してどうしてもあと一歩踏み出せないのがここなんだよなーと
思ったりしています。まあその話はまたいずれ)
そしてコントに比べて漫才は3人でというのは(2人に比べて)難易度が上がるところだと
思うのですが(実際私もパンサーに関しては漫才よりコントの方がずっと好きですし)、
ただその辺りも上手くやっているよなーと思わせる部分が多かったりしますよね。
漫才で好きなくだりがありまして、10回クイズで向井君が尾形君にピザと10回言わせ、
ひじを指差し「ここは?」と訊いたら尾形君はその名称自体が分からず、というところで
菅 「(小声で)くるぶし。くるぶし」
尾形「くるぶし!」
向井「違います!嘘教えないで下さい!」
大好きなんですよ。このくだり。
まさにね、3人でないと出来ないわけじゃないですか。こういう流れって。


最近はトリオの勢いが増してきていて、トリオだけでライブをやったりとかありますし、
もっとトリオの可能性というものも見たいなーとか思っています。
つくづくね、食わず嫌いは良くないな、と。
ただでもやっぱり、2人でのネタよりもネタ作りの難易度というのは上がると思うので
トリオでやるならその辺りも頭に置いておいて欲しいなーと思うのもまた事実だったりします。
3人いるなら3人でないと出来ないネタが見たいんだー!
関連記事
スポンサーサイト

category: パンサー

コメント

1. 私もなぜパンサーのファンになったのか今更考えてみました(笑)


私も銀行強盗のネタで好きになりました!

アゲアゲをみるようになって
お笑いが好きになって
配信で毎日見ていました。
ある日、パンサーがAGESAGEで
銀行強盗のネタをしていて
私も完全にやられてしまいました(笑)
その時、パンサーは初めて1位をとった時でした。
そのあと動画いっぱい調べて見まくって
ハマりました。

DVD、発売ですね!!
ツイート見たとき叫んでしまいました^^


トリオ今推されてますよね!
ジャンポケ、
パンサーときたら
ジューシーズもか??
ってなってますねww


澪 #79D/WHSg | URL
2011/03/30 00:58 | edit

2. お早うございます


お早うございます。ブログ拝見しました。体調の方はその後いかがですか?どうかご無理をなさいませんように。

私はトリオも別に興味がなかったのですが、それ以前に若手を食わず嫌いしてましたよ。「10年以下はてんでダメ、渋谷の若手なんてまだまだじゃい!」とか思っていたのですが、後々よく考えてみたら意外と10年超えてる若手は多い、という事実で(笑)

私もパンサーにはまったのは銀行強盗がきっかけです。あの構成の妙にうならされ、一気にパンサーひいてはトリオにはまりました。やっぱりパンサーさんの魅力といえばネタがしっかりしている所ですよね。構成や言葉遊び、伏線等、よく見るとつくづくテクニカルだな~と一人ごちる次第です。でも「三人だからこそできるネタ」という視点はなかったです。梓さんのブログを確かに!と頷きながら拝見させていただきました。やはり、しっかりとしたネタ番組があれば一番出世が早いのは優等生のパンサーでしょうね~。でも今はバラエティーの方が圧倒的に多いので、そうなるとキャラの濃い若手の方から売れていきますし。こうなると、KOC決勝に今年こそ行っていただきたいな、と。それこそ銀行強盗のネタで、オチでパンッと照明が消えたら凄く映えると思うのですが。

それから、先日は333×Qさまにコメント寄せていただきありがとうございました!いつか妄想バラエティシリーズで梓さんが文章にしてくださったら嬉しいな…なんて。私の文章力ではとてもじゃないですが書き起こせませんので(笑)いつかブログのネタにでもしていただけたら、と厚かましい一文を付け加えさせていただきます(笑)

それでは、失礼いたします。

夕張キウイ #79D/WHSg | URL
2011/03/30 07:28 | edit

3. 私も流れに乗ってファンになったのか考えてみます(笑)


私は最初はお笑い男子校のインタビューがきっかけでした。
「あれ。この人たち面白っ。」と思い・・。
某所で調べてネタを見たら面白くて!!!
それが・・・銀行強盗ネタだったんです!!
しかもエンタで見たことあるくせに
「この人たち面白いなぁ」
ぐらいにしか思ってなかった自分をまあ呪いましたよ(笑)

私のパンサーの中で好きなネタは、
「学年便り」と「ドッキリ」と「包丁先生」と
「おがちん・良ちゃん・さっとん」のネタが好きですねー。お泊り会大好きです!
「おがちんの神経が衰弱しているよ!」
と友達に言って「はぁ?」となった経験があります(笑)

DVD楽しみですねー。是非行けなかった単独の「菅に届け」を特典映像で入れてほしいです!

群青の件ご丁寧にありがとうございました。
キャストから見て脱線しそうだなぁ。とは思いました(笑)
そこは押見さんや向井君が止めてくれることを祈って(笑)
行かれる事になりましたらレポお願いしますね。

長々と失礼しました。

佐々 #79D/WHSg | URL
2011/03/30 13:08 | edit

4. 無題


こんにちは。
いつもブログ拝見しています。

「いよいよDVDですよDVD!D・V・D!D・V・D!ですよ。」という文で、テンションの上がりようが、凄く分かりました(笑
特典とか何をつけるのでしょうねぇ?
すごく楽しみです!

ピヨたん #79D/WHSg | URL
2011/03/30 14:11 | edit

5. 無題


DVD発売とは!本当にスピード出世ですね!まさに(゜∀゜)

私もパンサーを好きになったキッカケを思い出してみたんですが・・皆さん同様「銀行強盗」だったような。オチの裏切り様が非常に印象的で、無名の若手でもこういうネタが出来る人達がいるんだなー!とかなり上から目線な感想だったと思います(笑)

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/03/31 00:27 | edit

6. DVD絶対に買います\(^o^)/


DVDおめでとうですね!
待ち焦がれてました\(^o^)/\(^o^)/!
私は誰MCのシチサンでも毎日
見てた時期があってパンサーがMCだった
シチサン見てパンサーにはまりました。
クイズ尾形貴弘を見て何この人wwって
めっちゃツボにはまった覚えあります(笑)
パンサー見てたらほんとトリオらしさっていうか
トリオだから出来るとこが沢山
見つかりますよね(^o^)
海老原サンがチケット当たりますように
祈っております!

めいめい #79D/WHSg | URL
2011/03/31 21:57 | edit

7. Re:私もなぜパンサーのファンになったのか今更考えてみました(笑)


>澪さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
やっぱり銀行強盗は印象強かったですよね。しかもAGESAGEの
時ですか!私あの時の銀行強盗ネタが一番好きなんです。
流れもそうなんですけども、なんていうか空気がやっぱり
違うんですよね、他の時と。
本当に勝負をかけに行ったのだなあと思います。
トリオ、今本当に推されていますね!ジューシーズも
そのうち単独DVD出そうだなーとか思っています。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/01 00:30 | edit

8. Re:お早うございます


>夕張キウイさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
体調はおかげさまで大分良くなりました。ありがとうございました。
ただ菅さんが心配ですね。ほんと。
そして若手を食わず嫌い、分かりますー。私も以前はそうだったん
ですよ。でもほんと、よくよく考えたらベテランの域に入っている
若手は何気に多いんですよね。全くもって、売れるまで
若手なのだなあとか。
パンサーのネタは本当にしっかりしていますよね。よくよく
考えるとものすごい練られたものだなーと思ったりします。
それぞれのキャラも立っていますし、つくづく今ネタが出来る
番組がないのが惜しいですね。KOC今年は残って欲しいなあ。
そして妄想バラエティ、書いてもいいのでしたらぜひぜひ
書かせて下さいな。ちょっと色々考えてみますね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/01 00:34 | edit

9. Re:私も流れに乗ってファンになったのか考えてみます(笑)


>佐々さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
おお、お笑い男子校がきっかけですか。私はあの雑誌が
出来た時にチラッと見て、私には縁のない雑誌だなあ、と
思ったりしたんですけども、今は毎号買っています(笑)。
雑誌のインタビューって結構面白かったりしますよね。
そういやエンタは毎週見ていたはずなのにパンサーが
出たのを全く覚えていないというダメダメぶりです。
そして挙げられていたネタ、私も全部好きです。「包丁先生」とか
実に良く出来ているなーと思いますし。お泊まり会も
ブラックでいいですよね。
「菅に届け」ぜひ入れて欲しいんですけどねー。もう一度見たいです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/01 00:38 | edit

10. Re:無題


>ピヨたんさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ライブDVDはずーっと出して欲しいなと思っていたので、
話を聞いた時は本当に嬉しかったです。しかも場所が、
向井君がお正月のオンラインで今年の目標に挙げて
いたルミネですし。テンション上がりまくりでした。
特典、何がつくんでしょうねー。今までのブリッジV
詰め合わせDVDとか欲しいなー、と夢見たりしています。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/01 00:41 | edit

11. Re:無題


>カオリさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
DVDですよー。正直もうちょっと先かなと思っていたので、
嬉しさもひとしおでした。もう繰りっ返し見ようと思いますよ。
今からほんと発売が楽しみです。
そしてやっぱり銀行強盗はインパクトありましたよね。
あのオチがほんとまさか過ぎて。おがちんのキャラ勝ちと
いいますか。いやーほんと見事でした。すごいですよね
無名の若手も(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/01 00:44 | edit

12. Re:DVD絶対に買います\(^o^)/


>めいめいさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと、DVDおめでとうですよ。そしてありがとうという
気分でもあります。ずーっと待っていましたから。
シチサンはそれぞれのコンビやトリオで個性が出ていて
面白かったですよね。はっきり色が出ていて。
クイズ尾形貴弘は腹抱えて笑いました。面白すぎましたよ
あれ。クイズ菅良太郎も何気にツボでした。
ほんと、パンサーのおかげでトリオの良さに目覚めることが
出来たので、何事も食わず嫌いは良くないなーと。
トリオの可能性をこれからもっともっと見ていきたいです。
そしてチケット今日発売なんですよ。今からドキドキ
しつつ、なんとかゲットしたいです。ありがとうございます。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/04/01 00:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/387-d2ef4ba0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。