幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャングルポケット太田博久くんについて約1万文字で書いてみよう・完結編  

こんばんは、都会で奇跡のやまびこの海老原です。
と、太田君のブログの真似をしてみました。
それにしても、「都会で奇跡のやまびこの海老原です」とか言われても、
「はぁ」としか返しようがないよな、と書きながら思いました。

さて、つらつら書いてきた太田について語る回も今回が最終回です。
涙なくしては読めない(嘘)記事はこの後すぐ!
……とか煽ったら自らの首を絞めるだけじゃん、と書いてから気付きました……。


------------------------------------


このシリーズを書くようになってから、ずっと太田の事を考えているわけですけども、
そういえば一番最初に『この人すげえ』と思ったのって、もしかしたら(前に書いた)
昨年6月16日のパンサーシチサンではなく、昨年9月8日のパンサーシチサン
だったかもしれないなーと思ったりしました。9月はリアルタイムで、6月のは
見ホーダイで見たのでどっちが先だったかちょっと覚えていないのですが。
で、その9月8日のシチサンですが、『尾形はどっちだ』という企画でした。
色々なものを用意して、一つは尾形君が、もう一つはその道のプロが作って
どっちが尾形君の作か当てる、というもの。店のカレーと尾形君のカレーを食べ比べたり
賞を取った詩と尾形君の詩を見比べたりとか。
で、その企画に呼ばれたゲストが皆、“尾形君をバカにしている” 人達(笑)。
そしてそんな中の一人が太田でした。
で、ゲスト紹介で皆が尾形君をバカにする中、「いや尾形さんは立派ですよ」と
言う太田。そして続けざまに「駄目なのはこの二人(相方である菅と向井)」と。
どういうこと、と思っていたら太田が言いました。
「この二人は給料入ったらすーぐ後輩を飲みに連れてったりして奢っちゃうけど、
尾形さんは自分の為に貯金してる。だから偉い」と。
この、一瞬持ち上げておいて落とす感じね。今考えてみれば太田がよく使う手法だなと
思うんですけども、リアルタイムで見ていた時はパンサーファンになってすら
間もない頃だったので太田どころかジャングルポケットというトリオすらよく分かって
いなかった時だったんですね。なので、うわ凄いなこの人、と思ったんでした。
これと6月のシチサンとどっちが先だったのかいくら考えても思い出せないのですが、
多分同時期ぐらいだったのかもしれません。

もうそれこそ口癖のように「太田は凄い」と言っているわけですが、最近一番痺れたのは
『333(トリオさん)』のすごろく大会ですね。
すごろくのマスで、“メンバーの好きなものを貰える” というのがあり、
太田の42型テレビを狙うジューシーズ赤羽健ちゃんに対し、太田が
「あんた実家だよな。俺このマスに止まったらあんたの実家貰うからな!」
この回の感想でもさんざん言ったんですが再度言いますよ。
太田すげえ――――――!!!!!
この発想!そうきたか、という感じ!痺れましたよもう。実際腹抱えて笑いましたここ。
そのうち、私が好きな太田の発言集とか作ってみたい気もしますが、そんなことを書くと
本当に作らないといけなくなるので(笑)、止めておこう。
でもいざ作り出したら幾らでも出る気がします。
今思い付くものでツボだったのが、相方武山に対して(うろ覚えなんで大体こんな感じだった
ということでひとつ)、
「武山のいいところが一つだけあるんですよ。こいつ字が上手いんですよ」
と。
珍しく(笑)武山を褒めたなーという意味でちょっとツボだったりしました。
太田って何だかんだ言いつつも武山を大事にしているところがありますよね
そして斉藤に対しては信頼しているがこその対等さと言いますか。
ただこの、“武山を大事にしている” 辺りに、武山の、というかジャングルポケットと
しての問題点が隠されているような気もするのですが、その話をすると一気に
論点がずれるので今回は割愛。そのうち書くかもですが。
2人への対応を見ていると、本当にリーダーとしての仕事をきちんとこなして
いるなあ、と思ったりします。本人どこまで意識してやっているのかは分かりませんが。
そういえば、『アームストロング栗山が聞く』というライブにジャンポケがゲストで
出た時に話していたんですが、武山がちょいちょい遅刻する、と。でそういう時に
ものすごい怒るのが太田なんですけども、太田はその場でがっつり怒った後は
特に引きずったりせずに普通の態度に戻る、と。
これほんと、上に立つ人間としてすべき対応だと思うのですよね。
問題行動に対してはきちんと怒らなければならないけれど、でも感情にまかせて
怒ったり、いつまでもぐちぐち言っていたらそれは上に立つ人間(この場合は
リーダーね)としてはそれこそ問題があるわけで、きちんとメリハリをつけられる
太田はやっぱり凄いししっかりしているなあ、と。

ところで私は元々ロザンファンで(今もそうですが)、ロザンファンの友人知人も
何人かいるわけなんですね。で先月のばちーんんんLiveにロザンがMCで出た回に
ちょうどジャンポケも出ていまして、でジャンポケは前半のコーナーに参加していました。
その時のコーナーはクレーム処理というもので、クレーム内容だけを聞いて何の
クレームか当てる、というもの。
そして太田へのクレームは “ロザン” でした。
でまたこの時の太田がほんと凄かったんですよ。見た方はご存じと思いますが。
お題のロザンが出た時、ジューシーズ松橋しゅうたが「クレーム言うとこないんだよなー」
と言いまして、それを受けて太田も「クレームない?」としばらく考えていたよう
なんですけども、多分そこかその次のクレーム(「目がくぼんでんだよ」)で
ロザンだと分かったんでしょう。受け答えがいちいち素晴らしすぎました。
「目がくぼんでる」には、「こちらサイドもコンプレックスに思っておりまして」
「仲が良すぎる」には、「そのことが頭一つ抜け切れない要因でありまして」
「考えている時の顔が嫌」には、「好感度を上げるためにあの顔はするなと言っている」
もちろん全く答えを見ていない状態で、即座にこれらをすらすらと答える太田。
私この時リアルタイムでは見れなかったのですが、ツイッターは見られる環境だった
ので見ていたら、ロザンファンの方がやたら「太田さんすごい」と言っていて
え?何?どうしたの?、と思ったんですけど、家に帰ってから確認して、ああこれか、と。
実際私も数人の方に、「よくブログで書いている『太田は凄い』の意味が分かった」と
言っていただいたりしました。
ロザンファンの間にも、「太田は凄い」が浸透した瞬間でしたよ、あの回は。

まあ、色々長々つらつら書いてきましたが、要するに、「太田は凄い」んです。
要約すればそれだけです。
ただ、普段、「凄い」としか言っていなかった太田についてここまで書けたのは
(大変でしたが)楽しかったです。
思い付くままに書いたので整合性が取れていなくて読み辛くてすみません。
でも書けて良かった!完全自己満足ですが楽しかった!
ここまで読んでくださった方ありがとうございました!
そして最後に叫んでおこう。太田大好き――――――――!!!!!


------------------------------------


ちなみに全文で11000(文字)ちょいでした。引用部分がちょこちょこあったので
少し多めに書いてみました。
いやー、書けるもんだね案外。もう二度とやりませんが(笑)。
ただでもこれ、太田だから書けたんだろうなあと思います。
パンサーファンで向井ファンなのに向井君で1万文字とか書ける気がしな(以下略)。

関連記事
スポンサーサイト

category: 10000文字

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

コメント

1. 無題


太田さんについて書く約1万文字、
お疲れ様でした。

大好きじゃなければ、注目していなければ
ここまで書けないですよ。

そのロザンがMCのライブ、見に行きました。
太田さんの返しがうまくて速かったので、
印象に残ってます。

ブロードキャストで約1万文字・・・、
できないです。
そんなに書けるほど
知らないと思います・・・。

坂井綾花 #79D/WHSg | URL
2011/03/18 00:16 | edit

2. Re:無題


>坂井綾花さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
このシリーズに関して毎回コメントありがとうございました。
本当に励みになりました!
太田というかジャンポケに関してはまだまだ知らない事の
方が多いので、書けるか心配だったんですが、なんとか
完走できました。ほんと、最終的には愛ですね。
あ、ロザンMCのばちーんんん行かれたんですね。私も
行きたかったんですよー。羨ましいです。
ほんとあの時は、ロザンファンの方の間で「太田が凄い」が
聞けて嬉しかったです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/18 00:54 | edit

3. 1万字お疲れさまでした!


太田さんはすごい、と
わたしも常々思っていたのですが
それを言葉にするとなると
どこか言葉足らずになってしまいそうで…

それが海老原さんのブログを読んでいると
そうそう!それそれ!って
自分の気持ちを
代弁してもらっているような気持ちでした
(生意気にすいません…)

とてもおもしろくて
通学のバスの中
毎朝にやにやさせていただきました(*^ω^*)←

ぜひまた、ご負担にならない程度に
他の芸人さんについても
語っていただきたいです!


_

せり #79D/WHSg | URL
2011/03/18 11:50 | edit

4. こんばんは


こんばんは!(完結してから言うのも何なんですが)待ってましたー!!(笑)

本当読みごたえのある全四回で、自分で思っていたけど上手く言えなかった、そんなところまで抽出して頂いて非常ーにすっきりしました。ありがとうございます。

太田さんの凄さに関しては十分書いて頂いたので、今更私が付記することもないのですが、一言だけ。二月のロザンMC回のばちーんについてです。全く同意見です。あの場であんまり遠慮されてもなぁ、と思っていたので、あの先輩に対しても臆しない姿に本当痺れました。でロザンファンが言うのもあれなんですが、結構的を射ている、という(笑)それから最新号のお笑い男子校の巻末の掲示板ページでの尾形さん(パンサー)に対する批評の的確さたるや。編集長になりたい、というようなことに触れて下さっていましたが、そうなっていたら、生まれ持った彼の批評眼が活かされていたでしょうね、きっと。

とは言えこれはいわゆる気心知れたばちーんメンバーやMCと絡んでるときの話で、じゃあ初めて大物司会者等と対峙した時同じくらい彼の面白さが引き出されるかと言えばそうではないんじゃないかと思います。決して彼が面白いと言っている訳ではなく、あのキャラ浸透してこそ彼が活きてくると言いますか。そういう点では即効性が薄いといいますか…もったいない部分ではあると思います。ゆくゆくはテレビでは加藤浩次さんのように「狂犬太田」みたいになってくれていたらいいな、と思ってます(笑)もちろんジャンポケで売れて、の話ですし、どちらもあくまで私個人の意見ですけれど。

そう考えると、パンサーは結構メディア向きだなと思ってしまいます。凄くキャッチーですしテレビの感じにも良くはまりますよね。しっかりしたネタ見せ番組があれば、ネオトリオで一番出世が早いのはパンサーなんだろうなって、結局意味分からない所に着地してしまいました(笑)

とにかく、改めて全四回お疲れ様でした。この一週間バタバタしていて大変でしたが、そんな中で癒されながら拝読していた者の一人です。本当にありがとうございました!是非第二回、別の方で……(笑)

では、失礼いたします。

夕張キウイ #79D/WHSg | URL
2011/03/18 17:56 | edit

5. 誤植すみません


連投失礼いたします。
とんでもない誤植を発見しました。
「彼が面白いと言っているのではなく」→「彼が面白くないと言っているのではなく」意味が真逆です(苦笑)あまりに長いコメントになってしまい、見落としたようです。本当にすみません。

夕張キウイ #79D/WHSg | URL
2011/03/18 18:35 | edit

6. お疲れ様でしたー!!!


本当に楽しく読ませていただきました(^^)

もう、、太田サン凄い!!!としか言えない私のモヤモヤを全て浄化していただけたので感謝感謝です!!(笑)
いろいろな方のブログを見ても(自分を含め)面白いとかカッコイイとかしか書かれてなく、分析されてる内容のってあまり見かけないので、読むのが楽しくて♪是非…第2弾も…期待しています♪♪w

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/03/18 19:21 | edit

7. 無題


お疲れ様です(^^)
ただただ太田は凄い!!
MCがロザンのばちーんんんLIVEは
見ていなかったですけど
スラスラ言えて
よく出てくるなぁ(^^;
芸人さんは頭が良くなきゃ
出来ないと言われるのが
よく分かりました。尊敬します。
向井さんも正直書いてほしいですけど
辛そうだしちょくちょく
書いてるよね(^-^)

ちっと #79D/WHSg | URL
2011/03/19 00:18 | edit

8. お疲れ様でした\(^o^)/


もうほんとお疲れ様でしたというか
楽しかったです(^o^)
太田さん、凄いですね。
都会で奇跡のやまびこの海老原さんが
全部書いてくださったとおりです。笑

パンサーMCのシチサンの
パンサー納涼祭ってやつの太田さんも
めっ‥‥‥‥‥‥‥ちゃくちゃ
面白かったです!
いちばん後輩とは思えません!w
まだまだ語り出したら止まらないですね
ほんと太田さんは凄い!
そして海老原さんも凄い!w

めいめい #79D/WHSg | URL
2011/03/19 13:07 | edit

9. Re:1万字お疲れさまでした!


>せりさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと、突き詰めれば「太田は凄い」んですよね。それを
詳しく書いていくとどうなるんだろう、と思って軽い気持ちで
始めたのが今回のきっかけでした。
とはいえ太田に関してはわからないことだらけだったので
びくびくしながら書いたのですが、賛同してもらえて
嬉しいです。ありがとうございます。
通学のお供にしてもらえて嬉しいです。
他の芸人さん……そうですねー、書けたら書いてみたい
気持ちもあります。というか読んでみたいです(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/19 21:25 | edit

10. Re:こんばんは


>夕張キウイさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
すっきりして頂けて嬉しいです。書きながら、そういえば
これもあった、こんなこともあった、と思い出して書いていくのは
ものすごく楽しい行為でした。
ロザンMCのばちーんんんは本当に見応えありましたね。
ほとんど絡みもなかったはずなのに、よくぞあれだけ、と。
「狂犬太田」!うわー目に浮かびます。ぜひ見たいですね。
いずれはそうなってくれると嬉しいなーと思います。
そして誤植ですが、最初に読んだ時に多分そうだろうなーと
思ってましたんで(私は)大丈夫でしたよ。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/19 21:28 | edit

11. Re:お疲れ様でしたー!!!


>カオリさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
楽しんでいただけて嬉しいです。私も書いていて(大変
でしたが)楽しかったです。なかなか普段こういう機会も
ないですから。
正直、太田に関しては「凄い」しか出ないんですが、いや
それは逃げじゃないか、とかなぜか使命感に駆られまして(笑)
書いてみたらこんなことに。まあでもほんと楽しかった
です。第二弾……しばらく経って書けそうだったら
また挑戦してみたいです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/19 21:31 | edit

12. Re:無題


>ちっとさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと、ただただ「太田は凄い」んだよね、実際。
1万文字も使っておいてなんだけど、結局はそこに
行き付く、っていうね(笑)。
MCがロザンのばちーんんんは、あんまでかい声では
言えないけどあるところにはあるので、見れればぜひ。
ほんと太田が凄かったので。
芸人さんはみんな頭いいよね実際。おがちんも別に
頭悪い訳じゃないし(知識が少ないだけで)。
むーちゃんの1万文字、いつかはチャレンジしてみたい
気もあったり。いや太田を書いてむーちゃんを書かないのは
どうなの、というね、自分の中で(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/19 21:33 | edit

13. Re:お疲れ様でした\(^o^)/


>めいめいさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
ほんと、突き詰めれば「凄い」なんですよ。でも頑張って
色々書いてみました。都会で奇跡のやまびこの海老原が(笑)。
パンサー納涼祭の太田も確かに面白かった!ですね。
ほんと、この回の太田が、とか言い出すと止まらないです。
何を見ても凄いと思えるから太田って本当に凄いなあと
思ったり。
私は凄くないですけど(笑)褒めてもらえるのは嬉しいですー。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/19 21:36 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# | 
2012/08/09 15:03 | edit

はじめまして

コメントありがとうございました。
レス遅くなってしまい申し訳ありません。
一年前の文章まで読んでいただけて嬉しいです。
1000文字で書くシリーズ(?)は勢いが必要なので、読み返すと
結構粗があって恥ずかしかったりもするのですが、とはいえ
彼らを応援するつもりで書いたのは紛れもない事実ですので
その辺りが伝わってくださったのでしたら嬉しいです。
歌上手いですよねー太田君。斉藤君も上手いですが。
大喜利も面白いんですよね。なかなかライブで見る機会がなくて
残念に思っていたら、まさかの『333(トリオさん)』でやるっていう。

ジャンポケのファンが増えるのは私も嬉しいです。
こちらこそありがとうございました!

梓 #- | URL
2012/09/09 00:01 | edit

1万文字読ませてもらいました!
すばらしいです(>_<)
私はお笑い大好きですけど、あまり見に行ったりは、まだほとんどないので、もっと勉強したいです!(^o^)
お笑いってすばらしいですねっ!
お笑いを語る海老原さんもすばらしいですね(*^^*)

なつ #- | URL
2013/03/19 00:56 | edit

こんばんは。コメントありがとうございます。
レスが遅くなってしまってすみません。
コメントを頂いたことで久し振りにこの記事を読み返して、
あーこんなこと書いたわーとか思いました(笑)。
自分で書いておいてなんですが、懐かしいです。
思えばここから1万文字シリーズが始まったのだなあ、とか。
お笑いはほんと素晴らしいです。元気を貰えますし。
機会があったらぜひ生で観てみてくださいね。

梓 #- | URL
2013/03/24 20:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/375-ff594196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


