幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャングルポケット太田博久くんについて約1万文字で書いてみよう・その2  

まずは、吉本興業社長の大崎さんの言葉。
「東北地方太平洋沖地震」に関する弊社の思いと取り組みについて
カッコ良すぎます社長。さすが元ダウンタウンマネージャー!
まあ、さすがにダウンタウンのマネージャーだった頃は本とかでしか知らないんですが。
多分、不謹慎だという人も多いかとは思うのですが、でもそれを言い出したら
日本や世界のどこかでは常に何かが起こっているわけで、何も出来なくなるよね、と。
そもそも不謹慎というのは、例えば被災されている方を笑ったりとか心ない言葉を
ぶつけることではないのかなと思うのです。全く違うところで笑いを生み出していることは
活力になることはあれど不謹慎にはならないと思いますし。
皆が笑顔になってからお笑いをやるのではなく、皆を笑顔にするためにお笑いをやるのが
芸人としての仕事だと思っているので、本当に頑張って欲しいです。
とか書いている最中に地震が来てものすごく怖かったんですが、
パンサーのネタやシチサンの動画を見ていたら少し気分が落ち付きました。
本当に、お笑いというのは偉大だなと思います。

さて、太田君についての続き。

----------------------------------


本日も電車の関係で自宅待機でして、昼間からシチサンの動画などを見ていました。
で、前回も書きましたけど太田の凄さを最初に認識した、昨年6月16日のシチサンでの
太田の発言。これがもう見事すぎたので以下書き起こし。
向井、菅、尾形の3人でパンサーが結成する、という話を聞いた時にどう思ったか。
「ブルースタンダードというトリオでぐいぐいきていた向井さん、あの器用な向井さん、
そして天才的な本を書く菅さん、会った事はなかったですけど話には聞いてましたから、
天才・菅が居ると」
とここまですらすらと言っていたのに、急に太田の口がこもり出します。
客席から聞こえてくるクスクス笑い。太田は続けます。
「そしてね、その、まあ、……東京のひょうきん者、尾形さん」
ここでもう大笑いですよ。
当然ながら、向井君と菅さんの部分はフリであって尾形君で落とすんだというのは
聞いている側も分かっているわけです。少なくともパンサーのシチサンに行くような
人達には。
で、向井君と菅さんを(多少大げさとも言えるくらいに)褒めた後、口ごもったところで
客席も当然、何か来るな、という期待をするわけです(それもあって笑ったんでしょうし)。
そんな中での「東京のひょうきん者」ですよ。
この、今時 “ひょうきん者” という単語をチョイスする辺りがなんかもう凄いなと。
そして(表面上は)3人とも褒めているのに、1人だけ確実にバカにしている感じとかね、
「東京のひょうきん者」に現れている辺りが見事としか言いようがなかったです。
東京の、ってつける辺りがまたいいですよね。なんか逆に投げやりな感じで(笑)。

そして、パンサーのシチサンその2、ということで、昨年7月14日のシチサン。
この時は、「パンヌ映画祭」という企画がありまして、単独ライブのブリッジを流す、
というものだったんですが、それのゲストで太田が来ていました。
で、「パンヌ映画祭」という名前からも分かる通り国際的な映画祭をパロったものと
いうことで、出演者(そして観客も多分)全員日本人なのに英語の通訳がいました。
女性の後輩芸人だったんですけども、帰国子女でやたら英語の発音が上手くて、
多少うっとおしい感じもあったんですね(念の為付け加えておきますが、笑いを出す
ための意図的なものだったと思います。彼女が悪いとかではなく)。
で、太田が紹介され、また通訳で英語でも紹介されたんですけども、その時の太田。
「OK.Thank you……oh you are CRAZY!」
ちなみに、クレイジーのところは自分の頭を指差しながら言っていました。
(無論ネタなのは分かった上で)多少うっとおしい感じはあったので、客席大拍手
でしたよ。いやー見事でした太田。
そして、「単独のブリッジVとかけまして、(相方の)武山と説きます。その心は
なくても問題ないでしょう」
と披露したんですが、向井君にそんなことないじゃん、と即座に突っ込まれたん
ですね。なんですが
「ブリッジはないとダメじゃん」
まさかの、武山いなくても問題ない発言肯定(笑)。
太田もそれは予想外だったらしく、一瞬本気で驚いていた感じがちょっとツボでした。
いや、何だかんだ言いつつもやっぱり武山を必要としているんだなあ、と。

でもって、太田って実際かなり真面目な人ですよね。
昨日も書きました、実家からの仕送りに全く手をつけていなかったとかもそうですし、
あとブログ。毎回「ジャングルポケット太田です」から始まるっていう。
いやそりゃ太田のブログ読みに行ってるんだから知ってるよ、とは思うんですけど(笑)
その律義な感じが太田なんだよなあ、とつくづく。
でもって太田って自分らの事を「ジャンポケ」と略して言わないんですよね。
何かの時に、「自分らがジャンポケとか略して言うの恥ずかしいだろ」みたいなことを
言っていたんで、コンビ名とかってそういうものなのかなあとも思ったんですが
でも武山のツイッターIDは「janpoke1202」なんですけどね(笑)。

で、真面目といえば。
以前、アダチャイルズのレポで、メンバーそれぞれの意気込みとかが違っているから
見ていて気になる、みたいなことを書いたんですけども、私が見ている限り太田は
ずーっと本気でやっていたなあ、という印象でした。
個人的に、ですけど、見ていて真剣にやっているなあと思ったのが
マヂカルラブリー野田くん、ミルククラウンのジェントルさん、そして太田でした
(ちなみに前回書いた通り、3月のアダチャイルズライブでは皆割と真剣にやっていたと
思います)。
で、野田くんはリーダー、ジェンさんはアイドル好きだからやっぱり真剣に
やらなきゃみたいなところもあるのかなーと推測出来るんですけども、太田に
関しては、こうだから、という明確な理由が思い付かないんですね。
私が知らないだけだったらすみませんが、特にそこまでアイドル好きという話も
聞かないですし、サブリーダーとかいうわけでもないですし、と。
そうなると単純に与えられた仕事に対して全力でやる、という姿勢なんだろうな、と。
実際、色々な現場でジャンポケだったり太田だったり見ますけども、太田が
気を抜いているなーと思うライブって思い返してもないんですよね。もちろん
太田が出演している全てのライブに行けているわけではないので断言は出来ませんが。
それでも、私が見た限りではどの仕事も真剣にやっていると思います。
これ、こうやって言葉にしてしまえば当たり前でしょ、という感じになるのかも
しれないですけども、なかなかそうもいかない部分もあると思うのですよ実際。
十何組と芸人が出るようなライブもあるわけで、言葉悪いですけどその他大勢みたいな
扱いの時もあるわけで、ほとんど見せ場もないままに終わってしまう場合もないわけでは
ないですし。そんな中で真剣に仕事に向き合ってちゃんと結果を出す、っていうね。
前回も書きましたけど、先輩芸人にも果敢に突っ込んだりしますし。
トリオの集まりとかだと、先輩に濃いメンバーが多いためにどうしてもそっちに
持って行かれがちなんですよね。なんですが太田はかなり後輩にも関わらず
ちゃんと自分の見せ場を作り仕事をする、というね。
やっぱり、常に真剣に仕事をしているからこそどんな場所でも埋もれないんだろうなと
思ったりしています。


----------------------------------

今回はちょっと短くて2500くらい。
本当はもうちょっと書きたかったんですが、明日から会社に行くための電車が
ようやく動くらしいので、仕事に備えて寝ます。
続きはまた明日以降に。

関連記事
スポンサーサイト

category: 10000文字

thread: お笑い芸人 - janre: お笑い

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 無題


お疲れ様です。
更新楽しみにしてました。
こういうときこそ、笑顔って必要だと思います。

ジャングルポケット(あえて略さずに)太田さんのことは、ファンではないのでくわしく知らないんですが、
2011年3月号の「お笑いポポロ」で、
三人の部屋を載せた記事があるんでけど、
太田さんの写真に
「テレビの下には少女時代の時計を飾っています。」
というキャプションがありました。
あまり聞きませんが、もしかしたら好きなのかもしれません。

太田さんの先輩にも容赦ない一言とか、
ちょっと怖い発言
(パンヌ映画祭での「武山をトラックでひく」)を、
私はまとめて「太田さんのブラックな発言」と呼んでます。笑
ときどき出てくるブラックな発言がけっこう好きです。

坂井綾花 #79D/WHSg | URL
2011/03/16 11:36 | edit

2. Re:無題


>坂井綾花さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に、こういう時こそ笑顔が必要ですよね。自らも辛いのに
頑張る芸人さん達には本当に頭が下がる思いです。
そして私もお笑いポポロ見ました。少女時代は太田と
一緒に住んでいるチョコレートプラネット松尾君が
大ファンなので、松ちゃんの趣味かなーと思っていました。
ただ松尾君が家で相当DVDとか見ているようなので、
感化されているかもしれないですね。
そしてブラック発言、私も大好きです。結構ブラック
多いですよね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/16 22:16 | edit

3. 無題


お疲れ様です(><)
地震大丈夫ですか?もうどこで何が起こっても
おかしくないですよね。
被災地からだいぶ離れた九州人の私は
ただただ心が痛いけど
一生懸命働いて募金もしてます!
出来る事をがんばりますね(^ω^)
笑顔忘れずに!

太田さん‥確かに全力ですね!
去年長崎の小さい短大に営業に
来てくれたときもいつもと変わらない
太田さんで嬉しかったです(*^_^*)
そのとき武山さん体調不良で
ジャンポケ2人だったんですけど
「今日は2人なんですけどもうひとりの武山ってやつは本当にいてもいなくてもいいような奴なんです」
って5回くらい言ってましたw
あと質問コーナー的なので
私の友達を抱き締めてました、かなり見つめて決め顔で溜めて(笑)
あー優しいなーっても思いました☆

めいめい #79D/WHSg | URL
2011/03/17 13:33 | edit

4. Re:無題


>めいめいさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
地震は本当に、いつどこで起こっても不思議ではないので、
めいめいさんも本当にお気を付け下さいね。
ほんと、笑顔忘れずに!ですよね。
そしてそうなんですよ。常に全力なんですよね太田は。
そういえばジャンポケの学園祭は行ったことないんです。
今年は行ってみたいですねー。
斉藤が入院して太田と武山の2人でやった、というのは
聞きましたけど、武山がいなかった時もあったんですね。
それにしても、その御友達が羨ましすぎますー!

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/18 00:29 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/373-dbaeee10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


