幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

色々と考える  

正直な事を言ってしまえば何を書いていいのか分からない状況ではありますが、
とりあえずこのブログを読む、読めるということはそこまで大きな被害には
遭わなかった(自分含め)という前提で続きを書かせていただきます。

今回の地震に関しましては広範囲で大打撃を受けましたし、直接の被害がなくても
家族親戚友人等が該当地域にいる等で連絡がつかないといったようなことが
現在進行形であり、そんな中で自分には何が出来るのかと無力感も味わいました。
昨日から何度かブログも更新しようかとも思ったのですが、本当に何を書いて
いいのか分からず、また書く気力も湧かず、何も出来ない状況でした
(なのでこんな中でブログを更新してくれる芸人さんはすごいと改めて思いました。
多分それぞれ、大いなる痛みの中で言葉を選んで更新されたと思います)。

とはいえ、かろうじて被害の少なかった人間まで落ち込んでいて動かなければ
今後誰が日本経済を救っていくのかと。
動ける人は積極的に動くべきですし、各自で出来る事をやっていくしかないのだとも
思います。

”今” 出来る事は少ないかもしれません。募金と節電程度でしょうか。思い付くものと
いえば。
とはいえ、復旧には時間がかかります。これから長い時間をかけて少しずつ
元の生活を取り戻す事を考えれば、今日明日にやれることは少なくとも、
もっと先の時期にやれることは多いかと思われます。
具体的には被害の大きかった地域の特産品を買うなり、交通機能がある程度
通常に戻ってから観光に行くなり、でしょうか。私も今年は都合がつけば
クリネックススタジアムで楽天戦を観に行こうかと思っています。野村監督が
辞められてからすっかり足が遠のいたKスタですが、応援グッズは捨てられずに
取ってあるので、それを持って行きますよ。空気を読まないNOMURAユニで
行きますよ!
あれだけの被害を被ったのですから、長い目で見た支援が必要かと思われます。
今必死になりすぎて疲弊したり、今何も出来ないからといって凹んだりする必要は
ないかと。
一年後二年後五年後、時期に応じて出来る事はあるはずなので、その時々に応じて
各自が出来る事を(無理のない範囲で)やっていけばいいのではないかと思います。
実際一番良くないのは、言葉は悪いですがブームのように今だけ話題にして
けれど多少時期が過ぎたら何事もなかったように忘れてしまう、ことだと思います。
復旧が長期戦になると思われる以上、動ける人間も長期で支援する気持ちが
必要ではないかと。


そしてお笑いに関して。
劇場の安全が確認された場合、ぜひライブは再開してもらえればなと個人的には
思っています。不謹慎だ、笑う気分ではない、という声もあるかとは思いますが、
笑う事で救われる、気持ちが楽になる事も多いと思いますので。
実際励みにもなりますし。『○日のライブに行くために頑張る!』と。
よく、『○○を見るまでは死ねない』とか言いますが、実際極限状態に陥った時
今死んだら○○が見られない、と思って生き延びた、という話も聞きますからね。
生きる活力を得るためには、娯楽というのは絶対に必要だと思うのですよ。
芸人さんもこんな状況で人を笑わせるなんて、という思いもあるかとは思うのですが
ここがプロとしての見せどころではないかと。
それこそ、よく言われているように、”親が死んでも舞台に上がったら笑いを取る” のが
芸人なのですから。

ライブが再開されたら積極的に行こうとは思っています。もちろん自分が楽しみたいと
いうのもありますが、ライブに行く(お金を使う)ことによって少しでも日本経済が
良い方向に動けばとか、あとやはり芸人さんのギャラに少しでも反映されればと
いう気持ちの方が大きいです。
私はパンサーファンなので書きますけども、ほんっとに、心底パンサーに売れて欲しいと
思いました。売れてお金稼いでもらって、そして尾形君には(流されてしまったという)
実家を新たに建設出来るくらいに儲けてくれればと。
まだ、直接はご両親と連絡が取れていない状況のようですのでそんな気分には
なれないかとは思うのですが、色々な事がまず一段落したら、今度は
『俺が新しい家建ててやるから』という気持ちで頑張って欲しいなと思っています。
なかなか気持ちの切り替えは難しいとは思いますが、出来れば周囲もフォローしつつ
力を合わせて頑張っていただけたらなと思っています。
とりあえず落ち着いたら(来月くらい?)尾形君には手紙を書こう。

ライブに行けない方もグッズを買うなり配信を見るなり手紙を送るなり
何らかのアクションを起こすことによって、会社側がパンサー人気だから
仕事増やそうとかそういう流れになるのではないかと思います。
もちろんパンサー以外でも。
なので変に自粛したりすることなく、娯楽を楽しめる境遇にあるのなら全力で
楽しむべきだと思っています。
そうすることによって、被災地である程度落ち着いて、お笑いを観る余裕が出来た時に
スムーズに提供出来ることにも繋がると思いますし。


計画停電や節電もありますし、そして精神的肉体的な疲弊が明日以降どの程度になるか
分からないため、はっきりしたことは言えませんが、明日以降こちらのブログに関しては
通常の内容に戻す予定です。
こんな時だからこそ楽しいことを書いて、それが少しでも活力になればいいと思います。
微々たるものではありますが。
不快に思われる方は見ないでいただけるとありがたいです。
自動的にタイムラインに載るツイッターと違い、ブログは読むかどうか各自で選択出来る
わけですから。
どうぞよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

category: ブログ

tb: 0   cm: 4

コメント

1. おはようございます


 まずお互い無事でなによりですね。私もこういう時だからこそ、お笑いの力って必要だと思うし強大だと思うんです。今月は予定が1つですが、来月は4つ行くライブがあります。電車運行状況や計画停電でどうなるかは分かりませんが、とにかくそれまでは死ねない!って思って頑張れそうです。
 向井さんの”やっぱりパンサーのキャプテンはうるさいくらいがいい。菅さんといくらでも助けるから。”というツイート、いつぞやのシチサンで菅さんが仰っていた”パン感”が出てて、凄く素敵です。大さんや栗さんもツイートしてましたが、尾形さんが暗くなっちゃうと、周りも暗くなるからとても大変だけど、とにかく明るくいて頂きたいですよね。ファンも全力で応援します。私も落ち着いたら色々と手紙を送ったりしようと思います。
多くの芸人さんがツイッターやブログで励ましの言葉等沢山発信して下さってますね。いや、凄い。

sakura30 #79D/WHSg | URL
2011/03/14 08:46 | edit

2. おはようございます。


ツイッターで
向井さんの言葉とか
尾形さんの励ましの声とか
色々見ていて
パンサーのファンでよかったと
思ってます。
ファンになって約2年経ちます。
ホントにファンでいてよかったです!

私自身には何も被害がないけれど
テレビを見ていると
苦しくなります…
ツイッターで多くの芸人さんが
頑張っているのをみると
その優しさに泣きそうになります
お笑い芸人さんを好きでよかったと
思います

少しでも早く
皆さんの顔に笑顔が戻りますように…

長々と失礼しました。

澪 #79D/WHSg | URL
2011/03/14 09:12 | edit

3. Re:おはようございます


>sakura30さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に、お互い色々大変だったと思いますが、無事で何より
でした。まず無事でしたらこれからまた復興出来るわけですから。
お笑いの力は本当に大きいですよね。幸せというのは
心から笑えることだと思いますので。
今月も来月も結構ライブの予定を入れているので、
それがどうなるのか、開催されても行けるのかどうか
微妙なところではありますが、多少無理をしてでも行きたいと
思っています。やっぱりお笑いに触れていたいですし。
そして向井君のツイート、泣きましたよほんと。
まさに”パン感” でしたね。尾形君が皆に支えられているのも
感じられて嬉しかったです。私も普段明るくしてもらっている
分、こういう時に何か返せればと思います。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/14 23:10 | edit

4. Re:おはようございます。


>澪さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に、ファンで良かったと改めて思いました。つくづく、
すごい人達のファンだったんだなあ、と。
こういう時だからこそ、一つ一つの言葉か胸に沁みますよね。
普段おちゃらけたことを書いている芸人さんが真面目な
ことを書いていたりとか、励ましの言葉を書いていたり
するのもジンと来ますし、ご本人も大変なはずなのに
笑いを届けようとする人達もいて頭が下がります。
本当に、少しでも早くみんなが笑顔になれるといいですよね。
私も、そう願って止みません。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/14 23:13 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/371-72006c0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


