幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

神保町花月スケッチコメディ レポ  

昨日の、パンサー向井君と尾形君のツイッターによると、仕事終わりでパンサー3人で
ご飯に行ったとか。
もうねー、これ知った時ほんっとに嬉しかったです。
ちょっと前の記事にも書きましたけど、色々と心配していたのですよ。
毎日のように(パンサーでの)お仕事はありますけども、仕事で会うからと油断して
コミュニケーションを取る事を疎かにしていないかと。
パンサーとしての飛躍のためには仲を詰める必要があると思っているのですが
その努力は行われているのだろうかと。
とはいえ舞台降りた後のことは分かりませんから、まあ勝手に想像して
勝手に心配していたわけなんですけども。
ただ、なので本当に嬉しかったです。ちゃんと3人ともコミュニケーションを
取ろうという努力を疎かにはしていないんだなあ、と。
私はただの心配症なので、これからも色々と心配になってはこのブログに
書いたりするとは思うんですけども、こうやって本人から本人の口で
安心出来るようなことを言ってもらえるのって嬉しいしありがたいなあと思います。
別に個人的に向けられた言葉でなくてもね。
そういう意味でネットとかブログとかツイッターというのはありがたいツールだなあ、と。
それらがなかったら想いを直接聞くこととかまず無理でしたでしょうし。

あ、そういえば明日の握手会、色々画策はしたんですがやっぱりどうしても
時間内に着けそうにないという結論に達しました。あー……。行きたかった。
どなたか行かれる方、菅さんに次のしっぽりはいつ開催か訊いてもらえませんか。
あーあと向井君に、「群青軍団に負けないで下さい!」と。
多分それを言ったら、ものすごい微妙な顔で「あー……。ガンバリマス」とか
返されるのがオチな気もしますが。


さて、昨日は神保町花月スケッチコメディに行ってきました。
スケッチコメディとは即興コントでして、お題があってそれに基づいたコントを
即興で考えて演じる、と。
4チームあり、毎回2チーム毎の総当たり戦で最終的に勝者チームを決める、と。
まずは今回の出演者。神保町HPからコピペ。

ホームランズ:ロシアンモンキー 中須/LLR 福田/5GAP 久保田/グランジ 五明/
         シューレスジョー/御茶ノ水男子 しいはしジャスタウェイ/
役者役者:コッセこういち/宮下雄也/枝村明子/伊藤修子(拙者ムニエル)/
       重山邦輝/ジャングルポケット 斉藤

それぞれを観てきて、チームとしては多分今回の組み合わせが一番好きだろうなーと
思ってチケットを取ったんですけども、ビンゴでした。
パンサーが全く絡まない舞台のチケットを取るのは結構久し振りでして、それで
迷った部分もあったんですが行って良かったです。ほんっと面白かったー!

まずはそれぞれのチームが全員出て来るんですけども、斉藤が(芸人ではなく)
役者チームに入っている、というのが役者チームにおけるオチのようでして(笑)、
で、天の声(ずっと思っているんですが誰なんだろうこの人)に、役者チームの皆さん
自己紹介お願いします、と言われ一人ずつ自己紹介していくんですけども、
斉藤「東京乾電池の斉藤慎二です」
これ、思いっきりツボに入りましたよ。いそう!ぶっちゃけあんま詳しくないけど
東京乾電池にいそう!
前回は「そとばこまちの斉藤です」だったんですけども、そとばこまちから
東京乾電池に移籍したそうです。
この、斉藤の劇団チョイスが個人的にかなりツボでして、毎回上手いところ
突いてくるよなーと思ったり。
ところで斉藤が東京乾電池なら、相方の太田は劇団ショーマ、武山は
東京サンシャインボーイズとかどうかしらと思ったんだけど、って誰に言っているの。
というかその前に誰が着いて来れるのこれ。
もうかなり芝居からは遠ざかっているので、最近の劇団が分からない……。
あーでも向井君は確実に演劇集団キャラメルボックスね!

……と、自分だけが楽しい話はこのくらいにして。
8分ネタ、4分ネタ、15分ネタ、があり、それぞれのお題を20個ある中からお客さんに
選んでもらう、という形。座席番号が指定され、そこに座っているお客さんが選ぶ、と。
選ばれたお題

8分 ホームランズ 「地獄の話」 主役・地獄におちた人 オチ・居心地いいなー
    役者役者 「今日の話」 主役・男 オチ・このあとにスケッチコメディーか……

4分 ホームランズ 「男前ランキングの話」 主役・男前ランキングに入れなかった人
                            オチ・実際は俺が一番だな
    役者役者 「カンニングの話」 主役・カンニングする人 オチ・知りたかったのはこれじゃない

15分 ホームランズ 「沢尻の話」 主役・沢尻 オチ・別になんていわなきゃ良かった
    役者役者 「2月29日生まれの人の話」 主役・人 オチ・うるう年最高

ホームランズの15分は、最初「初めての告白の話」だったんですが、ホームランズ側から
ダメ出しが入りまして、で、しいはしがお客さんに「変えてもらってもいいですか」と
お願いしたら今度は沢尻の話になって、これも嫌だとなりかけたんですけど、天の声が
「もう(変えるのは)ダメですよ」と。で今度はシューレスさんが「変えてもらっても」と
なんか可愛い感じで言っていました(笑)。

ちなみに8分は役者役者、4分と15分はホームランズの勝利でした。

それぞれを軽く。
【地獄の話】
”芸人地獄” に連れて来られたしいはし、という設定。売れてない芸人あるあるをやる5人(笑)。
バイトあるあるでは、「吉本の芸人というと採用され易い」「でも芸人なら何か面白い事やって、
と弄られる」「『シフト変わって』と言いすぎて誰も相手にしてくれなくなった」という話の後、
シューさんが「そもそも年齢で落とされる」
これめっちゃ笑ったなあ。いやでも気持ちは分かるよ気持ちは。
ところでこの時にしいはしが、「まだ板尾ロマンのギャラも入ってねーんだよ!」と
叫んでいたんですけども、ああだからスリムクラブの給料9万だったのか、と納得。
いやテレ東のギャラどんだけ安いのよ、と思っていたので。
いいともだって1回5万なのに。
(これ、かつて「ごっつええ感じ」で東のりが暴露していたんですが、今も変わらず5万
らしいです)
それにしても、それだけタイムラグがあるなら色々大変だろうなあ。
なんか前に、多分パンサーのシチサンだったと思うんですけども、同期の中で売れた奴に
皆たかりに行く、みたいな話になって、尾形君が
「ジョイマンチャンス、っていうのがあって」
と言い出しまして。
そのあまりの生々しさと速攻で終わったことに、いささか引き気味の相方さん達でした。
話がそれた。
そんな感じで色々な(売れていない)芸人あるあるをやった後、シューさんが
「バカ野郎!お前にはこんなところに来て欲しくないから色々言ってんだよ!」
と言い出しまして、客席がおおー、となったんですけども、五明さんに
「いやもうちょっと時間あるから、あるある言わせて」と言われていました(笑)。
途中、ライバルは誰か訊かれて「しずるさん」と答えたしいはしに対して、
「しずるなんて雲の上の存在だろ」と地獄組(笑)。いやあなたしずるの先輩でしょ!
で、それぞれのライバルを言っていったんですが、シューさんが「セブンbyセブン」、
福田が「俺はロシモン」と言い、中須さんがちょっと嬉しそうな顔になって
「俺ら永遠のライバルやもんな」
スーナカかわいいよスーナカ。

【今日の話】
役者なのにめちゃめちゃ滑舌が悪いコッセこういち氏が、凍らせたパンで
人を殺してしまった、という話。最初は、この後のスケッチコメディにコッセさんが
いないのは困る、ということで代わりに私が自首する、いや俺が、とか言っていたん
ですけど、コッセさんが「斉藤が行けよ!」と言い出しまして(笑)、流れが一気に
5対1(コッセ)に。
最終的にはコッセさんが皆を殺してしまう、というなかなかバイオレンスなオチでした。
いやーにしても笑ったわー。「斉藤が行けよ!」(笑)。

【男前ランキングの話】
しいはしがランク外、福田がカメラマン、他のメンバーが男前ランキングに入った人、と
いう設定。かっこいいポーズを取る男前ランキングに入った人達が面白すぎましたよ。
スーナカが1位、と思いきや、ブサイクランキングの方の、でした。

【カンニングの話】
女性2人が先生、男性陣が生徒、という設定で夜の職員室に忍び込んで
テストの答えを持ち去ろうとしたものの先生に見つかって、という流れだったんですが
先生2人が面白すぎた!
伊藤さん(サーヤ)がきつねのお面を持って登場、枝村さんはリコーダーを吹きながら
登場。
言葉で上手く説明出来ないんですが、腹抱えて笑いました。

【沢尻の話】
シューさんが小倉さん(のモノマネ)、しいはしが沢尻(めっちゃ綺麗)、そして
福田、久保田さん、ごめたんが『脳』の役。
小倉さんに何か質問される度に脳内会議が繰り広げられ、返答をパソコンで打って
それを喋る、という設定。
打ち間違いをそのまま喋ったりとか、「『あまた』って打ったら、『つー!』て言うんじゃね」
とかいう脳内会議でほんとに「あまた」と言ったら「つー!」と返す小倉さんとか
ちょっと言葉では上手く伝えられないんですけどもめっちゃ面白かったです。
最後は高城さんに扮したスーナカ登場。
「ハイパーメディアクリエイターって何だよ」と訊かれ、「パソコンが出来る人だよ!」と
答えたり、「なんか毛が舞ってるけど何それ」と訊かれ、「毛が舞ってるんだったら毛だよ!」と
答えたりとか。スーナカ面白すぎました。

【2月29日生まれの人の話】
途中からなぜか斉藤がイラン人の設定になり(しかも何の打ち合わせもなかったそうな)、
一体どうなるのかと思ったんですが綺麗に帰結していました。にしてもあれアドリブだった
のか。それを先に知っていたら票数も変わっていたのかもなあ。
「お前はイラン人だ!」といきなり言われ、「そうだ俺はイラン人だ」と答えたものの
どちらも名前は言わない、っていう(笑)。まあイラン人(というか中東)にいそうな名前、って
言われても急には思い付かな……
いた!サイード!(笑)。
知らない人に軽く説明しますと、サイード君とは尾形君の隠し子、ということに
なっている名前です(笑)。ジャングルポケット太田が言い出しまして、それ以来尾形君は
「サイード君に」とお菓子をもらったりするとか。
それにしても、サイードとかいう名前が咄嗟に出る辺りが太田やっぱり凄いな。


最後にちょっとフリートークをしまして、で福田が「神保町花月(の芝居)の稽古がきつい」
みたいなことを言い出しまして、なので休みたいと思って具合が悪い風を装って、
そして周囲にも福田は風邪っぽいと吹聴してもらおうとした、という話をしたんですけども、
斉藤に向かって「お前の、あのあと2人誰だっけ」といきなり質問したんですね。
で斉藤が「太田と武山ですか?」と答えると、「あーそうそう、太田と武山」と。
そして2人にも協力してもらったんだけど結局ダメだった、と。
その時の会話。

斉藤「忘れないで下さいよー」
福田「いや俺太田の名前すぐ忘れるんだよねー」

その時はうっかり、おいおい福田ー、とか思いつつスルーしていたんですが、
よくよく考えたら福田って、太田とフルーツポンチ村上と3人で、仲良し3人組という
ライブをやっていたりするんですよね。
なのに名前忘れるって(笑)。
仲良し3人組の牙城を崩す発言は止めてー!頼むからー!


今一つ文章では上手く伝えられていないんですが、ほんとめっちゃ面白かったです。
スケッチコメディほんと面白いわー。大好き。
今回は、”役者” 斉藤慎二がかなり見られてそういう意味でもテンション上がりまくりでした。
演技モードに入る斉藤がほんとカッコ良くてですねー!
また役者役者チームがほんと個性派揃いで面白いんですよ。
ホームランズはホームランズでものすごい自由で、またそこが良かったりするんですが。
ちなみにホームランズに関しては本人が「助っ人外国人ばっかり」と称していました(笑)。
関連記事
スポンサーサイト

category: お笑い

tb: 0   cm: 4

コメント

1. 無題


しっぽりの日程、松橋サンのblogに書かれてましたよー。
5月10日阿佐ヶ谷ロフトだそうです!!忘れずにチケット取らないとですね(^-^)楽しみ~♪

毎回ライブに行かなくてもレポ読んで満足してる自分がいます(笑)このライブは普通のライブとはちょっと変わった内容ですよねー。興味はあるんですが、好きな芸人サンが出てるライブを追うのも大変なのに、他のライブまで手回すのきついっていうw
でも1回は行ってみたいデス(^^)

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/03/11 07:57 | edit

2. 無題


面白いです~(*^_^*)
そんなライブに憧れます!w

めいめい #79D/WHSg | URL
2011/03/11 12:49 | edit

3. Re:無題


>カオリさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
しっぽり、ローチケに全然出てこないのでいつなんだろうと
思っていました。ありがとうございます。確認しました。
GW明けなんですね。楽しみです。あのライブ本当に
まったりしていて大好きなんですよ。
実際、観たい全てのライブに行くのはどう考えても
無理ですからねー。私も行けなかったものに関しては
レポで補完しています。でもレポ読むとやっぱり行きたかった!
になるんですが(笑)。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/13 09:35 | edit

4. Re:無題


>めいめいさん
おはようございます。コメントありがとうございます。
面白いですよかなり。それぞれのチームのカラーが
結構出ていて、完全にアドリブなんですけど完成度
高くて、芸人さんってすごいなーと改めて思わされます。
機会がありましたらぜひ一度行ってみて下さいね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/03/13 09:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/368-17a648c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)