幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ジャングルポケット武山について考えた  

※H24.10.13追記
この記事はあくまでも、この時期においての彼を見て判断した文章となっております。
それから年月も経ち、彼に対しての意識も評価も変わっております。
異論反論はもちろん受け付けますが、コメントされる場合はまずお手数ですが
最近の(彼について書いた)記事を読んでからにしていただけるとありがたいです。
コメントを頂いても正直、この時はこう思っていた、としか返せませんので。

人は誰しも変わりますし(良くも悪くも)、彼の成長ぶりが目を見張るものだと
いうことは私も肌身に感じているところであります。
大変勝手ではありますが、今後、これしか読んでいないと判断したコメントに関しましては
返信のしようがない以上承認出来ませんのでご了承ください。

----------------------------------------

世間はバレンタインですがそんなことは全く関係ない本日のブログ内容(笑)。

タイトル通りにジャンポケ武山について考えたのですが、あの、大変申し訳ないのですが
9割ダメ出しです……。
基本、ただの1ファンが言う事ではないと思うのでダメ出しは極力しないスタンス
なのですが、なんというか。
もちろん嫌いだから言うのではなく、ここを直してくれたら!武山もジャンポケも
推せるのに!という気持ちではあるのですが、不快になりそうだなと思ったら
読むのを止めていただけるとありがたいです。


昨日、男力ライブというのに行きまして、それのレポはまた後日書きますけども
それにジャンポケも出ていたんですね。
で、武山は ”一人でプロポーズのシーンを演じる” というのをやったんですけども、
その時のセリフの一部(うろ覚えなので大体こんな感じだった、程度)。
「ほら、俺ん家もんじゃ屋だろ。で俺後継ぎだから。もちろんお笑いを真剣に
やってないってわけじゃないけどさ、でも少なくとも食うには困らないっていうか、
一緒にいても安泰だから……」
まあ、あのですね、何というか、そのセリフがひっじょーにリアルだったんですよね。
リアルすぎて笑うに笑えないという。
実に複雑な気持ちで私はそのプロポーズを見ていました。

実際のところ武山がどう考えているのかは分かりませんし、お笑いに対して
どういうスタンスでいるのか、実家の店の事をどうとらえているのかは分かりませんが、
「実家が店やってるから大丈夫」というセリフがリアルに聞こえてしまうという状況自体が
この人の、ちょっとはっきり言ってしまいますが問題点なんじゃないのかなと思っていたりします。
例えば太田や斉藤の実家が店をやっていたとしてこのセリフを言ったとしたら
それはもう少し普通に笑えたのではないかと思っちゃうんですよね。

個人的に武山に対して一番気になるのって資質より何よりその姿勢だったりします。
前回のトリオさんの感想でも書きましたが、ジャンポケが負けた時に太田と斉藤が
ひどく落ち込んでいる中、武山だけがさっさと帰り支度をしていたとか、先日の
よしログでも太田と斉藤がツイッターの登録のため携帯電話を弄り出したら
(既にツイッターに登録している)自分も一緒に携帯をいじりだしたりとか。
あのこれすっごい気になったんですよ。確かによしログってゆるーいオンラインですから
番組中とはいえいきなりツイッターの登録始め出して視聴者ほったらかすのも
まあまあオンラインだしね、とは言えるんですけども、ただでも3人もいるんだから
せめて1人は繋ぐ努力をしようよ、と。
そしてこの場合は武山が繋ぐべきだったのであって、途中告知が入りましたけども
あれもてっきり武山が告知するのかと思いきや太田がやっているし。
そこは武山が「俺が告知するからその間に登録済ませといて」くらい言わないと!
というか基本告知とか進行ってツッコミの人がするものですし。
いくら太田と斉藤が携帯ずっといじっているからといって自分までいじったらダメでしょうが。
びっっっくりしました。あれ見た時。
せめて繋ぐ努力しようよ、と。上手く出来るかどうかは別としても。

こんなことを言ってしまうのもあれなんですけども、武山って相方2人に相当の差をつけられて
いる割にずいぶんとのほほんとしている(ように見える)よなあ、と。
焦りとかはないんだろうか、とか思うんですけどね。いや焦らなくてもいいんですけど
俺も頑張らなきゃ、みたいなのが姿勢となって現れていないという気はしています。
相方さん2人とも濃いキャラなので武山みたいな普通っぽい人は絶対必要だと思うのですが
(見る側への安心という意味で)、普通っていうのは別に頑張らなくていいってわけじゃ
ないからね、と。
出来ればなー、もうちょっと、ジャングルポケットの中で俺にしか出来ない事を見つける!
みたいな努力をね、もしかしたらしているのかもしれないですが全く見えてこないので
ほんともう少し姿勢に現れてくれればなあ、と思ったりするわけです。

個人的な意見ですが、ボケは才能だけれどもツッコミは愛と努力だと思っています。
面白いボケを考える、というのはもうある種才能だと思うんですね。足が速いとか
そういうのと一緒で。どんなに努力してもボルトにはなれないしダウンタウン松もっさんにも
なれないように。
ただでもツッコミは努力でなんとかなれる部分も結構多いと思うんですよねー。
南海キャンディーズ山ちゃんも努力の部分が大きかったという話をしていますし。
ボキャブラリーを増やしたりどのタイミングでどういうツッコミをするかというのを
はかったりと、ボケよりかは努力や積み重ねによってどうにか出来る部分は
大きいと思っています。
そして、プラス愛ね。いつボケるか分からない相手の話をずっと聞いて
ボケたところで絶妙のタイミングで突っ込む、っていうのは愛あればこそだよなーと。
なので、ほんっとに武山には頑張って欲しいんですよ!色々書きましたけども。
何度も言いますが彼次第なんですよね、ジャンポケというトリオを推せるか否か、って
いうのが!
というかね、推したいんですよ!出来れば!
なのでほんと頑張って欲しいです。彼には。
関連記事
スポンサーサイト

category: ジャングルポケット

tb: 0   cm: 6

コメント

1. 無題


私も、今ひとつジャンポケにハマらない理由は…武山サンですねぇ。。
まだ彼をツッコミとして認識してないのが原因…かもf^_^;

少しでも笑いへの(嫌味のない)貪欲さ、が必要ですかね。私はそれを彼に求めています。
ジャンポケを仕切る武山サンが見たい!!

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/02/18 18:26 | edit

2. 無題


半年ぐらい前からジャングルポケットとパンサーに興味を持つようになって、
「トリオさん」が始まってからだんだんと好きな芸人さんになりつつあります。

海老原さんのおっしゃるとおり、
武山さんは斉藤さんと太田さんに差をつけられてしまってると思います。
ほかの芸人さんにそこをつっこまれたりもしますし。

いまもジャンポケのネタは十分おもしろいと思いますが、
武山さんがツッコミとしての腕を上げたら、
さらにおもしろくなるんじゃないかな、と思います。

坂井綾花 #79D/WHSg | URL
2011/02/19 09:22 | edit

3. Re:無題


>カオリさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
最近ジャンポケのネタをちょこちょこ見ているのですが、
なかなか武山がツッコミに回るネタが見られないという(笑)。
結構斉藤が突っ込んだりしていますし。普段のトークの
時もさほど突っ込まないし進行は太田がやるし、で
ジャンポケを知らなかったらツッコミって誰だろう、に
なりそうな気がします。
笑いへの貪欲さ!ああ確かに欲しいですねそれ!
良くも悪くも淡々としているので、ほんと嫌みのない程度に
ガツガツした部分が見られたらいいのにな、とは思います。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/02/19 13:09 | edit

4. Re:無題


>坂井綾花さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
私がジャンポケに対して完全に興味を持つようになったのは
333開始以降なのですが、目を引く斉藤や出来る太田に対して
今一つ目立たないし、だからといって何かすごいことが
出来るわけでもないんだよなあ、と思ってしまいます。
先日のばちーんんんでもMCのロザンに「出来そうなのに」
的な事を言われていましたし。
そうなんですよね。ジャンポケのネタは本当に面白いと
思うので、ツッコミにもっとバリエーションが出たら
もっと色々広がるんじゃないのかなと思ったりします。
ほんと、腕を上げて欲しいですねー。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/02/19 13:13 | edit

本当申し訳無いんですが…

自分で見たいから見たんですが、私事で
申し訳ありませんが、武山さんは元々
ああいう人で仕方がないんです。
ツッコミはできるっちゃできます。
ただ斉藤さんや太田さんが楽しそうに
ボケると乗ってしまうんです。ボケと
分からず乗ってしまうんです。だから
仕方がないんですよ。よしログのときは
太田さんが持ったから俺はいいんだと
思って自分の携帯をいじってたんですよ
きっと。そういう人なんです。
武山さんの個性です。
私は武山さんのファンです。
あまりそういうこと書かないで欲しいです。書くなら武山さん本人にTwitterか
会うかで伝えてください。

去年書いたことにダメ出しって
おかしいですよね。

桑原里緒菜 #- | URL
2012/09/09 23:50 | edit

こんにちは。コメントありがとうございました。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

このコメントをされるのにも勇気がいったと思いますし
お気遣いもしていただいている状況でこんなことを言うのも
心苦しいのですが、正直なところ
”この時はこう思っていた、こう見えていた”
としか言いようがないです。すみません。
この時から約1年半、武山君は大幅に(良い方に)変わりましたし
その姿を見て私も徐々に彼に対する考え方や見方が変わりました。
変化の過程でご本人に手紙を渡しておりますし
(読んだかどうか、読んだとしてどう思ったかは私には分かりませんが)
彼の変革については近々ブログに書こうと思っておりますので
出来ましたらそれを読んだ上でご意見いただけるとありがたいです
(特に意見がない場合や読みたくない場合はスルーして頂いて結構です)。
どう返信するか色々悩んだのですが、どうしても、
この時はこう思っていたけれど今はまた別の見方をしている、
というのが本当のところです。

梓 #- | URL
2012/09/15 15:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/344-8a38c131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


