幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

恋愛シミュレーション21  

the brilliant greenの『Ash Like Snow』という曲の歌詞に
♪想いは 寂寞の夜空に舞い上がり 砕けた~
というのがあるんですが、それを聴く度に、
『寂寞(せきばく)とか一生使う事のない単語だよな』
と思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
つかぶっちゃけこの曲で寂寞という言葉を覚えたし。

そういや「しっぽりの夜」で思い出した話。
ジューシーズ松橋しゅうたが、以前神保町花月でやったお芝居『××××××』の
DVDを取り寄せて観たんだそうです。内容はピクニック&シューレスジョーの
2人芝居で、戦争がテーマ。
で、ものっすごくいいお芝居で入り込んで見ていたしゅうたは、シューレスさんの
戦争を語るシーンで
『あー、シューさん戦争経験者だもんなー。リアリティあるよなー』
とか普通に思ってから、いやいやそんな歳じゃないじゃん、と気付いたとか(笑)。
(※シューレスさんは現在36歳です)


ケータイよしもとにて、パンサー向井君の恋愛シミュレーションゲームが公開されています。
結構前に撮ったという話だけは聞いていたので、いつアップされるんだろうと思っていたんですが
今日からだったみたいですねー。
これ、第二回で一回目はジューシーズ児玉さんだったんですけども、主人公の女の子が
ねじ工場でだまさんと知り合う、という内容だったんですね。
……なんでねじ工場?
いや、ただの工場じゃダメだったの?、と。内容全然ねじと関係ないし、しかも
工場の様子が写った写真では段ボールにはっきり『マスク』と書いてあるし、だったら
マスク工場で良かったんじゃないの?マスク工場だったらこの時期フル稼働だろう
から、臨時バイトもそりゃ入れるだろうって気になるし。
とか思いつつも、まあそういうことに突っ込むのは無粋だろうということで
とりあえず一通り全部のエンディングを見て、ああなるほどなあ、と。
で、きっと向井君もこんな感じなんだろうなー、と思っていたんですが、
ちょっと無粋とか言っていられないくらいにツッコミどころ多数だったんですけども!(笑)。

先に誤解のないように言っておきますが、ツッコミどころ多数がダメというわけではなくて
むしろ面白かったです。そもそも、向井ファンではありますが恋愛感情とかはないですし
こういう企画をされると嬉しいより気恥ずかしさ(自分への)を感じるので。
なので、あくまで褒め言葉としてのツッコミだと解釈していただければありがたいです。
あ、ただあのゲームを普通に、というか本来の(恋愛シミュレーションとしての)
楽しみ方をされている方はこの先読まない方がいいかもしれないです。


この、「私」ですけども、ぶっちゃけいじめられてないですか?これ。
いじめられているというか仲間外れにされているというか。
だってほっぺたにご飯粒がついているのを誰も指摘しないんですよ。そのまま授業とか
受けているのに。一緒にご飯食べている時点で言おうよ。というかそう考えるともしかして
一人で食べているのかこの子は。その前にほっぺたにご飯粒がつくような食べ方って
どんなだよ。
そして練習試合に置いていくって。これ普通友達が「早く来なよー」とか「先行くよー」
とか言わないか?と。ここでますます仲間外れ説が自分の中で強まりましたさ。
向井君も着替えてる最中だよね→覗きに行こう
……ってそれ犯罪だし!
(つか着替えシーンは入れることになっているんでしょうね、あれ)
でもって二人だけの練習……っていやいや練習試合行けよ!(笑)。遅れても。
正直ここだけはツッコミというよりも完全に違和感でした。遅れたから行きません、って
アリなのか?と。いやこんなところでリアリティを追及しても仕方ないんだけど。
で、色々練習。先にナマーシャで写真を見ていたので、あれはこのシーンだったのか、
とか。
でラストに告白されてめでたしめでたし……ってご飯粒つけすぎだろうよ!(笑)。

とはいえ、バスケ部のアイドル向井君を一人占めしちゃってから周りの子の視線が冷たく
なっちゃったんだよねー女の嫉妬って怖いよねー、とかいう感じでもないんでしょうから
さすがに主人公がいじめられている設定はしんどいので、いい方にとらえると、
周囲がみんな向井君の「私」への気持ちに気付いていて、応援する体制になって
いたのかなーと。
ご飯粒もわざと教えないで向井君に指摘させたりとか、練習試合も向井君に
待つように言って、来なくていいから二人で練習しなよ、と(キャプテン辺りが)言って
出ていった、とか。
「私」はどこか弄られキャラっぽい感じもするので、どっちかといえばこの方が
合っているんだろうな、きっと。というかそうであってくれ(笑)。


ただ個人的にはこういう流れにするかなー、とかつらつら考えてみたりしました。
練習試合うんぬんのところで、バスもう出ちゃいましたよ、と向井君に言われて
どうしようと思っていたら、「僕自転車あるんで。先輩後ろに乗って下さい」
言われた通りに自転車に乗る「私」。年下で面倒を看てあげなきゃとか思っていた
後輩の向井君が自分を乗せているのに軽々と自転車をこぐ姿を見てちょっと
きゅんとするとかベッタベタな展開もあったり(笑)。
で、途中で道路に猫が飛び出してきて避けようとしてバランスを崩して
そうしたら向井君が「私」を庇うようにしながら倒れて(ものすごい器用・笑)
まあちょっと血とか出ちゃって、たまたま近くにあったベンチに座って手当。
その辺で「彼氏とかいるんですか?」みたいな流れになったりとか。
で、手当が終わった辺りでちょうど都合良く練習試合帰りのバスが来て、
向井君は大事を取ってバスで帰って「私」は自転車で帰ることになって、
でその時向井君に後で体育館裏に来てくれ、と言われる、と。
ただ、この流れだとこれで体育館裏に行かなかったらとんでもないよな(笑)、
とか思ったり。
怪我させてるんだからせめて謝罪には行こうよ、と。

……と、何の制約もないので勝手に書けましたけども、実際は色々と縛りが
あるんだろうなあ。
まず写真ありき、でしょうしね。あの企画って。
そうなると自転車のシーンとか入れたら自転車用意しなきゃいけないですし。
以前ゲーム作成のお手伝いをさせてもらった時も、あんまりあちこち行かれると
その度に背景が必要になるからなるべく既存の場所で済ませてと言われまして
実際そうそう自由にあちこち行ったりは出来ないんだよなーと。
多分表情とかも、こういう表情を入れたいからそれに合った内容で、とか
指定されたりするんでしょうし。
なかなか大変だよなあきっと。


とここまで考えて、そういえば全部のエンディング見てないや、ということに
気付きまして、色々やってみたんですね。
……なんだあれ!
エンディングのひとつ、あれなんですか。いいのかあれ。
電車の中だったのに吹き出しそうになりましたよ!唐突にも程があるだろうよと。
これ、あえてネタバレしませんのでぜひやって欲しいです。
まさかあんな流れになるとは思ってもみませんでしたし。
いやきっとそういう表情が欲しかった、とかなんでしょうけども、いやでも!(笑)。
ほんっと予想外でした。まさかこんなに楽しませてくれるとは!
もうぜひね、ほんとぜひやって欲しいです。

それにしても向井君は写真を撮られている時どこまで説明されていたんだろうと。
シナリオとか見せてもらった上でこういう表情で、で写真を撮ったのかな。
それともその辺りの説明はなくて、ただこういう顔して、と言われたんでしょうか。
後者だったらほんとに訳分かんなかっただろうな、きっと。


だまさんが同年代(ですよね?)、向井君が後輩役ということで、次に来る
ジャングルポケット斉藤は年上の人という設定なんだろうな。
正直、ジャンポケで恋愛シミュレーションやるなら武山じゃ?、と思っていたんですが
年上設定なら確かに斉藤だろうなー。
どんな感じになるのかこれまた楽しみです。
関連記事
スポンサーサイト

category: パンサー

tb: 0   cm: 2

コメント

1. 無題


私はこれが見たいがために、再びサイトに入りましたよ(笑)
よしもとの携帯サイトは、色々あって、見たいの全部入るとお金かかるし、このサイトだけでも見たいの全部見れないですからね↓

そこが流石「よしもと」という感じです(笑)

私もつっこみたいところが何か所かありましたよ!
まぁ、簡単なゲームなので、こういうもんかと納得させました(^_-)

武山さんのは無いのですか!?
コンビ又はトリオで一人ずつ?
武山さん好きなので、残念です↓

斉藤さんのだと、笑っちゃいそう(笑)

海樹 #79D/WHSg | URL
2011/02/03 19:03 | edit

2. Re:無題


>海樹さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
あれやっぱりサイト入らないと見られないんですか。私は
以前加入したまま放置していたんですが、普通に入れたので
あまり気にしていなかったんですが、言われてみれば
会員制ですよね確かに。
ほんと、よしもとの携帯サイトは色々ありすぎて全部入ろうと
したらお金かかりすぎて大変です。ナマーシャも1枚200円とか
しますからね。くそう、とか思いつつ買っちゃうんですが。
ゲームはツッコミどころ多数で逆に面白かったです。
次は斉藤編みたいですよー。
http://yoshimotonews.laff.jp/news/2010/12/post-38bf.html
トリオで1人ずつなのかまた次があるのかは分からない
ですけども。武山のも見てみたいですねー。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/02/03 21:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/331-88eb5aae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。