幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

パンサーのバランス  

差し入れを買ったらバレンタイン仕様の包装にされて、ああもうそんな時期か、とか
思う今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。
ただそのバレンタイン仕様の差し入れなんですけどね、中身は煎餅なんですよね。
なんていうか、何でもありだよなあとか思った次第です。
そしてこれだけじゃなんだからと煙草も買おうとしたら種類が多すぎて
何が何やら分からなくて買えなかったという。
私は全く吸わないので分からないんですが、同じ銘柄でも○mgで結構味に差が
あるんですよね。吸う人の話によると。
まあ、1mgと9mgでは全然違うんだろうな実際。そもそもの煙草の味を知らないけど。


昨日は「しっぽりの夜」に行ってきまして、その話はまたおいおい書こうと思うんですが
(でもよくよく考えたら明日も明後日も帰り遅いや、ということに気付きました。まあ土曜日には
なんとか)、本日はその時に話していたことの一つをちょっと自分なりに考えてみようかなと。
あくまで、私はこう思った、というだけの話です。なので大いにずれているかもしれないです。

パンサーのネタの話になりまして、いっつも尾形君がネタ終わりで謝っている、と。
いっつも何がしかネタを間違うんだけど、向井君や菅さんが上手い事フォローしている
から気付きにくい、という話をジューシーズ松橋しゅうたがしていまして、
マヂカルラブリー野田君が「全然気付かなかった」と言っていました。
私も気付かなかったなー。さすがに、「さっとん(向井君)」と呼ぶ所を「良ちゃん(菅さん)」と
呼んでしまった時とかは気付きましたけども(笑)、普段ってそんなに間違っている
印象はなかったなーと。いつもと多少流れが違ってもアドリブなのかそういう流れに
変えたのか間違ったのかっていうのは判断し辛いですし。
で、菅さんが
「俺ネタ合わせとか嫌なの。こうしろああしろって言わなきゃいけないでしょ
(ニュアンス的には「叱らなきゃいけない」みたいな感じ)。だから、ほんっとに嫌な時は
『○○のネタやるからYou Tubeで見といて』って言う。そうするとiPhoneで調べて
見てるから」
といった内容の事を言いまして、いやなんかすごいびっくりしたんですね。
だってYou Tubeになかったら出来ないってことじゃないですか。
いやまあ、自分らのネタなんだから覚えておけよっていうことなのかもですが。

常々、菅さんの尾形君に対する冷たさはどこまで本気なのだろうという疑問が
あったんですが、昨日の感じだと結構本気なんだなとか思ったりしました。
誤解のないように言っておきますが、仲いいし好きだしパンサーに必要だとも
思っているとは思うんですね。当然のごとく。
ただ、それとは全くの別次元というか別ベクトルで、ネタを覚えないとか
遅刻してくるとかすぐにどこかにいなくなるとかいうことに対しての怒りというか
イライラは感じているのだろうなあ、と。
以前舞台で仰向けになった尾形君の顔を何の躊躇もなく踏んづけた菅さんを
思い出したりしながら(笑)そんなことを考えたりしました。

でもって。
パンサーにおけるもう一人の相方である向井君ですが、尾形君に対して
ネタを覚えないとかそういうことに対する不満はもちろん感じているとは思うんですけども
これまた多分ですが、そういう部分も許容してしまうんだろうな、と。
「もー。尾形さんはしょうがないなー」とか言いながら。
向井君ってほんとに尾形君のこと大好きだよなと思うんですけども、それって
尾形君の欠点を許容できる、言い換えれば面白がれる、というところで感じる部分が
多いなあ、と感じます。長所が好き、だったらごく普通のことですけども、短所に対して
面白がれるというのは結構難しい事ではないかと思いますし。
以前ちらっと書いたんですけども、向井君という人は物事をまず肯定から入る
タイプで菅さんは否定から入るタイプでないかと思っています。菅さんの場合は
斜に構えるといいますか。多分そういう人の方がお笑いのネタを書くにあたっては
向いているとも思うんですけどね、きっと。
で、尾形君という人に対して肯定から入るか否定から入るかというところで
欠点を面白がれるか否か、みたいなところも分かれるのかなあと思ったりします。

パンサーはバランスのいいトリオだと思うんですが、そのバランスの良さを一番に
享受しているのは尾形君ではないかと私は勝手に思っています。
これ前々からぼんやりと思っていたんですけども、もしパンサーが尾形君と菅さんの
コンビで結成されていたとしたら、多分そう長い事は続かずに解散していたんじゃ
ないかと。
どちらかというと、尾形君が耐えられなくなる方向で。
だって相当否定されると思いますもん菅さんに。とはいえ菅さんも好きで怒っている
わけではないであろうことを考えると、また菅さんもしんどいだろうしなあ、と。
そしてもし、(結成時のことを考えるとこの選択肢はないんですが)パンサーが
尾形君と向井君のコンビであったならば、今度は尾形君が許容されすぎて
ダメだっただろうなあ、とか。
向井君の方がずっと年下だし後輩ということもありますけども、元々の性格から
考えても結局どこかで許容してしまうんじゃないかなと思うので、そう考えると
甘やかされすぎる形でこれはこれで上手くいかなかったんじゃないのかな、とか。
とか考えていくと、まーあ尾形君にとっては見事にバランスのいい2人が相方に
なってくれたよな、とか思う次第です。
否定されすぎず許容されすぎず。
だからこそパンサーというトリオの中で尾形君が上手い事自らのキャラを発揮出来て
いるんだろうなとも思ったりします。

ということで、まあ、結論を言いますと、この3人で良かったね、と。
いつも以上に纏まりのない文章で申し訳ないです。
関連記事
スポンサーサイト

category: パンサー

tb: 0   cm: 8

コメント

1. 無題


なんだか、アメとムチって感じですね(#^.^#)

菅さんと尾形さんだけだと、ギスギスした感じになりそうだし、許容してくれる向井くんと尾形さんだけでも、不満が溜りに溜まって大変なことになりそう(笑)

向井さんが尾形さんの短所も許容できるのは、もともとの性格もあるだろうけど、菅さんみたいに否定する人もいるからこそ、許容し続けられるんだと思います!(^^)!

尾形さんはセリフ覚えられないとか色々短所もあるけど、それ以上に長所もあるからこそ愛されてるんでしょうね♪

余談ですけど、ユーチューブで元ハイアンドローに嫉妬する尾形さん、尾形さんに洋服を真似されてカワイイと頭を撫でまわす向井さん が見れて、微笑ましかったです(笑)

海樹 #79D/WHSg | URL
2011/01/26 23:50 | edit

2. 初コメントです。


いつもペタをしてくれて、ありがとうございます。
毎日ブログの更新を楽しみにしている読者の一人です。

記事を読むたびに、こんなにもパンサーを分析している人がいるんだと驚かされています。
尊敬します。

パンサーとして3人で組んでいるからこそ、
一人一人のキャラがたって、良いバランス関係でいるのですよね。凄い事ですね。

ピヨたん #79D/WHSg | URL
2011/01/27 00:21 | edit

3. こんばんは。


 またまたお久し振りなコメントになってしまい、申し訳ありません・・・。

 私も昨日のしっぽりの夜行きました。どセンターで物凄い楽しく過ごしました。”Youtubeでネタ見といて”のあの発言、びっくりしましたよ~。それも菅さんのやり方で、それを受け入れている尾形さん、これがパンサーなのかなぁと勝手に納得しております。

 いつもブログを拝見して、観察力がとてつもない、凄いなと感心しております。”纏まりのない文章~・・・”なんて言わないで、これからも書いてください。そして、しっぽりの夜のレポート、お願いします。楽しみ過ぎ&酔っていた為に、あまり覚えてないんです・・・。

sakura30 #79D/WHSg | URL
2011/01/27 00:41 | edit

4. 無題


私もしっぽり行きましたが、その菅サンの発言が一番驚きました!!そしてほんの僅かですが…引いちゃいましたf^_^;でも尾形サンの反応に救われましたw私だったら泣いちゃう(笑)
パンサーって3人がそれぞれ互いに支え合ってる感がしますねー☆

カオリ #79D/WHSg | URL
2011/01/27 07:57 | edit

5. Re:無題


>海樹さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
まさに飴と鞭だなあと尾形君に対する2人を見ていると
思ったりします。多分、コンビでやっていたとしたら片方が
飴と鞭の両方を使いこなすことになっていたと思うんですが、
菅さんは飴を上げるのが苦手そうだなーと(誰に対しても)。
向井君は8つ年上の先輩に対して鞭振るい辛いでしょうし。
確かに(叱ってくれる)菅さんがいるから向井君も許容出来る
部分というのはあるんだろうなと思います。
尾形君は基本的にはとても愛される人だと思うんですね。
実際、愛されてなければあれだけ弄られないでしょうし。
ところでその動画って囲碁将棋のシチサンですよね。
私もあれ大好きです。見所多くて。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/01/29 14:07 | edit

6. Re:初コメントです。


>ピヨたんさん
初めまして。コメントありがとうございます。
分析というよりは思った事を好き勝手書いているだけなの
ですが(なので当たっているのかも不明ですし、正直
ものすごい外していたらどうしようと結構びくびくして
います)、楽しみにしていただけているのなら本当に
嬉しいです。ありがとうございます。
パンサーはまさにあの3人だからこそ上手い事いって
いるんだろうなとしみじみ思ったりします。それぞれの
キャラがきちんと立っていますし、本当に上手い事機能
しているなと思います。奇跡のトリオですよね。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/01/29 14:10 | edit

7. Re:こんばんは。


>sakura30さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
いえいえ、いつコメントいただけるのでも嬉しいですんで。
そしてしっぽり行かれたんですね。楽しかったですよね
めちゃめちゃ。あんなまったりしたイベント初めてでしたよ(笑)。
なので「You Tubeで見といて~」とか、「タケと一緒には
なりたくない」発言にかなり驚いたりしたんですが、
そういうことも言えるライブなのだなあ、と。
纏まりがないのは事実なんですが(笑……)、これからも
書きますよー。しっぽりレポも思い出せる限り書く予定
なのでまた読んでいただけたら嬉しいです。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/01/29 14:13 | edit

8. Re:無題


>カオリさん
こんにちは。コメントありがとうございます。
カオリさんもしっぽりの夜行かれたんですね。ほんっとに
楽しかったですよね。ああいうイベントが成立するっていうのは
本当に素晴らしい事だなあと思ったりします。
普段なかなか聞けない話も聞けましたし。
菅さんのあの発言はほんっとにびっくりしました。
なんていうか、予想以上でしたので。
でもそこで素直にYou Tubeを見るのが尾形君なんだよなーと。
そこが彼のいいところなんだよなと思います。パンサーが
上手くいっている要因の一つですよね、尾形君の性格って。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/01/29 14:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/324-04fc8754
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)