幻のアンコール聞こえた?

人生何があるか分からない、だから面白い

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

『333(トリオさん)』第十一回感想  

以前パンサーのシチサンで向井君が、「菅さんの子供時代は謎」と言っていたんですが
本当に謎だよなーとか最近つらつら思ったりします。
ほんっとに語らないからなあ。インタビューとかもまだそんなにないでしょうし。
パンサーでは向井ファンではあるんですが、子供時代を一番知りたいのは
菅さんだったりします。子供時代というか、どんなバラエティ番組を見てきたとか
どんな芸人さんが好きだったとか。
パンサーのネタを見ていると、ごくたまになんですけども、もしかしたらあの人達が
好きだったのかなーと思う事もあるんですけども、何せ答え合わせが出来ないので。
菅さんの笑いのルーツはほんと知りたいです。パンサーの笑いのルーツにも
繋がってくるので。
どっかで喋ってくれないかな。
それか、実際に訊いたら答えてくれるのかな。
どういう笑いが好きなのか、何を見て育って来たのか。
ほんっと、菅さんに関しては謎だわー。


さて『333(トリオさん)』第十一回感想です。あーもう3ヶ月くらいやっているのか。
実際のところ視聴率とか人気とかどうなんだろう。
改編期を乗り切れるくらいの安定感はあるのかな。だといいんですけども。

でもっていつものように先にあらすじ。
見た方は飛ばしていただいて結構ですので。

---------------------------------

今回は3組によるネタ見せ。神保町花月にお客さんを入れて公開収録。
確か収録日って12月6日とかでしたよね。大阪の舞台(『黄金の郷』)千秋楽翌日。
これがあったから打ち上げが千秋楽前日になったっていう。
まあそれは置いといて。
で、テレビで流れるという事で皆かなりの緊張モード。ジャングルポケット斉藤に
至っては緊張しすぎて手がべとべと。
そんな中、3組とも、初めて自分達のネタを見る人が面白いと思ってもらえるように
気合充分でいざ出陣。

ネタはそれぞれ2つ。ジャングルポケット、パンサー、ジューシーズの順番。それが2回。
やったネタ
【ジャンポケ】 1回目:バーベキュー 2回目:飼育員とゴリラの花子
【パンサー】 1回目:菅のサプライズバースディパーティー 2回目:菅が実は大人だった
【ジューシーズ】 1回目:同窓会(あだ名) 2回目:言い間違い(マフィア?と警察)
ジャンポケの1回目だけ漫才、後は全てコントでした。

そして終了後、皆で忘年会を兼ねて打ち上げ……だったんですが、やたら席がきつきつ。
ぎゅうぎゅう詰めというより皆は座れない状態。
というのも、「6人分しか席が用意されていない」という。
で、「ちゃっちゃとジャンケンで決めて」(byスタッフ)、という非道な指示でジャンケン。
結果、ジューシーズ、パンサーの順で勝利。
ジャンポケはとぼとぼと帰ることになったのでした。

---------------------------------

個人的には今回が一番楽しかったなあ、と。やっぱり彼らは芸人さんである以上、
ネタをやっている時が一番輝いていますからねー。
彼らの本質部分をちゃんとテレビで公開してくれた、というのが嬉しくてなりません。
ネタは正直どれも知っているものではあったんですけども、やっぱりテレビで見ると
違うなーと。舞台だと基本全体を見ますけども、テレビだとアップになったりするので
表情がよく分かるんですよね。それが何ていうか、ちょっと見ていて新鮮でした。
カメラは3台あったのかな?多分。真ん中と左右と。
ド深夜とはいえこうやってきちんとネタを流してくれる番組というのは今の時代
本当に貴重ですし、つくづく3組ともいいスタッフさんに関わることが出来たなーと
思います。
実際この番組が始まると聞いて何が嬉しかったかって、ロンハースタッフと(ほぼ?)一緒、
ということだったんですよね。ロンハーは見ていてすごく演者を大事にする番組だなと
感じられたので、そのスタッフさんが作ってくれるなら大丈夫だろう、と。
で、見ていて、まあ企画によってはそれどうなの、と思ったりする事もあるんですが
基本的には出演者に対する愛情が感じられますし作りも丁寧ですし
初レギュラーがこれって幸せな事だよなーと。
これから売れていくに従って(いったとして)、きっとぞんざいな扱いを受ける事も
多くなると思うのですよ。なんか人気あるからとりあえず使っとくかーみたいな感じ。
まあほら出しときゃ数字取れるんでしょ、っていう、気概も何もないような番組に
呼ばれたりとか全然資質を活かしてもらえないとかいうこともね、売れていくに従って
きっと増えると思うのですよ。テレビを見ていると本当にそう感じます。勿体ない使い方を
するなあとかテレビを見ていて思ったりしますし、それはでも実際そういう仕事をしている
芸人さん達の方がよっぽど身に沁みて感じていることだとは思いますけどね。
ただ、そういう番組も多い中で、一緒に面白いものを作っていこう、出演者の良さを
分かってもらおう、という意気込みを感じる番組のレギュラーにしてもらえたというのは
本当に良かったなあと思いますし、一ファンとして嬉しい限りです。
今後も定期的にやって欲しいな。月イチくらいでやってくれたら狂喜乱舞するんですが。
さすがに毎週だと息切れしそうなので。

それぞれのネタについて軽く。
ジャンポケ…バーベキューのネタ好きだったんで嬉しかったです。太田が具材を刺して
        最後に斉藤を刺すくだりとか、あのコンビネーションは本当に見事ですし。
        ただやっぱあれなんだよな。どうしても2対1になるんですよね。
        こういうことを言っていいのか分かりませんが、ジャンポケって3ではなくて
        2+1なんだよなあ、と。いや一緒、と言われるかもしれないですが。
        これがなー、3になったらジャンポケものすごい推せるのに、と
        個人的には思います。
        いやもうだからほんっと頑張って欲しいんですよ彼には!
        今年期待をしているので。

パンサー…菅さんのサプライズバースディネタは、夏の単独で見て以来だったんで
       ようやく見ることが出来て嬉しかったです。ルミネとかでやっているという話だけは
       ちょこちょこ聞いていたものの、タイミング悪くて見ることが出来なかったんで。
       空気全く読まずに浮かれて出てくる尾形君と、速攻でそれを止めに行く向井君の
       対比がものっすごい好きです。
       菅さんのセーターがずれていたのが見ていてすごい気になったんですけども
       あれって彼女に振られたから服とか気にしていられないってことか、と後で気付きまして
       芸が細かいなーと。
       2本目の菅さんが実は大人なネタは、途中尾形君がDS壊さないかドキドキしました(笑)。
       なんせ壊した時目の前で見ていたもので。
       大分端折られていたのは時間の関係なんですかね。

ジューシーズ…ほんっとに、彼らのネタを見ると思います。自由だよなーと。
          つか、「ゲリ娘」ってあだ名は断ろうよ女子なんだから(笑)。
          毎回その長いあだ名で呼び合っていたのかと思うと想像だけで笑えるから
          すごいよなあ。
          言い間違いネタも、普通はもっと近い言い回しのものをチョイスすると
          思うんですが、全く違う言葉を持ってくる辺りが自由だよなーと思います。
          私はあんまり自由に生きられていないので、ジューシーズの自由さが
          時に羨ましくなったりするんですけども、あの感じが好きな人とそうでない人で
          はっきり分かれるところなんだろうな。
          ただでもあの空気はジューシーズにしか作れないものだと思うので
          このまま突っ切っていって欲しいです。


関連記事
スポンサーサイト

category: 333

tb: 0   cm: 2

コメント

1. テレビでネタ見せの機会が減りましたね…


私は彼らのネタを見て好きになったので、企画だけでなくネタも放送してもらえて嬉しかったです♪

ジャンポケは確かに2対1という感じがしますね。
太田さんが抜群にセンスがあり、どういう位置にいても面白くなるなと思います。
ジャンポケは確かに面白いけど、武山さんをもう少し活かせたら、もっともっと面白くなるんじゃないかなと思いました(>_<)
ジャンポケの今後は、武山さんの成長しだいで変わってくるんじゃないかなぁ~と勝手に思ってます(笑)

パンサーは一つの劇を見ているようですね☆
それぞれの役割がしっかり確立されていて、上手く活かされているという印象です!

ジューシーズは、自由なところが面白く、自由が許されているトリオっていう感じです☆
固定概念を覆す発想力と、それを見事に演じる表現力が素晴らしいと思います。
ジューシーズは、児玉さんのクネクネというか、独創的なセンスと松橋さんの少年っぽい自由さによって成り立っていると思います!
ジューシーズは今の感じからは変わらないまま、もう少し前に前にという精神が出てくるともっと良いのかなと感じました♪


海老原さんのブログを読んでいると、共感できる部分が多くて、つい自分も感じたことを書きたくなってしまいます(笑)
そのため今回は長々と書いてしましました(+o+)
ほんと、長々と失礼しました<m(__)m>

海樹 #79D/WHSg | URL
2011/01/24 17:28 | edit

2. Re:テレビでネタ見せの機会が減りましたね…


>海樹さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
本当に、ネタ見せの番組が減ってしまって悲しい限りなので、
がっつりネタが見られて嬉しかったです。
ジャンポケは太田が凄すぎてパワーバランスがあまり
良くないんだよなーというのが個人的印象です。
これが綺麗な三角形になったら怖いものなしだと思うので
ほんっとに武山には頑張って欲しいんですよね。
ジャンポケの飛躍は彼次第だと思っているので。
パンサーは個性がはっきりしている分、コントでもそれぞれの
個性が活かせる役が多いよなーという印象です。
銀行強盗ネタとか、尾形君の役は他の誰にも出来ない
気がしますし。あのリアリティは。
ジューシーズは本当に独創的ですよね。あの雰囲気は
出そうと思って出せるものではないと思うので、なくさないで
欲しいよなーと思います。ツッコミが一番自由っていうのが
また凄いなと(笑)。普通ツッコミはちゃんとしているもの
なんですけども。
海樹さんのコメント、興味深く読ませていただきました。
短くても長くてもコメント頂けるのは嬉しいです。
ありがとうございます。

海老原 梓 #79D/WHSg | URL
2011/01/25 00:34 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ebiazu.blog.fc2.com/tb.php/321-f9bf6f55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。